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GDHC: マセに求められる役割についてのメモ

元メインキャラのデストロイヤーも8無死ゲットです!
攻略というよりはマセに求められる役割について、自分が気を付けている事をメモしておきます。
デヴァハはプリさんのミラクル、ハイドレはソドさんと上手く補完し合う事が成功の秘訣ではないかと思います。
120422_★ラスティー★_8無死
前提条件
・ハイドレはソドさんと分担。
・バトハM振り技巧+エピ紋章、チャージングM振り技巧+エピ紋章、タウント10

1R
・雑魚を台風でまとめる
・ゼニウス攻撃時にチャージング・バトハ・タウント
・ミラクル効果終了後にデヴァハ

2R
・開幕チャージング・バトハ・タウント
・発狂後ハイドレ
・ミラクル効果終了後にデヴァハ
・退避後ハイドレ・チャージング・バトハ→タウント
・クール終了次第デヴァハ

3R
・開幕チャージング・バトハ
・咆哮前チャージング・タウント
・ミラクル効果終了後にデヴァハ
・2ターン咆哮前ハイドレ・チャージング

4R
・開幕チャージング・バトハ・タウント
・退避前チャージング・子蜘蛛にグラビ
・退避後ハイドレ

5R
・チャージング・バトハ・タウント
・表記1.1ゲージでハイドレ
・緑の花来たらハイドレ
・BH後チャージング・バトハ・ハイドレ、ミラクル効果終了後にデヴァハ

6R
<1P>
・ハイドレ残ってない場合、入場前チャージング、残ってたら入場後チャージング
・1P終了間際チャージング
<2P>
・前半チャージング・バトハ後、小鳥が近づいたの待って台風
・後半アイアン張って、ロリアタ・デモリ・サクボン等使い、敵をGD本体から離して味方側に
<3P>
・開幕ハイドレ後、GD顔にデヴァハ・タウント
・PTメンバーGD右足に集合後、チャージング
・柱破壊スロー前兆後、柱破壊者とPTメンバーにバトハ
・GD戻ってきたらチャージング・タウント
・ミラクル無しならデヴァハ、ミラクルありならミラクル効果後にデヴァハ
・少し離れた位置からツタ回避後、グラビ・サクスイで解除
・牛攻撃中チャージング、魔方陣退避後ハイドレ
・4G以下側面で攻撃時ハイドレ
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GDHC: 氷攻撃後の着地時のダメージ

120415_★ラスティー★_ドラゴンキラー
今度は元メインキャラのデストロイヤーでドラゴンキラー取得!
39分27秒!クリアできた時は本当に嬉しかったですねー!PTのみなさまに感謝です!
同じマセなので、基本動きは同じなのですが、トーテム装備のため防御力が低く、さらに何故かタフネスを男らしく切っているスキル構成のため、本当に緊張しました。

氷攻撃後の着地時のダメージ…
今回の反省会レベル第1位!
氷攻撃直後のボディプレスを全身で受け止めることに。

①着地前にロリアタで中央へ
「あれ?なんか中央がすっきりしてるな…。」
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾1

②ドン!75K×2段ヒット=150Kダメ!
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾2

③瀕死ですね
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾3

GDHCではモンスターの攻撃力が2倍になっていると聞きます。
みさなんもご注意を!

GDHC: クリアに必要なPT火力の目安

前回はエラー落ちしてしまったため、録画した動画が上手く再生できなくなってしまいましたが、今回は正常に記録する事ができましたので、タイムラインを元に分析を行いました。

PT構成
パラ プリ FU デミ エレ ソド アクロ マセの構成で35分でした。

GDHCクリアに必要なPT火力の目安
今回のタイムライン分析によるGDHCクリアの目安に必要なPT火力はの目安は下記の通り。
・1R5分、2R4ターン、3R3ターン、4R手前1奥2ターン、5R5ターン
残り時間17-15分で6R1P突入。
柱破壊時に3ゲージの削り(PT全体で1ゲージ1500万×3=4500万の与ダメ)。

マセ視点のポイント
・死んじゃダメ。現状、時間制限のあるHCでは一人でも生存者が減るとハードルは劇的に高くなる。
・基本はミラクルの合間にデヴァハ、ブッパタイムにチャージング、常時タウント。
・危険なゲージ(2,3R後半、4R横壁からの虫と位置が重なりそうな時など)とやばそうな時に惜しまずハイドレ。
・2Rの表記2ゲージから最終ゲージの攻撃が危険。パラがタゲを取るまで近づかない。
・3Rの表記2ゲージから最終ゲージの地面毒が危険。台座から離れて確実に回避する。
・5Rのエッジ、スパイクが危険。他の人と重なりそうになったら、自分が犠牲になる。
・6Rブッパタイム前(柱破壊時、炎攻撃など)にバトハ。

