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イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 毒蠍の峡谷 -スコルピ アドゥラ

行動パターン概要
121227_DesertDragonNest_Stage2Scorpion.jpg
各ゲージ終了時に全体毒(カッティー破壊)ギミックが発動する。表記x4-3ゲージで留意すべき攻撃はストンプと散布毒。表記x2ゲージで毒壁追加。最終ゲージは散布毒に追尾台風機能が追加。全般的に毒攻撃被弾によるドットダメージが瀕死級。毒状態になったら直ちにキュアまたはミラクルをもらいにいく。

x4-3ゲージ
・開幕ストンプ
戦闘開始直後、スロー演出付ストンプ攻撃。スロー演出付きのため、通常ストンプと比較して回避しづらい。戦闘開始前にプリにミラクルを置いてもらい、ミラクルバフを受けてスイッチを押して入場しても良い。

・散布毒
本体が両手(ハサミ)を地面にスッと置いたら散布毒。本体がその場で横回転した後、各PTメンバーの足元に毒沼が発生する。歩いて回避。PTメンバーが密集していて、他のPTメンバーの毒沼を踏んでしまいそうな時は基本回避スキルを使って移動。

・ストンプ
本体が一度地面に潜り、地面から出て飛び上がったらストンプ。ジャンプで回避

・ランダム突進
本体がその場で横回転した後、タゲとは無関係に突進攻撃。パラがタゲを取っていてもこの攻撃に備えておく。自分の方を向いたら回避する

・全体毒(カッティー破壊)
各ゲージの最後(x数字のxと数字の中間くらいまで削ったら)に「10秒後に地面が毒で満たされる!」メッセージ表示される。カウントダウンで10秒経過後、全体毒発生。対策しないと即死。対策はMAP上に同時に出現する4つのカッティーを攻撃して緑色の防御バフをもらう事。防御バフの効果時間は4秒。カッティのHPは非常に少ないため通常攻撃1発で楽に破壊できる。全体毒の時間は15秒。つまり4つのカッティーを順番に攻撃して順番に防御バフをつなげていく事になる。
事前にカッティー担当を決めておく。カッティー担当はメッセージ表示後、最初のカッティーまで移動してF3マクロ。他のPTメンバーはそこに移動。カウントダウンが残り1秒になるまで全員待機。カウントダウンが残り1秒になったら、カッティー担当が最初のカッティーを攻撃する。攻撃するとカッティーの花が開き付近のPTメンバーに4秒間の防御バフが付く。付いたらすぐに次のカッティーへ移動。PT欄で緑色の防御バフアイコンの残り秒数を凝視して、1秒または0秒になたところで次のカッティーを攻撃する。これを繰り返す。

カッティー破壊時の注意点
・召喚物が残っていると、意図せずにカッティーを攻撃してしまうリスクがある。ゲージ終盤は召喚物の使用を控える
・カッティーはミニMAP状に赤い小さな丸で表示される。ステージ入場後にミニMAPを3つ程度拡大しておくと見易い。
・縦または横の直線状にカッティーが出現した場合は、どちらか端のカッティーに集合する。
・四角形、ひし形配置の場合に備え、事前に時計回りか反時計回りかだけは必ず決めておく
・カッティー担当は右クリック攻撃がより安全。密集状態で通常攻撃すると誤って近くのメンバーの調べるコマンドを実行してしまうリスクがある。
・四角形、ひし形配置の場合、カッティー間の距離が長く次のカッティーまで間に合わないリスクがある。足の遅いクラスはなるべく内周を回るようにする。
※未経験の方は次の動画の4:18から約20秒だけ見てもらえれば、実際の流れがイメージできると思います。

x2ゲージ
・毒壁
60秒毎に本体周辺に強制的に吸い込まれ、周囲を緑色の毒壁に囲まれる。10秒後に即死級大ダメージ毒壁に外に出ればダメージなし。毒壁の内側では軽い吸い込み効果がある。毒壁をよく見て、薄い壁の前で前進キーを定期的に押して待機。開いたら前進して外に出る。アクロのスピブ、ボウのシルフ、デミのワックスを使うか使わないかは事前にPTメンバーと相談して決めておく。
移動速度が速くなるため武器をしまった方が抜けやすいという話もある。

