

メイルシュトロームハウル

2014.04.23(水)のアップデートでデストロイヤーのスキル、メイルシュトロームハウルが強化されました。

体力の200%の物理攻撃力追加
・攻撃力追加持続時間30秒
メイルシュトロームハウル1

メイルシュトロームハウルを使用すると、体力ステータス×2倍の物理攻撃力が追加されます。効果時間は30秒間。例えば、体力ステータスが7369の場合、7369×2=14738の物理攻撃力追加となります。
メイルシュトロームハウル2

さらにバトルハウルLv.6使用すると物理攻撃力63244。
闇攻撃83.27%統合FD51%闇統合FDバトハメイル込み175K
140423_★ラスティー★_ステータス

「混沌の時間」を初体験!

節分キャンペーンで配布された『ウィンターデュオシュパンボックス 6個』×7セット=42個を開封!
140207_節分キャンペーン

武器アバター「フォルセティ」と「ペガサス」を手に入れる事ができました。
140207_★ラスティー★

武器アバターを「アルフレア」から「フォルセティ」に変更してFDが2661(78%)、FD込106.5K。
140207_ステータス

今日もブラックドラゴンネストに連れて行ってもらいました!
表記x15.2ゲージの「混沌の時間」を初体験。
・「混沌の時間がやってくる!」テロップ表示。
・MAP中央に吸い込まれ、8秒間の行動反転デバフが付着。
・MAP中央から円周に向かって段階的に火の輪が出現。
・MAP12時に集合して最外周を時計回りで歩いて回避するギミック!?
140207_BD.png

行動反転デバフに気付かず、回避場所とは反対の6時方向に転がってしまいました。
この後、147万4985の無属性ダメージを受けて死亡しました。

ブラックドラゴンネストはめっちゃ楽しいですね!
こんなマセを連れて行ってくれるフレの方には本当に感謝しています!

火力装備と活力装備

2014年、年が明け、1月の下旬から少しだけプレイする時間ができるようになりましたので、久しぶりに記事を書く事にしました!

嬉しい事に、イエロードラゴンネスト時代に遊んでもらった友達が、「ブラックドラゴンネストに行こう!」と誘ってくれたため、いくつかのパーティで何回かチャレンジする事ができました。

せっかくブラックドラゴンネストに行けるならと、装備を多少アップデートしました。
140203_ステータス

3R練習パーティに参加して1Rでサクッと死んでめっちゃヘコんだり、初心に戻って1R突破目標パーティを立て3Rまで全員生存到達して喜んだり、一喜一憂の日々を過ごしています。

140203_BD1.png

最後になりましたが、前回の停止記事にコメントを書いて下さった方、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

ブログの更新を停止します

リアル事情により、最前線でドラネスをする事が難しい状況になってしまいました。
それにより、役に立つ、または面白い記事をお届けする事もできなくなっています。
このような理由により、ブログの更新を停止する事に致しました。

40キャップ時代、シードラゴンネストの情報が全く出回らず、野良専門で活動していた私は本当に苦労しました。
きっと同じような境遇の方もいらっしゃるだろうと思い、オープンな場所で攻略情報を共有する事を目的にこのblogを立ち上げました。

「できる限り早期に、分かりやすく、正確な情報をシェアする。」

私が心がけていた事です。

先行攻略組から、たくさんお叱りの言葉を頂きました。
一方で後発攻略する方々から、多くの感謝の言葉も頂きました。
間違った情報を指摘してくださった方にも助けられました。
情報公開に対してポジティブだった固定PTのメンバーおよびフレにも恵まれていました。

本当に多くの方がこのblogに足を運んでくださった事に感謝しています。
ネルウィン鯖の自分にとって、バルナック鯖の方と交流する数少ない場所でもありました。
みなさんと一緒に撮影したスクリーンショットをblogに載せる事も楽しみでした。
頂いたコメントにも励まされました。

最後までblogの更新を楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありません。

このblogを見てくださった全ての方に感謝しています。
本当にありがとうございました!

2013.10.25 らすちー

+12 イエロードラゴンバスターハンマー

130930_★ラスティー★1

130930_★ラスティー★2

130930_★ラスティー★3

130930_★ラスティー★4

130930_★ラスティー★5

アルフレア3セット vs. クロノス3セット

シュパンボックスから2個目のホーリーバウチャーが出現してアルフレア3セットが揃いました!

130912_★ラスティン★

アルフレア3セットクロノス3セットでステータスを比較してみると…

130912_★ラスティン★_ステータス

クロノス3セットの方が強かった…。




130912_★ラスティー★

130912_★ラスティー★_CT00

130912_★ラスティー★_CT01

130912_★ラスティー★_CT02

130912_★ラスティー★_CT03

130912_★ラスティー★_CT04

130912_★ラスティー★_CT05

130912_★ラスティー★_CT06

130912_★ラスティー★_CT07

130912_★ラスティー★_CT08

130912_★ラスティー★_CT09

130912_★ラスティー★_CT10

130912_★ラスティー★_CT11

130912_★ラスティー★_CT12

130912_★ラスティー★_CT13

130912_★ラスティー★_CT14

130912_★ラスティー★_CT15

130912_★ラスティー★_CT16

130912_★ラスティー★_CT17

130912_★ラスティー★_CT18

130912_★ラスティー★_CT19

130912_★ラスティー★_CT20

130912_★ラスティー★_CT21

ベノム毒床パターン表

10日以上前に既にWikiに記載されている情報でした!
『Dragon Nest Wiki (ドラゴンネスト)』http://www.96nws.net/dn/
編集なさって下さっている有志の方に感謝!



130904_GN_地面のトラップが作動する!
35秒周期で発生する毒床ギミック。各ゲージ2種類のパターンのどちらかがランダムで選択されます。特に表記x2ゲージと最終ゲージは最初に発生した場所(下記表の数字で1と記載している赤いパネル)でパターンを判別する事により、安全に安置(同表の白いパネル)に向かう事ができます。

ベノム毒床パターン表
・ミニMAPと同様に上が北、下が南。
・紫パネル、赤パネル: 毒床が発生。白パネル: 安置。
・パネル内の数字は毒床発生順序。1→2→3の順に毒床となっていく。
130904_GN_地面のトラップパターン表

ガーディアンでソロ挑戦。2時間30分後に3R到着。開始1分で死亡…。
最終ボスのゲージギミックが制限時間内に破壊できないため、道中無死が必須条件。奇跡的に3Rを超える事ができても、次はイグナシオのホールドが脅威の予感。前途多難です。

GDL12から乗り換える武器はYDU10、それとも70E10?
前回記事のコメントで次のようなご質問を頂きました!
「マセのメイン武器についてGDL12からYDU9または70E9への装備変更を検討中。強化値+10も含め武器単体の性能比較を見てみたい。」

という事で性能比較!らすちーはハンマーを使用しているため、ハンマーでの性能比較になっていますが、アックスでも比較結果は同じです。
130904_GDL12_YDU10_70E10.png

これだけでは分かりづらいので、比較表にまとめました。「最大物理攻撃力」に注目すると、
GDL12 < YDU10 <= 70E9 < 70E10である事が分かります。
・70E9の強化能力は+10強化途中にメモしておいた実測値。
・力は4.5%×11個所+気迫紋章10%+力アバター10%で計算、その0.5倍を物理攻撃力に加算。
・正確にはレア気迫竜珠は2%のため、実際の70Eは表の値より少しだけ低くなる。
130904_GDL12_YDU10_70E9_70E10.png

結論、GDL12から乗り換えるメイン武器のオススメは、70E9または70E10
理由は次の2点。
・70E9でYDU10を僅かにでも上回るため、現時点でYDU10を用意する理由がない。
・70Eは現行のレア竜珠から2013年10月実装予定のエピック竜珠に変更する事によりさらに攻撃力が上昇する。

らすちーもデストロイヤーとガーディアンにYDU10メインサブを用意しましたが、高価だった割に短命だった事が大変残念です。メイン武器だけでもデストロイヤーは45KG、ガーディアンは少し後に35KGくらいで購入し、+10強化にそれぞれ1000個以上のゼリーを使っています。

以上、参考になれば幸いです!

Lv.70 バーバリアンの装備とスキル振り

Lv.70バーバリアンの装備とスキル振りについてメモしておきます!
130829_★ラスティン★

ステータス
物理攻撃力31266~44304、FD3%、CT60%、HP565911、防御率は物理38%魔法25%。
※ハンマー武器を使用しているためアックス武器と比較すると最大攻撃力は高いですが、その分最低攻撃力も低く与えるダメージの幅は無限大。
130829_★ラスティン★_ステータス

CT
バーバリアンにとっては既に過剰な状態となっています。通常時はCT41951でCT発生率は60%。戦闘時はバトルハウルLv.6により17%加算されて77%。バーバリアンの場合、クリティカルマスタリーによって、さらに20%加算されてCT率カンストの89%に達します。
130829_★ラスティン★_クリテイカル発生率

FD
Lv.70レア究極紋章(FD: 276)と学園アバターデカール(FD: 30)で合計FD306、3%の追加ダメージ。
130829_★ラスティン★_FD306

1.装備
両武器70E、防具60U4セット+腕70E
防具5個所の内、どの部分を70Eにするのか悩みました。考えた末に腕を70Eにする事にしました。
理由は防具5個所の内、唯一、気迫冠位を付ける事ができない個所が腕であるため。腕を70Eにする事により気迫竜珠分の力値を上昇させる事ができるためです。

アクセサリーは60L3セット+60E技巧リング(バトルハウル: +1)
60L3セット…これは正直失敗しました。今まで技巧アクセサリーが優秀で、そもそもU(ユニーク等級)やL(レジェンド等級)のアクセサリーを付けた経験が無く、なんとなく先入観で60Uよりも60Lの方が絶対的に優秀だと思って購入してしまいました。後で調べてみると、ユニーク等級のアクセサリーはかなり優秀でした!
※この記事の最後に比較表を載せておきます!

武器と防具
+8 イエロードラゴンヘルム(気迫Ⅱ)
+8 イエロードラゴンシャツ(気迫Ⅱ)
+8 イエロードラゴンパンツ(気迫Ⅱ)
+6 緋色のアチェルグローブ(70レア中級気迫,70レア中級生命)
+6 イエロードラゴン靴(気迫Ⅱ)
+10 緋色のアチェルハンマー(70レア中級気迫,70レア中級破壊)
+10 緋色のアチェルガントレット(70レア中級気迫,70レア中級破壊)

アクセサリー
イエロードラゴンハンターネックレスイエロードラゴンハンターイヤリング
イエロードラゴンハンターリング技巧のリリカリング(バトルハウル: +1)

130829_★ラスティン★_アクセサリー

アバター
スクール水着2セット、クロノス3セット、レアアクセサリー4セット、キュリオテール

2.スキル振り
PvE専用のスキル振りです。PvPは拡張ツリーで別の振り方をしています。

ウォーリアー(49/116)
ロックブレイクはLv.16。マーセナリーのスキルはクールタイムが長いため、1次スキルも貴重な攻撃スキルとなります。チャージングハウルとアイアンスキンで常時SA状態のマーセナリーは被弾しても吹き飛ばされる事が無く、エリアルイベイジョンはほとんど使う機会がないのでLv.1。リリーブは2個浄化できるLv.3まで。スウィーピングキックは移動用にLv.1。トライアタックを取らないスタイルのため、エリアルスラッシュは取得していません。
130829_★ラスティン★_スキル振り_1_ウォーリアー

