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守護者の領域-サンド ガイアス

サンドガイアスのダメージ特性
このステージのみ完全アクションゲーム仕様。サンドガイアスの攻撃を被弾するとプレイヤーの最大HPに対する割合ダメージとなる。左右両でのなぎ払い、叩きつけ、レーザーはプレイヤーの最大HP8%の割合ダメージ。100%/8%=12.5回。つまり、サンドガイアスの攻撃を12回被弾すると、残りHPが4%となり、13回目の被弾で死亡する計算となる。

プレイヤーのHP、防御力、各種防御バフ、攻撃力減少デバフ、さらにHP回復スキルおよび生命冠位効果、そしてオートマットのお肉も全て無効。プレイヤースキルのダメージ減少は機能しないが、プレイヤースキルが持っている無敵時間は有効。

このダメージ特性を考慮すると、少なくともこのステージではHPや防御力を上昇させる装備は意味が無いため、攻撃力を最大限まで上昇させる火力装備で挑戦する事になる。

130117_ゴーレム_回復レジストデバフ

行動パターン概要
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Overview.jpg

x4ゲージ
呪い(CT80秒)
「ガイアスの呪いが発動する!」
メッセージ表示から10秒後にプレイヤー全員を中心とした範囲に爆発ダメージが発生する。プレイヤー全員がお互いに一定の距離、離れる事により回避する事ができる。メッセージ表示後、各自事前に決めた配置に移動する。各プレイヤーを中心に黄色い円が表示される。10秒後に爆発するまでその場で待機。爆発したのを確認してから戦闘を再開する。
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Curse.jpg

旋風
ランダムに選択されたプレイヤーの足元に小規模旋風発生。旋風はその場に留まるため、移動して回避。前兆は足元に黒いもやもやが出現し砂けむりが上がる。

発狂
「サンド ガイアスが、失った古代の力を取り戻した!」
戦闘開始から10分で発狂モードに遷移する。発狂するとサンドガイアスの攻撃力とアクション速度が上昇する。特に、3連叩きつけの回避に注意。発狂後はジャンプタイミングを早くする必要がある。
130128_サンドガイアス発狂

石像ギミック(ストーン破壊)
「ストーンを順番通りに破壊しよう!」
ゲージ切り替えのタイミング(全部で3回)で4体の石像(ストーン)が配置される。石像(ストーン)にはそれぞれボスモンスターの名前が付けられている。石像(ストーン)1体につき1ゲージ分のHP。メッセージ表示から10秒後にイグニスストーンが爆発。さらに10秒後に残りの3つの石像が爆発する。石像(ストーン)配置場所はパターンランダムもしくは完全ランダム。
130117_石像破壊
この例の場合、ゴーレムを正面に左から、グリーショストーン、アドゥラストーン、ハザルストーン、イグニスストーン。

石像(ストーン)破壊時に発動する効果
131208_ゴーレム_ストーン破壊時の効果
イグニスストーン
・設置後10秒後に爆発。他のストーンは20秒後に爆発。
・回復の断片(HP20%回復アイテム)が2個ドロップする。
・残存ストーンのHPが全回復する。

グリージョストーン
・PTメンバー全員に攻撃力強化バフ(効果時間20秒)が付与される。

ハザルストーン
・PTメンバー全員の全てのバフが消される。

アドゥラストーン
・未確認。全てのストーンが無敵になる!?