マセの毒壁対策
マセはアイアン技巧+ダッシュ紋章の100%カットで耐える事も可能。ただしドット毒は被弾するので回避直後にリリーブする。下記の動画ではリリーブのタイミングが遅いためドット毒を何回か被弾しているが、PT情報で自分のバフアイコン欄を見て赤いデバフアイコンが付いたら直ぐにリリーブすれば完全にダメージゼロになる。最終ゲージでも100%カットは健在だが、表記4-2ゲージと異なるのは、爆発時に吹き飛ばされるようになる。SA破壊力が少し高くなっているのかもしれない。特に影響は無いが、吹き飛ばされてもあせらないように。

コメント内容の反映(2013.01.07)
バル鯖のおにぎりおしぼりさんがなんと検証なさって下さいました!
蠍の毒壁爆発は魔法攻撃!
アイアン(60%、技巧なし)+ダッシュ紋章(30%)+プリーストのプロテLv.2(12%)以上で100%カット=ノーダメです!
貴重な情報ありがとうございました!


本ステージは毒壁が全て。マセ本人も他のPTメンバーも慣れてくればそれ以外の攻撃で死ぬ要素は非常に少ない。毒壁以外でアイアンやリリーブを使う必要がない。マセにとっても他のPTメンバーにとっても重要なのは生存して次のステージへ進むこと。以上の理由からこのステージのみバトハ技巧をアイアン技巧に付け替え、アイアン技巧+ダッシュ紋章で切り抜ける事にした。このステージでは非常にクリティカルがでにくいように感じる事が、バトハ技巧を外した理由。今回選択したのは下記の(1)。

(4)はPTメンバーに恩恵のあるチャージを自分だけのために使いたくないため見送った。(3)-(6)は爆発タイミングを見誤るリスクがあるため、よりリスクの少ない、というよりリスクゼロの(1)を選択した。

(参考)マセのダメージ100%カット※アイアン、チャージはM振りである事を前提。(4)(5)はデストロイヤーのみ
(1)アイアン技巧(75%)+ダッシュ紋章(30%)
(2)アイアン(45%)+チャージ(30%)+ダッシュ紋章(30%)
(3)アイアン(45%)+フラスイ(70%)
(4)アイアン(45%)+メイル(70%)
(5)チャージ(30%)+フラスイ(70%)
(6)チャージ(30%)+メイル(70%)

YouTube参考動画

毒壁対策の練習動画。※音声はカットしてあります。
(1)アイアン技巧+ダシュ紋章による100%ダメージカットで耐えた後、リリーブでドット毒を解除する方法(最初の4回)
(2)薄い壁を見分け、開いた瞬間に抜ける正攻法(次の14回。15回目は失敗)
(3)4:16-4:42はカッティー破壊の参考に!

最終ゲージ
・散布毒に追尾台風機能追加
表記x2ゲージまでの散布毒に追尾台風機能が追加。タゲに向かってタイフーンのように台風で追尾してくる。また、毒散布は3回行われる。カラハンのフレイムロードのように途中でタゲが変わる可能性あり。
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イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 砂塵の盆地 -マンティコア グリージョ

サイクロン追加ゲージ訂正 (2012.12.27)
3.75G → 3.80G ? : 3.80Gでサイクロンを使ってくる事を2回確認しましたので訂正します。試行回数がまだまだ少ないため今後も新事実発見次第適宜更新します。


