スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GD5R最終ゲージ付近のBHで死亡

野良4Rマセ募集PTがあったので、勉強のためにサブで参加してきました。
なんとか5R最終ゲージ付近までがんばったのですが、惜しくもBHで力尽きました…。

111230_GD5R_最終ゲージ_BH

動画を見直したところ、
・BHは多段ヒットで魔防6.6Kで一発3万前後。 (↑は闇ダメ31610)
・BH直前、3K程度のバフ消し攻撃あり。色んなバフがさくっと消えてました。

カラハンはバフ消しが多いので、
・常時タウント(物魔攻撃20%カット)
・ここぞというポイントでデヴァハ(物魔攻撃80%カット)
をしっかり当てていく必要がありますね。

帰還後、PTの方に2つほど質問して教えてもらいました。

Q1: 5R、90秒の花ギミックの回避マクロタイミングはどれくらいで出していたんでしょうか?
・90秒の花ギミックは、回避後70秒(メッセージ表示10秒前)にマクロを出してます。

Q2: そもそもなぜマセを募集したんでしょうか?
・かわいいから
・3R台座、前方の台座で踏ん張れる。
・5Rカラハンの攻撃はミラクル入ってても痛いから、デヴァハとチャージングによりダメカットを期待している。

現在、バグによって、バトハの攻撃力アップ、チャージングの魔法ダメカットが死んでます。
こんなマセでもPTに呼んでくれるところがあるので、せめてタウント、デヴァハ、そしてチャージングSA+物理カットでPT支援できるように絶対なってやるぞー!
スポンサーサイト

ブラウンダイヤウルフ

出ました!
111229_ブラウンダイヤウルフの狼牌

狼さん!…しかも欲しかったブラウンダイヤウルフ!
薄汚れた感じのアサイハンマーと狼さん。うん、満足です。
111229_ブラウンダイヤウルフとネコペット

TIG: [攻略]グリーンドラゴン攻略: Excite和訳 (5R: ソーサラー カラハン)

[공략] 그린 드래곤 네스트 공략
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=948002&board=&category=11801&subcategory=&page=1&best=&s

(以下、5R ソーサラー カラハン部分のみExcite和訳しています)

5R - ソーサラー カラハン

ソーサラーカラハンは全方向攻撃パターンを主に使う。しかしパターンごとに避けることができる空間があるから何度か経験してみれば回避経路を予測することができる。この他全滅パターンだけ熟知してパーティーが一糸不乱に移動するならば難しくなく攻略することができる。

戦闘が始まればパラディンはカラハンのタゲを引っ張ってパーティーメンバーらの反対方向に向かうようにしよう。攻撃陣はカラハンの後方で攻撃を始めれば良い。大部分(ほとんどすべての)の攻撃パターンがカラハンの前方に向かうことになるので安定した攻撃が可能だ。

注意する点は攻撃中始まるカラハンの漢方パターンだ。カラハンのからだが浮び上がった後魔法を使う。この時カラハンが使おうとする魔法の色を把握しよう。もし青色ならば青色花峰に移動しなければならなくて赤い色ならば赤い色花峰で(赤、青、紫、緑の全4色)すべてのパーティーメンバーが移動しなければならない。カラハンが魔法を使う時該当色の花峰に移動できなければパーティーが全滅する。

赤 - 火耐性が上昇する。
青 - 氷耐性が上昇する。
紫 - 闇耐性が上昇する。MPが完全に回復する。
緑 - 毒耐性が上昇する。全てのMPを失う。

上の表を見れば紫と緑の花に追加効能があるということが分かる。時々全体攻撃メッセージが出てきても空中に浮び上がらない場合があってこの時は躊躇なしで緑の花峰に近付いてMPを受給するようにしよう。
(※訳注: 表では紫の花がMP回復とあるので、ここで言っているのは緑ではなく紫の可能性あり。)

HPが2G以下になれば広幅化が始まる。広幅化状態になったカラハンは全方向魔法3種(氷、火、闇属性)を使う。この魔法野原の中の一つにだけ的中しても大きい被害をこうむる。だからパラディンの席選定と霧氷が何より重要だ。

氷魔法は対象の位置に持続的に使うからターゲットになった対象はパーティーメンバーがない方向に移動しなければならない。

続く火柱魔法は総3方向で生成されるが、カラハンと距離が充分ならば一般移動だけでも十分に避けることができる。 クレリックのブロック スキルを使えば一つの火柱を防ぐことができるが続く火柱にまきこまれることがあるので危急状況ではないならば使用を自制しよう。

攻撃パターン1
111228_GD5R_1.jpg
ターゲットに向かって氷柱を召還する。広範囲に発射されるが上のスクリーンショットのように回避可能な位置が存在する。

攻撃パターン2
111228_GD5R_2.jpg
ターゲットにブラックホールを発射する。約5個の個体が発射される。射程距離が短く、使用時に魔法陣が先にできるので簡単に避けることができる。

攻撃パターン3
111228_GD5R_3.jpg
カラハンの手に魔法陣が生成されて球体が生成する。球体が消えれば遠い距離で爆発が起きる。後方攻撃陣らを狙うパターンで、パラディンがカラハンが魔法を使う前危険を知らせる必要がある。このパターンの場合、最大射程距離でカラハンがいる方向で食い込めば回避が可能だ。

攻撃パターン4
111228_GD5R_4.jpg
ボウマスターのレインのように魔法を発射する。発射体は底に落ちるということと同時に氷柱を生成する。上のスクリーンショットのように一定方向で持続的に走ってくれれば被害をこうむらない。

攻撃パターン5
111228_GD5R_5.jpg
カラハンがすべての攻撃が通じないシールドを約30秒~60秒間生成する。シールドが生成されている間プレーヤーは攻撃回避にだけ集中しなければならない。オグロが飛べるために生半可な攻撃もひかえよう。

攻撃パターン6
111228_GD5R_6.jpg
特定ターゲットの位置で氷柱が生成される。氷柱は生成された後爆発して、わき上がる時と爆発する時全部ダメージを与える。範囲にあるすべての味方にダメージを与えるからターゲットはパーティーメンバーがない場所に移動しなければならない。

攻撃パターン7
111228_GD5R_7.jpg
カラハンの斜線でグラビティーボールが生成される。 所定の位置で発動されるグラビティーボールと違うように斜め発射されて、球体に接触する時に大きいダメージを着る。しかしカラハンを正面から眺めていれば攻撃を受けないために回避するのは簡単な方だ。