マーセナリー(120/120)
攻撃系スキル: ストンプ11、デモリッションフィスト16、サークルスウィング11、ホイールウィンド11、サークルボンバー11、ローリングアタック11。
支援系スキル: デヴァインハウリングはLv.4で20秒間敵の攻撃力を60%減少させます。タウンティングハウルはLv.5で持続紋章を付けて敵の攻撃力を常時20%減少させます。チャージングハウルはLv.4で30秒間PTメンバーをSA状態にしてダメージを30%減少させます。ディスエンチャンティングハウルはLv.1でイエロードラゴンネストの誘導ゲージでグリージョの強化バフを削除。バトルハウルは技巧リングLv.6で常時PTメンバーの攻撃力5886、CT率17%上昇させます。
防御系スキル: アイアンスキンはLv.2でチャージングハウルと同じく自身をSA状態にしてダメージを30%減少させます。タフネスはそこまでの必要性を感じないため取得していません。
130829_★ラスティン★_スキル振り_2_マーセナリー

バーバリアン(18/116)
特記する事はありません。全てのスキルを最高レベルまで取得しています。
130829_★ラスティン★_スキル振り_3_バーバリアン

スキル紋章
タウンティングハウル(持続時間50%増加)、デヴァインハウリング(再使用時間12%短縮)、チャージングハウル(再使用時間20%短縮)、アイアンスキン(持続時間20%増加)、サイドキック(アクション速度50%増加)、サークルスウィング(再使用時間12%短縮)
130829_★ラスティン★_スキル紋章

参考: 60Uアクセと60Lアクセの能力値の比較
注意: これはネックレス、イヤリング、リング1個所の3セットのみ、かつマーセナリー(力職)向けという極めて限定的なケースのメモになります。装着場所や装着セット数の違い、または属性職、敏捷職、知力職のケースでは異なった結果やメリットデメリットがあります。

A,Bは力・敏捷特化型、C,DはCT型のネックレスを使用した場合のケース。
・どちらのケースも60U3セットが優秀。
・60U3セットは物理攻撃力は僅かに60L3セットに劣るがCTで1K以上上回る。

130829_ネックレスイヤリングリング比較

今後の装備更新について
バーバリアンの装備はこれで一段落!今後は10月のアップデートまで更新できそうにありません。Lv.70エピック竜珠、アクセサリー、そして紋章の実装を待って、Lv.70エピック7セット、またはLv.70エピック5セット+Lv.60レジェンド2セットの何れかに変更する予定です!

ガーディアンネスト楽しい!

クリアタイム34分!?いえ、1時間34分です!
130828_ガーディアンネストクリアタイム

ガーディアンネストにガデでPTを立て行ってきました!
PT名は「てきとー@被りなしで誰でも!」
130828_ガーディアンネストPTメンバー
こんなPT入って下さった勇気ある方々と死闘を繰り広げ、最後は気合でクリア!

構成はマセさんアクロさんセイントさん、そしてらすちーのガデ
セイントさんは最後時間切れのため泣く泣く途中離脱という形になってしまいました!
最後挨拶にお答えできなくてごめんなさい!必死すぎてチャットする余裕がありませんでした!

復活回数を使い切った緊張感の中、モンスターの強力な攻撃を避け、その合間にスキルを打つ、アクションゲームの醍醐味ですね!めっちゃ楽しかった!

そして、マセのCuddLesさんがめっちゃ上手かった!ほとんど被弾せず、バフ、デバフを入れつつ攻撃スキルを無駄なく入れていく、マセを持っている身としてCuddLesさんの動きやスキルの打ちどころを勉強させてもらいました!

最後のボスのタゲ取りがなかなか難しいですね。最初は反時計に回してみて、途中から壁際で行ったり来たりするようにもしてみましたが、なかなか思うように行きません。

青オーラ突進は顔前密着から前方にスライドして避けてます。3連の後にスタンス、スタンス切れたらシールドで通常突進、吸い込み、ひっかきからのワンツー等でバブルを貯めています。どちらも無い場合、吸い込みはシルチャで範囲外へ脱出、ワンツーは右にスライド、通常突進は青オーラ突進と同様に顔前密着から前方にスライドして避けてます。

そらから3Rの氷結と防御ダウンデバフもやっかいですね。HP61万にも関わらず、気付くと瀕死になってます。

時間はかかりました!でもとても楽しかったです!苦労してクリアすると達成感も一入!
また行ってみたいですね!

Lv.70エピック等級装備のお試しとLv.60レジェンド等級+12キャノンとバブルガン

2013年8月21日(水)のアップデートで新たにガーディアンネストが登場!そして、このネストでドロップする生産素材を集め、新たにLv.70エピック装備が生産できるようになりました。今回はLv.70エピック装備のメイン武器とサブ武器、一部の防具を実際に作成して、バーバリアンとデストロイヤーの2キャラを対象に効果的な組み合わせができないか検討してみます。

ウォーリアーのLv.70エピック装備は「緋色のアチェルセット」と「火影のアチェルセット」の2種類、セット効果に違いがあり、前者は物理攻撃力、後者は魔法攻撃力が3セット効果および7セット効果で587上昇します。グラディエーター、バーバリアン、デストロイヤーは「緋色のアチェルセット」、ムーンロードは「火影のアチェルセット」を使用する事になります。

130824_60U70Eハンマーとガントレット2
130824_60U70Eハンマーとガントレット1
左: イエロードラゴンハンマー(60U)、右: 緋色のアチェルハンマー(70E)

まずはメイン武器「緋色のアチェルハンマー」とサブ武器「緋色のアチェルガントレット」を作成して+10まで強化しました。70Eは竜珠システムとなっているため、潜在能力を適用する事はできません。代わりに「レア中級気迫の強化竜珠」と「レア中級破壊の強化竜珠」を装着しています。
130824_60U70Eハンマー
130824_60U70Eガントレット

続いて胴「緋色のアチェルシャツ」と脚「緋色のアチェルパンツ」を作成してこちらも+10まで強化しました。「レア中級気迫の強化竜珠」と「レア中級生命の強化竜珠」を装着しています。
130824_60U70Eシャツ
130824_60U70Eパンツ

武器と防具の強化能力に注目してみます。強化値が同じ場合、Lv.60ユニーク等級(60U)と比較するとLv.70エピック等級(70E)の強化能力は1.381倍となっています。これは、武器なら攻撃力、防具ならHPが60Uの1.381倍になっている事を意味します。同様にLv.60エピック等級(60E)と比較すると70Eは2.045倍である事が分かります。

70E武器の強化値による攻撃力がどれくらい上昇するのか、また防具の強化値によってHPがどれくらい増加するのか、実際の装備がまだ手元にない場合、60Eや60Uの同じ強化値のアイテムを取引所などで見つけ、その強化能力に60Eなら2.045倍、60Uなら1.381倍乗算すれば70Eの強化能力を知る事ができそうです。

まず最初にバーバリアンの装備を題材に70E装備を検討してみます。

頭腕靴60E+胴脚メインサブ60U→頭腕靴60E+胴脚メインサブ70E
バーバリアンの装備は60Eエンセスター防具の3セット効果でFDを稼ぎつつ、60U装備で攻撃力の底上げを行う組み合わせです。60U4セットを70Eに置き換えてステータスを比較してみます。
・60E+ 9気迫Ⅱ(頭)
・60U+10気迫Ⅱ(胴) → 70E+10R気迫生命
・60U+ 9気迫Ⅱ(脚) → 70E+10R気迫生命
・60E+6生命Ⅱ(腕)
・60E+6気迫Ⅱ(靴)
・60U+10破壊Ⅱ(メイン武器) → 70E+10R気迫破壊
・60U+10鉄壁Ⅱ(サブ武器) → 70E+10R気迫破壊

130824_60U70E4セットステータス比較

結果: 物理攻撃力は1546低下

60Uの4セット効果を失った事も原因の1つですが、60U胴脚による力と敏捷の上昇がとても大きく、これを失ってしまった事が最も大きな原因です。

次にデストロイヤーの装備を題材に70E装備を検討してみます。

防具60U5+メイン70R+サブ60E→防具腕以外60U+腕70E+メインサブ70E
デストロイヤーは防具60U5セット、メイン武器70R、サブ武器60Eの組み合わせです。メイン武器とサブ武器、そして防具1個所で70E3セット、残りを60U4セットに置き換えてステータスを比較してみます。

・60U+8気迫Ⅱ(頭)
・60U+8気迫Ⅱ(胴)
・60U+8気迫Ⅱ(脚)
・60U+7生命Ⅱ(腕) → 70E+6R気迫生命
・60U+7気迫Ⅱ(靴)
・70R+13(メイン武器) → 70E+10R気迫破壊
・60E+10鉄壁Ⅱ(サブ武器) → 70E+10R気迫致命

130824_60U70E3セットステータス比較

結果: 物理攻撃力は5478増加!

60Uの4セット効果に70Eの3セット効果をプラス、大幅に力が上昇する60U胴脚を残し、力を上昇させる気迫冠位を付ける事ができない腕を70Eに変更、気迫竜珠で力を上昇させています。変更前のサブ武器にCT17.5%の潜在能力が適用されており、これを失った事によりCTが低下してしまいました。そこで、サブ武器の竜珠を「レア中級破壊」から「レア中級致命」に変更しています。

70E+R竜珠 < 60U冠位Ⅱ < 70E+E竜珠
エピック竜珠が実装されると70Eは60Uの性能を上回る、これはエピック竜珠による基本ステータス上昇量が大幅に増加するためです。もう1つはレア竜珠からエピック竜珠にアップグレードする事により、力2%→4%、物理攻撃力2%→4%に上昇する点です。
130825_武器と防具による力ステータス増加量の比較

60レジェンド等級+12キャノンとバブルガン
固定PTで2人目のイエロードラゴンレジェンド等級のメイン武器保持者が誕生しました!
1人目はシューティングスターのにゃるん♪さん!2人目はアデプトのデミナントさん!
二人ともおめでとー!
気になる性能はコチラ!60Lは50Lと比較すると2.05倍の性能アップ!

130824_にゃるん♪さんとデミナントさん

+12 イエロードラゴンメディエーターキャノン
130824_にゃるん♪さん

130825_イエロードラゴンメディエーターキャノン

+12 イエロードラゴントレーダーバブルガン
130824_デミナントさん

130825_イエロードラゴントレーダーバブルガン

最後に2つの動画を紹介します!

(1) Lv.60レジェンド武器強化!


(2) 台風1R庭師TA(シューティングスター)!


キャノンとバブルガン、+12まで強化するのにお二人ともどれくらいのゴールドを消費したのか、気になります!
そして、2013年10月に予定されているエピック竜珠が待ち遠しいところですね!

メイン武器60U+10 vs. 70R+12

ガーディアンのメイン武器を60ユニーク等級+10と+70レア等級+12で比較してみました。60ユニーク等級は潜在能力システムとなっているため、「物理攻撃力2.88%と雷攻撃8.00%」の潜在能力が適用されています。一方、70レア等級は竜珠システムとなっているため、雷攻撃を上昇させる「中級雷撃の竜珠」または物理攻撃力を上昇させる「中級破壊の竜珠」のどちらかを装着する事になります。

DN 2013-08-20 02-50-38 Tue

下記の3パターンでメイン武器のみを変更してステータスを比較してみました。

(1)60ユニーク等級+10(破壊Ⅱ)
130820_1_メイン武器60U10_破壊Ⅱ

(2)70レア等級+12(中級雷撃)
130820_2_メイン武器70R12_中級気迫_中級雷撃1

(3)70レア等級+12(中級破壊)
130820_3_メイン武器70R12_中級気迫_中級破壊

(1)60ユニーク等級+10(破壊Ⅱ) → 物理攻撃力34532*雷52.00%= 52488
(2)70レア等級+12(中級雷撃) → 物理攻撃力33001*雷48.55%= 49022(▼3466)
(3)70レア等級+12(中級破壊) → 物理攻撃力33478*雷44.00%= 48208(▼4280)


こうして比較してみても、70レア等級+12は充分実用的だと思います。ちなみに竜珠による倍率上昇値は等級によって変わります。

レア竜珠エピック竜珠
物理攻撃力 2.00%4.00%
魔法攻撃力 2.00%4.00%
CT 8.00%17.0%
闇攻撃 4.55%8.05%
火攻撃 4.55%8.05%
氷攻撃 4.55%8.05%
雷攻撃 4.55%8.05%
2.00%4.00%
敏捷 2.00%4.00%
知力 1.60%3.20%
HP 2.50%5.00%
MP 2.50%5.00%


今のところエピック竜珠は2013年10月に実装が予定されています。本日実装予定のエピック装備にも、しばらくレア竜珠を使う事になりそうです。

130820_60ユニーク武器フレイル+シールド2

メイン武器70R+13 vs. 50L+12

グリーンドラゴンレジェンド装備が60レジェンド等級と表現されていました。これは間違いです。正しくは50レジェエンド等級となります。60レジェンド等級はイエロードラゴンレジェンド装備です。
(2013.08.14 15:58 上記誤りを修正)


(以下、原文)
130814_★ラスティン★

バーバリアンのメイン武器を50レジェンド等級+12から70レア等級+13に変更した結果、最大物理攻撃力が1486上昇しました!

