

GDHC: マセに求められる役割についてのメモ

元メインキャラのデストロイヤーも8無死ゲットです!
攻略というよりはマセに求められる役割について、自分が気を付けている事をメモしておきます。
デヴァハはプリさんのミラクル、ハイドレはソドさんと上手く補完し合う事が成功の秘訣ではないかと思います。
120422_★ラスティー★_8無死
前提条件
・ハイドレはソドさんと分担。
・バトハM振り技巧+エピ紋章、チャージングM振り技巧+エピ紋章、タウント10

1R
・雑魚を台風でまとめる
・ゼニウス攻撃時にチャージング・バトハ・タウント
・ミラクル効果終了後にデヴァハ

2R
・開幕チャージング・バトハ・タウント
・発狂後ハイドレ
・ミラクル効果終了後にデヴァハ
・退避後ハイドレ・チャージング・バトハ→タウント
・クール終了次第デヴァハ

3R
・開幕チャージング・バトハ
・咆哮前チャージング・タウント
・ミラクル効果終了後にデヴァハ
・2ターン咆哮前ハイドレ・チャージング

4R
・開幕チャージング・バトハ・タウント
・退避前チャージング・子蜘蛛にグラビ
・退避後ハイドレ

5R
・チャージング・バトハ・タウント
・表記1.1ゲージでハイドレ
・緑の花来たらハイドレ
・BH後チャージング・バトハ・ハイドレ、ミラクル効果終了後にデヴァハ

6R
<1P>
・ハイドレ残ってない場合、入場前チャージング、残ってたら入場後チャージング
・1P終了間際チャージング
<2P>
・前半チャージング・バトハ後、小鳥が近づいたの待って台風
・後半アイアン張って、ロリアタ・デモリ・サクボン等使い、敵をGD本体から離して味方側に
<3P>
・開幕ハイドレ後、GD顔にデヴァハ・タウント
・PTメンバーGD右足に集合後、チャージング
・柱破壊スロー前兆後、柱破壊者とPTメンバーにバトハ
・GD戻ってきたらチャージング・タウント
・ミラクル無しならデヴァハ、ミラクルありならミラクル効果後にデヴァハ
・少し離れた位置からツタ回避後、グラビ・サクスイで解除
・牛攻撃中チャージング、魔方陣退避後ハイドレ
・4G以下側面で攻撃時ハイドレ

スキル改編事前情報からマセの今後を読む

2012年4月16日(月)、MMO FORUM に下記の記事がポストされました。
Dawn of T4 Era - KDN Test Server: Warrior Skill Changes [ Complete ]
明日から韓国テストサーバーで始まるクラス間バランス調整のウォーリアー系列スキル改編情報です。
この事前情報を元に、開発元が今後マセをどのようなクラスにして行きたいのか考察してみます。

マセのクラスコンセプトはドラゴンネスト公式サイトのキャラクター紹介ページで次のように紹介されています。
「マーセナリーは攻撃速度を捨てた代わりに、強力な攻撃力と鋼の防御力を手に入れたクラスです。 」
(ドラゴンネスト公式サイトのキャラクター紹介ページより)

結論としては、この本来コンセプトにより近づけるべく調整を行うのではないかと考えています。つまり、
「ある程度のPT支援機能を確保しつつ、自己防衛機能とダメージディーリング機能を強化させる」
という方向性ではないかと期待しています!

