

強烈な一撃への道 - Last Day

追記5: ばーばるししょーからのあたたかいコメントをこっそり追記
120626_ばーばるししょーからのあたたかいコメント!

追記4: GDHC 20分以内 参考動画
2012.05.05 バルナック鯖 GDHC 19:50 マセ視点 YouTube
【HD】グリーンドラゴンハードコア20分切り【ドラゴンネスト】
2012.06.02 バルナック鯖 GDHC 18:08 パラ視点 YouTube
GDHC 20分切り
2012.06.03 ネルウィン鯖 GDHC 16:55 FU視点 ニコニコ動画
【Dragonnest】グリーンドラゴンネストハードコア 16:55 マジェ視点

追記3: PTメンバーのステータス (クラス メインサブ冠位 攻撃力 属性 FD CT 技巧アクセ)
GDLメイン3本サブ1本知恵10本闇2本
・ただし、クレとデミのサブ知恵武器は被っているため、実質知恵6-8本。 ←2012.06.23削除。最新の検証では期待通りに冠位効果が重複発動するようです。詳しくはコチラのblogで!青空が見えるころ
プリ GDL 知恵 魔14.8K 雷47.54% FD470 CT12.6K レリヒ技巧、ストラ技巧
パラ 知恵 知恵 物10.4K 魔8.7K 雷55.54% CT14.4K アマブレ技巧、エレオ技巧
セレアナ GDL 知恵 魔17.5K 火55.58% 氷32.58% FD470 CT15.2K フレイムロード技巧
FU 知恵 知恵 属性FDPS込み30K CT PS込18K
エンジ 知恵 知恵 物15.3K FD470 CT24.3K ダメトラ技巧
ケミ GDL 知恵 魔15.5K 雷29.00% 闇39.36% 火52.00% 氷37.00% FD470 CT13.7K
ソド GDL 物10.8K 闇81.79% FD470 CT13.2K リッジ技巧
マセ 知恵 物8.3K 闇85.23% FD170 CT12.4K バトハ技巧、チャージング技巧


追記2: YouTube 動画 [2012.06.16 GDHC 強烈な一撃への道 Last Day]
・1Rゼニウス、2Rモルゴン、3Rクラケス、4Rザペル、5Rカラハン


・6Rグリーンドラゴン


2012.06.17 マスカレード強烈動画比較を追記
・1R-3R、6R2Pは早く、4/5Rは同じくらい、6RP1とP3が遅い。
・P3はグリーンドラゴンの行動パターンによる運要素が占める割合が大きいですが、P1はもう少し改善できるかもしれません。
120616_GDHC_Last_Day_タイムライン
120616_GDHC_Last_Day_タイムライン比較グラフ

追記1: 各ステージの流れ
各ステージの流れ
・こちらは、あくまで、今回の流れです。
・PT構成、PT火力、敵の攻撃パターンに応じて、臨機応変に対応できる事が最も重要な要素かもしれません。
1R ゼニウス (2-2釣り)
・1・2番、雑魚は台風なし。ゼニウスでミラクル・エクセレ。
・3・4番、雑魚は台風あり。ゼニウスでミラクル。
2R モルゴン (1ターン+α)
・1ターン、エクセレで0.2G。2ターン、ハイドレ入れて残りを削る。
3R クラケス (2ターン)
・1ターン、開幕ミラクル→デヴァハ。2ターン、エクセレ。
4R ザペル (2ターン)
・1ターン、ミラクル。2ターン、デヴァハ、エクセレ。
5R カラハン (全体2回)
・1回目の全体、落として表記2.1G止め。
・2回目の全体、最終ゲージに入れてハイドレ。掴み後、デヴァハ、エクセレ。
6R P1
・開幕ミラクル。
6R P2
・1回目 台風、2回目 メテオ。
6R P3
・開幕ハイドレ、右前足でデヴァハ→ミラクル。
・1本目の柱エクセレで9G。
・2本目の柱デモリ・エクセレなしで6G。
・3本目の柱エクセレで討伐。

(以下、原文)