攻撃パターン8
111228_GD5R_8.jpg
カラハンの正面で魔法陣が生成されて以後巨大な火炎球(ラーバ)が3連続で発射される。距離が遠いならば簡単に避けることができるが、発射される速度が速いから注意しなければならない。初めの球体に当たると続く球体に全部合うことになってダメージが大きいから死亡につながる。

攻撃パターン9
111228_GD5R_9.jpg
カラハンが前方で火柱を発射する。火柱に当たると約5~6段ヒットして、一つの火柱は耐えるかもしれないが、連続で火柱に合えばダメージが累積して死亡し得る。

火柱と火柱の間で回避することができるしクレリックの場合、ブロックを使わないことがポイント.(移動が制限されながら後続打に当てられる。)

GD5R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.02.29 (水): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD5R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

3.1ゲージ花待ち
最近主流の3.1ゲージ花待ちを試してみました。上手く行ったのでアップデートしておきます。
(1) 3.1ゲージで攻撃を中断して、古代の紋章発動(カラハン攻撃と同色の花に退避する攻撃)を待つ。
(2) 古代の紋章退避後、最終ゲージに入れるまで削る。
(3) 最終ゲージに入ったら、BHまたは掴み攻撃を待つ。
(4) BHまたは掴み攻撃が来たら、削り切る 。
・この方法の一番のメリットは、緑の花によりMPがゼロになってしまうリスクを排除できる事です。
・もう一つのメリットは、待っている間のカラハンの攻撃が1.1ゲージ待ちと比較して痛くない事です。
・より高火力のPTなら、(2)で削り切ってしまうかもしれません。

カラハン最終ゲージの攻略のポイント
(1) 最終ゲージ手前でミラクル含む主要スキルのクールタイム回復待ちをする。カラハンのHPゲージ×2の「2」右側ぎりまでは削っても大丈夫。
(2) 主要スキルのクールタイム回復したら、カラハンを攻撃して、最終ゲージに入れる。
(3) 最終ゲージに入ったら、カラハンから離れてBH(ブラックホール)を待つ
(4) BH(ブラックホール)が来た場合、カラハンに密着して攻撃する。ミラクルあればこのタイミングで出す。
(5) 拘束が来た場合、カラハンに密着して攻撃する。
(6) 旋風が来た場合、カラハンに密着していたら、そのまま攻撃する。離れていた場合は、左右に移動して回避する。
(7) スパイクが来た場合、カラハンに密着していたら、外側に離れる。ただし、ミラクルがある場合は、そのまま密着して攻撃する。離れていた場合は、左右に移動して回避する。
(8) BH(ブラックホール)のクールタイムは40秒。前回のBHから40秒経過したらカラハンから離れる
(9) (3) へ戻る
※途中、緑色の花でMPがゼロになっても、やることは一緒。

もっと簡単にいうと、下記2点だけを気にしておけば、カラハンは倒せます。
1. BHのクールタイムは40秒。前回のBHから40秒経過したらカラハンの正面、真後、真横方面の何れかに離れる
2. カラハンから離れている時に旋風が来たら左右に移動して回避する


【ソーサラー】カラハン
111226_GD6Rカラハン
左: カラハンにギガボン…えい!、中: 噂の直立フレイムロード、右: ストンプの鈍足効果はもちろんResist!

攻略のポイント
即死ギミック(古代の紋章)を確実に回避する。
安置の色が分かったらF3マクロを出して他のPTメンバーを誘導する。
最初のゲージ
・前方攻撃のみ。カラハンの背後から攻撃。
残り3ゲージ
・フレイムロード追加…バック転したらフレイムロード。移動で逃げる。
・追尾アイシクルエッジ追加…移動で逃げる。他の人と重ならないように。
残り2ゲージ
・ラーバ追加 - 移動して回避する。
・拘束追加 - パラのHPに余裕があるなら、攻撃チャンス。余裕ないなら、プリのデトネ、FUのメテオ、紋章グラビ等のSA破壊スキルで解除。間に合わないなら、デヴァハ、ダメトラ。拘束直後にバフ消し。通常移動、パラのスライド、ソドのライン、マセのロリアタで回避実績あり。
・シールド追加 - シールドは攻撃により破壊可能
・追尾ファイアバード追加 - バフ消し効果。攻撃すると消すことができる。マセならサークル等。
2.1ゲージで主要スキルのクール待ちを行う。クール溜まったら、削って最終ゲージに入れる。時間によっては1回花回避し、全員全力攻撃で最終ゲージを削る。削り切れなくてもあきらめない。詳しくは上述の「カラハン最終ゲージの攻略ポイント」を参照。
最終ゲージ
・BH追加 - クール40秒。カラハンが北(↑)を向いている場合、×方向にBH出現。+方向の端が安置BH直前の吹き飛ばしでバフ消し
・旋風追加 - カラハンの前方に大ダメージ。後ろ側にいるか、カラハン密着が安置。カラハンから離れる場合は、おもいっきり離れて壁密着していると、かわし易く多段ヒットが避けられるため、安全。

ギミック
古代の紋章(初回ゲージ切り替わり、以降90秒周期、3ゲージ切り替わり?、緑の花の後だけ150秒周期?)
・氷結魔法と同時に「10秒後に古代の紋章が発動する!」メッセージ表示から10秒カウントダウン後、安置以外即死
・まず、落ち着いて氷結を解除する。その後安置へ移動する。
・安置は4つある花の場所。カラハンの光の色と同じ色の花に退避することにより回避できる。
・位置ずれ対策として、最後はジャンプして花に乗ったり、花に乗った後、拾う動作をしたりしてみる。

赤い花 火耐性上昇(3G)
青い花 氷耐性上昇(3G)
緑の花 MP全吸収 (2G以降) …精神的ダメージ大。日ごろの行いが悪いと4連続できたりする。紫の花がくるように祈ってもそう簡単にはこない。
紫の花 MP全回復 …紫の時だけは花に乗らなくても大丈夫。紫のもやもやの中に入ると最後に大ダメージ。一番のトラップは紫の花の上に紫のもやもやが出現するパターン。この場合、花に乗るのはあきらめる。

GD4R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.02.12 (日): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD4R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