130814_★ラスティン★_50L12と70R13_ステータス比較

今回のケースのように50レジェンド装備のセット効果が得られない装備構成の場合、70レア等級+13は充分実用的だと言えるのではないでしょうか。ちなみに70レア等級+12のケースでも、最大物理攻撃力は微量ですが上昇する結果となりました。

130814_★ラスティン★_50L12と70R13
左: +13 グリズハンマー、右: +12 グリーンドラゴンバスターハンマー

基礎値と竜珠システムによる倍率の低さ、これらを強化能力の高さでカバーしています。


130814_★ラスティー★

デストロイヤーは60レジェンドの物理型リングを導入した事により、60ネストで79.1K、70ネストで53.6K程度を期待できるようになりました。

130814_★ラスティー★_ステータス

60レジェンドアクセサリーの2セット、3セット効果も大変魅力的なのですが、バトルハウルの技巧リングとエンセスターネックレスおよびイヤリングで埋まってしまっているため、現実的ではありません。

130814_★ラスティー★_60L物理型リングと70R破壊CT型リング
左: イエロードラゴンハンターリング(物理型)、右: 破壊の追撃者リング(CT型)

バトルハウルLv.6とオウルズレイジでCT率はカンストの89%を達成できる事を確認しました。逆にソロの場合、現状のCT率の低さをカバーするために、70レア等級破壊リングを使っています!

ガーディアンの装備アップデートとローリングアタックEXの与ダメ確認

スクール水着アバターの性能比較表を追加(2013.08.17)


(以下、原文)
2キャラ目のデストロイヤーに続き、3キャラ目のガーディアンが無事にカンストしました!

ガーディアンの装備アップデート
最初にガーディアンの装備とアバターを少しだけアップデートしました。
130812_らすぷー1
ガーディアンがLv.70に!

装備
防具とメイン武器をイエロードラゴンセットに、武器アバターは物理攻撃力6.5%増加が魅力的なクロノスシリーズに変更!これにより物理攻撃力31.5K、雷攻撃53%となりました。ネックレスはガーディアンフォースの技巧ネックレスを付けています。
130812_らすぷー_ステータス
冠位: 防具は気迫Ⅱ(ただし腕のみ生命Ⅱ)、メイン武器破壊Ⅱ、サブ武器鉄壁Ⅲ

アバター
アバターはヴァロノスシリーズ【白】に揃えました!ただし、脚だけはカイストラウザ【赤】をパンドラエルピスを使ってレアアバター等級に変更しています。ヴァロノスシリーズ【白】の脚も淡いブルーがとても素敵だったのですが、白に金色のストライプがとても気に入ってしまったため、カイストラウザ【赤】に!
130812_らすぷー2
アバターはヴァロノスシリーズに脚だけカイストラウザの組み合わせ

ローリングアタックEX
次にデストロイヤーのEXスキルについて確認してきました。
ローリングアタックのヒット数と与えるダメージをEX取得前後で比較。前回と同様にメモリアPart3 - 毒蠍の峡谷関門のプロクト アドゥラをターゲットに確認!

130812_★ラスティー★_Lv70
デストロイヤーもLv.70に!

(1) 与えるダメージの総計はEX取得前と比較して表記通り1.3倍になる事を確認。
(2) 1ヒットあたりのダメージが1.3倍に増加
(3) ヒット数とモーション時間はEX取得前と変化なし

130806_ローリングアタックEX
ローリングアタックEXの着地の瞬間

130806_ローリングアタックEX検証条件
ローリングアタックEX検証条件

130806_ローリングアタックEX検証データ
ローリングアタックEX検証データ

スクール水着
そして最後はウォーリアーのスクール水着。注目すべきは鍛えられた腹筋!
右手首のバングルは武器アバターで隠れてしまいます。ここは左手首にして欲しかったところですね!
130812_★ラスティー★1
ドラネスの海は離れ島!

シュパンボックス46個×15セット(690個)トライしてみるも残念ながら「スクール水着【紺】」と交換できる「スク水バウチャー」は出現しませんでした。「スクール水着【白】」他職のものは各職最低4個以上、合計25個出現したのに対して自職のものは2個。多少出現確率が異なるのかもしれません。セット効果が発動する「フォレストキャットイヤー【白】」は取引所で購入。【紺】は現行のレア等級アバターと同等の性能、【白】は【紺】と比較すると物理攻撃力1.5%、力2%、CT1.5%CT3.5%低下しますが、しばらくは水着スタイルを楽しもうと思っています!

130812_スクール水着アバター性能比較
スクール水着アバターの性能比較

130812_スクール水着【白】
青枠は自職のスクール水着【白】、赤枠は他職のスクール水着【白】。

130812_★ラスティー★2
今日もこの姿でドラゴンと戦っています!

Lv.70FD80%までの実測値

Lv.70になったデストロイヤーのステータスを見てみると、1833のFD追加ダメージが対Lv.60の97%から対Lv.70の34%まで低下している事がわかります。
130805_★ラスティー★_Lv70

「Lv.70キャップ時代のFD値は実際にどれくらい必要なんだろう?」

という事でLv.70のFD値とFD追加ダメージの割合を実測!
装備の都合上80%まで!実測にあたり下記のFD調整用装備を準備しました。

130805_FD調整用装備

・エンセスターシャツ、エンセスターパンツ、エンセスターハンマー、エンセスターガントレット
・エンセスターイヤリング、エンセスターリング、微調整用に60FDopレア紋章
※実際に使用しない装備に30KG以上の経費。そして紋章の回収も、何度もやっていると地味に効いてきます。


Lv.70FD80%までの実測値
・緑色の数字がFD値、黄色の数字がFD追加ダメージ割合です。
・対Lv.70モンスターに対する追加ダメージはFD217250%FD269380%という結果に!
130805_FD.png

Lv.70CTについての考察

130801_Lv70_CT.png
(クリックで拡大)

Lv.70 CT (クリテイカル発生率)についてメモしておきます。
最大CT率89%に対して、自身で達成が必要なCT率と必要なCT値は次のようになります。

(1) CT増加バフが何も無い状態の場合: CT率89%に必要なCT値は61232前後?
これは予想値です。実測した参考値の差からCT率10%増加に必要なCT値を6878と仮定し、20%分を下記(2)69%の実測値に追加して試算しました。

(2) アーチャーのオウルズレイジ[+20%]がある場合、 CT率69%に必要なCT値は47476
230801_CT69.png

(3) さらにマーセナリーのバトルハウルLv.6[+17%]がある場合、CT率52%に必要なCT値は35802
230801_CT52.png

また、参考値としてCT率50%、60%、70%達成に必要なCT値について実測しました。

参考値1: CT率50%に必要なCT値: 34419
230801_CT50.png

参考値2: CT率60%に必要なCT値: 41290
230801_CT60.png

参考値3: CT率70%に必要なCT値: 48168
230801_CT70.png

実測方法はLv.70のキャラクターを使用して、装備、称号、アバター等を変更してCT値を微調整、敏捷値10未満の誤差範囲で下限ぎりぎりのラインを算出しました。例えばCT率70%を実測する場合、敏捷値が10下がるとCT率が69%に下がる位置の値です。

70エピック装備、アクセサリー、そして紋章およびタリスマンの能力を見極めながら、まずは(3)の35802/CT率52%を最初のマイルストーンにしたいと思っています。実はバーバリアンはクリティカルマスタリー[+20%]を使用してソロでも89%に届いてしまうため、(3)でゴールとなります。一方でデストロイヤーの場合、ソロで楽しむためには(2)の47476/CT率69%を次のマイルストーンにする必要がありそうです。

ホイールウィンドEX - バーバリアン

130730_★ラスティン★_Lv70

バーバリアンがLv.70になったため、ホイールウィンドEXを取得!使い勝手を確認してきました。

概要
・武器を壊した状態でホイールウィンドのヒット数と与えるダメージをEX取得前後で比較する。
130730_ホイールウィンドEX

検証条件
(1) クラス: Lv.70 バーバリアン
(2) スキルレベル: ホイールウィンドLv.14
(3) 場所: メモリアPart3 - 毒蠍の峡谷関門
(4) 対象モンスター: プロクト アドゥラ
(5) 備考: 与えるダメージを定量化ために、
・冠位が付属していない、かつ壊れた武器を使用。
検証時の物理攻撃力: 17710 、FD: 0%
130730_ホイールウィンドEX検証条件

結果
(1) 与えるダメージの総計はEX取得前と比較して表記通り1.3倍になる事を確認。
(2) ヒット数は 26 or 27 Hit → 34 or 35 Hit に増加
(3) 1ヒットあたりのダメージおよびモーション時間はEX取得前と変化なし

130730_ホイールウィンドEX検証データ

率直な感想!
モーション時間が変わらずにヒット数が増加!
使っていて最高に気持ちイイスキルになっています!

バトルハウルLv.6とクリティカルマスタリー

130728_★ラスティン★_Lv68

バトルハウルLv.6
バーバリアンがLv.68になったため、バトルハウルのスキルレベルを1段階上げてLv.6にしました!
より正確には、Lv.68でバトルハウルLv.5を取得し、Lv.60技巧リングでバトルハウルLv.6にしています。

130728_バトルハウルLv6

PTメンバーの物理攻撃力 +5886魔法攻撃力 +5886、そしてCT +11480
PT火力の底上げ機能として、かなり強力なスキルに仕上がっています。

タウンティングハウルとデヴァインハウリング
一方で、タウンティングハウル(タウント)Lv.5とデヴァインハウリング(デヴァハ)Lv.5。
タウントLv.5で20%、デヴァハで70%、表記上合算すると敵の攻撃力を90%減少させる効果となります。
実際には減少率の上限が設定されているため、こちらは今後検証してみたいと思います!

130728_タウンティングハウルLv5、デヴァインハウリングLv5

クリティカルマスタリー
最後に、バーバリアンのLv.65パッシブスキル、クリテイカルマスタリー!
こちらは自分専用のパッシブスキルですが、自身のCT率を20%上昇させる、とても有用なスキルだと思います。

力ステータスを上げて攻撃力を伸ばしていくマーセナリーの場合、CT確保が最大の課題となります。CT率は最大で90%、通常はこれを目標にステータスを調整する事になりますが、クリティカルマスタリーを持つバーバリアンの場合、これが70%で良い事になります。

130728_クリティカルマスタリー


サークルスウィング、サークルボンバー、ホイールウィンドウ、ローリングアタック、そしてボーンブレイク等、バーバリアンの中で強力なスキルを使う前に、発動させておくような使い方になります。

発動するスキルを使って瞬間、青い十字のエフェクトが表示されます。
これがカッコイイ!きっと他のPTメンバーの方は気付かないと思います。
また、発動すると、上記SSのように、10秒間のバフアイコンが表示されます。

「ここは是非クリティカルを出しておきたい!」

というようなシチュエーションで、祈りを込めてクリティカルマスタリーを発動させる事により、後発のスキルに気合が注入され威力が倍増する、そんな事を考えながら使っていると、なかなか楽しいです!

