

野良PTの面白さ2

こちらはサブキャラに降格したデストロイヤーです。
メインサブ+10両知恵IIの知恵マセですが、サブキャラに降格です。
120226_★ラスティー★

もちろん、グリーンドラゴンネストも野良で消化。
完全アウェイのマセ募集PTに参加!
ところが、PTに入ってみると、FUさんは昔お世話になったフレ、ソドさんはこのblogを読んで下さった事があるという嬉しいメンバーでした。そしてリダさんもフレだった!
このリダさん、実は何度か固定にゲストで来てもらった事があるのですが、何故かその時に限ってクリアできない。
だから、このリダさんと一緒のPTで絶対クリアしてやる!という強い気持ちで臨みました。
結果、5Rカラハン8人全員生存クリアも、ヘッドゲージからのカーテンで詰みました。

「むっちゃくやしい…」

PTメンバーの方はリベンジなさるという事で、自分ももう一度一緒に行くことに!
しかし、2Rで事故発生。そして再度挑戦。

時間的にもラスイチの3回目、少し心配だったのでリログしました。
インし直して戻ってくると、PT名。。。
120226_PT名…

「今日イチの集中力でがんばります!」

2R、3R、4Rは祈るような気持ちで退避中の時間を過ごします。

「ここからが本番です」

またしても5Rカラハン全員生存クリア!そして6Rも全員生存クリア!

「やったあああああ!」

これは本当に嬉しかったですね。
とにかくこのPTメンバーと一緒にクリアしたかった!
カラハン戦も楽しさが戻り、それによってクリア時の達成感も大きなものになった気がします。
PTのみなさまに感謝ですねー。

たまたま集まった8人が同じ目標を共有し、それを達成する喜びを味わうことができる。
ドラネスやってて良かったー!、そんな瞬間でした。

おまけ…クリア報酬にグリーンドラゴン討伐隊リングを頂きました!しかも欲しかった物理タイプ!
これ、むっちゃ欲しかったんです…ありがとうございました!

どんまい闇マセ完成

2012.03.14 UPDATE 闇80.37%込平均攻撃力9.9K10.9K(最大11.5K12.6K)
やはり、キリがないですね…。冠位Ⅱまではもう絶対に触りません!
・胴アバ敏捷
・信念のマゼンタイヤリング敏捷131力131
・技巧のマゼンタリング (CT1331物理攻撃力184・各属性攻撃3.54%・バトルハウル)
・力4.5%潜在8箇所10箇所
・敏捷4.5%潜在4箇所5箇所
紋章opにCT736を追加して不足したCTを補完
120314_★ラスティン★_ステータス情報

(以下、原文)
すっかりメインキャラに昇格したバーバリアンの闇マセが完成しました。
って宣言しないと、本当にきりがないので、このへんで許してください。
120225_★ラスティン★

こだわりのポイント
・バトルハウル技巧+紋章→常時(再使用40秒、持続時間39.6秒)PTメンバーのCT率38%増加
・チャージングハウル技巧+紋章→物魔ダメージ40%減少が37秒間継続、再使用56秒
・闇80.37%込平均攻撃力 約10K(最大11.5K)
120225_★ラスティン★_スキル

ダメダメなポイント
・潜在コードに知力が6箇所!→マセは知力に無縁です。
・グリーンドラゴン装備の7セット効果 物理攻撃力+332 が発動しない!→闇マセ…。
120225_★ラスティン★_闇マセなので

ステータス (以下は、データシートになります!)
・物理平均5.5K、最大6.5K、闇80%
・CT率75%→常時バトルハウル+38%でカンスト89%に届くように、51%まで下げてその分物理を…いあいあ。
・物理防御率69%
・魔法防御率47%
・CT抵抗率89% (カンスト)
120225_★ラスティン★_ステータス情報

