

少しの間、blogの更新はお休みします!

2年近くドラネスやってきましたが、もう少し落ち着いたペースで向き合う事にしました。
引退するわけではありませんが、少しの間、blogの更新はお休みします!
7ヵ月間、このblogに足を運んで下さったみなさまに感謝しています!
本当にありがとうございました!

最後にギルメンのデミさん二人を紹介します!
一番お気に入りのアバを着てくれました!
120522_DEMIs.jpg

まゆちゃ(左)
頭 華髪飾 赤
胴 ラフィネドレス 黄
脚 GDU
腕 アンタルジックカフス or テクノタイトカフス
靴 テンダーベコス 紺

梅さん(右)
胴 コンフィーズチュニック紫
脚 アンタルジックタイツ青
腕 メリーココ緑
靴 アンタルジックベコス青

ノーマル、マジックの中には本当に素敵なアバが多数ありますね!
二人とも色んなアバを持ってることに驚きました!
単にモンスターと戦うだけではなく、このようにファッションを楽しむ!
これもドラネスの魅力の一つなんだなぁと改めて感じました。
ちょうど本日のアップデートでデザインアバと能力アバを組み合わせる事ができるアイテムが登場しました。
残念ながらこのアイテムはシュパン封入な上に、合成したアバは再販不可になってしまうため、それなりの覚悟が必要です。

韓国のようにアバの能力を無くしてもっと気軽に楽しめるといいなぁと思っています!

↓こんな企画も用意していたのですが、再開した後にまたチャレンジしようと思います。
AVbxcyPiRm3_wE8.jpg

最後になりますが、またみなさんとお会いできる事を楽しみにしています!
では、まったねー!

もうすぐ2周年、イラストコンテスト絶賛投票受付中!

みなさん、本当に上手ですね!
もうすぐ2周年、イラストコンテスト絶賛投票受付中!

惜しくも投票選考に残らなかった作品の一部が画像掲示板に掲載されていますが、こちらの作品も素晴らしいものばかり!

特にお気に入りなのがこの一枚!
キャラクター名にはネルウィンの樺憐さんの作品とあります。
1356_1337155091055.jpg

素敵じゃないですかぁぁぁ!
各クラスがとってもかわいらしく描かれています。

ちなみにどんまい画伯の作品はコチラです。
120519_どんまい画伯フルボッコ
イメージ的には上記の樺憐さんのような作品にしたかったのにぃい!
何か持ってるものが違ったみたいです。

AssemBlage ギルド blog のご紹介!

マセフレのてんちょぉさんがギルマスを務めているネル鯖ギルド、AssemBlage (アッサン ブラージュ)のblogが完成しました!

AssemBlage ←コチラ!

最初のコンテンツとしてギルメンさんの自己紹介が多数、キレイなSS付きでポストされています。
なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきますよねー!

「みんなでワィワィ楽しく頑張ってます(⊃∀`* )」

こういう楽しみ方もドラネスの魅力の一つですよね!
イイ!とってもイイです!

120513_AssemBlage_thumb.jpg

NGD: 5人無死達成で英雄ゲット

2011年12月のグリーンドラゴンネスト実装から5ヵ月、遂に5人無死を達成してフェアリスターの英雄をゲットしました。
このblog、もともとはGD固定メンバー向けの攻略メモを目的に作ったものです。
そういう意味では、この5ヵ月間の区切りとして、英雄ゲットは感無量です。
120513_★ラスティン★_NGD_5人無死_ログ

今まで、固定、フレ、野良を問わず、どんまい火力マセとPTを組んで下さったすべての方に感謝しています。
本当にありがとうございました!
いつのまにか固定メンバー以外の方にもこのblog読んで頂けるようになり、まだ、PTを組んだ事がない方もたくさんいらっしゃると思いますが、全く同じように感謝しています。ありがとうございます!
120513_★ラスティン★_NGD_5人無死

GD初挑戦、初クリア、5人無死!
今回、最も注目して頂きたいポイントは、クリアタイムが1時間31分という点です。
実はGD初挑戦の方の練習PTでした。

各ラウンドの説明を行いながら進めて行く事になるので、身内だけで行った方が気兼ね無く練習できそうだったので、その時に集まった5人で行く事になり、結果的に5無死ゲット→英雄ゲットという流れでした。