ストーン破壊順序についての考察
案A イグニス(設置後10秒制限)→グリージョ(強化バフ)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ
案B グリージョ(強化バフ)→イグニス(設置後10秒制限)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ
↑固定PTで検証したかったのですが、現状サンドガイアス到達も一苦労のため、検証して結局ダメだった場合のコトを考えると…色々ダメですね。(2013.01.29)
ちなみに最後の1個アドゥラの破壊が間に合わなかった時の爆発ダメージはHPの25%。

※ゲージに関係なく戦闘開始から10分経過して発狂した場合も下記の攻撃が追加される。

x3,2,最終ゲージ
3連イベポロケットパンチメテオ(仮)
地面にオレンジ色の魔法陣が順番に3つ表示される。表示された順序で魔法陣の場所に隆起ダメージ。上空からロケットパンチ(仮)が落ちてくる。移動して回避。
↑スキル名称変更(2013.01.31)
コメントにてスキル名称が正確にスキルを表現していない事をご指摘頂き、仮で修正しました!
マジンガーZのロケットパンチが上から降ってくる感じ!?ちょっとみなさんがこのスキルをどう呼んでるのか気になります。是非、教えてください!とにかく、ご指摘ありがとうございました!


3連叩きつけ
タイミングを合わせてジャンプで回避。発狂後は3連叩きつけ間隔が短くなたるため要注意。
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サンドガイアスのストーン破壊時の効果

昨日、固定PTで初めてザフラ8人無死を達成できました。ザフラのメテオ、昨日試した事は2つ。1つはチーム分けを1:7から4:4に変更してみた事。パラ側に4人(パラ、マセ、ソド、FU)、攻撃陣4人(プリ、エレ、ケミ、エンジ)の2チームに分けて重なって時計回りに移動。もう1つは最終ゲージ入れる手前でマグマウェーブ待ちをして、マグマウェーブの退避位置基準で最初のメテオ回避をスタートさせるようにした事。結果、1回目はメテオ2回、2回目はメテオ1回で最終ゲージを8人無死で乗り越える事ができました。

ザフラ8人無死の流れから、ワーム→マンティ→サソリの順で進み、最終的には5人でゴーレム到達。ハザル以外のストーン破壊に成功。各ストーン破壊時に発動する効果が明らかになったのでメモしておきます。

ストーン破壊時に発動する効果
131208_ゴーレム_ストーン破壊時の効果
イグニスストーン
・設置後10秒後に爆発。他のストーンは20秒後に爆発。
・回復の断片(HP20%回復アイテム)が2個ドロップする。
・残存ストーンのHPが全回復する。

グリージョストーン
・PTメンバー全員に攻撃力強化バフ(効果時間20秒)が付与される。

ハザルストーン
・PTメンバー全員の全てのバフが消される。

アドゥラストーン
・未確認。全てのストーンが無敵になる!?

ストーン破壊順序についての考察
ここから先はいつも通りらすちーの妄想です。
机上の空論ですが、ストーン破壊時に発動する効果を考慮すると2案あるのかなぁと思っています。
もっと良い方法があったり、これらの案がそもそも成り立っていないかもしれません!

案Aは強化バフありで2個のストーンを破壊する速度重視型。
案Bは初動が遅れてもPTメンバーが残ってさえいれば時間内に間にあうだろう的なリスク回避型。

ちなみに最後の1個アドゥラの破壊が間に合わなかった時の爆発ダメージはHPの25%程度でした。

案A
グリージョ(強化バフ)→イグニス(設置後10秒制限)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ

↑固定PTで検証したかったのですが、現状サンドガイアス到達も一苦労のため、検証して結局ダメだった場合のコトを考えると…色々ダメですね。(2013.01.29)

案B
イグニス(設置後10秒制限)→グリージョ(強化バフ)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ

サンドガイアス戦の参考動画

日付は2013年1月20日(日)になっていますので3日前の記事になります。
もうご覧になった方も多いかもしれません。

『[视频] 【华南一沙龙石头人最新进度报告】供奉位完全破解,见龙指日可待,附简略介绍和攻略。』
http://bbs.duowan.com/thread-30235170-1-1.html

動画の貼り付けが上手くいかなかったため、本記事内からは削除しました。
上記リンク先で見る事ができます。


この記事にサンドガイアス戦の参考動画は貼り付けられていました。最初の石像(ストーン)破壊の途中まで。
(1) サンドガイアスのタゲが向かって左側に固定されており、右側は攻撃し放題。
(2) この動画の石像(ストーン)破壊はイグニス→グリージョハザルの順。その後はカットされているため不明。

らすちーの失敗シーンを1つの動画に!