2012年06月16日(土)、強烈な一撃への道 Day 6 が Last Day となりました!Clear Time 19:07
[時間を超え!限界を超え!] ミッションを達成し、[強烈な一撃] 称号を獲得しました!
120616_GDHC_Last_Day_20分以内にクリア

PT構成
PT構成はコネルテスサン(プリ)、ニエミネンサン(パラ)、aggaiサン(FU)、にょみこサン(エンジ)、ゆみこんぐサン(セレアナ)、ゴミナントサン(ケミ)、★エル★サン(ソド)、★ラスティン★(マセ)です!
120616_GDHC_Last_Day_記念写真2
120616_PT_1.jpg
コネルテス(プリ)
あ、どうも乙ルテスです。
強烈キタ――(゚∀゚)――!!

最初は気持ちのズレもありましたねw
廃装備じゃなきゃ、廃FDがいなきゃ、今のタイムじゃ夢のまた夢。
そんな声があった時は結構悔しかったですw

でも、ちょっとずつ意識も変わってきて皆が頑張りだして、
少しずつタイムも縮まって。
ラスティーさんのブログで日々の成長を確認できたのも皆のモチベだったと思います!

8人全員が頑張ったから取れた!達成感半端無かったです(*´ω`*)
この場を借りて固定の皆に感謝します!

そして、これからもよろしく!

120616_PT_2.jpg
ゆみこんぐ(セレアナ)
ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!
どーも!PCぬっ壊れてやさぐれてるゆみこんぐですw

GDHCが来てから、ずっと欲しかった強烈。
【キャップ解放までに取る】ここにこだわって、最初はエレスにならないと厳しいかなーて思ったりもしたけど、性格地雷なもので…(ぁ
最後は意地でもセレアナで取ってやろーぢゃまいか!!!
と、わがままを貫き通しましたw
その為、みんなには過剰強化してもらって本当に感謝してますpq
色々あったけど、みんなの気持ちが一つになったからこそ、成功したと思います。
本当にありがとうpq

まぁあたしはこれでクビになるかもだけど、みんなの事は忘れません(違

そんなこんなで、PTメンバのみんな、本当にお疲れ様でした!
次はケミ連れてってください(ぁ
そして、今回スカに参加出来なくてこんぐの雄叫び聞かせられなくてサーセンw
最後に、らすちーさんblogうpありがとぅ!
でゎ、PCぬっ壊れてるので、昼寝しますorz

120616_PT_3.jpg
にょみこ(エンジ)
どうも、四股踏み大好きなにょみこです。
念願の強烈 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

初めてHCクリアして以来、次なる目標として20分切りを掲げましたが、
ぶっちゃけ最初の頃は25分ぐらいが限界だと思ってました。

しかし、「各自出来る事をやろう!」と仲間全員で強化に励むことで、
毎週のようにタイムが縮み、最高の結果を出すことが出来ました。

強化の資金稼ぎとして、毎週めんどうな清水・断片集め、ネスト消化など
マンネリ化してることも、皆のお陰でワイワイ楽しく出来たと思ってます。
メンバーのみんな、本当にありがとう!!

次のドラゴンも、是非みんなで倒しましょうw

120616_PT_4.jpg
★エル★(ソド)
こんにちは♪ ダーク★エル★たんです。ヽ(゚∀゚)ノ
こういうコメント書くとか慣れてないのでドキドキします!

強烈とれたーーー☆みんな本当にありがとうごさいます。ヽ(・∀・ )ノ
GDHCにソドで参加させていただくということで正直サブキャラということもあり、あまり乗り気ではありませんでしたw(ゴメンね・・・
でも挑戦を重ねるごとに強化していくことが楽しくなり、みんなで同じ目的に向かって協力し合い、みんなのために役に立ちたいという気持ちが今回の結果につながったと思っています。
ソドで参加できて良かったというのが今の正直な思いです!!まぁ強烈とれればなんでもw(ぁ

とりあえず皆様お疲れ様です!これからもヽ(*´∀`)ノよろしくね☆


参考タイム: グリーンドラゴンネスト (ノーマル)
8分44秒
1R2-2釣り、2R/3R/4R1ターン、5R2ターン、6R1本目の柱
120616_NGD_08_44.png