タイムライン詳細
38:15 1R ゼニウス最初の2匹 撃破!
36:15 1R ゼニウス最後の2匹 撃破!
35:50 2R 1ターン目開始
35:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
34:50 2R 2ターン目開始 (3.675G)
34:20  モルゴン発狂
34:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
33:45 2R 3ターン目開始(1.000G)
33:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
32:45 2R 4ターン目開始(0.250G)
32:00 2R モルゴン 撃破!
31:00 3R 1ターン目開始
30:30  吹き飛ばし
29:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
29:40 3R 2ターン目開始 (2.900G)
29:15  吹き飛ばし
28:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
28:35 3R 3ターン目開始(0.500G)
28:25 3R クラケス 撃破!
28:05 4R ザペル手前 1ターン目開始
27:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
27:16 4R ザペル手前 撃破!
27:05 4R ザペル奥 1ターン目開始
26:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
26:05 4R ザペル奥 2ターン目開始 (2.625G)
25:45 4R ザペル奥 撃破!
25:20 5R カラハン 1ターン目開始
24:54 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤 (3.990G)
24:40 5R カラハン 2ターン目開始
23:26 花待ち
23:12 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤(3.100G)
21:40 「10秒後に古代の紋章が発動する!」緑(2.300G)
19:37 掴みで最終ゲージ突入
19:23 BH
19:05 「10秒後に古代の紋章が発動する!」紫 (0.750G)
18:43 旋風
18:30 スパイク
18:20 BH
18:00 掴み
17:50 5R カラハン 撃破!
17:15 6R1P 開始
15:00 「グリーンドラゴンが暴走している。洞窟の外に避難しろ!」
14:40 6R2P 開始
14:15 「グリーンドラゴンが石柱破壊しようとしている。急いで逃げろ!」
13:15 6R3P 開始
12:23 柱1本目(14.825→11.500)PT与ダメ3.325
11:40 炎1回目(11.500→10.750)PT与ダメ0.750
11:17 氷1回目(10.750→10.250)PT与ダメ0.500
10.54 着地1回(10.250→10.100)PT与ダメ0.150
10:10 柱2本目(09.875→06.990)PT与ダメ2.885
09:30 炎2回目(06.990→06.250)PT与ダメ0.750
09:57 氷2回目(ゲージ変わらず)
08:33 着地2回(06.250→06.125)PT与ダメ0.125
08:05 牛1回目
07:10 柱3本目(05.250→02.250)PT与ダメ3.000
06:14 ヘッドゲージ
06:01 グリーンドラゴン 撃破!

GDHC: マジカルソーマとドラゴンキラー

シードラ時代に出会ったフレの方にお誘い頂き、ひさしぶりのハードコアに挑戦してきました!
普段はイケメンマセがいるのですが、今回はHC未クリアのどんまい火力マセでお手伝いです。
今回もどんまい具合が絶好調です。

マジカルソーマ…
5Rカラハンの緑の花も怖くない!
MPを3万も回復してくれる力強い見方、それがマジカルソーマです。
ただし、飲み方を間違えると大変な事になります。

① 緑の花が来て…
120411_GDHC_毒薬1

② MPがゼロに…。
「今日はマジカルソーマを5個も持ってきたから余裕!」
120411_GDHC_毒薬2

③ ごっくん
「さて、MP3万回復、と。」
120411_GDHC_毒薬3

④ ん?
「死んだ。」
120411_GDHC_毒薬4

⑤ 反省会ですね…
後で、PTメンバーの方が教えてくださいました。
「爆発してからじゃないと、毒薬になります。」
なるほどなるほど。
MP0になってすぐに飲むのではなく、退避した後に少し余裕を持って飲めば大丈夫なんですね。
んなことわかるかあああああ!開発さぁぁああん!
頼みます。
120411_GDHC_毒薬5

ドラゴンキラー…
その後、3回目の挑戦で、道中の事故もなく、なんとか時間内にクリアできそうな見込みとなりました。
「ドヤ顔でドラゴンキラー称号つけたるでー!フフフ」
なんて悪い事を妄想していたら、クリア目前にして、まさかのエラー落ち!
ログインしてPTに戻ると異次元に復活。
120411_心の中にドラゴンキラー頂きました1