PT支援・自己防衛機能編
120416_クラスバランス改編事前情報_マセ_PT支援・自己防衛機能
デヴァハ - 攻撃力カットは80%→40%に半減した代わりに、効果時間が10秒→20秒と倍増しており、使い勝手は向上しています。
チャージング - ダメカットが37%→25%に、効果時間が36→25秒に減少していますが、ミラクルやエクセレの効果時間はカバーされており、PTメンバーの攻撃が中断される事を防ぐ目的でPTメンバーにSAを付与する機能は確保されています。
タウント - 常時効果を期待するものではなく、ここぞという時に攻撃力カット効果10%増加させる補助的な攻撃力カット機能に変わります。
バトハ - CT増加効果が固定で+1800になってしまったため、50レベルでCTカンストに必要なCT値は13Kから15K程度に増えてしまいます。攻撃力+1312はどこに加算されるかが重要で、ここは全く分かりません。効果時間が3分になりかけ直しが大幅に楽になります。
アイアンスキン - 効果時間が22秒→30秒に増加した事により、自己防衛機能が上昇しています。

ダメージディーリング機能編
重要な点は、全クラス共通で割合配分を減少させ、固定値配分が大幅に増加させる方針に変わっている点です。
これは、攻撃力が高ければ高いほど、最終ダメへの増加分が少なくなるという事になります。
120416_クラスバランス改編事前情報_マセ_ダメージディーリング機能
下記は、M振りの場合の考察です。
サクスイ、サクボン、40スキル、ストンプ、デモリ - 攻撃力により差はありますが、大幅に上方修正されています。
ホイールウィンド - 10Kの場合上方修正、15Kなら変わらず、20Kなら下方修正されています。
ロリアタ - 若干下方修正、パニ - 大幅に下方修正されています。
50スキル - 変わらないか、攻撃力によっては若干下方修正されています。

この事前情報だけを見ると、「PT支援機能を確保しつつ自己防衛機能は強化されている」が、「ダメージディーリング機能は強化されていない」ように感じます。

残念ながら、現時点では、DPSを考えるのに不可欠なクールタイムやスキル取得に必要なSPが不明である事、また、そもそもこれらのデータは明日からの韓国テストサーバーでのテストを開始する前段階のたたき台で、今後大幅に修正されるため、このデータで全てを語る事はできない状況です。

少なくとも現時点では、本来コンセプトにできる限り近づけるべく調整を行っていくんだという開発の方針をこの事前情報から感じ取る事はできます。
さて、一体どうなるんでしょう…。楽しみですね!

GDHC: 氷攻撃後の着地時のダメージ

120415_★ラスティー★_ドラゴンキラー
今度は元メインキャラのデストロイヤーでドラゴンキラー取得!
39分27秒!クリアできた時は本当に嬉しかったですねー!PTのみなさまに感謝です!
同じマセなので、基本動きは同じなのですが、トーテム装備のため防御力が低く、さらに何故かタフネスを男らしく切っているスキル構成のため、本当に緊張しました。

氷攻撃後の着地時のダメージ…
今回の反省会レベル第1位!
氷攻撃直後のボディプレスを全身で受け止めることに。

①着地前にロリアタで中央へ
「あれ?なんか中央がすっきりしてるな…。」
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾1

②ドン!75K×2段ヒット=150Kダメ!
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾2

③瀕死ですね
120415_GDHC_氷攻撃後着地時被弾3

GDHCではモンスターの攻撃力が2倍になっていると聞きます。
みさなんもご注意を!

GDHC: クリアに必要なPT火力の目安

前回はエラー落ちしてしまったため、録画した動画が上手く再生できなくなってしまいましたが、今回は正常に記録する事ができましたので、タイムラインを元に分析を行いました。

PT構成
パラ プリ FU デミ エレ ソド アクロ マセの構成で35分でした。

GDHCクリアに必要なPT火力の目安
今回のタイムライン分析によるGDHCクリアの目安に必要なPT火力はの目安は下記の通り。
・1R5分、2R4ターン、3R3ターン、4R手前1奥2ターン、5R5ターン
残り時間17-15分で6R1P突入。
柱破壊時に3ゲージの削り(PT全体で1ゲージ1500万×3=4500万の与ダメ)。