行動パターン概要
121225_DesertDragonNest_Stage2Manticore1.jpg
初期ゲージは飛翔行為なし。前脚ストンプ、イエローボール、反転デバフ付尻尾攻撃、ランダム飛び掛り。表記3ゲージから飛翔行為追加。ここから投槍被弾による被害増加デバフを背負っての戦いになる。3.75ゲージ以降に追加されるサイクロンが厄介。表記2ゲージから飛翔行為中に2回目の槍投が追加。最終ゲージは飛翔直後にバフ消し視界ゼロのサンドストームが追加。

x4ゲージ
・前脚ストンプ
前脚を持ち上げた後、ストンプ。その後放射線状に追撃。前脚の振り下ろしに合わせてストンプジャンプで回避追撃を目視して歩いて回避

イエローボールスタンボール
本体の周囲にイエロボール設置され、さらにそれが分裂。被弾するとスタン状態。目視して歩いて回避チャージング等のSA状態だと被弾してもスタンしない可能性あり。

・尻尾攻撃
被弾すると24秒間行動反転デバフが付く。前後左右キーと左右クリックが入れ替わる。キュアで解除可能

・ランダム飛び掛り
タゲとは無関係に飛び掛り攻撃。パラがタゲを取っていてもこの攻撃に備えておく。自分の方を向いたら回避する

x3ゲージ
・飛翔→槍投→ダイブ追加
槍投に被弾すると60秒間リッジデバフが付く。キュアで解除不可能。このデバフによりこのゲージ以降、被弾ダメージが倍増する。ダイブの避け方…前脚が黄色く光った後、バック宙して空中でぴたっと止まるこれを見てジャンプキーを入力すれば回避できる。

・砂リング追加
プロフェッサーKの毒リングのように本体を中心に外側に砂の波紋。ジャンプまたは無敵スキルで回避する。

・前脚旋風→砂壁追加
前脚ストンプと似たような前兆から本体前に旋風発生、その後本体前方に幅広く砂壁が発生して進んでくる。横に避けるか無敵技で回避。前脚ストンプとの見分け方は、振り上げた前脚の色。黄色く光っていたらストンプ光っていなかったら旋風→砂壁

・サイクロン
スローで左前脚をゆっくり持ち上げた後、ランダムにターゲットが選定される。ターゲットに選定されると見えないバフ消し攻撃を受ける。その後、ターゲットの足元からサイクロンが発生し、黄色い円陣と共に周囲を吸い込み始める。ターゲット本人はダメージ無し。サイクロンに巻き込まれたら即死。CT60秒のため、前回のサイクロンから60秒経過した時点で、次に示す位置決めに従い各自分散して待機する。スロー前兆を確認次第、PT欄のバフアイコンに注目。バフアイコンが全て消えた人がターゲット。ターゲットに吸い込まれないように離れる。特に自分の左右両隣の何れかがターゲットになった場合は全力で離れる。自分がターゲットに選ばれた場合は壁際に密着してF4マクロ。基本動かない方が良いが、左右の人との距離を調節するのはあり。初回は表記3.753.80ゲージで使い始めるため、3.753.80ゲージ付近になったら、各自分散して待機する。ターゲットにぴったり重なっても全段被弾する。(効果なし)

x2ゲージ
・飛翔→槍投→吸込→槍投2回目→ダイブ
1回目の槍投の後、吸込が行われ、そのまま2回目の槍投が追加される。その後のダイブは今までと同じ。

最終ゲージ
・飛翔→サンドストーム(バフ消し)→槍投→ダイブ
飛翔後、「マンティコア グリージョのサンドストーム!」メッセージと共にメンバー全員にバフ消し。砂嵐により視界ゼロになる。ミニMAPからもボス位置が消える。槍投後、視界が回復して、ミニMAPにボスアイコンが再び表示され、その後ダイブ。ダイブの前兆モーションが格段に見づらくなる。メッセージ表示後、一度MAP中央に全員集合してプロテ、チャージバフのかけ直し、場合によってはハイドレやミラクル設置するとダイブの事故率が減少する。