そして、念願のドラゴンキラーを(心の中に)ゲット!
今回も楽しく、そして色々勉強になりました!
ご一緒させて頂いたPTのみなさん、ありがとうございました!
120411_心の中にドラゴンキラー頂きました2

カラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』

究極奥義『THE WORLD』!
ホリボル一発でカラハンを固定する方法をフレの方に教えて頂きました!
その名もカラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』!
究極奥義『THE WORLD』はホリボル一発、なんとカラハン登場中の半透明の状態で固定できます。

まず、下記のピクチャを見てください。究極奥義『THE WORLD』が決まった瞬間です。
まだ登場メッセージが表示されているこの時点で、既に半透明のカラハンを固定しています。
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_5

カラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』のやり方
カラハン登場位置に事前にホリボルを発射する。それだけです。
・タイミングは下記のピクチャを参考にしてください。

①入場
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_1

②カラハン出現場所にホーリーボルト発射!
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_2

③ホリボル発射中にメッセージ表示が表示される
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_3

④カラハンキャラ名表示時にホリボル着弾
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_4

⑤カラハン登場中にホリボル発動
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_5

⑥カラハンが半透明の状態で固定され、究極奥義『THE WORLD』完了!
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_6

究極奥義『THE WORLD』を教えてくださったフレの方、それを完璧に決めたプリさん、そしてこのピクチャをどんまい火力マセ日記に掲載する事を許可してくださったPTメンバー全員の方に感謝しています!
本当にありがとうございました!

GD6R3P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P
GD6R3P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

16ゲージ
・攻撃陣は尻尾の先付近に移動。マセは入場直後ハイドレとチャージング。目的は移動中の事故防止。チャージング技巧(40%)+プロテ(30%)でミラクル状態(70%物魔ダメカット)を作り出して安全に移動する。さらにデヴァハを入れておくとより安全。
111228_GD6R2P_着陸時

15.25 -
毒ブレス…背びれが緑色に光った後、正面に毒ブレス。正面の後方か、前脚より尻尾側に移動して避ける。尻尾側は安置なので攻撃チャンス
氷魔法陣…背びれが白色に光った後、SD目のような黄色い目アイコンがPTメンバーに付着する。PTメンバーだけでなくレリック、アルフレッドにも付着する場合がある。5秒後にPTメンバーの足元にオレンジ色の魔法陣出現。攻撃陣は全員重なる。5秒後に魔法発動。重なっていないと大ダメージ。即死ではないので、(1)PTメンバーの集合が難しそう、(2)上手く重なる事ができなくてダメージを受けてしまった、(3)重なることはできたが位置がGDの側面だったことにより後続の攻撃被弾の可能性がある、このような時には直ちにハイドレすることにより、PTメンバーの死亡を防ぐ事ができる。重なる場所を尻尾の先付近にしておくと、攻撃チャンスとなる。ただし、魔法陣の外に出ないように移動の少ないスキルを使うようにする。
紋章の柱トラップ…SD旋回ブレスのようなスロー前兆。4つある紋章の柱の内一つ(①)を破壊する。(①北→②東→③西→④南の順)。GDが飛び立つまでは攻撃チャンス。GDが飛びそうになったら、マップ中央の紋章エリアにPTメンバー全員で移動することにより回避できる。一人でも退避できていないと全滅。緑色の無敵バフが付いたら、外に出る。スロー前兆でキュア設置、GDが飛び立つまでの攻撃時にエクセレを出すと良い。柱破壊はデミのデモリが優秀。デミに任せて他の人は即攻撃できる。エクセレを入れる時、柱破壊中のデミを上手く入れてあげるとイケメンFU確定。
111228_GD6R2P_紋章発動時