伝説のギルド<TWSNear>のバッスさん、DeLTaさんとの3ショット写真をリニューアル!(2013.01.24)
130119_TWSNearのパッスさんとDeLTaさん!_改

TWSNearとは、ドラゴンネストのネルウィン鯖の本スレ発祥ギルド。2011年12月頃設立。現在のギルドマスターはマセ様、バッスさん。ギルド名の由来はドラゴンネスト本スレのアイドル的存在アクロバットの名言「ちっ うっせーにゃ!」による。これを転じて「Tip Wood Say Near」→(ギルド名文字数制限の壁)→「TWSNear」に落ち着いた。

らすちーもTWSNearの方を何人か存じ上げておりますが、みなさん楽しく、そして優しい方達ばかりでした!繰り返しになりますが、ギルマスの名前はバッスさん。清水統合前の冠位生産素材、パッソスとは一切関係ありません。
みなさん、お間違えのないように!


(以下、原文)
DesertDragonNest (イエロードラゴンネスト) 攻略の過程で数多くの失敗をしてきました。2つの固定PTと野良PT。人の2倍練習して、やっと人並になれるかどうか。そんならすちーの失敗シーンを1つの動画にまとめてみました。
らすちー活動前に、メインキャラで挑戦していた時の少し古い映像ですが、サソリステージのカッティー破壊と毒壁、ワームステージのサンドホール、マンティステージのストンプ、ザフラステージのメテオ等、各ステージでどんまいらしさをいかんなく発揮しています。



00:00 サソリ 「予習は完璧!」とカッティー破壊に名乗りを上げるも、最初のカッティー破壊が早すぎてPTメンバー全員をPK。
00:30 ワーム 「ボンバーってのが出てきたけど、何コレ?」よく分からないままボンバーが爆発して死亡。
00:42 サソリ 毒壁初見。とりあえずアイアン張って毒壁に向かってダッシュしてみるも阻まれる。
01:00 マンティ サイクロン初見。使い始めるゲージも不明で、気づいた時には既に竜巻の渦中。
01:14 サソリ 毒壁失敗。メイルで一瞬耐えるもドット毒で死亡。
01:35 マンティ ストンプが痛かった。
01:50 サソリ 毒壁失敗。近づきすぎ。
02:04 ザフラ゙ 地面に残ったファイアボールに自ら突撃してその火傷ドットで死亡。称号「満身創痍の」獲得。
02:17 ワーム サンドホール時、ミニMAPを見て自分の担当場所に戻りたい!押し戻される。をひたすら繰り返す。
02:48 ザフラ 3連イベポをキレイに全弾被弾して〆は火傷ドット。
03:05 ザフラ ファイアボールに正面からホイールウィンドウで立ち向う。被弾。起き上がり直後の火傷のドットで死亡。
03:25 ザフラ 火傷状態で台座退避。ジャンプ中に火傷ドット発生して落下。
03.42 ザフラ ストンプ。
03:53 ザフラ メテオ初見。その場で動けずメテオ被弾してイケポチャ。
04.21 ワーム サンドホール失敗。
04:52 ザフラ ハウルで吹き飛ばされて台座接触。3連イベポ被弾イケポチャの流れから命と引き換えにボーンブレイク!
05:13 ザフラ 「全体イベポの安置にファイアボールが残ってる。」思考停止してその場に待機。イベポ被弾からの台座接触。
05:29 ザフラ 3連ストンプからの台座接触。
05:42 マンティ ストンプからの地面爆発多段ヒット。
06:09 マンティ ストンプからの地面爆発多段ヒット。1つ前と全く同じパターン。何も学んでいない。