強烈な一撃への道 - Day 5

2012.06.11 Day 5マスカレード強烈動画比較を追記 (6Rのみ)
120603_GDHC_タイムライン比較

今回タイムロスしたポイント
・1R入場~5Rカラハンまでの道中区間で33秒ロス
・6R3Pで44秒ロス
他ラウンド毎ののタイム差
・6RP1-2は16秒ゲイン

2012.06.11 GDHC 強烈な一撃への道 Day 5 動画を追記
・6R3P入場から討伐までの動画です!


(以下、原文)
「強烈な一撃」- グリーンドラゴンネストハードコア20分以内にクリア、チャレンジ Day 5 は8名全員生存での初討伐となりました!

残り時間 5分56秒: 6R1P突破!
120610_GDHC_R6P1_2556.jpg

残り時間 5分4秒: 6R2P前半突破!
120610_GDHC_R6P2_FH_2504.jpg

残り時間 4分16秒: 6R2P後半突破してP3開始!
120610_GDHC_R6P3_START_2416.jpg

残り時間 5秒: 残り0.2ゲージ!
・時間ないよぉぉぉおおお!
120610_GDHC_R6P3_残り0.2G_2005

残り時間 3秒: 討伐成功!!!!!
・きたあああああああ!
・これは…強烈ログが流れちゃうのぉぉぉおおお!?
120610_GDHC_R6P3_討伐_2003

ドン!
Clear Time 20分33秒!!!!!
・のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
120610_GDHC_2033.png

今週の成果
・Clear Time は討伐した瞬間の時間に下記の合計時間36秒が加算される事が分かった。
(1) 討伐時のスロー演出(4秒)
(2) 討伐ムービーの時間(10秒)
(3) プログレスバー表示時間(10秒)
(4) 謎の時間(12秒)

Next Step:
・余裕を持って、残り時間21分台で討伐する必要がある!

強烈な一撃への道 - Day 4

1回目は軽いフリですね!
最大の敵「サーバーとの接続が切れました。」、本日は6R1本目の柱で登場です!
・特徴は登場するラウンドが進めば進むほど、PTメンバーに与えるダメージは増加していきます。
・事実、この時点でPTは既に半壊状態でした。
120609_GDHC_Day_4_6R.jpg

今週の成果
気を取り直して臨んだ2回目…2週間ぶりにクリアできたぁぁあああ!!!!!!
Clear Time は 22:54 !
強烈な一撃まで、あと2分54秒
一番の成果はこれが分かった事!やっとスタート地点に立つ事ができました。
・今回6R3Pで事故があり、途中から7名での削りになっています。
120609_GDHC_Day_4_22_54.jpg

Next Step:
・残念ながら、今回はクリア優先のために少しでもリスクを減らそうとして録画は断念しました。
・次回は録画して、振り返りによる課題の明確化と工夫できるところを探し続けて行きたいと思います。
・今回もマセの装備が入ってなかったのは内緒です。

そして、今日はもう1つニュースがあります!
8人無死取れました!
・23:30 - ★ラスティー★(純物理)、24:30 - ★ラスティン★(闇)というスケジュール
・この前初クリアした★ラスティー★のPTで8人無死クリアです!
120608_GDHC_8人無死_記念写真

強烈な一撃への道 - Day 3

120607_GDHC_Day_3_フリ

120607_GDHC_Day_3.jpg

120607_GDHC_Day_3_2.jpg

120607_GDHC_Day_3_エモ

強烈な一撃への道 - Day 2

2012.06.05 今週1回目6R柱が壊れない動画を追記

・最初は柱から青い炎が光っていますが、途中で消えています。
・NGDでも何回か経験したことのあるバグですね。
・安置に間に合わなかった4人をじーっと見ているゆみさん…なんか笑えますね。

2012.06.04 今週1回目とマスカレード強烈動画比較を追記
120603_GDHC_タイムライン比較

今回タイムロスしたポイント
・1Rのゼニウス釣り失敗で39秒ロス
・※3R前のミラクル待ちで87秒ロス
他ラウンド毎ののタイム差
・2R+2秒、3R-41秒(※)、4R+14秒、5R+6秒
※3Rは41秒早いが、マスカレード強烈動画はクラケス途中起床により意図せず3ターンになっているため、ほぼタイム差なし