構成は左から、FU・SS・マセ・パラ・プリ。
他キャラでクリア済みというわけでもなく、完全に初挑戦、初クリアで5人無死とは…どんまい火力マセには絶対できない事。
もちろん、他のメンバーは慣れていたというのはあります。それにしても…。
素直に上手、環境適応能力が高い、真逆タイプのどんまい火力マセからすると、こういうタイプの方はセンスがある、としか言いようがないですねー!
120513_★ラスティン★_NGD_5人無死_SS

今回のどんまいポイント
上のSSの左上に注目して頂くと、青復活4回、緑復活1。つまり、どんまい火力マセは1死。

2012.05.10 韓国スキル改編

韓国公式サイトにスキル改変の詳細が公開されました。
http://dragonnest.nexon.com/news/page/nx_dninside.aspx?url=dninside/view&maskPageType=2&n4ArticleSN=226

補助スキル
120510_韓国スキル改編_マセ_補助スキル

サブスキル
120510_韓国スキル改編_マセ_サブスキル

メインスキル
120510_韓国スキル改編_マセ_メインスキル

40スキル
台風は強化!
ギガボンは超弱体!なんとクールタイム1分40秒でたったの1158%+28510!
マセを代表する一撃必殺のロマンスキルがこの扱い…。どういうことですかぁぁぁあああ!
表記ミスであって欲しいですね・・・。
120510_韓国スキル改変_マセ_40スキル

3次職スキル
ボンブレ、メイル共に強化!
・ボンブレはヒット別ダメが286→400に、持続時間が10秒→15秒に増加。
・メイルはクール45秒→32秒でかなり使いやすさ倍増。
・アペンドとブレポは発動率10%クール2秒に。
120510_韓国スキル改変_マセ_3次職スキル

+12 グリーンドラゴンブレイカーオーブ

フレのゆみさんが作っちゃいました!
120510_+12_グリーンドラゴンブレイカーオーブきたこれ

+12 グリーンドラゴンブレイカーオーブ
魔法攻撃力:1441^1949、知力:271、体力:162、CT:3731、最大HP:2881、最大MP:2689、MP回復:19
[強化能力]
魔法攻撃力:3296^4459、知力:546

120510_+12_グリーンドラゴンブレイカーオーブ

火力は30Kを超えているという事で、どんまい火力マセ二人分です。
なんか、とってもいい顔してますね。すがすがしさと風格さえ感じます。
120510_YUMI-san.jpg

セントヘイブンに8分いるだけでブルスク落ちしていた3日前とは対照的です。
120510_blue_screen.jpg

おめでとー!

ありがとうトーテム装備!そして、さようなら!

トーテム装備実装後にフルトーテムを揃えて以来、アークビショップネスト、アークビショップネスト(ヘルモード)、シードラゴンネスト、シードラゴンネスト(ハードコア)、グリーンドラゴンネスト、そしてグリーンドラゴンネスト(ハードコア)まで、本当に長い期間お世話になりました。
トーテムハンマーは色的にもアルバ黄色と良く合っており、アポカリプスハンマーと並んでお気に入りの一つでした!

「本当に息の長かったトーテム装備!今までありがとー!」

※無駄にHD画質です。

さらなるロマンの追及

純物理マセのデストロイヤーでさらなるロマンの追及です。元メインキャラもがんばってます。
120506_★ラスティー★

防具胴の冠位を疾風から気迫に変更してみたところ、FD込17Kとなりました。
しかし、最も注目して頂きたいポイントは、最低攻撃力がFD込10.5Kという点であります!
その差7K!さすがハンマセ!ダメのブレ具合が半端ないです。
平均攻撃力はFD込13.8K
120506_★ラスティー★_変更後ステータス

今回の変更点
CT13Kを確保するための事前シミュレーションの結果に基づき、防具胴は疾風冠位にしました。
ところが、前回の記事でお伝えした通り、サブ武器にCT潜在が付いてしまったため、話が変わってきました。

「防具胴の冠位を疾風から気迫に変更してさらなるロマンを追及しなければ!」

まずは、防具胴の冠位を疾風から気迫に変更!
120506_★ラスティー★_胴冠位気迫Ⅱ変更に必要な素材
120506_★ラスティー★_胴冠位疾風Ⅱ_vs._気迫Ⅱ

