スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純白の刃 エレストラ! - 2重凍結効果測定

追記: 2chのエレメンタルロード統合スレッドの検証結果を転載
・同様に1重凍結で1.5倍、2重凍結で2.0倍の結果が得られているようです。

【ドラゴンネスト】エレメンタルロード総合part49より転載
238: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2012/07/18(水) 20:55:26.41 ID:bCzubtwm
あるブログで凍結の計測が行われてた
それによると、凍結は1重で1.5倍、2重で2.0倍までとの事
GSが相当上方修正受けたのもあって、GS+GWで十分に凍結が回る模様

243: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2012/07/18(水) 21:28:56.25 ID:bCzubtwm
個人のブログのURLを貼っていいのかわからんが、どんまい火力マセで検索すれば出てくる
こっちもアクビでの実測してるけど、2倍って結果が得られてるらしい

人の情報に頼りきるのもあれなので、アドリアーノで計測してきた
魔攻3008~3037 FD310 対フェアジャスラ ゴブリン
凍結なしで ペチ 1520前後 クリペチ 3030前後
1重凍結で ペチ 2270前後 クリペチ 4540前後

50以下のダンジョンと50より上のダンジョンで仕様が違う可能性は否めないけど、たしかに1.5倍になってる模様
これは要検証だな・・・

266: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2012/07/19(木) 00:07:40.45 ID:/SStZ+iG
氷結確認してきた
マジだった
http://dl3.getuploader.com/g/dragon__nest/740/20120719_000434.jpg

バグな気はするがw

268: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2012/07/19(木) 00:30:21.41 ID:7fxjCYKG
ケルで試したけど本当に1.5倍だった

271: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2012/07/19(木) 00:54:45.53 ID:g+FDtt3z
ブリザ→インジェク→GW
http://dl8.getuploader.com/g/dragon__nest/741/20120719_004947.jpg
上限2倍は生きてるようです


(以下、原文)

2012.07.17 UPDATE で凍結の仕様が変わりました。
「氷結によるダメージ追加最大値: 2倍」(深化する力「スキル改変」2012.07.17(TUE)アップデート)

UPDATE以前、この2倍の効果を得るために必要な凍結は3重凍結(1.33+1.33+1.33)だと言われていました。これが本当に正しいのか、検証をしてきました。

結論
結論から言うと「2重凍結で2倍の効果」を得る事ができる事を確認しました。
120718_エレストラ_2重凍結検証_検証結果テキスト付き
左: 凍結なし与ダメ1696、中央: 1重凍結(GW)与ダメ2543(1.5倍)、右: 2重凍結(インジェク→GW)与ダメ3391(2.0倍)

測定条件
・Lv.50 エレストラ vs. Lv.50 デッドパルーサプラス(アークビショップネスト4R)
・冠位効果が発動しない武器を使用して計測する
・与ダメのブレ幅を取り除くためにメインサブ武器を壊した状態で計測する
・通常攻撃の与ダメを、凍結なし、1重凍結、2重凍結、それぞれのケースで計測して比較する

計測結果
・凍結無し: 1696 (1.0倍) 通常攻撃
・1重凍結: 2543 (1.5倍) GW→通常攻撃
・2重凍結: 3391 (2.0倍) インジェク→GW→通常攻撃

計測時のステータス
120718_エレストラ_2重凍結検証_ステータス

となると2重凍結をどうやって維持するかが重要になってきます。
エクセレ中は「インジェク→GW→ブリザ→インジェク→GW」とかで良さそうな気もします。
このあたりは知識不足でまだまだ勉強が必要ですねー!
スポンサーサイト

純白の刃 エレストラ! - GDHC初クリア!