111228_GD6R2P_飛翔時

12.25 -
紋章の柱トラップ(2回目)…東の柱(②)
・GDが上空に飛ぶようになる。GDが上空に飛び上がったら、攻撃陣は飛んだGDを正面に見て右側壁際(ミニMAPで北東側)、北側の柱少し手前に移動。飛び上がったGDの前足が赤ならGD密着、GDの前足が青なら北側柱の少し手前まで戻る。武器をしまう、デミのワックスアクロのスピブにより、高速移動をあまり得意としないエレ、プリを確実に安置に導ける。
 ・ファイアボールバフ消しあり。飛んだ後、GDの前足が赤色に光っていたらマップ全範囲攻撃。ミニMAPの真北が安置なのでそこに移動。GD近接安置。クレ職は被弾してもそこまで痛くないので、もし被弾しそうならキュアを置いて火傷によるダメージを減らすと良い。
旋風/ツタ/雑魚召喚からの飛翔→ファイアボールが割と危険。旋風は尻尾側に退避するため、走る距離が長くなり間に合わなくなるリスク、ツタはツタ解除に時間がかかり間に合わなくなるリスク、雑魚召喚は雑魚召喚の吹き飛ばしによりGDとの距離が離れ、間に合わなくなるリスク、がそれぞれある。間に合わないと判断したら(1)パラにオーラを張ってもらいパラ近くで耐える、(2)マセだけ間に合うならダッシュで近づいてデヴァハして耐えるとよい。
 ・アイスボール…飛んだ後、GDの前足が白色に光っていたらGD近接範囲攻撃。ミニMAPの南東側に移動して回避。GDに近い方の柱(北または西の柱)のちょいGDよりでも安置。
 ・毒ブレスバフ消しあり。飛んだ後、GDが斜め後方に下がったら、MAP中央範囲攻撃。ミニMAPの両側側面壁際が安置。この行動の後、GDは地上に着陸するので、毒ブレス確認後、GD着陸時の尻尾側に移動する。
 ・雑魚召還…雑魚は無視で良いが、召喚時の吹き飛ばしで自分の位置がGDから少し離れてしまう場合あり。
旋風…背びれが赤色に光った後、GD側面に旋風発生。尻尾側に移動して回避する。尻尾側に旋風が来る場合もあるので、旋風の発生位置と移動方向を見極めて、ミラクルまたはハイドレを出すことにより、事故を防ぐ事ができる。
ツタ拘束GDが右腕と尻尾を同時に振り上げ、同時にたたきつけた直後、ツタが発生して拘束する。ぎりぎりで回避スキルを使うことにより、回避できる。SA破壊スキルで捕まったメンバーのツタを解除。複数同時に拘束状態になる。ツタ拘束判定が少しの間残るようなので、回避できてもモコモコには近づかない方が良い。過去に、(1)自分はツタ回避、(2)拘束されたメンバーをサークルで解除、(3)その後何故か自分がツタに拘束される!、ということがありました。

9.25 -
紋章の柱トラップ(3回目)…西の柱(③)
GDが真上(12.25ゲージからの飛び上がりとは逆向き)に飛び、ミニ骨牛2体を召還する。
ミニ骨牛×2体…制限時間内にGDと同じ色(赤または青)を倒す安置の魔法陣(倒した色と同じ色)が出現するのでそこに移動
この行動の後、GDは地上に着陸するので、魔法陣回避後、GD着陸時の尻尾側に移動する。着地時に衝撃ダメージあり。GD本体を見てジャンプ等で回避する。
(1)制限時間はGDが真上に飛んで(飛ぶと同時に骨牛出現)から、20秒。
(2)色判別後から削り始めて間に合わない場合は、両方とも削っておき、色確定後に倒す。
(3)感電や氷結などの状態異常のまま倒すと、安置の魔方陣が出現しない場合あり。
バグなのか仕様なのか不明だが、仕様の可能性が高い。詳しくは以下の通り。
・まず、牛はHPがゼロになると魔法陣召喚スキルを使い、その結果として魔法陣が出現すると仮定する。
・牛のHPがゼロになった時に牛が氷結状態の場合、魔法陣召喚スキルを使う事ができないため魔法陣が出現しない。
・同様に牛のHPがゼロになった時に牛が感電状態で、なおかつドット感電(常時ではなく定期的に発生する瞬間スキル使用不可状態)のタイミングが重なると、魔法陣召喚スキルを使う事ができないため魔法陣が出現しない現象が発生すると言われている。

(4)青い牛が氷結を使ってくる。魔法陣回避成功後、「氷結→氷結解除遅れ→後続のGDの側面攻撃被弾」の事故を防ぐ目的でキュアを設置することが有効。
・魔法陣の防御効果がPCへのデバフ扱いのため、魔法陣の防御効果デバフ発生タイミング、キュアの発動タイミング、GDの攻撃タイミングが重なると、キュアにより防御効果デバフが失われ、GDの攻撃を被弾する可能性がるのでキュアを使わない方が良いのではという話が議論されています。
(5)牛の攻撃で吹っ飛ばされ、時間ロスしてしまう事を防止するために、マセはチャージングを使ってPTメンバーにSAを付与すると良い。私はダッシュで近づいて台風→台風終了後、チャージングをしています。
6.25 -
紋章の柱トラップ(4回目)…南の柱(④)