力が544増加した変わりに、敏捷が544減少。さすがにCTが不足します。
そこで、靴アバをHPからCTに変更!
120506_★ラスティー★_HPアバ_vs._CTアバ

これでもCT13Kに500ほど不足していたため、シミュレーションを実施!
色々計算した結果、紋章opCT1ヵ所追加と疾風紋章をLv.50のものに変えれば到達できそうな見込みになりました。
破壊紋章のopを力→CT、疾風紋章をLv.40→Lv.50に変更!
無事にCT13Kを確保しつつ、ロマンの追及を進める事ができました!
120506_★ラスティー★_破壊紋章力→CT

2012.05.07 追記
冒頭のステは下記変更(疾風紋章をLv.40→Lv.50)を反映した状態です。この変更はCTをダウンさせる変更です。
何故、こんな事をしたかと言うと、将来Lv.50疾風紋章の物理opまたは力opに換装した時に、確実にCT13Kを確保できる事を確認したかったからです。
結果的に疾風紋章にCTopが無くてもCT13Kを確保できる事は確認できたのですが、紋章の取り外しにはゴールドを消費するため、そのままにしてある状態です。

120506_★ラスティー★_疾風紋章40→50

今回のどんまいポイント
浮かれ気分で何気なく称号リストを見ていると、「フェアリスターの英雄 CT+500」。
フェアリスターの英雄
これで良かったですね…。
持ってないすけど。
これ持ってれば、CTop紋章買う必要なかった…。なかた…。

メイン・サブ武器の物理潜在を5.8%へ

純物理マセのデストロイヤー、メイン・サブ武器の物理潜在を5.8%へ貼り直しました!
120504_物理2.9から物理5.8へ

GDHC用装備とその他ネスト・ソロ用装備
GDHC用装備でFD込16K、その他ネスト・ソロ用装備でFD込16.8Kになりました。
やはり物理潜在5.8%の効果は大きいですね!
120504_★ラスティー★_物理5.8変更後ステータス

物理潜在を5.8%への道
まずは、サブ武器で物理5.8%を狙う!
120505_グリーンドラゴンガントレット潜在付与履歴
3回目でまさかの物魔5.8%+CT17%。
なるほど。結構簡単に物理5.8%付くのね。エピのCT付きと比べたら、ユニはだいぶヌルイですね。
この調子でメイン武器もさくっと5.8%付けて、余裕あったらCT付も狙っちゃおうかな!
120505_グリーンドラゴンハンマー潜在付与履歴
17回目。やっと物理5.8%。ユニークさん、舐めてました。ごめんなさい。
勇猛クリ300G×20個=6KG。あ、あと消滅代も…。
がおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!

フルトーテムからギガ3+GDU4装備へ!

元メインキャラの純物理デストロイヤーが遂にフルモデルチェンジ!
フルトーテムからギガ3+GDU4に装備を一新しました。
120502_★ラスティー★

トーテム装備実装後にフルトーテムを揃えて以来、アークビショップネスト、アークビショップネスト(ヘルモード)、グリーンドラゴンネスト、そしてグリーンドラゴンネスト(ハードコア)まで、本当に長い期間お世話になりました。
本当に息の長かったトーテム装備!今までありがとー!

フルトーテム→ギガ3+GDU4変更によるステータス差
フルトーテムからギガ3+GDU4に変えた結果、FD込12KだったのがFD込15.5Kまでアップしました!
120502_★ラスティー★_フルトーテム_vs._ギガ3+GDU4

<攻撃面>
FD込3.5Kアップ!
・FDは下がっていますが、GDU装備の基本ステアップとセット効果がそれ大きく上回っています。
・敏捷やCTの基本ステアップの恩恵としてCT13K確保のハードルが低くなり、脚と靴の冠位を疾風から気迫に変更できた事も大きいと思います。
<防御面>
HPが約3万上昇物理防御力と魔法防御力も1K前後上昇しています。