装備
+10 黎明のマンティコアハンマー
+10 グリーンドラゴンガントレット (知恵)
120225_★ラスティン★_メインサブ武器
+9 グリーンドラゴンヘルム (気迫)
+9 グリーンドラゴンシャツ (疾風)
+9 グリーンドラゴンパンツ (疾風)
+9 グリーンドラゴングローブ (加護)
+10 グリーンドラゴン靴 (疾風)

アクセサリー
信念のマゼンタネックレス (力160・闇攻撃12.66%・氷耐性8.44%)
信念のマゼンタイヤリング (敏捷131・闇攻撃10.36%・火耐性6.90%)
120225_★ラスティン★_信念のマゼンタネックレスイヤリング
技巧のマゼンタリング (CT1331・各属性攻撃3.54%・バトルハウル)
技巧のマゼンタリング (CT1331・各属性攻撃3.54%・チャージングハウル)
120225_★ラスティン★_技巧のマゼンタリング

潜在コード
力  4.50% * 8
敏捷 4.50% * 4
知力 3.50% * 6
体力 3.25% * 4
HP  6.50% * 7
闇攻 8.00% * 4
物理 2.90% * 1

アバター
頭: 物理攻撃力 7.5%
胴: 敏捷 10.00%
脚: 闇攻撃 15.00%
腕: 最大HP 5.00%
靴: CT 17.50%

スキル紋章
ホイールウィンド ダメージ20.0%増加、ローリングアタック ダメージ20.0%増加、
バトルハウル持続時間20.0%増加、チャージングハウル再使用時間20.0%短縮
120225_★ラスティン★_スキル紋章

能力強化紋章
破壊・気迫・致命・疾風・生命・体力・鉄壁・加護
120225_★ラスティン★_能力紋章

グリーンドラゴンシャツ (疾風)

サブキャラのバーバリアン、しばらくメインキャラのお古のアサイシャツを使っていましたが、ついにグリーンドラゴンシャツに変える事にしました!
ちなみに、防具は強化してもHPしか伸びないので、強化値は+6で十分です。
過剰する必要はありません

大事なことなので…防具は過剰する必要ありません。
分かってます。分かってます。分かってます。

早速、取引所でシャツを購入してベリンさんにお願いして+6に。
だめですね…[強化]ボタンを押しちゃう自分がいるんです。
+7挑戦であっさり破壊。プギャー!
きっと一番安いダメダメ潜在品買ったからです。少々高くても無潜在を購入して再挑戦!

① +8 キター!GDU+8 > 50エピ+10!こ、これで十分なのです…が、
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_1

② やっぱり +9 に挑戦して壊します(本日2個目)
+8で良かったじゃないか。そうだろ。なんで叩いちゃったんだよぉ…。
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_2

③ 3個目になると迷いはなくなります
どうせ壊れるなら、ダメダメ潜在でいい!これで最後だ!3個目を購入。
ここまで来ると、頭は真っ白。思考停止状態のまま間髪入れず強化ボタンを連打します。
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_3

④ゼリーが無いので+10挑戦は断念
+9成功するなら無潜在品を買っておけば…。いろいろ裏目裏目です。
そして、潜在コードギャンブルへ…今日は何故か一発で力・敏捷・HPが付く予感がしてます。
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_4

1回目: テレジアの祝福なし
キター!力・敏捷・HPが一発で付い…てない。HじゃなくてMなのぉぉぉおお!!!
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_5

2回目: フィールバッドネー!
「俺も…う、うれしいよー!」
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_6

3回目: 英雄にしては…
微妙…だけど、ユニコードもお高いのでよしとします!
120221_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)_7

+10 アサイシャツ (疾風II) vs. +9 グリーンドラゴンシャツ (疾風)
基本ステの防御力と強化能力のHPが上昇
基本ステの敏捷・体力はほぼ変化なし

ユニーク防具の中級冠位(疾風)では、50エピの上級冠位(疾風II)とほとんどステ変わらないです。
ただ、防御力の増加は嬉しいです。
上級冠位(疾風II)がくれば、敏捷が上昇して攻撃力アップが実感できるかなー。

120221_+10_アサイシャツ_(疾風Ⅱ)_vs._+9_グリーンドラゴンシャツ_(疾風)

瞬刻の戦士!