2012.07.14 キャップ解放直前にグリーンドラゴンネスト(ハードコア)をクリアするコトができました!Clear Time 37:43!
構成はFU、エンジの通常固定メンバー2名、パラ、プリ、マセ、ケミ、アクロ、エレスはある程度本気のサブキャラ6名!
120714_エレストラ_GDHC討伐1
120714_エレストラ_GDHC討伐2

反省点
録画した動画を見直してみると反省点は山ほどありました。主なものだけメモしておきます。
凍結
・グレイシャルウェイブが遠すぎて当たっていない!
→ブリンクなどでちゃんと接近してからスキルを打つ。
・凍結前の氷耐性低下スキル(フリージングフィールド、フリージングスパイク、スピア等)が入っていない!
→とにかく入れる。アビスで練習する。
・エクセレ中はFUさんがグレイシャルスパイクやってくれてるのにグレイシャルスパイクを使っている!
→バード、ファイアウォール等の火スキルを回す。
ボルテ
・2Rでブリザ→ボルテに変更していない!
・4Rでブリザ→ボルテに変更したまま5Rで「ブリザまで入れます!」言いながら実際にはボルテしてる!
・6R「ヘッドゲージ破壊用にボルテ温存で!」と言われるも、スロットに入っていない!
→GDHCに行く時は、ブリザとボルテ両方スロットに入れておく。
MP管理
・ファイアシールド張りっぱなしでMP枯渇!
→こまめにOFFするクセを付ける。段階的にシールドを張る場所を減らしていく。
・デミさんがオートマットでハーブ出してくれてるのに食べてない!
→オートマットが出ていたらとりあえず全部食べる!
各ラウンド立ち回り
・2Rゼリー攻撃時にミラーから離れすぎていてミラーに身代わりさせる事ができてない!
→ミラーの少し後ろに位置取るようにする。
・3R攻撃に夢中で追尾ストンプ被弾!
→追尾の前兆だけは見逃さないようにする。
・5Rのカラハンのフレイムロード、掴み、最終ゲージのスパイクをアイシフで1回も潰せてない!
→アビス等でアイシフを積極的に使って、アイシフの範囲や効果を把握しておく。
・6R柱破壊後、集合する直前にフレイムロードで腹下を通過。慌てて異常な位置から脱出をするも効果なし!
→ブリンクや異常な位置からの脱出でキャンセルできるスキルを把握しておく。

キャップ解放前にGDHCをクリアできた事は本当に嬉しい!
そして、HP10万のエレスでGDHCクリアできたのはもちろんPTメンバーのおかげです!
120714_エレストラ_GDHC討伐3_HP10万

パラさんのタゲ取り、プリさんの回復、FUさんのエクセレ/凍結、マセさんのデヴァ/チャージ、エンジさんのダメトラ/ケミカル、ケミさんのシェイカー、アクロさんのスピブなどなど挙げればキリがないですが、一緒にGDHCに行ってくれているPTメンバーの方に本当に感謝です!
ありがとうございました!

純白の刃 エレストラ! - Lv.60スキル振り編

2012.07.17 スキル改変とLv.60キャップ解放に備えてエレストラのLv.60スキル振りを考える時期になりました。
スキル振りは下記3段階に分けて進めて行く事にします。今回は Step 1と2 までやってみます!

・まず、取りたいスキルを全て前提レベルで取得する。(Step 1)
・次に、スキルレベルを上げたいスキルを決めてそのスキルレベルを上昇させる。(Step 2)
・最後に色んな人にレビューしてもらいフィードバックを反映する。(Step 3)

Step 1:
まず、取りたいスキルを全て前提レベルで取得しました。
http://nike.lolipop.jp/dn4/?d8bbbbaabbafaaaefffeabbbbbbgbbaabbbbaababbbb
120713_エレストラ_Lv.60スキル振り案_Step1_前提振り
・ボルテ取得→インジェク取得。
・ブリンク、エスケープ、エリアル、フィジマス、マナマス、マナリフをM振り。
・アイシクルエッジEX取得。

Step 2:
次に、スキルレベルを上げたいスキルを決めてスキルレベルを上昇させました。
http://nike.lolipop.jp/dn4/?d8bbubaabbafabaefffeaqbgekbqbgaabjbgaababebb
120713_エレストラ_Lv.60スキル振り案_Step2_スキルレベル上げ

まずはファイアボールM振り(Lv.16)フレイムロードM振り(Lv.10)に!
とても単純な理由です。
ファイアボールは爽快感フレイムロードはスピード感に溢れ、どちらも使っていて最高に楽しいスキルだから!
改変後、フレイムロードの6Hit目以降の与ダメが半減するそうですが、大好きなスキルなのでM振りです。

次に、アイシクルエッジをM振り(Lv.16)に!
使い勝手が非常に良いスキルです。
こちらもEX(+30%追加ダメ)を取得しているので限界まで上げます!