今日ご紹介するのは、伝説のギルド<TWSNear>バッスさんDeLTAさん!60ネストヘルモードPTに参加して下さったDeLTaさん。同じギルドのパラさんを連れてきてくださいました!そのパラさんの別キャラがマセのバッスさんです!
お二人ともとても面白い方で、まだ経験回数が少ない一緒だったアクロさんからの質問に、非常に丁寧かつ適切に説明なさっており、そんな雰囲気から溢れだす優しさを感じました。
そして今日、そんなバッスさんのパラさんと同ギルドのセイントさんとPTを組む機会を頂きました!このセイントさんもとても温かい方でした!<TWSNear>のみなさん、また遊んでください!

バッスさんの名前を間違えてしまったボツ作品
130119_TWSNearのパッスさんとDeLTaさん!
※<TWSNear>とは言わずと知れてたネルウィンのスレギルド。「ちっ うっせーにゃ!」→Tip Wood Say Near→(文字数制限の壁)→TWSNearとなりました。

サンドガイアスのダメージ特性とHP回復現象

イエロードラゴンネスト Stage 6 サンドガイアス(通称ゴーレム)戦の動画を見直していたところ、サンドガイアスのダメージ特性についてある事実が判明しました。また、微量ながらHPの回復現象が発生していた事も分かりました。

130120_サンドガイアスの被ダメ特性1
130120_サンドガイアスの被ダメ特性2
※上記SSには記録されていないが、4段目と5段目の間にも9段目と同様にHP回復現象が発生していた。

1. サンドガイアスのダメージ特性
サンドガイアス戦の被ダメ量を全て記録してみたところ、左右腕のなぎ払いおよび叩きつけ、そしてレーザーまでもが全く同じ数値、32655のダメージを受けていた事に気づきました。これは最大HP408177の8%にあたります。また、別の機会に最大HPを少しだけ減らして挑戦した時の動画では、被ダメも少し減って31875になっており、これも最大HP398436の8%でした。現時点で分かっているのは下記の2点。

(1) 少なくとも、左右腕のなぎ払いおよび叩きつけ、レーザーはプレイヤーの最大HP8%の割合ダメージ。つまり、これらの攻撃を12.5回被弾したら死亡してしまう事になります。旋風や呪いの爆発は被弾していなかったため、固定ダメージなのか割合ダメージなのかは分かっていません。
(2) 攻撃力減少デバフ、最終ダメージ減少バフ無効の可能性。デヴァハ、タウント、アイアン、チャージ、フラスイ、ダッシュ紋章を使っても被ダメは変わりませんでした。ミラクル、ダメトラは分かっていません。

2. HP回復現象
サンドガイアス戦では全ての回復行為がレジストされ、無効となってしまいます。しかし、2度だけHPの回復現象が発生していました。現象が発生したのはパラさんがヒールを使った時。ヒールそのものはレジストされ無効となっていましたが、同じタイミングで微量ながらHPが回復している事が分かりました。回復量は非常に少なく、たったの12245。これは最大HP408177の3%にあたります。
130120_サンドガイアス戦のHP回復現象

この事実を固定PTのメンバーに話してみたところ、クレリックを持っている複数のメンバーからヒールの回復量増加紋章の可能性があるのではないかとの指摘がありました。
ここから先は想像です。もちろん検証した訳ではありません。ある仮説を立ててみます。仮にパラさんがヒールのスキル紋章(回復量増加タイプ、ヒール量が3%増加する。)を装着していたとします。その上で、ヒールそのものはレジストされ無効となるが、スキル紋章による増加分は回復するという事なら、今回確認した回復量(3%)とぴったり一致します。
130120_ヒール量増加エピ紋章

DragonNest Time Keeper App.

v2.2.0.0 (2013.04.23) ← DOWNLOADはコチラ!