「瞬刻の戦士」取れました!
・「ガデ 聖2 FU セレ デミ アクロ マセ」のPT構成で 17:46!
120213_瞬刻_1746
まさか、どんまい火力マセで瞬刻と取れる日が来るとは思わなかったです。
リセット祭り中に8人固定メンバー最後の一人が揃い、全員集合がなかなか難しい中、8人全員が揃ったこの日に達成できた事を本当に嬉しく思います。
PTメンバー全員に感謝ですね。もう思い残す事は何もありません。

タイムアタック系ミッションは属性抵抗減効果の恩恵を受ける闇マセのサブキャラ、生存重視の無死系ミッションはダブル知恵マセのメインキャラのはずだったのですが、固定PTで知恵冠位を持つ人が増えたため、サブキャラの闇マセが固定メンバーに昇格しています。メインキャラは野良でPTがあれば消化する程度…。なんか立場逆転!?

瞬刻達成時の各ラウンドの立ち振る舞いとPTメンバーの込み火力・知恵冠位保持数は次の通りです。

各ラウンドの立ち振る舞い
1R: 3匹釣り→残り1匹釣り
2R: 2ターン
3R: 2ターン
4R: 手前1ターン→奥1ターン
5R: 固定
6R: GDの脇腹にミラクル設置して全力攻撃
※宝箱は自動ダイス設定にしてアイテムは一応拾っています

PTメンバーの込み火力と知恵冠位保持数
・ガデ 11K 両知恵 (物理10.7K、雷 8%、アマブレ/スマイト/ジャスティス技巧)
・聖1 12K 片知恵 (魔攻 8.7K、雷44%)
・聖2 12K 片知恵 (魔攻 8.3K、雷43%)
・FU 11K 両知恵 (魔攻 7.1K、闇64%)
・セレ 17K 両知恵 (魔攻11.2K、火52%、氷21%)
・デミ 12K 両知恵 (物理12.0K)
・アク 11K 片知恵 (物理11.0K)
・マセ 10K 片知恵 (物理 5.8K、闇73%)←他の人と比べると余計にどんまい火力が際立って…いあいあ。

カラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』

究極奥義『THE WORLD』!
ホリボル一発でカラハンを固定する方法をフレの方に教えて頂きました!
その名もカラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』!
究極奥義『THE WORLD』はホリボル一発、なんとカラハン登場中の半透明の状態で固定できます。

まず、下記のピクチャを見てください。究極奥義『THE WORLD』が決まった瞬間です。
まだ登場メッセージが表示されているこの時点で、既に半透明のカラハンを固定しています。
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_5

カラハン固定の究極奥義 『THE WORLD』のやり方
カラハン登場位置に事前にホリボルを発射する。それだけです。
・タイミングは下記のピクチャを参考にしてください。

①入場
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_1

②カラハン出現場所にホーリーボルト発射!
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_2

③ホリボル発射中にメッセージ表示が表示される
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_3

④カラハンキャラ名表示時にホリボル着弾
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_4

⑤カラハン登場中にホリボル発動
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_5

⑥カラハンが半透明の状態で固定され、究極奥義『THE WORLD』完了!
120212_カラハン固定の究極奥義『THE WORLD』_6

究極奥義『THE WORLD』を教えてくださったフレの方、それを完璧に決めたプリさん、そしてこのピクチャをどんまい火力マセ日記に掲載する事を許可してくださったPTメンバー全員の方に感謝しています!
本当にありがとうございました!

グリーンドラゴンネストでやらかしちゃった系ベスト10

最近、ちょっとしたスランプです。討伐目指してた頃だったら絶対あり得ない失敗ばかりです。
集中できてないのか、気が抜けてるのか…はぁ。

ということで、どんまい火力マセがグリーンドラゴンネストでやらかしちゃった系はコレだ!
ベスト10を発表します!