「バトハって確か効果時間3分もあるのに、なんでクールごとに掛け直してるの?」

違うんです…。
彼は気合を入れているのです!その次に打つスキルでクリティカルを出すために!

Lv.60 デストロイヤー最終装備

130721_Lv60_★ラスティー★

メイン武器とサブ武器をLv.60ユニーク等級に変更しました。
+10 イエロードラゴンハンマー(破壊Ⅱ)
+9 イエロードラゴンガントレット(鉄壁Ⅱ)

130721_Lv60_★ラスティー★_ステータス

今後の装備について
・Lv.60レジェンド武器は辞退しました。
(1) 胴・脚Lv.60レジェンド頭・腕・靴Lv.60ユニークメインサブ武器Lv.60ユニーク
(2) 腕・靴Lv.60レジェンド頭・胴・脚Lv.60ユニークメインサブ武器Lv.60ユニーク
(3) 腕・靴Lv.60レジェンド頭・胴・脚Lv.70エピックメインサブ武器Lv.70エピック

(1)はPTメンバーの武器作成を優先させるためスキップ、次の段階は(2)を考えています。
最終的には(3)で次のドラゴンネストに挑戦する事になりそう!?今はそんな風に考えています。



お知らせ!
本日はセントヘイブンでお会いしたこみるん氷さんをご紹介!
マーメイドスタイルのエレストラさん!めっちゃスタイル出てます!
褐色の肌に銀髪、アバの組み合わせが素晴らしい!センスを感じますねー!素敵です!

130723_こみるん氷さん1

・スニーハローブ【紫】(エルピス済み)
・ラマスタイツ【白】(エルピス済み)
・ラマスガード【白】(エルピス済み)
・オディエッタハイヒール【白】(エルピス済み)
・ミーツェシャトンスタッフ
・ミーツェシャトンパペット
・サンフェトラウィング【白】


130723_こみるん氷さん2



タリスマンの能力値が変更!?
2013年7月24日(水)のアップデート後、ステータスを確認してみると、物理攻撃力とCTが上がっていました。フレに聞いたところ、「タリスマンの能力値がアップしてる!」と教えてもらいました。

タリスマン能力値のアップデート前後の変化(左: アップデート前、右: アップデート後
・破壊、気迫、疾風は2倍以上に大幅アップ、致命は微量ダウン。

中級破壊の強化タリスマン 物理攻撃力: 202420 (200%適用)
中級気迫の強化タリスマン 力: 140334 (175%適用)
中級致命の強化タリスマン CT: 16701580 (200%適用)
中級疾風の強化タリスマン 敏捷: 140334 (175%適用)

ステータスへの影響(左: アップデート前、右: アップデート後
・物理攻撃力は破壊と気迫の増加分だけ上昇、CTは致命の減少分を敏捷の増加分が補って上昇。

物理攻撃力 3568736427+740
CT 3373434946+1212

らすちーは装着していないため、残念ながら確認できていませんが、おそらく魔力や知恵のタリスマンも能力値が2倍以上、大幅にアップしているのではないでしょうか!?

ドラゴンネストアップデート先行体験会

2013.07.21 追記: 最上級宝玉の合成素材と手数料、Lv.70レア等級武器の比較

最上級宝玉の合成素材と手数料
130720_最上級宝玉の合成素材と手数料

Lv.70R +12 グリズハンマー
130720_Lv70R+12_Lv60U+10_Lv50L+12_ハンマー

Lv.70R +12 グリズガントレット
130720_Lv70R+12_Lv60E+11_Lv60E+12_ガントレット


(以下、原文)
2013年7月24日(水)に予定されているドラゴンネストの大型アップデート!本日、2013年7月20日(土)、この大型アップデートの内容を一足先に体験できる「ドラゴンネストアップデート選考体験会」が渋谷ヒカリエ27F 「NHN Japan株式会社内セミナールーム」で開催されました!

130720_先行体験会1
アップデート先行体験会開催!Lv.70キャップを日本中の誰よりも早く体験!!

130720_先行体験会2
渋谷ヒカリエ27Fからの眺めは最高!こんな場所なら絶対イイ仕事ができるはず!羨ましいですねー!

NHN Japan サイドは山本さんハンゲ太郎さん、そしてまさかの河野Pまで立ち会う最強の布陣。NHN Japanがこのイベントに期待する意気込みを感じます。そして、大勢のスタッフさんが会場への案内からPCのサポートまで参加したユーザーを丁寧にアシストしてくだいました。

10:30に受付を開始、会場まで丁寧に案内して頂いた後、「アップデート先行体験会」開始までの間、山本さんが素敵なトークで会場を盛り上げてくださいました。

そして11:00!河野Pの挨拶でイベントが開演!続いて山本さんハンゲ太郎さんが「アップデート先行体験会」の内容について、詳しく説明してくださいました。今回体験できる内容は次の通り。

1. リニューアルした『新しいセントヘイブン』
2. 新しいワールドゾーン~エルフの森~『アレンデル』と『新しいダンジョン』
3. 新しいスキル『Lv.65パッシブスキル、Lv.70EXスキル』
4. リニューアルした新装備システム『龍珠』


11:15 開始、12:00 質疑応答、12:15 終了といった過密スケジュール!
1時間という非常に短い時間の中で得られた情報をシェアしたいと思います!

ローディング画面もプチリニューアル!
早速ドラゴンネストクライアントを起動!ここで最初のサプライズ!
なんとローディング画面にアイリーンが登場!

130720_ローディング画面小
見えそうで見えないアイリーンの神がかったウォーキングを見る事ができます。(クリックで拡大)

「アップデート先行体験会」応募時に選択したクラス(らすちーの場合はデストロイヤー)がLv.70状態で使用できるようにセットアップされていました。レア等級アバター、ザカードウィング、ザカードテール、アルフレアにスピアセレスティア等、最高クラスのアバターを装着済みでした。

130720_01_キャラクター選択
らすちーが申し込んだデストロイヤー。キャラクター名は「先行体験09」…。(クリックで拡大)

1. リニューアルした『新しいセントヘイブン』
早速ログインすると、そこには全く新しくなったセントヘイブンの姿が!現行のセントヘイブンと比較すると、とても開放感に溢れています。どのレベル帯でプレイしていても、やはり拠点となるのはセントヘイブン。そのセントヘイブンが開放的な空間になったのはとても嬉しいアップデートです!

130720_02_新セントヘイブン1
とても開放的な新しいセントヘイブン!(クリックで拡大)

130720_03_新セントヘイブン2
ワイバーンに乗ってセントヘイブンの南側へ滑空した様子!(クリックで拡大)

130720_04_新セントヘイブン3
植木に囲まれたベンチも!記念撮影をする方も多いと思います!(クリックで拡大)

2. 新しいワールドゾーン~エルフの森~『アレンデル』
新しいワールドゾーン、アレンデルへ向かいます!新しくなったセントヘイブンの東側にその入り口がありました!早速入場!

130720_05_アレンデル入口
セントヘイブンの東側にあるアレンデルへのポータル!(クリックで拡大)

そして…その美しさに感動しました!
めちゃめちゃキレイですね!秋の紅葉のように美しく、そして幻想的な世界が広がっています。Lv.50以降のワールドゾーンは、ロータスマーシュは暗く蒸し暑い感じ、時空の庭園も暗く、閉塞感が漂っていました。しかし、アレンデルは違います!とても開放的で、明るく、素敵な場所になっていました!

そして、ここから新しいダンジョンに入場できるようになっています。

130720_06_アレンデル1
アレンデルへ入場!その美しさに驚きます!(クリックで拡大)

130720_07_アレンデル2
中央から北東側の風景!左側には水面に浮かぶ船の姿が!(クリックで拡大)

130720_08_アレンデル3
こちらは北西側の風景!右側には大きな木!(クリックで拡大)

アレンデルからダンジョンへ入場!
せっかくなのでダンジョンにも入場してきました!最初に入場したのは「黄金の草原」!次に入場したのは…メモし忘れたため、名前が分かりません。どちらのダンジョンもソロで、そしてアビスモードで入場してみました!
時間の都合上、最初のゾーンだけ見てきましたが、ソロで入場した場合でも、4人PT時よりも敵のステータスが低く調整されているため、クリアの難易度は低く、誰でもアビスソロを楽しめるような仕様なっていました!

また、どちらのダンジョンでも「呪印の…」、「迅速な…」のような接頭語とそれに対応した色のバフマークが付いた中ボスモンスターが登場しています。
ダンジョン体験はLv.70開放のアップデートが来てからのお楽しみですね!

130720_09_ダンジョン1
81 秒後に コダイ ガーディアンが汚染される!?(クリックで拡大)

130720_10_ダンジョン1
「呪印のナイト アウル」(クリックで拡大)

130720_11_ダンジョン1
ボコボコにされてきました!(クリックで拡大)

130720_12_ダンジョン2
Lv.70で習得できるローリングアタックEXの着地の瞬間!(クリックで拡大)

130720_13_ダンジョン2
「迅速なモレ サウロ」(クリックで拡大)

130720_14_ダンジョン2
こちらもボコボコにされてきました!(クリックで拡大)

新しいダンジョンの報酬
新ダンジョンで獲得が期待できる報酬についてメモしてきました!

ノーマルとハード
1. 最上級オニキス(ノーマル等級)
2. ノーマルタリスマン(ノーマル等級)
3. プレート(マジック等級)
130720_15_ダンジョン報酬1_ノーマルおよびハード

マスター
1. プレート(レア等級)
2. 武器/防具(レア等級)
3. 最上級オニキス(ノーマル等級)
4. レア竜珠(レア等級)
5. マジックタリスマン(マジック等級)
6. テレジアソーマ(レア等級)
130720_16_ダンジョン報酬2_マスター

アビス
1. 次元ウサギ(エピック等級)
2. 能力強化紋章プレート(レア等級)
3. 武器/防具(レア等級)
4. 最上級宝玉(レア等級)
5. レア竜珠(レア等級)
6. マジックタリスマン(マジック等級)
130720_17_ダンジョン報酬3_アビス

3. 新しいスキル『Lv.65パッシブスキル、Lv.70EXスキル』
スキルツリーについては事前情報と全く同じだったと思います。アイアンスキンとチャージングハウルはLv.70で頭打ち、バトルハウルとデヴァインハウリングはLv.71以上に次の段階のスキルレベルが設定されていました。デストロイヤーのLv.65パッシブスキルとLv.70EXスキルは下記の通りです。バーバリアンは見る時間がありませんでした。
130720_18_Lv65パッシブスキルとLv70EXスキル

4. リニューアルした新装備システム『龍珠』
潜在能力および冠位が削除され、よりシンプルで使いやすい『竜珠』が登場しました!
Lv.70の+12レア武器(ハンマーとガントレット)に『中級破壊の強化竜珠』と『中級気迫の強化竜珠』を装着してみました。

130720_19_中級破壊の強化竜珠と中級気迫の強化竜珠を埋め込んだLv70レアハンマーおよびガントレット

上記以外に攻撃力に影響を及ぼすものをピックアップしておきます!今回配布された『竜珠』のバリエーションはキャラクターごとに異なっているため、これが全てではありません。あくまで一例です!