4 -
虫のカーテン…クールタイム60秒
・前兆動作GD目の色が紫になり、GD地面に着陸状態で羽ばたき始めたら、ヘッドゲージがゼロになるまでGDの頭部を攻撃する。
・制限時間は前兆動作開始から13秒
成功するとGDが10秒間ダウン状態となるため、攻撃チャンス
失敗すると地面から虫のカーテンが出現して大ダメージ。バフ消しあり。
・前兆動作開始から5秒時点で間に合わないと判断したら、デヴァハを入れる。デヴァハで耐えた場合、被弾メンバーは毒状態となる。HPが残り少ないと、この毒で死亡するケースがあるので、キュアを設置して解毒するとよい。

以上

GD6R2P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P
GD6R2P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

「グリーンドラゴンが暴走している。洞窟の外へ避難しろ!」メッセージ表示開始から15秒以内に通路奥へ進む
間に合わないと
グリーンドラゴンがやってきて即死

・最初のエリアでジブリールシャドー×多数が出現。殲滅して通路を進む
・次のエリアでもう一度ジブリールシャドー×多数が出現。殲滅すると2P終了
※雑魚殲滅制限時80秒。3人以上残っていれば余裕で倒せるので、気にする必要はない。

GD6R1P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P
GD6R1P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

111228_GD6R1P.png

最初のゲージ
・攻撃は2種類だけ。
(1) 右腕のひっかき攻撃(2回連続)・・・2回目のひっかき攻撃の後、壁から出ている腕を攻撃する!
(2) 左腕のひっかき攻撃(2回連続)・・・(1)と同じ。
※ひっかき攻撃があたらない後ろの壁密着ぐらいの位置に待機。
※腕を攻撃したら、また壁密着位置に戻るヒット&アウェィ方式。

20.25 から 17.25
左隅壁側角あたりに待機ひっかき2回目直後に5秒攻撃。スロー前兆メテオ時にGD密着10秒攻撃。毒ブレス、炎攻撃は安置のため被弾しないのでそのまま待機。氷攻撃はGD左腕を振り上げた後、振り下ろしに併せてジャンプする。
・メテオ、炎攻撃、氷攻撃、毒ブレスが追加
(3) メテオ・・・SD旋廻ブレスのようなスロー前兆の後、GD正面方向に隕石が落ちてくる。GD密着、または、後ろの壁密着が安置。GD密着して攻撃する
(4) 炎攻撃・・・GD右腕を振り上げた後、MAP右半分が攻撃範囲。MAP左半分は安置
(5) 氷攻撃・・・GD左腕を振り上げた後、MAP左半分が攻撃範囲。振り下ろすタイミングでジャンプすると回避可能。MAP右半分も安置。
(6) 毒ブレス・・・MAP中央、GD正面MAP中央が攻撃範囲。左右何れかに待避する
※毎回同じ順番ではないが、クールタイムの都合上、順序が決まってしまう可能性あり。
紋章設置…入り口右側の5つのスイッチの内1つを押すとPTメンバー全員に15秒間無敵バフがかかる。ただし、スイッチを押してから紋章設置まで7秒かかる。この間に被弾すると紋章設置に失敗する。メテオのスロー前兆確認後、PTメンバーの一人がスイッチを押し、メテオ終わる頃に無敵バフ発動→メテオ後継続で15秒攻撃する、ってのが良さそう。

GD5R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.02.29 (水): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD5R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

3.1ゲージ花待ち
最近主流の3.1ゲージ花待ちを試してみました。上手く行ったのでアップデートしておきます。
(1) 3.1ゲージで攻撃を中断して、古代の紋章発動(カラハン攻撃と同色の花に退避する攻撃)を待つ。
(2) 古代の紋章退避後、最終ゲージに入れるまで削る。
(3) 最終ゲージに入ったら、BHまたは掴み攻撃を待つ。
(4) BHまたは掴み攻撃が来たら、削り切る 。
・この方法の一番のメリットは、緑の花によりMPがゼロになってしまうリスクを排除できる事です。
・もう一つのメリットは、待っている間のカラハンの攻撃が1.1ゲージ待ちと比較して痛くない事です。
・より高火力のPTなら、(2)で削り切ってしまうかもしれません。