まずは5位まで!
★「ラスさん、反省会ですね。」PTメンバーがどんまいって言えるレベル

第10位 「6R毒ブレス後、戻るときに地面の毒を踏んだことに気付かず、ドット毒で死亡。」
第9位 「4R台座退避直後に親クモのジャンプ攻撃でポテッ。」
第8位 「3R呪い少し前に画面が固まり、動き出したらカウント残り1秒。間に合わずPT全滅。」
第7位 「3R地面の毒被弾しまくり、ハイドレが切れたところで毒玉被弾→ストンプで〆。」
第6位 「4R台座退避時に何故かヘビースラッシュで一歩前へ。台座から落ちて死亡。」
第5位 「5R青花退避なのに、何故か反対方向にいるカラハンにダッシュ。間に合わずPT全滅。」

次に2位まで!
★★「チッ。」(多少の舌打ちと共に)PTメンバーはわりとハンパない脱力感に包まれるレベル

第4位 「2R瞬刻PTで全体毒退避後、ポーン、ポーン、ポテッ。」
第3位 「2R瞬刻PTで全体毒メッセージ直後、突然ザフラの上に位置ずれ、退避間に合わず死亡。」
第2位 「6R7人無死PTで骨牛青に攻撃されて氷結→解凍してダッシュするも魔方陣に入れず死亡。」
瞬刻狙い、無死狙いの場合、全滅でなくても、誰かの死亡=目標達成不可になってしまうため、PTメンバーへのダメージは計り知れません。

そして堂々の1位!
★★★「えっ!?」PTメンバーが理解できないレベル

第1位 「6R柱破壊時、本体攻撃後、何故か腹下中央エリアに集合せずに一人前方にダッシュしてPT全滅。」
あれっ?コレ見たことないな…。GDが緑色に光りながら真上にゆっくり上昇してる・・。
なんか違う気もするけど牛かなー。ドン。えっ!全滅したあああ!!!
ちなみに2回やらかしてます。はぁ。

なんでこんなにやらかしちゃってるんだろうと、セントヘイブンで反省しながらblogを書いている時の出来事。
初めてお会いしたレべリング中のマセの方が声をかけてくださいました。そして、この一言に救われました。
「ブログみてマセ育てることにしました」
120211_全米が泣いた一言
心の底から応援してます。がんばれー!

どんまい闇マセ

「ラスさん、闇マセはホイール1発15万ダメ出るらしいよ」

衝撃の一言を聞いたので、何も考えずにサブキャラのバーバリアンをどんまい闇マセ化してみました。
※バーバリアンを選んだ理由はメインキャラのデストロイヤーは50スキルに闇が乗らない、そして40ネストならFDカンストのフルトーテム装備が既に揃ってるため。

どんまい闇マセ化によるステータス変化
※闇マセになる条件は、メイン武器がダークか旧マンティです
純物理: 物理攻撃 6496 - 10862: 平均: 8679, CT 21612

闇装備: 物理攻撃 4559 - 6486 (闇73.29%): 属込平均: 9569, CT 16162 ←2012.02.15 ステ微増!
120211_闇マセ
・メイン武器
+10 黎明のマンティコアハンマー 闇11.28% (1000G+朱印50)
・サブ武器
+10 グリーンドラゴンガントレット 闇8%
・アバ
アルババイキングパンツ 闇15.00% (3500G)
・アクセ
信念のマゼンタネックレス 闇12.66% (朱印20)
信念のマゼンタイヤリング 闇10.36% (750G)
必殺のマゼンタリング 闇8% (450G)
必殺のマゼンタリング 闇8% (自家製)
・能力称号
ファイナルウェポン