130720_20_中級強化竜珠_魔力_知恵_致命_疾風_闇撃_火撃_氷撃_雷撃
中級強化竜珠: 魔力、知恵、致命、疾風、闇撃、火撃、氷撃、雷撃(クリックで拡大)

質疑応答
・イエロードラゴン武器のドロップ
ユニーク武器およびレジンド武器の価値を高レベルで維持したいため、今後も武器ドロップは一切行わない。グリーンドラゴン武器がユニクロ化してしまった事を踏まえた方針決定。

・Lv.70技巧アクセサリー
何も決まっていない。(否定も肯定もしなかった)

おまけ

テル・ヌマラから来たバリンさん
相変わらず…いかにもっていうくらいの、いいお名前でいらっしゃいますね!
これからもお世話になります!

130720_21_テル・ヌマラから来たバリンさん
「ワシは、テル・ヌマラから来たバリンだラ。」(クリックで拡大)

おみやげ
参加したユーザー全員におみやげを頂きました!
・ドラゴンネスト『ハウンドデザインド トラベル枕』
・ハウンドも凍る-20℃『ブリザードストームタオル』
・カシウス王家謹製!『シードラゴンカレー(ハード級)』
・ドラゴンネスト『クリアポスター』(感謝際配布のものと同製品)

最後に
河野P、山本さん、ハンゲ太郎さん、そしてサポートしてくださった関係者のみなさま、楽しい体験をありがとうございました!お名前はお聞きできませんでしたが、持ち込んだUSBメモリが不調のため、急遽DVDにファイルを書き出してくださったご担当の方にも大変感謝しています!
みなさま、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

Lv.70ガーディアンネストメモ

半糖さんがLv.70ガーディアンネストの攻略動画を公開しています。
とにかくめちゃめちゃ楽しそう!早く挑戦したい!!!!!
既にご覧になった方も多いと思いますが、動画を見て気付いた点をメモしておきます。

「新ネストは事前情報なしで突入して、色々初見で体験するのが最大の楽しみ!」
という方も多数いらっしゃると思います。
今回の記事はネタバレ要素が含まれているためご注意ください!


Dragonnest 龍之谷 70LvNest GuardianNest 守護者巢穴 通關攻略介紹by半糖
2013/07/16 by vul3xj6ex


ステージ構成
5ラウンド構成。各ステージの正式なボス名称が分からなかったため、適当に命名!
・1R ボール
・2R フロッグ
・3R ウルフ
・4R イグナシオ
・5R ケンタウロス

1R ボール
130718_GuardianNest_R1_ボール

イベポギミック
4x4=16マスの地面の内、紫色に光っている場所が爆発!?光っていない場所が安置!?
ステージ端のマスとマスの中間も安置になっている可能性あり。イエロードラゴンネストのサンドガイアスでも似たような安置がありますが、アクションゲームの楽しさが半減してしまうので、できれば修正して欲しいですね!

130718_GuardianNest_R1_ボール_イベポギミック1

130718_GuardianNest_R1_ボール_イベポギミック2

毒リング
ターゲットの周囲にリング状のダメージゾーンが発生!?
130718_GuardianNest_R1_ボール_毒リング

2R フロッグ
130718_GuardianNest_R2_フロッグ

ブラックホール
中央に巨大なブラックホールが出現!?
130718_GuardianNest_R2_フロッグ_ブラックホール

分身
3秒以内に本物を見つけて倒す!?首に青い鈴を付けているのが本物!?
130718_GuardianNest_R2_フロッグ_分身1

130718_GuardianNest_R2_フロッグ_分身2

3R ウルフ
130718_GuardianNest_R3_ウルフ

5本柱破壊ギミック
ウルフが無敵状態になったら、ステージ周囲に配置されている5本の柱を破壊!?
130718_GuardianNest_R3_ウルフ_5本柱破壊1

まだ破壊していない柱(上部と下部が接続された状態)
130718_GuardianNest_R3_ウルフ_5本柱破壊2

破壊完了した柱(上部が少し上に浮く)
130718_GuardianNest_R3_ウルフ_5本柱破壊3

4R イグナシオ
130718_GuardianNest_R4_イグナシオ

ガーディアン軍団
最初にガーディアン軍団が登場!?
130718_GuardianNest_R4_イグナシオ_ガーディアン軍団

ジャッジギミック
赤いレリック周辺、地面が青く光っているところが安置!?
130718_GuardianNest_R4_イグナシオ_ジャッジギミック1

130718_GuardianNest_R4_イグナシオ_ジャッジギミック2

5R ケンタウロス
130718_GuardianNest_R5_ケンタウロス

3連ストンプ
両腕を赤く光らせてバンザイした後に槍を振り下ろして地面全体攻撃。3回連続。タイミングを合わせてジャンプで回避。ただし、フェイクの場合、ジャンプすると逆に被弾する。バンザイのタイミングで上空に黒い円盤上のエフェクトが見えたらフェイク。何も見えなかったらジャンプ!?

130718_GuardianNest_R5_ケンタウロス_3連ストンプ

ストンプの場合
130718_GuardianNest_R5_ケンタウロス_3連ストンプ_ストンプ

フェイクの場合
130718_GuardianNest_R5_ケンタウロス_3連ストンプ_フェイク

クリア報酬
Lv.70エピック装備の生産に必要なレア素材が入手できる模様。
他に最上級アルテウム、最上級オニキスが出現。

(1) プレイヤーの選択式宝箱
金箱からLv.70エピック装備の生産素材が期待できる。

130718_GuardianNest_選択宝箱1

130718_GuardianNest_選択宝箱2

(2) パーティー共通のクリア宝箱
クリア宝箱からも生産素材が多数出現している模様。

130718_GuardianNest_クリア宝箱1

130718_GuardianNest_クリア宝箱2

その他
全ステージ共通の仕様として、ランダムターゲット攻撃(ランタゲ)の場合、赤いびっくりマークが表示されるようになった!?左側がランタゲアイコン、右側が通常のタゲ取りアイコン。
130718_GuardianNest_R4_イグナシオ_ランダムターゲットアイコン

いよいよ来週に迫った2013年7月のLv.70キャップ解放!
そして翌月の同年8月にはガーディアンネストの実装が計画されています!
これは早く挑戦してみたい!とても楽しみです!
制限時間ギミックが微妙ですが、できる事ならマセでソロをやってみたいですね!



お知らせ!
2013.07.19 sawaTさんのチームが遂にイエロードラゴンネスト(ハードコアモード)クリアを成し遂げられたようです!Lv.60キャップ中の討伐成功!本当におめでとうございます!詳しくはsawaTさんのblogで!
(クリックでジャンプします!)

翼・尻尾・デカールの組み合わせ

60キャップ時点のステータス比較
A.「旧レア翼+キュリオテール+FDデカール」 → FD83%込56.2K
B.「エピック3セット(エピック翼+エピック尻尾+ルーンクロスデカール)」 → FD80%込55.9K
→ FD80%周辺の場合、どちらの組み合わせでもステータスはほぼ同じ。

130714_ステータス比較
左: 旧レア翼+キュリオテール+FDデカール、右: エピック3セット(エピック翼+エピック尻尾+ルーンクロスデカール)

A.「旧レア翼+キュリオテール+FDデカール」
安全地域の追加移動速度:20.00%、物理攻撃力:2.00%+40、力:35、敏捷:35、FD:30
130714_A_旧レア翼+キュリオテール+FDデカール

B.「エピック3セット(エピック翼+エピック尻尾+ルーンクロスデカール)」
安全地域の追加移動速度:20.00%、物理攻撃力:3.00%+100、力:67、敏捷:38
130714_B_エピック3セット(翼+尻尾+デカール)

70キャップ時点の見通し
Lv.70モンスターとの対戦時においては、FDデカールの価値が相対的に低下する。これにより、攻撃力割合増加による増加分がFDデカール増加分を上回る。
1. 「エピック3セット(エピック翼+エピック尻尾+エピックデカール)」が最強。
2. キュリオテールのように攻撃力が割合で増加するアイテムが登場した場合、FD80%周辺で逆転する可能性あり。
3. 仮に2の場合でもエピック翼+エピック尻尾と組み合わせ可能なFDエピックデカールが登場すればそれが最強。

キュリオテール
ハロウィン☆フェスティバル2012、2012年10月17日(水)~2012年11月14日(水)にドロップするパンプキンボックスからランダムで出現。使用期間は7日と30日の何れか。パンプキンボックス自体が期間限定のイベントアイテムため、その中から登場するキュリオテールは新規で入手不可。手持ちのパンプキンボックスからのみ入手可能。
公式: 「【更新】10月17日(水)アップデート内容」

130714_キュリオテール
2013年7月14日時点でパンプキンボックスは残り83個。

ルーンクロスデカール
2013年6月19日(水)に実装されたカオスキューブ合成からランダムで出現。使用期間は3日、7日、14日、30日、60日の何れか。エピックデカールのみボックス形態で出現するため、開封しなければ永久に保存可能。
公式: 「アイテム合成「カオスキューブ」登場!」

130714_ルーンクロスデカール
2013年7月14日時点でエピックデカール通算32日分。

2013年07月13日(土)にカオスキューブ46回合成を3セット行った結果。

1セット目:エピックデカール通算19日分(3日×4個、7日×1個)
「1セットで20日分くらい出るのか!1ヵ月分には足りないけどこんなもんなのかな!?」

2セット目:エピックデカール通算10日分(3日×1個、7日×1個)
「1セット目は引きが良かっただけか!平均的には2セットで1ヵ月分くらいなのかな!?」

3セット目:エピックデカール3日×1個だけ。
「ファ!?」



お知らせ!
2013.07.12 ファルシャさんが素敵な絵を書いてくださいました!日焼けした肌に銀髪のユニフォーム姿!その姿が青空の下、とても夏らしく映えています。少年らしい表情が大好き!絵に関しては全くの素人なのですが、ファルシャさんが描いてくれたキャラクターは「生きてる!」こんな才能をお持ちだなんて素敵です!詳しくはファルシャさんのblogで!
(クリックでジャンプします!)


2013.07.13 れーしさんが遂にイエロードラゴンネスト(ハードコアモード)をクリアなさったようです!れーしさん、そしてPTメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございます!詳しくはれーしさんのblogで!このblogの好きなところは、素直すぎる感情表現、人間臭さ全開で、生きてる感が真っ直ぐに伝わってくるところ!
(クリックでジャンプします!)

スラッガマセと闇マセ!

130703_スラッガ黒マセ

スラッガマセ
伝説の野球アバター、スラッガシリーズを身に纏った野球ができるマセ。スラッガシリーズの中でも特に人気があり、カッコイイ色…それは間違いなく【黒】。セントヘイブンで出会ったドキン☆ちゃんはスラッガシリーズ【黒】を全身エルピスしたスラッガマセさん!ギルド名、そして称号を含め、とてもマセらしいスタイルが出ています!