そして凍結スキル!
改変後、凍結による与ダメ増加効果は2倍まで、1凍結あたり33%の与ダメ増、つまり3重凍結で与ダメ増加効果が最大の2倍になると言われています。
改変前と比較すると凍結による与ダメ増加効果は低下しますが、それでも凍結スキルが重要である事には変わりないと考えM振りしました。
グレイシャルウェーブをM振り(Lv.9)。氷結時間7秒。
グレイシャルスパイクをM振り(Lv.20)。氷結確率25%。
アイシクルインジェクションをM振り(Lv.4)。氷結時間4.5秒。

防御スキルとしてファイアシールドをM振り(Lv.4)
改変前の50%カットから改変後12%カットに大幅弱体。
それでも防御スキルとして優秀であると判断したためM振りです!

最後に、ファイアバード、ファイアウォール、フリージングスパイクをLv.6振り
クールタイム、モーション時間共に優秀なスキルです。
M振りはさすがにSPが不足するため、スキル倍率の上昇効果を考えてLv.6で止めました。

以上、全てのSPを使い切りました!
スキル改編まであまり時間がありませんが、Setp 3 を経て最終決定したいと思います!

おまけ
エレストラのスキル振りを考えるのはとても楽しい!
これは、マセの40キャップ時代に体験した楽しさと似ていますね。

当時、武器縛りもあり、アックスを使っているマセは台風、ハンマーを使っているマセはギガボンというのが一般的でした。
なんかスキルモーションが面白いという理由で、ハンマーを使っていたのに、当時はデヴァハ(*1)を取ってました。
*1 デヴァハも昔は40スキルだったんですw

アポカリプスネスト実装後には「ヲリエレ×」なんてPTが多くて、仕方なく誰でもPTを立てると、トールハンマー取りのパラさんメテオ取りのFUさん(*2)、ジャッジ取りのプリさんなんかが入ってきてくれて、「そのスキルかっこいいいいい!」とか言って、色々盛り上がった事を思い出しました!
*2 当時40スキル両取りできなかったため、メテオ取ってる、イコール、エクセレ取ってない、ですw

今はテンプレ装備にテンプレスキル振りを推奨するような風潮が強くなったように感じますが、装備もスキル振りも色んな選択肢の中から個性を出して楽しめるようになればいいのになって思っています!

純白の刃 エレストラ! - 8人PTでのスキル回し編

追記: フレイムロード、ファイアバード、ファイアウォールの実与ダメを計測して表記ダメと比較
フレイムロードの場合表記ダメと実与ダメがかなり違うというご指摘を頂きましたので、アークビショップネスト(ノーマルモード)の4Rデッドパルーサプラスで実与ダメを計測して表記ダメと比較してみました。
表記ダメは魔攻平均11.5K、火61.51%、FD470/+12.75%、CT率89%、MOBのCT低効率0%で算出。
表記ダメ=(11.5 * XXX% + YYY)*1.6151*1.1275*1.25*0.89

分かった事
フレイムロードフルヒットで2300%前後のダメが期待できる。
ファイアバードファイアウォールほぼ表記通りのダメが期待できる。
フレイムロードは使って楽しい、そして与ダメも期待できる素晴らしいスキルですね!最高です!