カラハン最終ゲージの攻略のポイント
(1) 最終ゲージ手前でミラクル含む主要スキルのクールタイム回復待ちをする。カラハンのHPゲージ×2の「2」右側ぎりまでは削っても大丈夫。
(2) 主要スキルのクールタイム回復したら、カラハンを攻撃して、最終ゲージに入れる。
(3) 最終ゲージに入ったら、カラハンから離れてBH(ブラックホール)を待つ
(4) BH(ブラックホール)が来た場合、カラハンに密着して攻撃する。ミラクルあればこのタイミングで出す。
(5) 拘束が来た場合、カラハンに密着して攻撃する。
(6) 旋風が来た場合、カラハンに密着していたら、そのまま攻撃する。離れていた場合は、左右に移動して回避する。
(7) スパイクが来た場合、カラハンに密着していたら、外側に離れる。ただし、ミラクルがある場合は、そのまま密着して攻撃する。離れていた場合は、左右に移動して回避する。
(8) BH(ブラックホール)のクールタイムは40秒。前回のBHから40秒経過したらカラハンから離れる
(9) (3) へ戻る
※途中、緑色の花でMPがゼロになっても、やることは一緒。

もっと簡単にいうと、下記2点だけを気にしておけば、カラハンは倒せます。
1. BHのクールタイムは40秒。前回のBHから40秒経過したらカラハンの正面、真後、真横方面の何れかに離れる
2. カラハンから離れている時に旋風が来たら左右に移動して回避する


【ソーサラー】カラハン
111226_GD6Rカラハン
左: カラハンにギガボン…えい!、中: 噂の直立フレイムロード、右: ストンプの鈍足効果はもちろんResist!

攻略のポイント
即死ギミック(古代の紋章)を確実に回避する。
安置の色が分かったらF3マクロを出して他のPTメンバーを誘導する。
最初のゲージ
・前方攻撃のみ。カラハンの背後から攻撃。
残り3ゲージ
・フレイムロード追加…バック転したらフレイムロード。移動で逃げる。
・追尾アイシクルエッジ追加…移動で逃げる。他の人と重ならないように。
残り2ゲージ
・ラーバ追加 - 移動して回避する。
・拘束追加 - パラのHPに余裕があるなら、攻撃チャンス。余裕ないなら、プリのデトネ、FUのメテオ、紋章グラビ等のSA破壊スキルで解除。間に合わないなら、デヴァハ、ダメトラ。拘束直後にバフ消し。通常移動、パラのスライド、ソドのライン、マセのロリアタで回避実績あり。
・シールド追加 - シールドは攻撃により破壊可能
・追尾ファイアバード追加 - バフ消し効果。攻撃すると消すことができる。マセならサークル等。
2.1ゲージで主要スキルのクール待ちを行う。クール溜まったら、削って最終ゲージに入れる。時間によっては1回花回避し、全員全力攻撃で最終ゲージを削る。削り切れなくてもあきらめない。詳しくは上述の「カラハン最終ゲージの攻略ポイント」を参照。
最終ゲージ
・BH追加 - クール40秒。カラハンが北(↑)を向いている場合、×方向にBH出現。+方向の端が安置BH直前の吹き飛ばしでバフ消し
・旋風追加 - カラハンの前方に大ダメージ。後ろ側にいるか、カラハン密着が安置。カラハンから離れる場合は、おもいっきり離れて壁密着していると、かわし易く多段ヒットが避けられるため、安全。

ギミック
古代の紋章(初回ゲージ切り替わり、以降90秒周期、3ゲージ切り替わり?、緑の花の後だけ150秒周期?)
・氷結魔法と同時に「10秒後に古代の紋章が発動する!」メッセージ表示から10秒カウントダウン後、安置以外即死
・まず、落ち着いて氷結を解除する。その後安置へ移動する。
・安置は4つある花の場所。カラハンの光の色と同じ色の花に退避することにより回避できる。
・位置ずれ対策として、最後はジャンプして花に乗ったり、花に乗った後、拾う動作をしたりしてみる。

赤い花 火耐性上昇(3G)
青い花 氷耐性上昇(3G)
緑の花 MP全吸収 (2G以降) …精神的ダメージ大。日ごろの行いが悪いと4連続できたりする。紫の花がくるように祈ってもそう簡単にはこない。
紫の花 MP全回復 …紫の時だけは花に乗らなくても大丈夫。紫のもやもやの中に入ると最後に大ダメージ。一番のトラップは紫の花の上に紫のもやもやが出現するパターン。この場合、花に乗るのはあきらめる。

GD4R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.02.12 (日): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD4R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

4Rクリアミッションの取り方
「無理無理!足8本とかアリエナイ!」 - ザペルを退治すると達成
120211_ザペルを退治すると達成_無理無理!足8本とかアリエナイ!
(1) 1匹目は普通に倒す。
(2) 2匹目を15ターン以上かけて倒す