4Rクリアミッションの取り方
「無理無理!足8本とかアリエナイ!」 - ザペルを退治すると達成
120211_ザペルを退治すると達成_無理無理!足8本とかアリエナイ!
(1) 1匹目は普通に倒す。
(2) 2匹目を15ターン以上かけて倒す

これで取れました!
120215_無理無理!足8本とかアリエナイ!_SMALL


ザペル×2匹

攻略のポイント
即死ギミック(虫の大群)を確実に回避する。
虫の大群回避後30秒後にF4マクロを出して、いくつかの台座が見える位置まで移動する。回避時、雑魚蜘蛛に蹴られないように、PTメンバーは雑魚を倒しておく。マセはこのタイミングでチャージング
・手前も奥も、一番端二つのどちらかは必ず乗れるようになるが、中央付近の二つ(例えば3番と8番)を使う方が、少し台座が低かったり、じゃっかん大群発動に猶予があるため、より安全。

基本手順
・タゲ担当(プリまたはパラ)一人を残し、残り7人で入場して、通路の一番奥まで移動してスタンバイ。
・タゲ担当が入場して開始。入口付近と通路奥に1匹づつ、合計2匹のザペルが登場。
・入口付付近のザペルはタゲ担当がタゲをキープして耐えておく。
・通路奥のザペルを残りの7人で攻撃する。
・通路奥のザペルを倒したら、入口付近のザベルを攻撃する。

タイムアタックまたはある程度の火力がある場合の手順
・入口付近のザペルをPTメンバー全員で総攻撃。通路奥のザペルが近づいてくるまでに削りきる。
・入口付近のザペルを倒したら、通路奥のザペルを攻撃する。

・どちらのザペルもHP残り0.1ゲージになると自爆するため、必ず離れること

ギミック
虫の大群(開始後40秒、その後60秒周期)
・「私の魅力を際立たせる虫どもよ!こい!」メッセージ表示から2秒後、「3秒後にカラハンが虫の大群を呼び出した」3秒カウントダウン後、虫の大群発生して安置以外即死。巻き込まれている子蜘蛛を見てみると7千万から1億5千万ほどのありえへん大ダメージ。
・安置は台座の上。ランダムで台座の数個が登れるようになるため、ジャンプして台座に乗って回避する。
・正確にはランダムではなく4パターンのどれか。
・台座の高さは町の中にある報告用ギルド掲示板の高さぐらい。
・台座に乗るときにジャンプで1回失敗しても間に合う。落ち着いて。
・台座の端っこに乗ってしまった場合、前移動キー(Wキー)をおしっぱなしにしてれば問題ない。おしっぱなしにしていないと落ちてしまう時がある

GD3R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.31 (火): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD3R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

石像席順表
どの石像が壊れるのか、実はAパターン、Bパターンの2パターンしかない事がアセルス放映部さんのところで検証されています。アセルス放映部さんの検証パターンに対して、Dragon Nest Wikiに座席表が記載されていますので、それを転載しておきます。
GD3R_座席表 (Wikiより転載)
絶対に壊れないため、移動する必要がない席
・1番、7番、16番
壊れたら移動する席
・4→3番、5→2番、6→13番、10→15番、11→14番



クラケス×1匹

攻略のポイント
即死ギミック(クラケスの呪い)を確実に回避する。
・一人を残し、残り7人で入場して、自分とPTメンバーが使う石像の位置を確認する。
・石像確認が終わったら、クラケス前に集合してバフをかけて待機。残りの一人が入場して開始。
入場直後の60秒(下記タイムラインのの時間)、ミラクルを設置してクラケスを攻撃する。
ミラクルを順に2本設置してクラケスを全力で攻撃する2本目のミラクルが切れたら石像付近に待避。
マセは最初のミラクルと同時にチャージング。
(PTメンバー全員が入場)
120107_GD3R_MSG1.png

60秒 …

120107_GD3R_MSG2.png

5秒

120107_GD3R_MSG3.png

3秒

120107_GD3R_MSG4.png(4秒間)

28秒 … クラケス睡眠中。クラケスを全力で攻撃する。クラケス吹き飛ばし攻撃直前にチャージング。

(クラケス起床&吹き飛ばし攻撃。)

25秒 … 石像付近に待避。クラケスの攻撃を回避する。

120107_GD3R_MSG2.png
※以下、繰り返し。
呪い発動回避後の28秒間が攻撃タイム。28秒後に吹き飛ばされて攻撃タイム終了。
・攻撃タイム終了後、すみやかに自分の石像近辺に移動し、呪い発動を待つ。
呪い発動を待っている時の注意点
(1) V字毒 - 毒の前兆が地面に表示された後、その場所に毒発生。前兆を見て、移動して避ける。
(2) 追尾毒玉→ストンプ(ジャスティス) - 追尾毒玉を被弾するとジャンプ不可状態となる。その後、ジャンプで回避するストンプ攻撃。ストンプはしない時もある。追尾毒玉から逃げつつ、クラケスをよく見て、ストンプに併せてジャンプで回避する。マセは追尾毒玉を無視してデヴァハを入れる事により、万が一の事故を防ぐ事ができる。ヲリならリリーブでジャンプ不可デバフを解除することができるし、マセならロリアタ等のジャンプ系スキルでも回避しつつ攻撃まで可能。
(3) 行動反転デバフ - 呪い発動の5秒カウントダウン中に弱吹き飛ばしで行動反転デバフ状態となる。前後左右キーが逆になる。Sキー(後退キー)と視点操作(マウス)で石像安置に戻る。オートランもちゃんと前に進んでくれる。落ち着いて。マセのチャージングが入っていると、この弱吹き飛ばしで、吹き飛ばない。
3回目の呪い回避後、銅像が残り8個になるこれ以上は減らないが、空き銅像がなくなるため、攻撃をいったん中断して、全員の銅像を再度確認するのもあり

ギミック
クラケスの呪い(開始後40秒、その後60秒周期)
・「5秒後にクラケスの呪いが発動する」メッセージ表示か5秒カウントダウン後、呪い発動(全体範囲即死攻撃)。
・呪い発動時にPTメンバー全員が安置にいれば回避成功。
・石像1つにつき、回避できるのは一人だけ。石像近辺の地面が白っぽくなっているところが安置。石像の向きは関係なく、近辺の地面が白っぽくなっているところが安置なので要注意。
誰か一人でも回避失敗するとPT全滅。1つの石像に二人以上もだめ。
・石像は壊れてしまうこともある。自分の石像が壊れたら、誰も使っていない他の石像を使うようにする。