120502_★ラスティー★_フルトーテム_vs._ギガ3+GDU4_ステータス差

ギガ3+GDU4への道
ギガ3セット頭腕靴
ギガンテスネストは全く通っていなかったため、手持ちの素材なし。全て取引所で購入。
強化は全て+6止め。冠位Ⅰ、冠位Ⅱに必要な素材は手持ちでカバー。
潜在能力は頭腕靴それぞれ6回貼り直しても力・HPが付かない…。敏捷・体力・HPで妥協。

GDU武器
趣味用で持っていたGDU武器の疾風冠位を削除して、知恵Ⅱと知恵Ⅰに。ソフィアⅡは手持ちがないため憐憫交換。
サブ知恵Ⅱの闇ソドさんと冠位効果がかぶらないように、サブ武器は知恵Ⅰ止め。
作った当時は+10目標なので+9→+10段階でゼリー使用。
ユニーク武器実装からハンマーとガント、勇者とGDU合わせて20本はお亡くなりに。

GDU防具
+9目標なのでゼリー不要。取引所で未強化品を3個づつ購入。
胴は2個消滅、1個+9。脚は1個消滅、2個+9。
潜在能力は胴・脚それぞれ10回貼り直しても力・HP付かず。こちらも敏捷・体力・HPで妥協。
後は冠位Ⅱ付与して寝ようとした段階で問題発生。
手持ちの素材はポテⅡが2個のみ。そして何故か憐憫最後の70個でパッソスⅡに2個交換済み。
ポテⅡとパッソスⅡが1個づつ、足りないいいいいいいいいい!
途方に暮れる中、ギガンテス(ヘルモード)残り1回を発見。
今、午前4時。明日も朝から仕事なのに…行くの?行っちゃうの?
ソロで12死、37分。
もちろんポテⅡ1個とパッソスⅡ1個以外×です。
緊張の中、宝箱をオープン!
120502_★ラスティー★_ギガヘル残り1回
!!!!!
神様、ありがとう。

おまけ
ソロ用にアクセをアポ2種に変更すると、込16Kまで伸ばせました。
Nアクビソロなんかはこっちで遊んでみたいと思います。
120502_★ラスティー★_ギガ3+GDU4_アポ2種

韓国テストサーバーの2次パッチノート

2012.04.26(木)、韓国テストサーバーの2次パッチノートが公開されました。
http://dragonnest.nexon.com/pretest/page/nx.aspx?url=home/index&maskPageType=3&n4ArticleSN=1198

マセに関連するポイントをピックアップしてみます。

1. クリティカルダメージの仕様変更
これはマセに限った話ではありませんが、クリティカルダメージの仕様が変わります。
・防御率無視 1.25倍 → 防御率有効 2.00倍
単純計算すると、防御率62.5%(*)以上の敵にはクリティカルダメージが減少する事になりそうです。
*1.25 / 2.00 = 0.625

2. 特定ボスに対するヒットストップ解除の廃止
これもマセに限った話ではありませんが、マセの対象スキルはホイールウィンドです。
いわゆるドラゴンホイール(*)が廃止されます
*通常10前後ヒットのホイールウィンドが、特定ボスに対して40前後ヒットする現象

3. テストサーバー2次スキル調整
全体方針として固定値配分が増加しているため、攻撃力により多少影響が異なります。
フラスイ、パニは弱体ホイール、ロリアタは現状維持
ボンブレ、メイルは微強化、サクスイ、サクボンは強化、ヘビスラ、ギガボンは超強化
アペンド、ブレポの再使用2秒はちょっとアツイですね。
チャージングのダメカット30%まで戻りました。
120501_クラスバランス改編2次_マセ_ダメージディーリング機能

以下、パッチノート記載内容です。
ホイールウィンド 651% + 83345
パニッシングスイング 174% + 19868
サークルスイング 532% + 54231
デモリッションフィスト 381% + 24796
サークルボンバー 598% + 40673
ローリングアタック 684% + 91678
台風 2183%
ギガティックボンバー 3033%
チャージングハウル 効果時間25秒、ダメージカット30%
ボーンブレイク 560% + 30917
アペンドヒット 再使用2秒固定
メイルシュトロームハウル 554% + 35799
ブレイクポイント 再使用2秒固定

ここから最終調整されて韓国、そして日本にやってくる時にどうなっているのでしょうか。
楽しみですねー!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