これで取れました!
120215_無理無理!足8本とかアリエナイ!_SMALL


ザペル×2匹

攻略のポイント
即死ギミック(虫の大群)を確実に回避する。
虫の大群回避後30秒後にF4マクロを出して、いくつかの台座が見える位置まで移動する。回避時、雑魚蜘蛛に蹴られないように、PTメンバーは雑魚を倒しておく。マセはこのタイミングでチャージング
・手前も奥も、一番端二つのどちらかは必ず乗れるようになるが、中央付近の二つ(例えば3番と8番)を使う方が、少し台座が低かったり、じゃっかん大群発動に猶予があるため、より安全。

基本手順
・タゲ担当(プリまたはパラ)一人を残し、残り7人で入場して、通路の一番奥まで移動してスタンバイ。
・タゲ担当が入場して開始。入口付近と通路奥に1匹づつ、合計2匹のザペルが登場。
・入口付付近のザペルはタゲ担当がタゲをキープして耐えておく。
・通路奥のザペルを残りの7人で攻撃する。
・通路奥のザペルを倒したら、入口付近のザベルを攻撃する。

タイムアタックまたはある程度の火力がある場合の手順
・入口付近のザペルをPTメンバー全員で総攻撃。通路奥のザペルが近づいてくるまでに削りきる。
・入口付近のザペルを倒したら、通路奥のザペルを攻撃する。

・どちらのザペルもHP残り0.1ゲージになると自爆するため、必ず離れること

ギミック
虫の大群(開始後40秒、その後60秒周期)
・「私の魅力を際立たせる虫どもよ!こい!」メッセージ表示から2秒後、「3秒後にカラハンが虫の大群を呼び出した」3秒カウントダウン後、虫の大群発生して安置以外即死。巻き込まれている子蜘蛛を見てみると7千万から1億5千万ほどのありえへん大ダメージ。
・安置は台座の上。ランダムで台座の数個が登れるようになるため、ジャンプして台座に乗って回避する。
・正確にはランダムではなく4パターンのどれか。
・台座の高さは町の中にある報告用ギルド掲示板の高さぐらい。
・台座に乗るときにジャンプで1回失敗しても間に合う。落ち着いて。
・台座の端っこに乗ってしまった場合、前移動キー(Wキー)をおしっぱなしにしてれば問題ない。おしっぱなしにしていないと落ちてしまう時がある

GD3R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.31 (火): 更新
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GD3R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

石像席順表
どの石像が壊れるのか、実はAパターン、Bパターンの2パターンしかない事がアセルス放映部さんのところで検証されています。アセルス放映部さんの検証パターンに対して、Dragon Nest Wikiに座席表が記載されていますので、それを転載しておきます。
GD3R_座席表 (Wikiより転載)
絶対に壊れないため、移動する必要がない席
・1番、7番、16番
壊れたら移動する席
・4→3番、5→2番、6→13番、10→15番、11→14番



クラケス×1匹

攻略のポイント
即死ギミック(クラケスの呪い)を確実に回避する。
・一人を残し、残り7人で入場して、自分とPTメンバーが使う石像の位置を確認する。
・石像確認が終わったら、クラケス前に集合してバフをかけて待機。残りの一人が入場して開始。
入場直後の60秒(下記タイムラインのの時間)、ミラクルを設置してクラケスを攻撃する。
ミラクルを順に2本設置してクラケスを全力で攻撃する2本目のミラクルが切れたら石像付近に待避。
マセは最初のミラクルと同時にチャージング。
(PTメンバー全員が入場)
120107_GD3R_MSG1.png

60秒 …

120107_GD3R_MSG2.png

5秒

120107_GD3R_MSG3.png

3秒

120107_GD3R_MSG4.png(4秒間)

28秒 … クラケス睡眠中。クラケスを全力で攻撃する。クラケス吹き飛ばし攻撃直前にチャージング。

(クラケス起床&吹き飛ばし攻撃。)