GD2R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.10 (月): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD2R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)


モルゴン×1匹

攻略のポイント
即死ギミックを確実に回避する。
即死ギミック回避後40秒経過でF4マクロを出し、PTメンバー全員が中央のポイント付近に全員集合する。
・アクロのスピブやデミのワックスが特にクレ職に有効。
・また、キュアを置くことにより待機中の氷結や被毒による事故を減らすことができる。
安置を見つけたらF3マクロを出して、他のPTメンバーを先導する。
残り2ゲージに入ったところで発狂して攻撃パターンが追加される。
・発狂前、3.25ゲージで一度攻撃を中断し、即死ギミックを回避しながら、ミラクルやエクセレのクール待ちをする方法もあり。
・火力職はできる限りプリの近くで戦闘して、バフやヒールのもらい抜けがないようにする。

ギミック
即死ギミック(開始後40秒、その後60秒周期)
・「古代の紋章から生命の光がさした!」メッセージ表示と同時に6つあるポイントの内1つが青く光る。
・青く光ったポイントが安置となるので、そこに5秒以内逃げ込む。
・移動スキルで逃げ込むと位置ずれする可能性があるため、最後にジャンプして入ると良いという話もある。
失敗すると、即死
・成功すると、上記メッセージ表示から15秒間空中に打ち上げられ回避成功となる。
・この青いポイントはバフ消し効果があるため、回避後バフのかけ直しを行う。

GD1R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

2012.01.10 (月): 更新
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

GD1R攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)


ガジャル×4匹、雑魚大量、一定時間経過後にパルーサ

攻略のポイント
・PTメンバーの一人が紋章グラビ等を使ってガジャルを攻撃してタゲを取り、ミニマップで南方面へ隔離する。
・雑魚が大量に出現するので、別の人が雑魚のタゲを取って、本体と雑魚を引き離す。
・ガジャルと雑魚が離れたところで、パラがプロポでガジャルのタゲをとり、ミニマップで南方面へ隔離する。
(この時、雑魚にプロポがかからないように、ガジャルの側面からプロポする等、向きを考えるとと良い)
・パラ以外のメンバーで雑魚を全滅させる。この時、残っている別のガジャルに近づきすぎないように注意する。雑魚を攻撃する時も、残っているガジャルと距離を離す方向に運ぶようにする。
・雑魚を全滅させた後、ガジャルを攻撃開始してガジャルを倒せば完了。
・一定時間が経過するとパルーサが出現するので、出現したらこちらも倒しておく。
・ガジャルは全部で4匹いるので、残り3匹を同じ手順で倒す。

ギミック
ガジャル周囲の黒い輪に雑魚が近づくと雑魚がミラクル状態となり倒すのが面倒になる。
→ガジャル周囲の黒い輪に雑魚が入らないように、ガジャルと雑魚を引き離しておく。
雑魚が1匹でも残っている状態でガジャルを倒すと、ガジャルが復活する
→雑魚を全て殲滅させてから、ガジャルを倒す。

チャージングハウルの効果検証

チャージングハウルとは?
チャージングハウルは「パーティメンバーを強力なオーラで包み込む。オーラを受けたメンバーはスーパーアーマー、物理防御力、魔法防御力が増加する。」と説明されており、技巧リングでLv.6にすると、「持続時間37秒、パーティメンバー能力、物理ダメージ40%減少魔法ダメージ40%減少」の効果を期待できるようになります。
111224_チャージングハウルLv.6

ダメージ減少例
アークビショップネストのアンダーラのトーテムの力で被ダメを比較してみました。
ダメにばらつきがあるものの、ある程度の効果は確認できました。
111224_チャージングハウルLv.6_アンダーラのトーテムの力

プロテと組み合わせることによりミラクル状態に!
プリーストのプロテクションシェル(通称プロテ)Lv.7(物魔30%カット)以上と組み合わせた場合、合計物魔70%カットとなり、同職のレリックオブミラクル(通称ミラクル)状態と同様の効果を期待できます。

FD込み平均攻撃力10K突破記念!

50エピ強化とクリスマス武器アバをつけて、50キャップでは最終装備ですねー!
標準装備でFD込み平均攻撃力が10Kを突破することができたので、記念にステをメモっておきます。

標準装備
・FD込み平均攻撃力10040、CT19922
111224_★ラスティー★_ステータス

高難易度ネスト装備
・首: 気迫→加護、耳: 気迫→活力、指: 必殺→バトハ技巧、チャージング技巧
・HP170K、物防7.6K、魔防6.5K
111224_★ラスティー★_ステータス_HP装備

技巧リング: マセPT支援機能のオーバークロック

2011.12.21 追記: バトルハウル死亡のお知らせ
[対応中] マーセナリーのスキル「バトルハウル」の効果がない
・昨日作った技巧リングは早速お蔵入りとなりました。
111221_マーセナリーのスキル「バトルハウル」の効果がない

2011.12.20 追記: スキル振り確定!
・スキル振り: タウント10、バトハM、チャージングM、タフネスM、アイアン3。エアリアルとEX以外全取り。
・技巧リング: バトハ、チャージング
・スキル紋章: バトハ、チャージング、ホイール、ロリアタ


どんまい火力マセがPTに期待されている役割は、味方へのバフおよび敵へのデバフスキルによるPT支援機能です。
2011.12.21 (水) 日本版マセ強化で、バトルハウルとチャージングハウルが強力な支援機能を持つように改変されます。

バトルハウル - スキルレベル5(M振り)で物理攻撃力25%増加、持続時間32秒。
チャージングハウル - スキルレベル5(M振り)で物魔ダメージを37%減少するSA、持続時間36秒。


この状態で技巧リングを装備し、さらにスキルレベルを1段階オーバークロックさせると…

バトルハウル - スキルレベル6(M振り+技巧)で物理攻撃力30%増加、持続時間33秒。
チャージングハウル - スキルレベル6(M振り+技巧)で物魔ダメージを40%減少するSA、持続時間37秒。


ここまでやれば、マセのPT支援機能を最大限生かす事ができるはず!