マセ視点のポイント
・死んじゃダメ。現状、時間制限のあるHCでは一人でも生存者が減るとハードルは劇的に高くなる。
・基本はミラクルの合間にデヴァハ、ブッパタイムにチャージング、常時タウント。
・危険なゲージ(2,3R後半、4R横壁からの虫と位置が重なりそうな時など)とやばそうな時に惜しまずハイドレ。
・2Rの表記2ゲージから最終ゲージの攻撃が危険。パラがタゲを取るまで近づかない。
・3Rの表記2ゲージから最終ゲージの地面毒が危険。台座から離れて確実に回避する。
・5Rのエッジ、スパイクが危険。他の人と重なりそうになったら、自分が犠牲になる。
・6Rブッパタイム前(柱破壊時、炎攻撃など)にバトハ。

タイムライン詳細
38:15 1R ゼニウス最初の2匹 撃破!
36:15 1R ゼニウス最後の2匹 撃破!
35:50 2R 1ターン目開始
35:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
34:50 2R 2ターン目開始 (3.675G)
34:20  モルゴン発狂
34:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
33:45 2R 3ターン目開始(1.000G)
33:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
32:45 2R 4ターン目開始(0.250G)
32:00 2R モルゴン 撃破!
31:00 3R 1ターン目開始
30:30  吹き飛ばし
29:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
29:40 3R 2ターン目開始 (2.900G)
29:15  吹き飛ばし
28:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
28:35 3R 3ターン目開始(0.500G)
28:25 3R クラケス 撃破!
28:05 4R ザペル手前 1ターン目開始
27:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
27:16 4R ザペル手前 撃破!
27:05 4R ザペル奥 1ターン目開始
26:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
26:05 4R ザペル奥 2ターン目開始 (2.625G)
25:45 4R ザペル奥 撃破!
25:20 5R カラハン 1ターン目開始
24:54 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤 (3.990G)
24:40 5R カラハン 2ターン目開始
23:26 花待ち
23:12 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤(3.100G)
21:40 「10秒後に古代の紋章が発動する!」緑(2.300G)
19:37 掴みで最終ゲージ突入
19:23 BH
19:05 「10秒後に古代の紋章が発動する!」紫 (0.750G)
18:43 旋風
18:30 スパイク
18:20 BH
18:00 掴み
17:50 5R カラハン 撃破!
17:15 6R1P 開始
15:00 「グリーンドラゴンが暴走している。洞窟の外に避難しろ!」
14:40 6R2P 開始
14:15 「グリーンドラゴンが石柱破壊しようとしている。急いで逃げろ!」
13:15 6R3P 開始
12:23 柱1本目(14.825→11.500)PT与ダメ3.325
11:40 炎1回目(11.500→10.750)PT与ダメ0.750
11:17 氷1回目(10.750→10.250)PT与ダメ0.500
10.54 着地1回(10.250→10.100)PT与ダメ0.150
10:10 柱2本目(09.875→06.990)PT与ダメ2.885
09:30 炎2回目(06.990→06.250)PT与ダメ0.750
09:57 氷2回目(ゲージ変わらず)
08:33 着地2回(06.250→06.125)PT与ダメ0.125
08:05 牛1回目
07:10 柱3本目(05.250→02.250)PT与ダメ3.000
06:14 ヘッドゲージ
06:01 グリーンドラゴン 撃破!

GDHC: マジカルソーマとドラゴンキラー

シードラ時代に出会ったフレの方にお誘い頂き、ひさしぶりのハードコアに挑戦してきました!
普段はイケメンマセがいるのですが、今回はHC未クリアのどんまい火力マセでお手伝いです。
今回もどんまい具合が絶好調です。

マジカルソーマ…
5Rカラハンの緑の花も怖くない!
MPを3万も回復してくれる力強い見方、それがマジカルソーマです。
ただし、飲み方を間違えると大変な事になります。