バッティングスキルの使い分け
ここで、マセのバッティングスキルについて少しだけ解説しておきます。
マセのバッティングスキルは基本的には2つあります。
1. パニスイ(パニッシングスイング)
2. フラスイ(フライングスイング)

これら2つのスキルは状況に応じて使い分けが必要です。
では、具体的に何を基準に使い分ければ良いのか。

1. パニスイ
パニスイは確実に出塁したい場合に使用します。コンパクトなスイングで高め、低め、内角、外角、どんな配球にも対応する事ができます。とにかく、転がす事が重要なポイントです。上手く転がす事ができれば、着弾時に爆発するため、内野手のエラーを誘い、内野安打に持ち込める可能性も期待できます。
ただし長打は狙えません。パニスイで長打を狙うと打ち上げてしまう事が多く、内野フライで走者を進める事に失敗したり、最悪な場合はゲッツーで走者を失ってしまう事もあります。

130703_スラッガ黒マセ_1

130703_スラッガ黒マセ_2

130703_スラッガ黒マセ_3

2. フラスイ
フラスイは本塁打を含む長打を狙う場合に使用します。狙った配球、特に低めの球にきちんとミートすれば一打逆転のホームランも期待できます。既に出塁しているランナーをホームに返したい場合、特にクリーンナップを任されている場合は迷わずフラスイを使うべきです。本塁打を確信した時点でタウンティングハウルでガッツポーズを決める事ができるマセは特に人気があります。
一方で三振のリスクもあります。特に高めの球には手を出さないようにするべきです。絶対当たりません。きちんとミートしなければピッチャーゴロに終わってしまう事もあります。

130703_スラッガ黒マセ_4

130703_スラッガ黒マセ_5

130703_スラッガ黒マセ_6

130703_スラッガ黒マセ_7


130708_ネランさん2

闇マセ
順物理タイプのマセに対して、闇属性に特化した形で進化する事も可能なマセ。人はそれを闇マセと呼びます。ウォーリアーフォームシリーズ(第1次)をベースにした素敵な着こなしのネランさん。現在進行形で闇マセを楽しんでいらっしゃる方の1人です!

Lv.70キャップで闇マセ復活!?
Lv.40キャップのアポカリプスネストからLv.50キャップのグリーンドラゴンネストまで1時代を築いた闇マセ。Lv.60キャップで希少種となった原因は大きく2つ。1つはイエロードラゴンネストの全ボスが50%の属性耐性を持っている事、もう1つは闇マセに必要なメイン武器の生産ができなくなってしまっている事です。

闇マセになるためには、旧型のマンティコアメイン武器、またはダークバルナックメイン武器が必要です。メイン武器をこれらにした場合、マセのスキルに闇属性が追加されます。ところが、これらの武器は現在ドロップ、生産ともに不可能で、過去に生産されたものを取引所で入手する他に手段がありません。ちなみにサブ武器ではダメです。サブ武器でもスキルに闇属性が追加された時期もありましたが、すぐに修正されできなくなりました。

130708_ネランさん1

メイン武器はLv.40武器を使用するというハンデを背負っていますが、リングやサブ武器、その他防具等は最新のものを使う事ができます。また、ユニーク紋章、タリスマン、拡張紋章枠が追加された事により、以前とは比較にならないくらいCTも上げ易くなりました。70キャップでドラゴンネストの属性耐性がどのように調整されるか分かりませんが、イエロードラゴンネストよりは緩和される期待もあります。

Lv.70キャップで闇マセが息を吹き返す期待も充分にあります。マセの楽しみ方は無限大ですね!

130703_スラッガ黒マセ_8

ステータスアップデート

ついでにスキリセ!
・PvE特化でロックブレイク16とフラスイ16取ってみました。

Lv.60 デストロイヤー
http://dn4.nikeya.jp.net/?g8bbabqefbbabaafaefbebbblgcqblkcbecebaaaedcebbb


60キャップの最終目標、50Kを達成した記念メモ!
鉄壁冠位Ⅲとバトルハウル技巧を持ちながら、CTをバトルハウル+αでカンスト89%に。最後は60レアFD紋章を1枚追加して調整しました。

ステータスの検算結果は末尾のデータシートに記載しました。実際に表示されているステータスと正確には一致していませんが、ほぼ同等の値が得られています。

マーセナリーの場合、最終的には物理攻撃力と力を最大まで上昇させる事になりますが、途中段階で、CT確保のために敏捷を上げる必要も出てきたりします。潜在能力や冠位を変更した時に、表示ステータスはどれくらい変わるのか、どの程度の影響になるのか、そんな事を事前にシミュレーションするために、データシートを活用しています。

「こんなExcelシートじゃなくてもっとちゃんとしたツールはないの?」

はい!あります!それが、「火力シミュレーター (DN-ESS)」です!
バルナックサーバーのJESUSさんというギルドのWebサイトで開発・配布されています!
2013.07.04現在の最新版はバージョン2.8。詳しくは下記リンクを要チェックです!
ドラゴンネスト|ギルド ♪JESUS♪ (http://dn.urakami.biz/)

今月に予定されている70キャップ解放、そして新たなドラゴンネスト!とても楽しみですね!
どんな装備で挑戦する事になるのか全く想像もつきません。60レジェンド装備を揃えて行く過程でエンセスター装備3セット効果は優秀だと思っています。何点かは用意しました。そして、次のドラゴンネスト挑戦に向け、最終的には60レジェンド武器+70エピック防具が主流になるのではないか、今はそんな風に考えています。



ステータス
・FD込み50.1K (30.9K FD: 62%)
130704_★ラスティー★_ステータス

称号
冥王 力: 80 敏捷: 80, 物理攻撃力: 110 FD: 50

防具
+9 エアガイツヘルム(気迫Ⅱ) 力: 235 力: 4.50%
+10 イエロードラゴンシャツ(気迫Ⅱ) 力: 1117 力: 4.50%
+8 イエロードラゴンパンツ(気迫Ⅱ) 力: 798 力: 4.50% 敏捷: 4.50%
+9 エアガイツグローブ(生命Ⅱ) 力: 78 力: 4.50% 敏捷: 4.50%
+9 エアガイツ靴(気迫Ⅱ) 力: 256 力: 4.50%
エアガイツ4セット効果 物理攻撃力: 359 FD: 276
イエロードラゴン2セット効果: 物理攻撃力: 511


武器
+12 グリーンドラゴンハンマー 物理攻撃力: 739-2218 力: 159 敏捷: 159 CT: 590
物理攻撃力: 5.75% 力: 4.50%, 敏捷: 4.50% [強化能力] 物理攻撃力: 1688-5065 力: 642
+11 エアガイツガントレット(鉄壁Ⅲ) 力: 188 敏捷: 62 CT: 566
物理攻撃力: 5.75% 力: 4.50%, 敏捷: 4.50% [強化能力] 物理攻撃力: 1382-2073


アクセサリー
エンセスターネックレス 力: 814 力: 4.50%, 敏捷: 4.50%
技巧のリリカイヤリング 力: 666 敏捷: 111 力: 4.50% ローリングアタック
エンセスターリング 物理攻撃力: 379 物理攻撃力: 5.75% 力: 4.50%, 敏捷: 4.50%
技巧のリリカリング 物理攻撃力: 411 物理攻撃力: 5.75% 力: 4.50%, 敏捷: 4.50% バトルハウル
エンセスター2セット効果 FD: 136


紋章
上級幸運の能力強化紋章 FD: 45
最上級究極の能力強化紋章 FD: 258
最上級致命の能力強化紋章 CT: 2386 CT: 20% FD: 129
最上級疾風の能力強化紋章 敏捷: 221 敏捷: 10% FD: 129
最上級鉄壁の能力強化紋章 FD: 129
最上級捕縛の能力強化紋章 FD: 129
最上級加護の能力強化紋章 物理攻撃力: 138
最上級気迫の能力強化紋章 力: 221 力: 10% CT: 1193
最上級破壊の能力強化紋章 物理攻撃力: 276 物理攻撃力 10% CT: 1193
最上級体力の能力強化紋章 CT: 1193
最上級生命の能力強化紋章 CT: 1193
上昇型メビウスの紋章 力: 186 敏捷:124
攻撃型メビウスの紋章 物理攻撃力: 357
活力型メビウスの紋章
抵抗型メビウスの紋章


タリスマン
中級破壊の強化タリスマン 物理攻撃力: 202 (200%適用)
中級気迫の強化タリスマン 力: 140 (175%適用)
中級致命の強化タリスマン CT: 1670 (200%適用)
中級疾風の強化タリスマン 敏捷: 140 (175%適用)


アバター
スラッガキャップ【白】力: 10 敏捷: 6 物理攻撃力: 7.50%
スラッガシャツ【赤】力: 10 敏捷: 7 力: 10.00%
スラッガパンツ【赤】力: 10 敏捷: 6 物理攻撃力: 7.50%
スラッガグローブ【赤】力: 10 敏捷: 6
スラッガブーツ【赤】力: 10 敏捷: 6 CT: 17.50%
アバター5セット効果 物理攻撃力 5.00% CT: 2.00%


武器アバター
アルフレアハンマー 物理攻撃力: 50
アルフレアガントレット 物理攻撃力: 25
スピルセレスティア CT: 400
2セット効果 力: 60 敏捷: 60 CT: 600 物理攻撃力: 6.00%
3セット効果 CT: 300 FD: 180


アクセサリーアバター
深響のシングネックレス
ムーンクリスタルイヤリング【青】力: 23 敏捷: 23
グリーンスパーキングリング 力: 26 敏捷: 15
グリーンスパーキングリング 力: 15 敏捷: 15
4セット効果 物理攻撃力 3.00%


翼・尻尾・デカール
ディオネの翼【白】力: 5 敏捷: 5
キュリオテール 物理攻撃力: 2.00%
スカーデカール 物理攻撃力: 40 力: 30 敏捷: 30 FD: 30


統合スキル
攻撃力上昇 物理攻撃力: 50

データシート
130704_★ラスティー★_データシート

砂獄の覇王と炎天の武人

武器冠位情報を追加(2013.06.30)

クルセ GDL 加護Ⅲ
セイント GDL GDL
スマ 知恵Ⅲ 知恵Ⅲ
WW GDL GDL
SS GDL GDL
アデプト GDL GDL
グラ GDL GDL
デスト GDL 鉄壁Ⅲ




ザカード戦の動画とPT構成を追加(2013.06.25)

YDHC初討伐時のザカード戦

・音声通話が録音されていたため、音声はBGMに置き換えています。

タイムライン
生命の眼から討伐までの時間、18分45秒。

生命の眼(区間タイム 2:20)
22:56 生命の眼ムービー完了
22:29 「生命の眼が爆発する!作動している眼の近くに退避しよう!」
21:57 「生命の眼が爆発する!作動している眼の近くに退避しよう!」
21:21 「生命の眼が爆発する!作動している眼の近くに退避しよう!」
20:37 「生命の眼が爆発する!作動している眼の近くに退避しよう!」

誘導前 x20-x15.2(区間タイム 2:53)
20:36 「イエロードラゴン ザカードの無敵状態が解除された!」
・ホール→メテオ→ストンプ→ひっかき→エッジ→尻尾→隔離→ホール→突進
19:26 「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」
・メテオ→ブレス→旋回メテオ→ストンプ→エッジ→尻尾→ホール→メテオ→ひっかき
18:02 「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」

誘導ゲージ x15.2-x11.2(区間タイム 2:33)
17:43 「イエロードラゴン ザカードがターゲットを追跡し始めた!」
16:27 「イエロードラゴン ザカードがターゲットを追跡し始めた!」

誘導後 x10-x6.2(区間タイム 5:23)
15:10 開始
・突進→監獄→エッジ→尻尾
14:29 ADストンプ
14:17 「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」
・隔離→監獄→旋回メテオ→ストンプ
13:17 ADストンプ
・監獄
12:50 「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」
・フラッシュ→ホール→尻尾→旋回メテオ
12:03 ADストンプ
・監獄→メテオ→ホール→ブレス
11:13 「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」
・尻尾→監獄
10:46 ADストンプ
・メテオ→旋回メテオ→監獄→フラッシュ

メリゴゲージ x6.2-討伐(区間タイム 5:36)
09:47 表記x5ゲージ開始
・尻尾→メリゴ
08:57 ADストンプ
・監獄→ストンプ→ブレス→尻尾→ホール→フラッシュ→ひっかき→監獄
07:04 ADストンプ
・隔離→ホール→メリゴ→監獄
06:14 ADストンプ
ブレス
05:00 HURRY UP!
・ストンプ→ホール→尻尾→監獄→フラッシュ→尻尾
04:11 討伐

PT構成(クルセ セイント スマ WW SS アデプト グラ デスト)
130624_PT1_くんくんとあがいさん
左: くんくん(クルセイダー)、あがいさん(セイント)

130624_PT2_おかちゃんとぽなさん
左: おかちゃん(スマッシャー)、ぽなさん(ウィンドウォーカー)

130624_PT3_ごみちゃんとにゃるんちゃん
左: ごみちゃん(アデプト)、にゃるんちゃん(シューティングスター)

130624_PT4_えるさんとらすてぃ
左: えるさん(グラディエーター)、らすてぃ(デストロイヤー)



(以下、原文)
2013年06月24日 01時18分38秒。
イエロードラゴンネスト(ハードコア)を無事にクリアする事ができました!
35分53秒、8人無死、PT構成は クルセ セイント スマ WW SS アデプト グラ デスト。

130624_YDHC_初討伐記念!