技巧リングが多少やっかいなのは、生産確率30%、成功しても能力がランダム、さらに潜在ギャンブルも多少必要だからです。しかし、グリーンドラゴンの実装はもう間近なので、勝負することにしました!
生産は8回チャレンジして3回成功、潜在コードの付け直しは合計5回、なんとか用意できた。

両方の潜在コードに知力が入ってると、チャージングの能力は多少どんまい感が出てますね。
うん、いい感じです。

左: 技巧のマゼンタリング(バトルハウル)、右: 技巧のマゼンタリング(チャージングハウル)
111220_技巧のマゼンタリング_バトルハウル+1_チャージングハウル+1

グリーンドラゴンネスト固定マセさん募集!

ネルウィン鯖でやる気があるマセさん!

イケメン軍団がグリードラゴンネスト固定マセさんを募集しています!
コスモ・スさんを含めてみなさんとってもいい人達です!
気になるそこのマセさん!下記blogまたはゲーム内でコスモ・スさんに今すぐれっつアクセス!

コスモ・スのドラネス惰性ブログ&日記
-GD固定メンバー募集

グリーンドラゴンネスト復活バグ利用で韓国クリア!?

2011.12.19 17:12
元記事が削除されているようですので、このblogに掲載していた翻訳文も削除しました。

-
グリーンドラゴンネスト復活バグ利用で韓国クリア!?
・グリーンドラゴンネストはまだまだ多くのバグを含んでいるようですね。
・パターンを熟知してもダメージが大きく、MAPも広いため、本当にクリアできるのか?とも言っています。
・2日後には日本にも上陸ですねー!どんな状態でも新コンテンツは楽しみー!

[해명]그드버그: 2011.12.19 AM 11:39 BadDog さん(Excite翻訳)
http://dragonnest.nexon.com/board/620757005/19890/
※翻訳は削除しました。

5701597951915196457.jpg

中級冠位(破壊)の効果(装備能力)検証

中級冠位(破壊)を付与すると、基本ステータスの上昇と物理追加ダメージ効果(破壊)が付与されます。
後者は[装備能力]に説明があり、「攻撃が1ヒットすると30.0%の確率で26.40%物理追加ダメージ発生。」と書いてあります。
111218_破壊冠位装備能力

知力が低いどんまい火力マセにはさっぱり意味が分からないので、ゴブリンファイトで検証してみました。
111218_破壊冠位装備能力検証データ

結論:
大雑把にいうと、メインサブ武器両方破壊なら、30秒に1回与ダメが1.5倍になる。
ただし発動するタイミングはランダムのため、発動したらラッキー程度の期待値。


※サイドキック(スキル倍率74%)で発動するのとギガボン(スキル倍率1586%)で発動するのでは大違い。
・通常時の与ダメ(クリティカル): (攻撃力*スキル倍率 + 固定値) * 1.25
・破壊効果発動時(クリティカル): (攻撃力*スキル倍率 + 固定値) * 1.25 * 1.549(破壊追加ダメージ)

その他:
・メイン武器とサブ武器の効果は同時に発動する。27.45%+27.45%=54.9%追加ダメージ。
・強化値に応じて追加ダメージが微増する。未強化: 26.40%→強化値+10: 27.45%。
・検証データの理論値と実測値の微妙なズレが気になる。

+10 古のトーテムハンマー(破壊Ⅱ) vs. +12 シードラゴンコントラクターオーブ

ひさしぶりにフレに出会ったので声かけました。
シードラ攻略時に何度かご一緒させてもらったイケメンFUさんです。
※FUさんのblogはこちら!→http://ameblo.jp/neko-hibiki

そして、装備を見せてもらうと、なんとSD+12!!!さすがだ。どれどれ…
武器を見ていて、衝撃の事実に気づいてしまいました。

こ、これは…!
+10 古のトーテムハンマー(破壊Ⅱ) vs. +12 シードラゴンコントラクターオーブ

自分のハンマーより強い…。

2011.12.21 (木) UPDATE: 日本版マセ強化が公式発表!

2011.12.21: 更新
韓国で実施された強化がそのまま日本にやってきました!

2011.12.21 (水) UPDATE: 日本版マセ強化パッチがやってきました!
http://dragonnest.hangame.co.jp/event/1112dn1gp/#content04_02

・残念ながら韓国で実施された強化弱体化されて日本にやってくるようです
※公式表記ミスの可能性も無いとは言えませんが、過去の韓国の発表内容と比較すると確実に弱体化されています。

・単体生存能力と単体火力能力の底上げ部分が弱体化されていますが、PT支援機能の向上については韓国の強化がそのまま来そうですので、ひと安心ですね!



-ストンプ: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が35%上昇しクールタイムが18秒から16秒に短縮されます。
-デモリッションフィスト: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が 50% 上昇しクールタイムが20秒から18秒に短縮されます。
-サークルスイング: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が50%上昇しクールタイムが25秒から23秒に短縮されます。
-フライングスイング: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が75%上昇しクールタイムが15秒から13秒に短縮されます。
-パニッシングスイング: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が40%上昇しクールタイムが14秒から12秒に短縮されます。
-サークルボンバー: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が50%上昇しクールタイムが 30秒から 27秒に短縮されます。
-タウンティングハウル: すべてのスキルレベルのクールタイムを 25秒に変更、1レベル効果時間は 8秒に延長され、スキルレベルにより効果時間が2秒ずつ増加するように上方修正されます。
-バトルハウル: クールタイムが 60秒から 40秒に短縮され、クリティカルとスタン確率が50%発生します。スキルレベルにより効果時間が 1秒ずつ増加するように変更され、攻撃力上昇は絶対値ではない%単位の上昇方法に変更されます。
-ディヴァインハウリング: モンスターとの戦闘時のみ、クールタイムが 125秒から 100秒に短縮されます。
-チャージングハウル: モンスターとの戦闘時のみ、魔法ダメージ減少が追加されます。クールタイムが 90秒から 70秒に短縮されます。
-アイアンスキン: モンスターとの戦闘時のみ、クールタイムが 45秒から 38秒に短縮されます。持続時間20秒増加とダメージ減少率5%追加→記載なしだが、韓国と同様に強化済み。
-ホイールウィンド: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が50%上昇します。
-ローリングアタック: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が50%上昇します。
-ホイールタイフーン: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が 15%上昇します。
-ギガンティックボンバー: モンスターとの戦闘時のみ、攻撃力が 15%上昇します。

NアクビソロTA目標30分を切る!(3度目の正直)

111210_クリスマスアバ
http://dragonnest.nexon.com/board/620757012/140/

メリークリスマセ!