下記の通りにキーアサインを変更しました。
・【タイマー開始】[RightShift]キー (右側の[Shift]キー)
・【タイマー停止】[RightCtrl]キー (右側の[Ctrl]キー)

v2.1.0.0 (2013.02.01)
・タイマー設定秒数に70秒を追加しました。


イエロードラゴンネスト専用タイマーアプリケーションのVersion 2、DNTimerMini.exeを作りましたのでシェアしておきます。
主な変更点は、小型化の実現80秒設定の追加、Stage 6:「サンドガイアスの呪い」(CT80秒)対策用です。
また、その他オプション機能として「常に最前面に表示」と「音声合成のミュート」を追加しました!
130118_DNTimerMini.png

1.What's new ?
130118_DragonNestTimeKeeperApp_v2.jpg

2.Known issues
1. [PageUp]/[PageDown]キーで操作できない場合、DNTimerMini.exeを右クリックして「管理者モードで実行」を選んで起動してください。
2. ドラゴンネストクライアントがウィンドウモードで実行されている場合のみ利用できます。フルスクリーンモードで実行している場合は利用できません。
3. タイマー操作キーの変更、ウィンドウ位置の保存、各種設定の保存はできません。

3.Downloads
【免責事項】
ご利用は自己責任でお願いします。当アプリケーションは、なんらの予告なくアプリケーションの変更、中止することがあります。また、これらを原因として発生した損失や損害について 責任を負いません。当アプリケーションを使用すること、あるいは使用できないことによって発生した損失や損害に関してアプリケーション提供者は一切の責任を負いません。

※ダウンロードする場合は、必ずダウンロード後にウィルスチェックを行ってください。

YD専用マセの装備を少しだけ更新!

念願の初ゴーレム生存到達!(2013.01.17追記)
固定PTのサブキャラ5名、もう1つの固定PTのメインキャラ1名、そしてゲストに募集したパラさんを迎えて出発。念願のゴーレム生存到達を実現できました。
130117_ゴーレム

目標の石像(ストーン)ギミックまで到達できましたが、最初の石像を半分まで削ったところで爆発して死亡しました。
130117_石像破壊

石像が壊せなかった場合の石像爆発のタイミングが、中国動画と実際に自分が体験した時で、少し異なっていたのが気になりました。
中国動画では、メッセージ表示→10秒経過→最初の石像爆発→20秒経過→2番目の石像爆発→直後→3番目と4番目が爆発。
今回の体験では、メッセージ表示→10秒経過→最初の石像爆発→10秒経過→2番目の石像爆発→直後→3番目と4番目が爆発。

また、石像の配置は中国動画と同じだったように見えました。ゴーレムを正面に左から、マンティコアグリージョ、スコルプアドゥラ、サンドウォームハザル、ザフライグニスです。
この石像破壊順序を明らかにするためには、実際に石像を破壊して色々試してみる必要があります。今回は二人で一番右のザフライグニスの石像破壊を試みましたが、残念ながら間に合いませんでした。

次回試す機会があれば、イグニス→アドゥラ→グリージョ→ハザルの順で破壊してみようと思っています。



(以下、原文)
毎日のようにイエロードラゴンネストに挑戦しています。2つの固定PTに加え、野良募集にも積極的に参加しています。PvP専用マセからYD専用マセに転じたデストロイヤーのらすちー。どちらの固定も野良募集も、全てらすちーで参加させてもらっています。YD専用マセは今が旬!という事で装備を少しだけ更新しました!