130624_YDHC_初討伐8人無死ログ

130624_YDHC_初討伐8人無死35分53秒

素直に嬉しかったですね!固定PTのメンバー全員がそれぞれのできる範囲で最大限の装備強化を行い、スキルや冠位発動のタイミングを意識的に揃え、そして各自研究と練習を行った結果、初討伐8人無死という最高の形で60キャップを締めくくる事ができました。

まずはPTメンバーに、そして応援して下さった全ての方に感謝!
ありがとうございました!

イエロードラゴンネス​ト(ハードコアモード​)に挑戦!

PT構成は「クルセ セイント スマ テンペ SS アデプト グラ デスト」。
結果は8人全員生存ながら、ザカード表記x4ゲージでタイプアップ!
130619_YDHC_G4_TimeOver.jpg

数日前…
らすちー「ハードコアは70キャップ解放した後にクリアすればいいよね!?」
固定PTメンバー「やだ!70キャップ解放前にクリアする!」
らすちー「・・・はい。」

60キャップ中のハードコアモードクリア、ハードルの高さは相当なものです。それでも固定PTメンバーは挑戦したいと…。それならば、固定メンバーの一員としてできる事をやってみる事にしました!

ノーマルモード
特に初期攻略時は「死なない事」が重要でした。これは死ななければいつかはクリアできるからです。そのため、防御力とHPを重点に置いた装備を用意していました。

ハードコアモード
これに対してハードコアモードは40分の時間制限があるため、「死ぬリスクを背負ってでも効果的に攻撃を持続する事」が重要なポイントにだと考えています。必要なのはまず第1に攻撃力。その次にHPと防御力をカバーするPS。

この違いを踏まえ、ハードコアモード用の装備を用意する事にしました!とにかく攻撃力を上げる!
変更前変更後

防具とアクセサリー
まずは防具とアクセサリー。
+9 エアガイツヘルム(疾風Ⅱ気迫Ⅱ)
+9 エアガイツ靴(疾風Ⅱ気迫Ⅱ)
ロリアタ技巧イヤリング(敏捷666力666)


武器
次にメイン武器とサブ武器。
+10 エアガイツハンマー(疾風Ⅲ)+12 GDLハンマー
+13 GDLガントレット+11 エアガイツガントレット(鉄壁Ⅲ)


「予備があるとは言え、+13GDLハンマーは成功するビジョンが全く見えてこない。
となると、これ以上は禁断のFDに手を出すしかない・・・。」

禁断のFD
という事でアクセサリーと紋章。
気迫のリリカネックレスエンセスターネックレス
デヴァハ技巧リリカリングエンセスターリング
60最上級致命(物理防御力FD)
60最上級疾風(物理防御力FD)
60最上級鉄壁(魔法防御力FD)
スカーデカール(FD30)


とりあえず、ここまで!
冠位役として鉄壁Ⅲサブ武器、PTメンバー全員の火力を底上げするバトハ技巧リング、この2つを確保した上で、現状できる事をやってみました。
130620_★ラスティー★_ステータス

「ここまでやって、やっとFD1137。倍率にして34%。
60FDをカンストの1850まで積んでる人はここからさらに700以上げてるって・・・どういう事?」

130620_★ラスティー★_FD

この後できそうな事
まずは、失ったCTを紋章op等で補う。そして、「防具5セットをエンセスターにする。」という事も考えたのですが、それは最後の手段に残しておくことに。現実的なのは、「胴GDLYDU(気迫Ⅱ)、脚エアガイツ(活力Ⅱ)YDU(気迫Ⅱ)だと考えています!

130620_★ラスティー★

最後にイエロードラゴンネスト(ハードコアモード)の感想。
(1) 敵の攻撃力。ノーマルモードと変わらない。全然痛くない。
(2) ポープさんいません。壺の収集とミニゲームはなし。
(3) サンドガイアスの削りがなんか遅かった。
(4) ザカードの削りもなんか遅かった。
(5) 監獄で捕まる人がノーマル2人からハードコア3人に増えた。
(6) ADストンプ発動時に付着するデバフ秒数が増えている。
・これはノーマルモードも同じ。デバフ秒数でストンプ回避してる人は最初だけ注意。
(7) タイムオーバーで終わった時、なんとも言えずシュール。

今後はPTメンバー全員の立ち回り等も工夫しながら、また挑戦してみたいと思います!

ドラゴンネストファン感謝祭2013

公式メディアのレポートはコチラ!
- OnlineGamer -
「緑川光さん演じる7人目のプレイキャラクター「アサシン」は9月に登場!世界大会の開催も明らかになった「ドラゴンネスト」ファン感謝祭2013レポート


- 電撃オンライン -
【速報】『ドラゴンネスト』のファン感謝祭で明らかになった新キャラクター“アサシン”や世界大会などの最新情報をどこよりも速くお届け!


- ファミ通.com -
『ドラゴンネスト』ファン感謝祭2013が開催 新キャラクター・アサシンの世界最速情報も!


- 4Gamer.net -
新キャラクター「アサシン」は9月に実装。世界大会は賞金総額10万ドル! 驚愕情報続々の「ドラゴンネスト ファン感謝祭2013」レポート


おみやげ
退場時に入場パスと引き換えに来場者プレゼントを頂きました!

ロゴ入りトートバック
黒のトートバックの中におみやげが詰まっていました!
130615_ロゴ入りトートバッグ

中に入っていたのは…

ドラゴンネスト クリアポスター
背景が透明になっているため、どんな壁にも馴染みそうです。
130615_クリアポスター

キャラクターTシャツ (2枚)
左側の黒いTシャツがアサシン、右側のピンクのTシャツがアカデミックですね!
130615_キャラクターTシャツx2枚
左: アサシン、右: アカデミック

ベリンのぬいぐるみとジェレイントのバッジ
ベリンのぬいぐるみは良くできていますね!武器を壊された時にはちょっと体育館裏へ連れて行くつもりです。
130615_ベリンぬいぐるみとジェレイントバッジ

他にはスポンサーの販促アイテムがいくつか入ってしました!
大事にしたいと思います!



2013年6月15日(土) 14:50 - 18:30 の実況ログ

渋谷ヒカリエ ヒカリエホールB会場
正面に大型スクリーン。左右に大型の垂れ幕がそれぞれ3枚、合計6枚。


アーチャー


ソーサレス


クレリック


ウォーリアー


カーリー


アカデミック


入場後の会場の様子
招待人数300名。会場は満席。
収容人数を超えてしまったのか、座れない人のために左右通路に補助席を置いていた。


入場パス
受付で入場パスが配布された。右下の番号が後のプレセント抽選番号。


オープニングムービーを経て開演


井澤詩織さんが司会として登場


続いて河野Pと山本さん登場


いきなり衝撃情報の発表!第3回DN-1グランプリが開催される!
時期は2013年6月19日より、対象ネストはイエロードラゴンネストハードコア。


最速討伐特典はイエロードラゴンシルバーアクセサリーなど。


続いて話題の新クラス、アサシンは2013年9月に登場予定!


・アサシンの最大の特徴は、「クールタイムチャージングスキル」。
これは、最大3回までスキルを貯めておき、一気にまとめ撃ちできる!!!!!

・もう一つの特徴は、「隠れ蓑的スキル」。こちら詳細不明。

・アサシンのクラスチェンジツリー
1次アサシン→2次チェイサー→3次職リッパー or 3次職レイブン

・手裏剣も投げる事ができる!

・2重人格のアサシンはもう一つの人格を持つ。それがイリュージョン。戦闘中に登場する?!

アサシンの声優は緑川光さん


2013年下半期の予定


さらに2014年の希望的計画
・80キャップの早期解放
・新スキル実装


Q&Aコーナー

事前募集した内容からピックアップ
Q1.ボスラッシュにもっと多くのネストボスをTA形式で実装して欲しい。
A1.ボスラッシュの強化も計画している。今年中?!

Q2.EXやパッシブではなく、本当の新スキルが欲しい。
A2.新スキルは開発とバランス取りが大変。追加するなら基本6職かなー。

Q3.PvPのバランス調整、サーバー間マッチング
A3.調整は継続的に行っている。随時パッチをあててる。サーバー間マッチングは韓国でも検討中。ミッションだけじゃなく、ユーザーが部屋立てられるようになるかも!

Q4.新しい町を追加して欲しい。
A4.春の季節をコンセプトとした新しい町、エルフのふるさと、的な町を70キャップで追加予定。セントヘイブンは今回大きく変わる。なんとBGMもかわる?!カフェも追加。トパーズワイバーンで遊べる場所が増える?!

Q5.ギルド単位で遊べるメリットのあるコンテンツが欲しい。
A5.構想中。既存コンテンツをギルドで遊べるようにしたい。GvG的なのも。

当日会場で募集したものからピックアップ
Q6.闘技場の観戦枠を増やして欲しい。
A6.50:50規模のサーバーが必要。すぐは無理。

Q7.4人、8人以外のネストで遊びたい。
A7.まずは8人ネストのラグをなくして、その後、それ以上の人数を検討する。

Q8.ムンロ強化してください。
A8.確かにムンロは弱いと思う。グラのがもっと弱かったけど、強くなっちゃったからねー。ま、ムンロもどうにかする。さらに、スクリーマーやセレアナも現状ツライ立場に置かれている事は開発も認識しているの。同様に改善したい。

Q9.マクロ設定をキャラごとに保存させてほしい
A9.とてもいいアイディアだと思うので検討したい。

Q10.低レベルコンテンツを増やして欲しい。
A10.下半期に既存のネストを改変予定。

Q11.DNアプリ、AndroidだけじゃなくてiPhoneも対応して欲しい。
A11.iPhone版の開発は始まっている。今年の後半には2.0として公開予定。

Q12.取引所でアバター試着機能が欲しい。
A12.検討する。

Q13.闘技場の新マップを追加して欲しい。
A13.70キャップ解放後に追加する。ここは既に開発進行中。

Q14.BL機能を強化して欲しい。
A14.BLした理由を追加できるようにしたい。

DWC世界大会2013






日本予選


日本代表決定


世界戦


賞金1000万円!


16:25 第一部終了。休憩時間。

休憩時間にメディア向け撮影


会場入り口のアイリーンさん達




16:43 第二部開始

日韓エキシビションマッチ!
パクさんvs.山本さん!



会場の予想が的中したら、会場全員にシュパン12個!
3回対戦。1対戦ごとに会場がどちらかにベットする。ベットした方が勝てば、会場全員にシュパン12個配布!
つまり、最大12個×3=36個が期待できる。
ベットしたいプレイヤーに拍手を行い、拍手の大きさによって会場がベットするプレイヤーが決まる!

らすちーは4回とも全力で山本さんに拍手しました。会場参加者もきっと山本さんを応援すると思ってました。
ところが、1回目と3回目はパクさんの方が拍手が大きく、会場参加者はパクさんにベットする事に!