フレイムロードLv.8 (知恵冠位効果あり)
表記ダメ103,502実与ダメ461,261表記ダメの4.5倍の実与ダメ
(11.5 * 320% + 3302)*1.6151*1.1275*1.25*0.89*1.274
・クリティカルで1Hitの実与ダメ22.5Kから、1Hitあたりのスキル倍率をスキル固定値無死で計算すると、1Hit約67.4%
22.5K/11.5K/1.6151/1.1275/1.25/1.274=67.4%
・これが35Hitすると、67.4%*35Hit=2359%!!!!!
あくろはしってるにゃサンがコメントくださったフルヒットで2300%前後とほぼ一致する結果となりました!
120712_エレストラ_フレイムロード

ファイアバードLv.1 (知恵冠位効果なし)
表記ダメ48,098実与ダメ42,105ほぼ表記ダメ通り!(※1)
(11.5 * 204% + 282)*1.6151*1.1275*1.25*0.89
※1 実与ダメのCT率が2/3,66%のため、表記与ダメのCT率89%と比較して少し低い結果となっている。

120712_エレストラ_ファイアバード

ファイアウォールLv.2 (知恵冠位効果あり)
表記ダメ93,491実与ダメ106,385ほぼ表記ダメ通り!(※2)
(11.5 * 305% + 1148)*1.6151*1.1275*1.25*0.89*1.274
※2 実与ダメのCT率が6/6,100%のため、表記与ダメのCT率89%と比較して少し高い結果となっている。

120712_エレストラ_ファイアウォール

Appendix:
Lv.50エレストラ、対Lv.50デッドパルーサプラス実与ダメ(フレイムロードLv.8、ファイアバードLv.1、ファイアウォールLv.2)
・フレイムロード: 35 Combo 461,261 / 知恵冠位効果あり
・ファイアバード: 3 Combo 42,105 / 知恵冠位効果なし
・ファイアウォール: 6 Combo 106,385 / 知恵冠位効果あり
120712_エレストラ_デッドパルーサプラス_実与ダメ

(以下、原文)

Lv.50エレストラでグリーンドラゴンネスト(ハードコア)クリアを目指して挑戦を続けています。
まだまだ分かっていないコトがたくさんあり、固定メンバーの方に質問したりアドバイスをもらいながら勉強中です。
まずは、スキル回しに着目する事にしました。
どの場面でどんなスキルを使えばPTにとって最適な結果が得られるのか。

きっかけは、エレスの固定PTのFUさんからのアドバイスでした!
「らすちーさん、エクセレ中はグレイシャルスパイク使わなくていいよぉ!」
なるほど、エクセレ中はFUさんがグレイシャルスパイクを回してくれる事が理由でした。
また、エクセレ以外の通常時もどんなスキルを回せば良いのか戸惑う事が多く、少し整理してみる事にしました。

基本ガイドライン
・凍結スキル(インジェク、GW、GS、ブリザ)を最優先とする!
・凍結スキルの合間に火力スキルを使用する。
・火力スキルとしてファイアバード、ファイアウォール、ファイアボール、フレイムロード、アイシクルエッジEXを使うと良さそう!

通常時
最もクールタイムが短い凍結スキルはGS。クールタイム6.5秒、スキル硬直時間0.91秒。
クールタイム-スキル硬直時間=5.5秒。この区間(下記表の区間Aや区間B)に火力スキルを使う事ができそうです。
・区間A例: フレイムロード
・区間B例: ファイアバード→ファイアボール→ファイアウォール
120710_エレストラ_スキル回し_通常時

エクセレ中(ブリザードストームが使える場合)
エクセレ中はブリザが使える場合とクールタイム中の場合に分けて考えてみました。まずは、ブラザが使える場合。
この時は4重凍結(3倍)→3重凍結(2.5倍)の順に凍結スキルを回しますので、火力スキルを使う隙間はほとんどありません。
唯一のC区間は2.0秒、これはファイアウォールを使うのが良さそうです。
120710_エレストラ_スキル回し_エクセレ中_ブリザあり

エクセレ中(ブリザードストームがクールタイム中の場合)
一方、ブリザがクールタイム中の場合、D区間3.5秒、E区間1.5秒が火力スキルを使える隙間になりそうです。
D区間3.5秒はファイアバード→ファイアウォール→ファイアバード、E区間はファイアバードが良さそうです。
120710_エレストラ_スキル回し_エクセレ中_ブリザクール中