① 緑の花が来て…
120411_GDHC_毒薬1

② MPがゼロに…。
「今日はマジカルソーマを5個も持ってきたから余裕!」
120411_GDHC_毒薬2

③ ごっくん
「さて、MP3万回復、と。」
120411_GDHC_毒薬3

④ ん?
「死んだ。」
120411_GDHC_毒薬4

⑤ 反省会ですね…
後で、PTメンバーの方が教えてくださいました。
「爆発してからじゃないと、毒薬になります。」
なるほどなるほど。
MP0になってすぐに飲むのではなく、退避した後に少し余裕を持って飲めば大丈夫なんですね。
んなことわかるかあああああ!開発さぁぁああん!
頼みます。
120411_GDHC_毒薬5

ドラゴンキラー…
その後、3回目の挑戦で、道中の事故もなく、なんとか時間内にクリアできそうな見込みとなりました。
「ドヤ顔でドラゴンキラー称号つけたるでー!フフフ」
なんて悪い事を妄想していたら、クリア目前にして、まさかのエラー落ち!
ログインしてPTに戻ると異次元に復活。
120411_心の中にドラゴンキラー頂きました1

そして、念願のドラゴンキラーを(心の中に)ゲット!
今回も楽しく、そして色々勉強になりました!
ご一緒させて頂いたPTのみなさん、ありがとうございました!
120411_心の中にドラゴンキラー頂きました2

2012.03.31 Nアクビ 12:30 どんまい闇マセ

[2012.04.04 胴腰アバをタキシードに衣替え!を追記。]

2012.03.31 Nアクビ 12:30 どんまい闇マセ
Nアクビで夢の12分台がついに出ました!
120331_Nアクビ1230
喜んでるマセに、ギルメンのデミさん「あ、11分17秒でた。」

なるほどなるほど、まだまだ自分は修行が足りない、という事でございますね。

装備の変更点
闇80FD470全部コミコミ16K達成という事で、もうゴールです。
お疲れ様でしたー!
120331_闇FD470込16K

・武器・防具は変更なし
120331_闇マセ_武器防具

・技巧リングをCT4属性から物理属性タイプに変更
120331_闇マセ_アクセ

・紋章op力→CT、力→物理に変更
120331_闇マセ_紋章

今回の反省点
次の目標は11分台!
ぶっちゃけ相当キツそうですが、下記課題を少しでもクリアし、目標タイムに近づけたいと思います!

1R アンダーラ
敵の無敵時間にホイールを出して与ダメ損。
シャドーの吸い込みでスキルの方向がずれて与ダメ損。
2R トストール
・キノコ召喚中に殴って知恵発動させてしまった。
3R 四天王
・全員出動時、台風のつもりがデヴァハを打ってタイムロス。
・台風でポニータを巻き込めてない
4R パルーサ
ホイール中に鎖拘束され、与ダメ損。
5R ガジャル
・3回目の削りが甘く、敵の無敵スキル終了待ちでタイムロス。
・全体的に被弾ダメを抑えて、お肉無視で行けるようにしたい。
6R フジノス
・頂上で使う予定だったホイールを誤って下で使ってしまった。
・↑のショックを隠しきれず、頂上に登るところがグダってタイムロス。
・実は頂上でボンブレが当たってない?!位置を少し下げて調整してみる。

おまけ
・サブの時にゾーンで流れていたので、+10トーテム(知恵III)との比較です。
・ソロ用にめっちゃ欲しい!!!ですねー!
120401_+12グリーンドラゴンバスターガントレット

最後に
胴脚アバをアルバからタキシードに衣替えしてみました!
・アルババイキングヘルム[黒]
・ファンタキシードシャツ[黒]
・ファンタキシードパンツ[黒]
・デライブガントレット[青]
・デライブブーツ[青]
どれも人気のない部位アバの組み合わせですが、どんまい火力っぽさが出ていて好きですね。
120404_頭アルバ黒・胴脚タキシード黒・腕靴デライブ青
こんな風に見た目を楽しむのもドラネスの遊び方の一つですよね!
韓国のようにアバに能力差が無ければ、無限の組み合わせが楽しめるようになるのになー!

ヲリレアアバ1次~5次_600x240
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