「もちろん山本さんを応援してるさ。でもシュパン12個は欲しいから、ここは冷静に判断させてもらうよ。」
こんな気持ちだったのかもしれません。

1回戦
会場予想 → パクさん
試合結果 → 山本さん! → 会場の予想は外れ。

2回戦
会場予想 → 山本さん
試合結果 → パクさん! → 会場の予想は外れ。

いよいよ最後の試合。ハンゲ太郎さんの粋な計らいにより、予想的中時のシュパン配布個数を12個から24個にダブルアップ!

3回戦
会場予想 → パクさん
試合結果 → 山本さん! → まさかの会場一個ももらえない流れに。


ハンゲ太郎さんがシュパンを24個に上げての泣の一回を提案!これが河野Pに認められ、急遽4回戦!

会場予想 → 山本さん!
試合結果 → 山本さん!


会場歓喜!シュパン24個ゲット!

そして、この後プレゼント企画!
ステージ上で電子抽選。
景品はハウンドのぬいぐるみ5名、ダックフード5名、Razorメッセンジャーバッグ5名、キーボードマウスセット5名、ビットキャッシュ5万円分3名、スキリセ(期限1日)×100個5名(ネタ枠)、トパーズワイバーン5名、ノートPC1名、精霊3名。

17:30 第二部終了。

以上、ドラゴンネストファン感謝祭2013の速報でした!
と思った後に、最大のサプライズ!

エピネックレスアバをなんと会場全員にプレゼント!!!!!


この判断をした河野Pはこの瞬間、神に!


河野P、山本さん、ハンゲ太郎さん、韓国チームのみなさん、めっちゃ楽しかったです!
お疲れ様でした!

展示コーナー

トレカサンプル






リアルネックレス






ドラネスの世界史












以上、ドラゴンネストファン感謝祭2013のレポートメモでした!

ガーディアン vs. アルフレッド 庭師TAバトル!

130606_らすぷーvsにゃるふれっど_S

前回に続いてN台風庭師TAバトル!
今回の対戦相手はアルフレッド!絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

ルール
・N台風庭師をより早く倒した方が勝者!
・ガーディアン陣営はスキル縛りなし。全てのスキルを使用できる。
・アルフレッド陣営はアルフレッドスキルのみ。再召喚は禁止とする。

ガーディアン陣営
今回はガチバトル!ガーディアン陣営も本気の装備で臨みます。
・疾風のタリスマンとCTop紋章をさらに2枚追加して遂にCTカンストの89%を実現!
・スキル紋章はグラビティからフロストノヴァに、ヒール紋章外してジャスクラ時短を装着!

アルフレッド陣営
一方でアルフレッド陣営も本気でこのバトルに臨んでいた!

スキリセ振り直し 使用スキル
・サモンアルフレッド 3 (M振り)
・リコールアルフレッド 1
・アルフレッドストンプEX 9 (M振り)
・アルフレッドバーサーカー 4 (M振り)
・アルフレッドホイールウィンド 11 (M振り)
・アルフレッドビーム 4 (M振り)
(再召喚ビーム禁止)

紋章差し替え
・アルフレッドストンプ再使用E
・アルフレッドホイールウィンド再使用E

「アルフさんは避けることを知らない猪突猛進っ子だったので毒キノコぶん投げ攻撃がイラ壁MAXでした!ダメトラ即時発動アプデもきたことですしホイールを取り直してもいいかな~と思いスキリセしましたが、バサカ&ホイールTUEEEEEEでびっくり!まあ、取るとしても前提になっちゃいますが・・・アルフさんでTAはなかなか新鮮で楽しかったです!!」(にゃるん♪さん)

決戦のバトル・フィールド!(音量注意!)

・冒頭のメッセージはONE PIECEに登場するRORONOA ZOROさんのお言葉。
・Adobe Premiere Elements 11 の trial version で作成した旨が表示されています。

両者とも力を出し切ったバトルとなりました!
今回の企画に全面協力してくれたにゃるん♪さん
本当にありがとうございました!

*Bandiam, Premiere Elements, Windows Movie Maker, PhotoScape, Paint, AviUtl, SoundEngine, 計7本のソフトを駆使して作り上げたわずか9分の動画。制作にかかった時間、30時間…。

パラのカッコイイところ

パラ最高に面白いですね!Lv.60達成以降、毎週リセット後にメビウスやメモリアPart1-3に行くのをとても楽しみにしています。また、先週からグリーンドラゴンネスト(ハードコア)にも挑戦しています!

防御スキルを駆使してタゲを取るなど、パラとしての立ち振る舞いについては日々勉強中の身。今日は3人の先輩パラさんから学んだパラのカッコイイところについてメモしておきます。

130522_sawaTさん_640x480
まず最初はガーディアンのsawaTさん!アルバクルセイダーアーマー【白】に身を包み、とにかく蹴ってます。メモリPart3のゴーレム戦、sawaTさんの動きをこっそり観察したところ、ひたすら蹴り続けていました。そしてこの人のスゴイところは蹴りまくってもMPが枯渇しない!

130522_スラッシュエア
スラッシュエアを横から撮影!美しい放物線の前方ジャンプから、鋭角に蹴り落とす!特に4コマ目から5コマ目がカッコイイ!左足で蹴っているという事は…左利き!?

もう1つ。ハーフターンキックをジャンプでキャンセルできる事を教えてもらいました!
知らなかった…。そしてなんと、このジャンプキャンセルについてsawaTさんがblogで詳しく解説して下さっています!これはめっちゃ勉強になりました!

『ガデ小ネタ!その1』 - ガーディアンは砕けない(sawaTさん)

130526_翼さん
次にガーディアンの翼さん!カイトスストラ【赤】、カイトストラウザ【黄】、イルミナルシューズ【赤】(全てエルピス済み)の真紅仕様!今週のメビウス、ガーディアン×ガーディアンでお付き合い頂きました!

130526_通常1発チラッ
「通常攻撃後に一瞬横を向くところが好き!」「!?」。最初何を言っているのか全く分かりませんでした。その決定的瞬間を撮影したのが5コマ目…確かに横を向いている!こんな細かい振る舞いを押さえている事に驚きです。これは…カッコイイ…!

130528_くれりっクンクン
そして最後はクルセイダーのくれりっクンクン!イエロードラゴンエスト固定PTメンバーのメインパラ。ノアリンクスキャップ【青】(エルピス済み)とヴァロノスコート【白】の組み合わせがめっちゃ可愛いですよね!

130528_くんくん_スマイト
最後は自分の大好きなスマイトを撮影させてもらいました。本当は全コマ掲載したかったのですが、スペースの都合上特にカッコイイ2コマをピックアップ。左側は攻撃前の空中姿勢。右側は叩き付け直前の瞬間。このキリッとした真剣な表情がカッコイイ!

パラのカッコイイところのまとめ
1. スラエアで発動直線の左足を胸に引き付けている瞬間
2. 通常攻撃1発止めした直後、左側を向いてチラ見する瞬間
3. スマイトの空中姿勢と叩き付け攻撃直前の瞬間

ここまで記事を書いて気付きました。1と2はクレリックスキルでした…。

砂竜討伐!

130524_砂竜討伐!_640x462

2013.05.24 固定PTで遂にイエロードラゴンネスト討伐に成功しました!今回、レギュラーメンバーのニューソ君が2週間インできない状況となり、期間限定でねこじゃらし先生にゲスト参加して頂き、練習を続ける事ができました!まずは、ねこじゃらし先生に感謝!そして、記念写真に写っているアンリ・v・さんaliさんあいめりーさんなきぼくろさんクーリフェルさんの7名、右上で笑顔を振りまいているにゃるん♪さん、合計8名で討伐する事ができました!

継続は力なり!何があっても挑戦を続ける事は最後には必ず結果に結びつく、そんな事を勉強させられたPTでした。8人全員が挑戦を続けてきた、PTメンバーの個々の努力と決してあきらめない情熱の結果だと思います。この場を借りて、PTメンバーに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました!

また、PT欠員時にたくさんの方にゲスト参加して頂きました!ゲスト参加してくださった方のおかげで練習を継続し少しでも前に進む事できました。一度でもこのPTに参加して下さった全ての方に、この場を借りてお礼を申し上げます!本当にありがとうございました!

130524_PTM1_ねこさんとアンリさん左: ねこじゃらし先生(ガーディアン)、右: アンリ・v・さん(セイント)

130524_PTM2_ありさんとめりーさん左: aliさん(エレストラ)、右: あいめりーさん(スマッシャー)

130524_PTM3_くーさんとざいるさん左: クーリフェルさん(アクロ)、右: なきぼくろさん(アーティラリー)

130524_PTM4_なるとニューソ君左: にゃるん♪さん(エンジ)、右: ニューソ君(クルセイダー)

今後はどれだけ安定してクリアできるかが鍵となり、その上で、8人無死、60分以内クリアなどを目標にまた挑戦を続けて行きたいと思っています!

どんまい火力マセのスキル振り

「開眼の書」についての補足を追記(2013.05.21)
NHN Japan の公式サイト(『拡張スキルツリー「開眼の書」登場!』)に書かれていない点をメモしておきます。

1. スキルツリーとセットでスキルスロット(スキル配置)も保存される
基本スキルツリーと拡張スキルツリーでそれぞれ別にスキルスロット(スキル配置)の設定内容が保存されます。スキルツリーの切り替えを行うとスキルスロットの設定も自動的に切り替わります。

2. スキルツリーの切り替えができる場所は町だけ
町でのみスキルツリーの切り替えができます。インスタンスダンジョン内はもちろん時空の庭園でもスキルツリーの切り替えはできません。



ゲーム内メールでお問い合わせ頂きましたので、参考まで現状のスキル振りをメモしておきます!

支援スキル
・バトルハウル4(M振り)+技巧、デヴァインハウリング3(M振り)+技巧
・チャージングハウル4(M振り)、タウンティングハウル4(M振り)
・ディスエンチャンティングハウル1(YD誘導ゲージのグリージョ強化バフ剥がし目的)

攻撃スキル
・ローリングアタック10(M振り)+技巧
・サークルスウィング11、サークルボンバー11

現行の最難関ネストであるイエロードラゴンネストで、マーセナリーというクラスに期待されているのは上記支援スキルだと思っています。逆に攻撃スキルを含むこれ以外は好みの問題で、みなさんそれぞれ自分の思いがスキル振りに反映されていると思います。1点、PvPで1on1を考えている場合は、エリアルスラッシュ6、ダッシュスイング1、トライアタック1は取った方が良いと思います!

Lv.60 デストロイヤー (PvE/PvP 兼用)
130520_★ラスティー★
http://dn4.nikeya.jp.net/?g8bbgbaefbbbbbbfbefcebgblgbgblkbbeeebbebedcebbb

Lv.60 バーバリアン (PvE 専用)
130520_★ラスティン★
http://dn4.nikeya.jp.net/?h8bbabqefbbababfaefbcbgglkcbblkabeeebaeaedcebba

Lv.60 デストロイヤー (PvE 専用)
130520_らすちー
http://dn4.nikeya.jp.net/?g8bbabqefbbababfaefbdbbblgcgglkbbeeebaeaedcebbb

ちなみに、Lv.60 バーバリアンは拡張スキルツリーをPvP 専用にしています。この拡張スキルツリーは基本スキルツリーとは別にスキルスロット設定も記憶できるため、簡単に切り替える事ができ非常に便利です。ただし、PvEとPvPで装着するスキル紋章を変えている場合、結局紋章付け外し費用が毎回発生するため、ここを是非改善して欲しいと思っています。もう1つ。EXスキルを再度取得しなくてはいけない点も改善が必要だと思います!

Lv.60 バーバリアン (PvP 専用)
http://dn4.nikeya.jp.net/?h8bbgbaefbbbbbbfbefceakllkbgglkabeaaabebaacebbb
130520_★ラスティン★_拡張スキルツリー
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