NアクビソロTA、30分を切ることができました!
いつか日本にも2011.12.08韓国マセ強化がやってきたら、1.5倍強くなる!?
現行30分/1.5倍強化=予想タイム20分…!
なんてことを妄想してます。

111210_Nアクビソロ2902

2011.12.08 (木) UPDATE 韓国マセ強化の要点

2011.12.14 (水): 追記
日本版マセ強化はこちら!

2011.12.13 (火): 追記
どんまい火力マセ強化後のスキル振り案
http://nike.lolipop.jp/dn3/?gYffaabffbbbbbhfbeffdbcckddfddbeddfbbbbbbccba
・タウント10、バトハM(5)、チャージングM(5)。ソニック、エアリアル、EX以外全取り。
・現行とほぼ同じですね。
スキル紋章
・現行3枠、ホイール威力ロリアタ威力チャージング再使用は継続利用。
・残り1枠、タウント持続が外せるようになったので、バトハ持続が最有力候補ですね。
これにより…
・ほぼ常時、PTの物理攻撃力25%増加 (持続38.4秒、再使用40秒): バトハM(5)+持続エピ紋章
・ほぼ常時、敵の攻撃力20%減少 (持続26秒、再使用25秒): タウント10
・60%時間、PTのダメカット37%(持続36秒、再使用56秒): チャージングM(5)+再使用エピ紋章
どんまい火力でもPT支援できるのは嬉しいですね。

2011.12.09 (金): 追記
バトルハウル
クールタイム60→40秒。
スキルレベル1で物理攻撃力5%増加、持続時間28秒。
スキルレベル5(M振り)で物理攻撃力25%増加、持続時間32秒。
スキルレベル6(M振り+技巧)で物理攻撃力30%増加、持続時間33秒。
※スキルレベル1あたり物理攻撃力5%、持続時間1秒増加。


2011.12.08 (木): 追記
韓国公式で発表した上方修正内容の一部が間違っており、訂正が発表されました。
訂正があったのはタウンティングハウルアイアンスキンです。
原文: http://dragonnest.nexon.com/notice/85362/

タウンティングハウル
全レベルのクールタイムを25秒に変更します。スキルレベル1で持続時間は8秒に上方修正され、スキルレベル1あたり持続時間を2秒ずつ増加するように上方修正されます。(PvE/PvP両方)

敵の物魔攻撃力カット効果を常時発動させるためには2つ方法があります。
(1) 20%カット:スキルレベル10+紋章なし(効果時間26秒)
(2) 15%カット:スキルレベル 6+エピ持続紋章(効果時間27秒)

アイアンスキン
クールタイムを45秒から38秒、持続時間20秒に上方修正され、ダメージ減少率を5%追加します。(PvEのみ)

スキルレベル4で、現行のダメージ減少率45%+5%=5割カットになりそうです。戦闘時間の半分は5割カットSAが発動している事になりますね!スキルレベルに応じて持続時間が変化するか否かは不明です。


韓国の公式サイトにマセ強化の具体的な中身が公開されました!
もともとマセのコンセプトは「強力なSAをまといながら、PTを支援しつつ、攻撃時には重い一撃をはなつ」だったはずですが、現実は、「どんまい!」の一言につきます。今回の上方修正は「そういえばマセにもこんなコンセプトあったなと」、少しだけ思い出してくれたのかもしれません。

今回のマセ強化の要点は、次の3つです。

1. PT支援機能の向上
2. 単体生存能力の向上
3. 単体火力能力の底上げ

特に、No.1のPT支援機能の向上が一番嬉しい内容ですね。


1. PT支援機能の向上
・敵の攻撃力を常時20%減らす。(タウンティングハウル)Lv.10でエピ紋章なしで実現可能になった。
・敵の攻撃力を10秒80%減らす。(デヴァインハウル)クールタイム減による機会増加。125秒→100秒。
・PTメンバーへのダメージを37%減少するSAを付与する。(チャージングハウル)物理攻撃に加え魔法攻撃も対象に。クールタイム減による機会増加。90→70秒。
・PTメンバーの物理攻撃力を増加させる。(バトルハウル)物理攻撃力25%アップ、持続時間32秒、クールタイム40秒。

2. 単体生存能力の向上
・戦闘時間の半分は5割カットSAが発動(アイアンスキン)
・チャージングハウル効果時間の隙間をアイアンスキンで埋める事により、常時4-5割カットSA状態を維持できる。

3. 単体火力能力の底上げ
・主力スキルが1.5倍強くなる。(ホイール、ロリアタ、サクスイ、サクボン、デモリ)
・さらにクールタイムが減少する (サクスイ、サクボン、デモリ、ストンプ、パニ等)
・倍率535%スキルをクールタイム13秒で使えるようになる。(フライングスウィング)
・台風・ギガボンも15%アップ


下方修正も1点だけあります。
バトルハウルによるPTメンバーへのCT率のアップ率が半分に変更される点です。

今回のアップデートは全体的な大幅強化ではなく、多少底上げされた上方修正で安心しました。
日本にアップデートされる日が楽しみです。

-ストンプ: 攻撃力 35%アップ、クールタイム 18秒→16秒 (PvEのみ)
-デモリッションフィスト: 攻撃力 50%アップ、クールタイム 20秒→18秒(PvEのみ)
-サークルスウィング: 攻撃力 50%アップ、クールタイム 25秒→23秒(PvEのみ)
-フライングスウィング: 攻撃力 75%アップ、クールタイム 15秒→13秒(PvEのみ)
-パニッシングスウィング: 攻撃力 40%アップ、クールタイム14秒→12秒(PvEのみ)
-サークルボンバー: 攻撃力 50%アップ、クールタイム30秒→27秒(PvEのみ)
-デヴァインハウリング: クールタイム 125秒→100秒(PvEのみ)
-チャージングハウル: 魔法ダメージ減少追加(PvEとPvP両方) クールタイム 90秒→70秒(PvEのみ)
-ホイールウィンド: 攻撃力 50%アップ(PvEのみ)
-ローリングアタック: 攻撃力 50%アップ(PvEのみ)
-ホイールタイフーン: 攻撃力 15%アップ(PvEのみ)
-ギガティックボンバー: 攻撃力 15%アップ(PvEのみ)