25秒 … 石像付近に待避。クラケスの攻撃を回避する。

120107_GD3R_MSG2.png
※以下、繰り返し。
呪い発動回避後の28秒間が攻撃タイム。28秒後に吹き飛ばされて攻撃タイム終了。
・攻撃タイム終了後、すみやかに自分の石像近辺に移動し、呪い発動を待つ。
呪い発動を待っている時の注意点
(1) V字毒 - 毒の前兆が地面に表示された後、その場所に毒発生。前兆を見て、移動して避ける。
(2) 追尾毒玉→ストンプ(ジャスティス) - 追尾毒玉を被弾するとジャンプ不可状態となる。その後、ジャンプで回避するストンプ攻撃。ストンプはしない時もある。追尾毒玉から逃げつつ、クラケスをよく見て、ストンプに併せてジャンプで回避する。マセは追尾毒玉を無視してデヴァハを入れる事により、万が一の事故を防ぐ事ができる。ヲリならリリーブでジャンプ不可デバフを解除することができるし、マセならロリアタ等のジャンプ系スキルでも回避しつつ攻撃まで可能。
(3) 行動反転デバフ - 呪い発動の5秒カウントダウン中に弱吹き飛ばしで行動反転デバフ状態となる。前後左右キーが逆になる。Sキー(後退キー)と視点操作(マウス)で石像安置に戻る。オートランもちゃんと前に進んでくれる。落ち着いて。マセのチャージングが入っていると、この弱吹き飛ばしで、吹き飛ばない。
3回目の呪い回避後、銅像が残り8個になるこれ以上は減らないが、空き銅像がなくなるため、攻撃をいったん中断して、全員の銅像を再度確認するのもあり

ギミック
クラケスの呪い(開始後40秒、その後60秒周期)
・「5秒後にクラケスの呪いが発動する」メッセージ表示か5秒カウントダウン後、呪い発動(全体範囲即死攻撃)。
・呪い発動時にPTメンバー全員が安置にいれば回避成功。
・石像1つにつき、回避できるのは一人だけ。石像近辺の地面が白っぽくなっているところが安置。石像の向きは関係なく、近辺の地面が白っぽくなっているところが安置なので要注意。
誰か一人でも回避失敗するとPT全滅。1つの石像に二人以上もだめ。
・石像は壊れてしまうこともある。自分の石像が壊れたら、誰も使っていない他の石像を使うようにする。

GD2R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.10 (月): 更新
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GD2R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)


モルゴン×1匹

攻略のポイント
即死ギミックを確実に回避する。
即死ギミック回避後40秒経過でF4マクロを出し、PTメンバー全員が中央のポイント付近に全員集合する。
・アクロのスピブやデミのワックスが特にクレ職に有効。
・また、キュアを置くことにより待機中の氷結や被毒による事故を減らすことができる。
安置を見つけたらF3マクロを出して、他のPTメンバーを先導する。
残り2ゲージに入ったところで発狂して攻撃パターンが追加される。
・発狂前、3.25ゲージで一度攻撃を中断し、即死ギミックを回避しながら、ミラクルやエクセレのクール待ちをする方法もあり。
・火力職はできる限りプリの近くで戦闘して、バフやヒールのもらい抜けがないようにする。

ギミック
即死ギミック(開始後40秒、その後60秒周期)
・「古代の紋章から生命の光がさした!」メッセージ表示と同時に6つあるポイントの内1つが青く光る。
・青く光ったポイントが安置となるので、そこに5秒以内逃げ込む。
・移動スキルで逃げ込むと位置ずれする可能性があるため、最後にジャンプして入ると良いという話もある。
失敗すると、即死
・成功すると、上記メッセージ表示から15秒間空中に打ち上げられ回避成功となる。
・この青いポイントはバフ消し効果があるため、回避後バフのかけ直しを行う。

GD1R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.10 (月): 更新
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GD1R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)


ガジャル×4匹、雑魚大量、一定時間経過後にパルーサ

攻略のポイント
・PTメンバーの一人が紋章グラビ等を使ってガジャルを攻撃してタゲを取り、ミニマップで南方面へ隔離する。
・雑魚が大量に出現するので、別の人が雑魚のタゲを取って、本体と雑魚を引き離す。
・ガジャルと雑魚が離れたところで、パラがプロポでガジャルのタゲをとり、ミニマップで南方面へ隔離する。
(この時、雑魚にプロポがかからないように、ガジャルの側面からプロポする等、向きを考えるとと良い)
・パラ以外のメンバーで雑魚を全滅させる。この時、残っている別のガジャルに近づきすぎないように注意する。雑魚を攻撃する時も、残っているガジャルと距離を離す方向に運ぶようにする。
・雑魚を全滅させた後、ガジャルを攻撃開始してガジャルを倒せば完了。
・一定時間が経過するとパルーサが出現するので、出現したらこちらも倒しておく。
・ガジャルは全部で4匹いるので、残り3匹を同じ手順で倒す。

ギミック
ガジャル周囲の黒い輪に雑魚が近づくと雑魚がミラクル状態となり倒すのが面倒になる。
→ガジャル周囲の黒い輪に雑魚が入らないように、ガジャルと雑魚を引き離しておく。
雑魚が1匹でも残っている状態でガジャルを倒すと、ガジャルが復活する
→雑魚を全て殲滅させてから、ガジャルを倒す。
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らすちー

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DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

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