130115_らすちー_ステータス
HP408K、物理防御力20466、魔法防御力13930

1.防御力とHPの底上げ
(1) 技巧のリリカイヤリングを物防810・魔防1080・HP9063タイプに変更
130115_らすちー_技巧のリリカイヤリング(物防810、魔防1080、HP9063)

(2) 最上級致命の能力強化紋章を魔法防御力オプションに変更
130115_らすちー_最上級致命_魔法防御力オプション

(3) ユニーク断片(生命)を装着
ユニーク断片(生命)によりHPが47.2K上昇して408Kに。
130115_らすちー_闇の断片(生命)

2.火攻撃に対する耐性アップ
(1) 腕アバターを火耐性15%オプションを用意
130115_らすちー_火耐性アバター

(2) +8 ヴォルフヘルムの火冠位防具を用意
130115_らすちー_+8_ヴォルフヘルム(火)

イエロードラゴンネスト(DesertDragonNest) 守護者の領域-サンド ガイアスに関するメモ
サンド ガイアス(通称ゴーレム)、らすちーは未だモノクロでしか見た事がありません。
早くカラーで見たい!お願いを聞いてくれたのは生存していたアクロさん、奇跡のカラー写真掲載に成功!
130113_ゴーレム_カラーで見るとこんな感じ!

注意!
これ以降の記事は検証されていないため信用しないように!らすちーの想像が多いに含まれています。

次回の固定PTで検証してみたいと思っています。

行動パターン概要
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Overview.jpg

x4ゲージ
呪い(CT80秒)
「ガイアスの呪いが発動する!」
定期的に呪いが発動して1000秒の回復レジストデバフが付着。回復スキルはもちろん、オートマットのお肉もレジスト確認済み。このメッセージ表示以前でも攻撃を被弾した瞬間にデバフが付着しているように見える。
130117_ゴーレム_回復レジストデバフ
呪いが発動すると各プレイヤーを中心として周囲に呪いダメージゾーンが発生する。プレイヤー全員がお互いに一定の距離離れる必要がある。メッセージ表示後、各自事前に決めた配置に移動する。各プレイヤーを中心に黄色い2重の円が表示される。自分の周囲に発生する黄色い円が消えるまで、その場で待機。消えたら、戦闘を再開する。
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Curse.jpg

旋風
ランタゲか。ターゲットの足元に小規模旋風発生。旋風はその場に留まるため、移動して回避。前兆は足元に黒いもやもやから砂けむりが上がる。

発狂
「サンド ガイアスが、失った古代の力を取り戻した!」
戦闘開始から10分で発狂モードに遷移する事を確認。10分経過しなくても特定ゲージで発狂する可能性もあり。
130113_ゴーレム_発狂

石像ギミック
ゲージ切り替えのタイミング(全部で3回)で4体の石像が配置される。正しい破壊順序と、逆に破壊順序を誤った場合のダメージ等不明。メッセージ表示から10秒後に最初の石像が爆発。その20秒後(10秒後?)に2番目、その直後に3番目と4番目の石像が爆発する。
130117_石像破壊
石像(ストーン)配置場所は毎回固定!?
ゴーレムを正面に左から、マンティコアグリーショ、スコルピアドゥラ、サンドウォームハザル、ザフライグニス。

石像(ストーン)1体につき1ゲージ分のHP。
130117_ゴーレム_石像ゲージ

※下記は発狂後の追加攻撃なのか特定ゲージ突入による追加攻撃なのか不明。攻撃パターンの追加はこれら以外には無いと思われる。

x3,2,最終ゲージ
3連イベポ
地面に魔法陣が順番に3つ表示される。表示された順序で魔法陣の場所に隆起ダメージ。

3連叩き付け
タイミングを合わせてジャンプで回避。

イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 灼熱の庭園 -ザフラ イグニス

最終ゲージメテオの回避方法を追記 (2013.01.12)

メテオの特徴
メテオは各PTメンバー全員の位置をめがけて飛んでくる。
ただし、メテオが発射されてから着弾するまでのタイミングは8人全員同じ。ここがミソ。

回避方法
パラ以外のPTメンバーは同じ場所で戦闘するように位置取り、メテオのメッセージ表示後、武器をしまって同じ場所に重なる。メテオ発射後、予め決めた方向(例えば時計回り)に全員で集団移動する。
事前に誰に重なるか、1人決めておきその人がF3マクロで誘導すると良い。もう1つ、ファイボールの着弾位置はマークしておき、そこを通らないように位置取る事が重要。スカイプなど音声通話が可能なら、ファイアボールの位置によって時計周り、反時計周りを判断しても良い。