グリーンドラゴンネスト開発者インタビュー (2011.12.02 16:20, THIS IS GAME)

THIS IS GAME よりグリーンドラゴンネスト開発者インタビューをエキサイト翻訳で日本語にしました。
5日ほど前の記事になります。
原文はこちら

*グリーンドラゴン3Rの全体範囲攻撃回避に使う銅像にも秘密がありそう!色?角度?楽しみですねー。

[インタビュー] "グリーンドラゴンは攻略が強調されたネスト."
[アイデンティティ クォン・トヒョン チーム長インタビュー]."
2011.12.02 16:20

去る24日、グリーンドラゴンネストがアップデートされて多くのユーザーが攻略に挑戦している。雄壮な演出とダイナミックな減らした前プレーは多くの開発者らの考えと悩みがそっくり溶け込んだ作品だ。長時間にかけて開発されただけ多様な話距離があることだと判断して開発会社を探してみた。

開発過程でできたわずかなエピソードらそして前に予定された追加コンテンツとアップデート方向に対する話をインタビューを通じて聞いてみよう。

20111202132500_11ffa279_1.jpg

グリーンドラゴンネストが成功的にアップデートされた。その間苦労が多かったようだ。
約5ヶ月の間数十人の人員がついて作業をした。夜勤も多かったし、どのようにすれば以前ネストと差別化を与えられるか悩みもたくさんした。 その結果が今回のグリーンドラゴンネストだ。ユーザーらの反応が良くて満足している。

描いたドラゴンの製作コンセプトは何か?
派手で雄壮な演出のためには巨大なモンスターが必ず必要だった。だが、それだけユーザーらの視野が狭くなってストレスを受ける。自身が殴っている部分がいったいどこなの? という疑問を感じなければならないから。それで今回のグリーンドラゴンネストではボスモンスターらをした画面で認知できるのを見送った。

‘私が相手にするモンスターがこういう野郎だな。’と確かに認知しながらパターンを直観的に確認できるように努力した。

シードラゴンネストが初めてのドラゴンネストだっただけに雄壮さと演出に比重が大きかったとすればグリーンドラゴンネストはプレーの面白味とアクションの明確な姿を見せることに大きい比重を置いた。
20111202132720_49d3b320_2.jpg
モンスターを一目で確認してパターンを認知することができるように作った。

初めてグリーンドラゴンが公開された時カメレオンのようだという反応が多かった。
担当デザイナーがたくさん傷心した。私たちが願ったことは攻略の確実な認知だ。以前ボスらを調べれば図体が大きいと見ると戦闘中に何に合ったかもしれなくて死亡する場合が多かった。

こういう部分らを解消したかったし考え出したのが色の変化であった。グリーンドラゴンのみた停滞(正体)のカラハンは魔法間やすべての元素魔法を使う。元素魔法はそれぞれの色を持っているからその特徴を生かさなければならなかった。多分そのような姿がカメレオンのイメージをさらに浮上させたようだ。

事物を利用するなど相互作用を利用した攻略が多い。
意図した部分だ。先立って話したように今回のネストは攻略に大きい比重を置いた。攻略をすることでプレー自体に面白味を与えたかった。

シードラゴンは体力をとても高く設定した。これがストレスとして作用したとのことを知っていたし、シードラゴンがスペックと忍耐心の戦いだったら描いたドラゴンは攻略が多くのことを左右するように設計した。

だが、攻略の多様性を追求して見たら技術的問題にプディチン部分が多かった。 例えば2ラウンドに生命の光のような場合だ。

旋風が生成されたところに移動すれば宙に浮いていることになる。見るには簡単だが実現が難しかった。ネットワーク上問題(シンク)が最も大きかったし、重力値段をリアルタイムで計算しなければならなかったためだ。問題なしで実現して出すのに開発者らの苦労が大きかった。落ちればすぐに死亡するパターンであったから。
20111202132938_998e1e5e_3.jpg
開発者らを苦労させた生命の光

アカデミックが攻略的に必ず必要だったのに、意図した部分か?
事実シードラゴン時は意図しないように職業偏重があった。例をあげればクルレリクパーティー同じ…それで今回のグリーンドラゴンネストはすべての職業が参加するように補助スキルの必要性を強調した。

近接キャラクターは近接範囲スキルが多くて攻撃が大変だという。
ジレンマ的な部分なのにモンスターが大型だと見ると現れる問題だ。 演出とも連結された部分だとチーム内でも悩みが多い。 だんだん改善していくつもりだ。

3ラウンドで席上の後に隠れても死ぬ場合があるといったのに単純なバグか?
違う。 事実公開してはいけないが、シードラゴンの溶岩ジョンを応用したパターンだ。 席上の後に隠れるのは合うが底色を確認してみれば微妙に違うものを確認することができる。そちらがはっきりと回避できる空間だ。

席上をよく見れば正面だけ見ているのではなく斜線で立っている席上もある。 斜線を眺める席上は衝突位置が曖昧だからユーザーが立っている位置により死ぬ場合もある。
20111202133123_9b04cf55_4.jpg
詳しく調べれば地形の微細な差が分かる

惜しくも適用されることが出来ないパターンがあるならば?
事実初めてのラウンドモンスターはビショップでなく追い立てた乗った繋いだ。シードラゴンを行ってみることが出来ないユーザーたちのためにサービス次元で入れようとしたが初めてのラウンドからインパクトがとても強ければこれも問題になるようして入れることができなかった。そして戦場(全長)自体が回転したり崩壊になるパターンも準備されていた。すごい演出を期待したのに構造上不可能だった。

4ラウンドに虫が底をいっぱい埋めるパターンに対するエピソードがあって‘強力ながらもプレーヤーが恐怖心を感じることができることが何があるだろうか。’を悩んだ。 会議途中‘私たちが最も恐れることが何か。'を質問すると自然に‘虫’で意見が集められたよ。 そんなに気味が悪くて強力な虫パターンができることになった。
20111202133930_ec16762a_5.jpg
衝撃と恐怖の虫パターン