気になる8人PT属性攻撃与ダメシミュレーション
最大条件ではなんと、物理攻撃12.2倍、魔法攻撃11.0倍
(リッジ+アマブレ/ミラー+4重凍結+5重知恵冠位)
現実解でも、物理攻撃6.1倍、魔法攻撃5.5倍
(リッジ+アマブレ/ミラー+2重凍結+2.5重知恵冠位)
PT組んだ時の相乗効果ってすごいです。

A.純与ダメアップデバフ
・フォースミラーLv.5(M): 1.28倍 (魔法攻撃のみ)
・ハンマーリッジLv.8(M): 1.42倍
・アーマーブレイクLv.10(M): 1.43倍 (物理攻撃のみ)
・2重凍結: 2.00倍、3重凍結: 2.50倍、4重凍結, 3.00倍
※正確にはストライキングとバトルハウル分加算されるが、おおまかな見積もりのため除外。


B.属性抵抗減により与ダメアップデバフ闇マセ(属性職)ならではの追加与ダメアップ部分
・ケミカルミサイル: 1.15倍
・知恵冠位効果: 2.5重1.5、4重: 1.8、5重2.0倍


参考: ホイールウィンドLv.3 (1032%+2242) の一発の倍率 (103%+224)
※武器を壊して実測したところ、表記スキル倍率はホイール10発分!

導かれた結論…
現実解(6.1倍: リッジ+アマブレ+2重凍結+2.5重知恵冠位) でクリティカル時(1.25倍)に
ホイール一発15万ダメを出すためには…物理攻撃8967, 闇73.29%(属込15.5K)が必要!
※(x*103%+224)*1.7329 * 6.1 * 1.25 * 1.2 = 150000→x = 8967
8.9K闇73%→属込15.5K・・・!!!!!今回揃えたどんまい闇装備では到底届きません!!!

では、最後に夢だけ見させてください
最大条件(12.2倍: リッジ+アマブレ+4重凍結+5重知恵冠位) でクリティカル時(1.25倍)に
ホイール一発15万ダメを出すためには…物理攻撃4374, 闇73.29%(属込7.5K)で行ける!
※(x*103%+224)*1.7329 * 12.2 * 1.25 * 1.2 = 150000→x = 4374
4.3K闇73%→属込7.5K・・・!!!!!!こ、これなら、どんまい闇マセでも行ける!!!
この奇跡のタイミングでホイールを出せば、一発15万だ!

どんまい闇マセの夢を叶えてくれる奇跡のPT構成
・アマブレMのパラさん(メインサブ知恵)
・リッジMのソドさん(メイン知恵)
・4重凍結できるエレさん(メインサブ知恵)
・デミさん (メインサブ知恵)
・アチャさん (メインサブ知恵)
・FUさん (エクセレで知恵冠位効果クール回復加速による奇跡率アップ!)
・プリさん (ストラの30%加算が最後に必要!@1000足りなかった!とかならないように。)
・どんまい闇マセ (メイン闇サブ知恵)

奇跡のPT構成+奇跡のタイミング。これであなたもホイール一発15万!
仮にこんなPT構成が実現できたとしても、どんまい闇マセの代わりにちゃんとした火力職の方を入れた方がいい気がします。

ホイール一発15万は出ませんでしたが、知恵PTとの相性は良さそうです。
どんまい闇マセでも沼地称号を取ることができましたー!よーし、次は瞬刻だー!

120208_★ラスティン★_沼地

2012.02.08 追記
どんまい闇マセの現状ステータスでグリーンドラゴンに対する与ダメを妄想!
あり得ないですが全部クリティカルなら、265万だー!
※(平均攻撃力[(4042 + 5873) / 2]) * スキル倍率[103%]+スキル固定値[224]) * 闇攻撃73.29% - 闇抵抗[-30%] * リッジ[1.42倍] * アマブレ[1.43倍] * 2重凍結[2倍] * 知恵[1.5倍] * クリティカル[1.25倍] * スキル紋章[1.2倍] = ホイール一発[69790] * ドラゴンホイール38発 = 265万
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