こうしてみると、技巧アクセまで装着している大のお気に入りスキル、ファイアボールとフレイムロードはスキル硬直時間が長いため、残念ながら使う機会があまり無さそうです。悲しいYO。
逆に、スキルレベル1のファイアバードやスキルレベル2のファイアウォールはスキル硬直時間が短いため使い勝手が良さそうな事が分かってきました。
ファイアバードは同時に3つ発射されますが、スキル倍率は1つあたりのダメ表記のため、上手く3つあてる事ができればDPSも良さそうに見えます。

おまけ
「らすちーさんは頭コアラとかじゃなくてきっちり揃える人かなーってw」
あるフレに煽られたので、頭アバを白孔雀【紫】に変更!
120711_エレストラ_白孔雀-コサージュ【紫】
うん!なかなか素敵ですねー!そして売ってくれたフレに感謝!
新しい頭アバを表示状態にして喜んでるところに、今度は別のフレがトドメの一撃。
「メタルデビル腕はゴツゴツしてるから白孔雀に合ってないw」

う、うん、、、
お金貯まったら考えてみますw

純白の刃 エレストラ! - 誕生編

追記: ギガンテス3セット+究極装備も用意
60キャップ解放目前のこの時期に、ギガンテス装備も揃えてみる事に!
固定値増加の究極紋章はキャップ解放が来たら60レア>50エピ…。
それでもいい!今を楽しむんだぁ!
取引所で究極紋章を購入。

意気揚々とエレストラでギガンテスの頭、腕、靴を生産した後、冠位が付与できない事に気が付く。
エレストラは素材も憐憫も底を尽きてます!
泣く泣く封印してマセに渡し、マセの憐憫で冠位付与。

だがしかし、今度は潜在コードが無い!
持っていた好感度素材をすべてカシウス宮廷に貢ぎコード袋39個を入手。
フル装備ポイントでも交換してコード袋合計42個を開いて出たソサオニコードはたったの5個。
5回チャレンジして全てMPが付いて撃沈。

途方に暮れているところに救世主降臨!「ソサコードいっぱいあるから付けてあげる!」
封印してゆみさんに渡したところ、手持ちのソサオニコードで神コードをさくっと付けてくれました!
ありがとおおおお!

武器、防具
ギガンテス3セット+究極装備も用意。
120705_エレストラ_ギガ3セット+究極
頭 知恵II +6 ギガンテスティアラ
腕 生命II +6 ギガンテスガード
靴 知恵II +6 ギガンテスハイヒール


ギガンテス3セット+究極装備のステータス
魔法攻撃力12.5K 火61.51% 氷38.51% FD470 CT13.4K HP106.6K
FD込火力が上昇した一方で、HPが106Kに。グリーンドラゴンネスト(ハードコア)行ってみたかったんだけど、、、
(能力紋章は加護を削って究極を入れました!)
120705_エレストラ_ステータス(ギガ3セット)

(以下、原文)

先日、密かに育成中だったエレストラが無事に50キャップでのカンストを迎えました!
約2年近くドラネスを続けてきましたが、マーセナリー以外のクラスを扱うのは初めての経験!
120703_エレストラ
エレストラとは - ソロでは火スキルによる強力な与ダメ、PTでは氷スキルの多重凍結によるPT支援を楽しむ事ができます。氷スキルで敵を凍結させた後、火スキルの「灰になりなさい!」(ファイアボール)や「こんがり焼いてあげるぅ!」(フレイムロード)で強力な与ダメ、または氷ルートの40スキル「純白の暴風よ…」(ブリザードストーム)で氷がパリンパリンと割れる音が気持ち良かったり、さらに火ルートの40スキル「地獄の炎よ…」(フレイムボルテックス)でスキル使用後の遅延火傷ダメで敵をフィニッシュさせる等、楽しさ満載のクラスです!