いたドラゴンの追加コンテンツは何があるか?
皆が分かるようにハードコアネストが予定されていて練習モードもまもなく追加されるだろう。追加的にグリーンドラゴンネスト専用料理や飛躍も準備中だ。

シードラゴン装備の能力分が比較的低いという意見がある。
認める部分だ。だからこれからはユニークも接尾辞がつく予定だ。確実な時期はまだ話せないがこれが適用されれば他のアイテムらと比較できない数値が作られるだろう。
20111122205602_918cc388_6.jpg
シードラゴン装備は確かに良いアイテムになること

グリーンドラゴンが登場しながらシードラゴン装備がレジェンドに変更された。その理由は?
既存シードラゴン装備は強化時大きいゴールドを消耗する。 結局上位1~3%ユーザーだけがすべての装備を整えることができた。だが、これは私たちが望む方向ではなかったしより一層多くのユーザーがドラゴンネストの後半コンテンツを楽しむことができるのを見送った。それで難易度を細分化して装備の等級を分けた。一般ユーザーらもネストを簡単に楽しめるように設定したのだ。

現在のトーテム装備をキュツトを利用して合わせられるのに、前にさらに多様なアイテムらをキュツトを通じて得ることができるだろう。
20111202134201_c28724b9_7.jpg

レザーアイテムが追加された。前にPVPに対するコンテンツも追加されるか?
いつも悩んでいる部分だ。しかし現在としてはバランス調整が最も至急だと考えられる。PVPであるだけに公平に楽しむことができる席が先に用意されなければならない。

もちろん6~7ヶ月単位でシーズン装備がアップデートされる予定であり追加コンテンツも線見えるだろう。まだ確実な日程とシステムに対しては言及が大変なようだ。

一緒にギルド前周期も検討中だ。一ヶ月周期があまり荷が重いという意見が多いためだ。この部分はユーザーらの意見を積極的に反映するようにする。

ユーザーがグリーンドラゴン攻略のために昼夜に走っている。 いつ頃攻略されると予想するか?
開発当時には1月頃と予想した。 しかしやはりユーザーらの力はすごいともう一度感じた。 多分クリスマス前は攻略されないだろうか?

次のドラゴンに対する計画を知らせられるか?
もちろん計画中にあるがまだ言及しにくい。 時になれば公開するようにする。

ⓒ디스이즈게임닷컴(www.thisisgame.com), 무단 전재(펌) 및 재배포 금지

武器・防具全箇所を冠詞Ⅱ(中級冠位)に変更!

2011.11.24 (木) 女神の憐憫実装から約2週間!
武器・防具全箇所を冠詞Ⅱ(中級冠位)に変更することができました。
武器メインサブ: 破壊Ⅱ、防具頭胴脚: 気迫Ⅱ、腕: 生命Ⅱ、靴: 疾風Ⅱの効果合計:

力: +319、敏捷: +63、体力: +138
HP: +2050、MP: +1488、MP回復: +2
物理攻撃力: +95~+218、CT: +103


これにより、グリーンドラゴン向けHP装備でHP: 160Kを達成することができました!
111207_HP装備_HP

効果が大きいのはメインサブ武器と防具の胴・脚。
この4箇所は冠詞Ⅱ(中級冠位)によってステータスが大きく伸びます。
逆に、防具の頭・手・靴は効果が小さいため、ぶっちゃけ、必要なかったと思ってます。
そもそも疾風冠詞じゃなくて破壊・気迫冠詞を選択してる時点でかなりどんまいな気がしてます。

2011.12.07 (水) 装備一覧:
HP装備: 首(気迫→加護)、耳(気迫→活力)、胴アバ(力→体力)
FD装備: 首(気迫→啓示)、耳(気迫→啓示)、指×2個(必殺→征伐)
111207_ステータス

NアクビソロTA目標30分を切る!(リベンジ)

冠詞Ⅱ(中級冠位)に関する最新記事はこちら

冠詞Ⅱ装備の完成まで残り3箇所!
(頭: 気迫、腕: 生命、靴: 疾風)
デイリー5箇所でポテンシアの清水Ⅱをゲットできれば、明日には完成する可能性もでてきました。
111206_冠詞Ⅱ完成まであと少し

そして、Nアクビソロ!
どんまいすぎる結果に。あと22秒だ…タワッ
111206_Nアクビソロ3022

NアクビソロTA目標30分を切る!

無念…。
111205_Nアクビソロ3132

上手く行かなかったところ…
・四天王でアドルフさんにポニータさんのHPを回復させてしまった
・フジノス頭上で毒回避する時に下に落ちてしまった

上記課題をクリアして、次こそは、30分切るぞー!

冠詞Ⅱ(中級冠位): 防具(胴と脚)の効果!

冠詞Ⅱ(中級冠位)に関する最新記事はこちら

冠詞Ⅱ(中級冠位)は予想以上にすごかった!気迫Ⅱ: 防具(胴と脚)の効果合計:
力: +171、体力: +103、HP: +1367、MP: +1275

気迫Ⅱを付けた事によって、HP装備でついに目標の HP: 150K を達成することができました!
111202_HP装備_HP

ここまで効果があるなら、胴と脚には及ばないにしろ、頭にも冠詞Ⅱ(中級冠位)を付けたいですね。
ちなみに、防御力と装備能力に変化はありませんでした。ちょっと悲しい。
女神の憐憫デイリー5連も、もう少しがんばれる気がしてきました。

胴 (破壊Ⅱ)
+10 古のトーテムシャツ (気迫と気迫Ⅱ)

脚 (破壊Ⅱ)
+10 古のトーテムパンツ (気迫と気迫Ⅱ)

2011.12.03 (土) 装備一覧: 今週こそ、Nアクビで30分切るぞー!
111203_ステータス

グリーンドラゴンネスト向けHP装備!

冠詞Ⅱ(中級冠位)に関する最新記事はこちら

グリーンドラゴンネストに向けてHP装備を作ってみました。
シードラゴンネストではHP100Kを目標に準備しましたが、グリードラゴンネストではHP150Kを目標にしています。
首は気迫→加護、耳は気迫→活力、胴アバを力→体力に変更。その他装備は変更していません。
この状態でFD込み平均攻撃力7119/CT17K。課題はCT抵抗が低いことですね。

胴アバをHPにすれば、15万届くかも!と夢見てHPアバを購入するも、HPが下がる結果に。
そっと取引所に戻しました。

HP装備
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。