サイクロン時の位置決め
121225_DesertDragonNest_Stage2Manticore3.jpg
戦闘開始前に、サイクロン時の位置決めをしておくと良い。中心から放射線状に延びる石畳の壁際に各自位置を決める。全部で8か所(A.11時、B.10時、C.8時、D.7時、E.1時、F.2時、G.4時、H.5時の方向)。左右両隣の人のキャラ名とクラスアイコン色を覚えておく。PT順序も編集しておくとターゲット確認がし易い。

ミニMAP拡大した上で、A,Eの人は"ミニMAPの上(北側)"、D,Hの人は"ミニMAPの下(南側)"さらにD,Hの間に壊れた樽が壁にめりこんでいるのでそれを目印にできる。B,Cの人は"出入通路の脇"、F,Gの人は"階段の近く"等が目印になる。

3.753.80ゲージ近辺と前回サイクロンから60秒後に各自退避する。パラはタゲを取ったまま強引に退避する必要があるため、パラの左右の人は本体を見つつ、退避場所から少し離れておき、スロー前兆で退避場所に戻る形でも十分間に合う。

戻る場所を間違ってしまった場合の保険としてミニMAP中央を空けておく。間違った、もしくは見失った場合は緊急避難先としてミニMAP中央を使う。

おまけ
Stage 2をクリアするとポープのミニゲームに挑戦する事もできます。
「もちろん、成功した暁には例をたんまりやろう!ハハハ!」
何が貰えるかはやってみてからのお楽しみ!
121224_ポープのミニゲーム

イエロードラゴンネスト向け装備

2012.12.19(水)に実装が予定されているイエロードラゴンネスト。海外有志のクライアントプログラム解析による各ラウンドボスのステータスの投稿や、既に先行して実装されている韓国のプレイ動画やが公開される等、少しずつ情報が流れてくるようになりました。

この最難関ドラゴンネストへの挑戦に備え、デストロイヤーとバーバリアンの装備を用意しました。
(1) HP350Kを確保した上で物魔防御率を最大化
(2) 平均攻撃力20Kを確保した上でバトルハウルとスターシェイカーを前提にCTをカンスト

この2点を目標に調整を続けてきましたが、達成できた部分とできなかった部分があります。
また、デストロイヤーは闇装備から純物理装備に変更しました。

121216_★ラスティー★_★ラスティン★_ステータスと装備

★ラスティー★ (デストロイヤー)
121216_★ラスティー★

ネックレス・イヤリング
121216_★ラスティー★_首耳アクセ

リング
121216_★ラスティー★_リング

★ラスティン★ (バーバリアン)
121216_★ラスティン★

ネックレス・イヤリング
121216_★ラスティン★_首耳アクセ

リング
121216_★ラスティン★_リング

技巧リングとスキル紋章
技巧リング - バトルハウルデヴァインハウリングを考えています。場合によってはチャージングハウルの方が良い状況があるかもしれないため、念のため用意だけはしてあります。
スキル紋章 - ダッシュ被弾ダメージ30%減少タウンティングハウル弱体時間50%増加チャージングハウル再使用時間20%短縮、デストロイヤーはメイルシュトロームハウル再使用時間12%短縮、バーバリアンはローリングアタックダメージ20%増加を付けています。こちらもギミックやボスの行動仕様に応じてデヴァインハウリング再使用時間12%短縮に付け替える可能性もあると思っています。

装備の準備はこれにて完了とし、イエロードラゴンネストの実装を待ちたいと思います!
本当に楽しみですね!


ひさしぶりにリンクを追加させて頂きました!
hamnettさんの『超どんまいPSマセきゅん ―操作下手はいつ返上されるのか!?―』
可愛らしい名前のblogから、まさかの最新記事はバトルハウルのバフ範囲について本格的な検証をなさっています!
http://hamnettdragonnest.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
これは…知らなかった!
素朴な疑問を実験で検証し、結果を記事にまとめる!
こういう事ができちゃう人、好きですね!


最後に純白の野球少年!
セントヘイブンのクリスマスデコレーションを待って良い写真が撮影できたらと思っています!
121215_★ラスティー★_純白の野球少年1
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

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DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

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