アバター
デザイン - 頭は最安のコアラで非表示に、胴と脚は同じ柄にしたかったので白孔雀の紫で揃えました。
ウォリアーは腕/靴と胴/脚の組み合わせにかなり気を使いますが、ソーサレスは比較的自由な組み合わせができるように感じます。腕にメテルデビルの橙を、靴にディスオルニの赤を選びました。
オプション - 高い与ダメが期待できる火スキルが魅力的だったため脚は火属性攻撃に、腕の第一希望は氷耐性でしたが予算が届かずHPに、ソーサレスのCT確保が全く想像付かなかったため、靴はとりあえずCTにしておきました。
頭: コアラ帽子 魔法攻撃力7.5%
胴: ロングドレス-白孔雀-ドレス【紫】知力10.00%
脚: ロングドレス-白孔雀-パレオ【紫】火攻撃
腕: メタルデビルガード【橙】HP5.00%
靴: ディスオルニハイヒール【赤】CT17.50%


武器、防具
フルグリーンドラゴンユニーク装備にしました。
胴と脚 - ギルメンのゆみさんがプレセントしてくれました!ありがとー!
頭、腕、靴 - 未強化品を取引所で購入して+6止め。知力・HP潜在を付与。
メイン武器 - スタッフは火・氷潜在付きを購入して+9まで強化。
サブ武器 - オーブは無潜在品を購入して+10まで強化。4回目の潜在付与で氷属性が付いたため火属性は諦めました。

ソフィア集めにゆみさんとそのフレの方に手伝ってもらいました!ありがとうございました!
不足分は女神の憐憫イベント等も手伝って、憐憫交換で補う事ができました。

120703_エレストラ_武器防具
メイン武器 知恵II +9 グリーンドラゴンスタッフ
サブ武器 知恵II +10 グリーンドラゴンオーブ
頭 知恵II +6 グリーンドラゴンティアラ
胴 知恵II +7 グリーンドラゴンローブ
脚 知恵II +6 グリーンドラゴンタイツ
腕 冠位無し +6 グリーンドラゴンガード
靴 冠位無し +6 グリーンドラゴンハイヒール


アクセサリー
リング - またしてもゆみさんが昔使っていて取っておいてくれたものをプレゼントしてくれました!
技巧ネックレス、イヤリング - そしてさらにゆみさんが10回近く技巧挑戦してくれて、知力opのものをプレセントしてくれました!ゆみさん、ホントにホントにありがとおおお!
120703_エレストラ_アクセサリー
首 技巧のマゼンタネックレス 力66、敏捷66、知力357 ファイアボール
耳 技巧のマゼンタイヤリング 力54、敏捷54、知力292 フレイムロード
指 覚醒のマゼンタリング 敏捷、知力、火攻撃 x 2


紋章
全てopなしです。マセがNアクビソロで拾ったがそのまま倉庫に入っていたもの、それから魔力、生命、体力、スキル紋章など高価なものは取引所で購入しました。
120703_エレストラ_紋章
・能力紋章
魔力 知恵 致命 疾風 生命 体力 鉄壁 加護
・スキル紋章
ファイアボール ダメ20%増加、フレイムロード ダメ20%増加
ファイアシールド 被ダメ15%減少、グレイシャルウェーブ 弱体持続時間20%増加


ステータス
魔法攻撃力12.6K 火61.51% 氷38.51% FD0 CT13.6K HP117.5K
120703_エレストラ_ステータス

スキル振り
http://nike.lolipop.jp/dn3/?dYfbnbabbbafabaefffdbmlddcbmbhababbabhaabbbb
まず、火スキルの強力な与ダメを楽しむ!そして、氷スキルの多重凍結によるPT支援を楽しむ!
この方針に従って、スキルポイントを振っていきました。
・グレイシャルウェーブ11、グレイシャルスパイク13、アイシクルエッジEX
・ファイアボール13、ファイアシールド7、フレイムロード8
・フレイムボルテックス、ブリザードストーム、アイシクルインジェクション


エレストラ、とにかく楽しい!
キャップ解放とスキル改変が目の前に迫っており、ほとんどのプレイヤーが改変後のスキルに注目している渦中で、"今"を楽しんでいます!w
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。