(以下、原文)
まず最初にお伝えしなければいけない事は今週2回チャレンジしましたが、2回とも討伐失敗です。
・1回目: 6R、1本目の柱が壊れない。途中で前方退避判断を下したも、4名間に合わず。
・2回目: 5R、全体攻撃時、炎で赤花に入っても開かず全滅。
どちらも明らかにバグですね。これで、2週連続討伐失敗です。

ちなみに、先週3回の内2回も別のバグで失敗しています。
・先週2回目: 3R、クラケス分身。1体目を倒しても、2体目が通せんぼして先に進めずに詰み。
・先週3回目: 4R、台座に乗っているのに落下

週2回のチャンスでは、ステータス(火力)やメソッド(攻略手法)以前にバグをいかに回避できるかが相当重要な要素だという事が分かってきました。

今週の成果
ただ、いいニュースもあります。
①2Rモルゴン2ターンキル成功!
②3Rクラケス2ターンキル成功!
③4Rザペル各1ターンキル成功!
④5Rカラハンの討伐時間がほぼ強烈動画の時間とほぼ同じ
※正確には5秒程度のビハインドだがこの段階では誤差。
※どちらも緑の花が1回来ているので条件は同等。
少なくとも5Rまでは強烈を狙うに十分な火力があると言えそうです!

今週1回目の1R-5Rまでの動画
・1R最初のゼニウス釣りの部分で多少ロスしています。
・スカで会話しているため、音声は削除してあり、無音です。


Next Step
・来週こそはクリアしたい…。それだけです。

参考タイム: グリーンドラゴンネスト (ノーマル)
8分55秒
1R2-2釣り、2R/3R/4R1ターン、5R2ターン、6R1本目の柱
120603_NGD_08_55.png

強烈な一撃への道 - Day 1

「強烈な一撃」- グリーンドラゴンネストハードコア20分以内にクリアで達成。
先日、韓国で2012.06.07に60キャップ解放!と発表がありました。
日本の60キャップ解放の日程は発表されていませんが、早くて1ヵ月後、遅くとも2ヵ月以内に来ると言われています。

「60キャップ解放までに強烈を取る!」
新たな目標がセットされました。
気持ちを入れ替えて全力を尽くしたいと思います。

「強烈な一撃。#170」 - 「ばーばるししょーのぶろぐ。」
バル鯖マスカレードのギルマス、ばーばるさんのblogに素晴らしい記事がありました!
こちらのblogにPTメンバーのステ、各ラウンドの流れ、マセ視点の動画が掲載されています。

まずは、この動画のタイムラインを分析してみます。
各ラウンドのボス撃破時の残り時間。これは、ボスを倒した時のスロー演出時の残り時間です。
1R37:20 2R35:20 3R32:40 4R31:00 5R27:40 1P25:20 2P24:30 3P21:01→Clear Time: 19:50

まずは1Rゼニウス。1-1-2釣りで37分20秒突破。これが最初の目標だ!
つぎに2Rモルゴン。2ターンで35分20秒突破。これが第二の目標!

1Rゼニウス
慣れている2-2釣りで37分21秒突破!
あれ?もしかして強烈取れちゃう?
120601_GDHC_1R_37_21_27.jpg

2Rモルゴン
最初のターンで3.1まで削る事に成功!
おおおおお!いい感じゃん!
120601_GDHC_2R_T1.jpg

次のターンで倒せば、2ターンキルだぁぁぁ!
29000、29000、29000、21000…パタッ。
ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!
その前の攻撃でバフ消し被弾、デヴァハが切れたとこで二人分食らったのかな…。
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
120601_GDHC_2R_T2.jpg

Next Step:
1Rは全く問題なし!2Rも2ターンキル行けそうだという充分な手応えを得ました!
今後も強烈への道を随時レポートして行きたいと思います!

1点、ありそうなパターンとして、PSまたは装備的にどんまい火力マセが固定PTをクビになるケースが予想されます。
予告なしに企画終了する場合がございます。予めご了承ください。
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