誰もが思う疑問点
「全員で同時に移動する事なんてできるの?」
「少しでもずれたら他のメンバーのメテオに当たってしまうのでは?」
大丈夫!多少どころか、かなりずれていても被弾しない。これはある程度のスピードで移動した場合。ゆっくり移動すると、今のメテオと1つ前のメテオの距離が短くなるため、かなりずれた場合は後ろの人が被弾してしまう。遅れてしまった人は多少外側に寄っても気にせずに、進行方向への距離を詰めるように操作すると良い。


行動パターン概要
130109_DesertDragonNest_Stage2Zafra.jpg

基本事項
・台座を背面にして戦わない。
ザフラの攻撃による吹き飛ばし→台座に触れて即死級ダメージ。誰もが通る道。
ハウルはもちろん、イベポ、ストンプ、ファイアボールの爆発、マグマウェーブの爆発等、外周に飛ばされる攻撃は多い。

・火傷のドットダメージが痛い。
このステージは被弾による死亡よりも、火傷によるドットダメージで死亡するケースが多い。最大3重まで火傷する事を確認。また、火傷していると台座ジャンプ中に垂直効果する場合がある等、このステージでの火傷は死に直結する。キュアやミラクルでも解除に時間がかかる。ザフラの周囲にいる4体の水ザフラがたまに垂直方向に噴射する水に触れる事で、火傷状態を解除する事ができる。

・最終ゲージでは、台座にプラスして外周の熱砂も即死級ダメージとなる。
これに備える意味で、表記4,3,2ゲージでも外周に落ちないようにザフラの攻撃を完璧に回避するようにしておく。そのためにはザフラを常に視界に入れて前兆モーションを見る、そして硬直の長いスキルはタイミングを見計らって使う事が重要。

x4ゲージ
ファイアボール
ランタゲ。パラのタゲ取りに関係なくランダムに選択されたプレイヤーに向かって火の玉を吐く。しばらく地面に残り最後に爆発する。戦闘中は常にファイアボールの落下地点を覚えておき、近寄らないようにする。

2重リングイベポ
ザフラを中心とした円周上の地面が熱く燃える。前兆は足元が黒くなる。内側→外側→内側、または、外側→内側→外側の順に発生する。内側で戦闘している事が多いので、自分の足元が黒くなったら外側に移動し、その後内側→外側の順に移動する。逆に外側が黒くなったら、その場に留まった後、外側→内側の順に移動する。
イベポで押し出されて外周の熱砂で火傷するケースに備え、イベポの後にキュアを置くと効果的
イベポを見てから、視界を遮るようなスキルを使うと良い。

x3ゲージ
台座退避(CT60秒)
「フットスイッチの上に退避せよ!」メッセージ表示後、エリア全体が危険地帯になるので台座に退避する。退避する台座は4箇所のどこでも良く、人数制限もない。左、中央、右の3つの台座が順番に安置となる。左は滞在時間がシビアなため無視。中央の台座にジャンプして乗る。約3秒後に右の台座にジャンプして移動。エリアの地面が見え始めたら、台座からエリアに降りる。火傷状態の場合、ジャンプ中に垂直降下してしまう場合がある。この場合、もう一度ジャンプして台座に乗る事ができる場合もある。

YouTube参考動画
・台座退避の練習動画。左の台座は使わずに、中央→右の台座を利用。


ストンプ
ザフラが顔を地面にぺたっと置いた後、ジャンプして着地時にダメージ。1回だけの単発ストンプと3回連続の3連ストンプがある。発生時に区別がつかないため、常に3連ストンプに備え、2回ジャンプしておくと良い。
クレのシールドが発動するとザフラのストンプのタイミングがずれるため、事故防止のためにクレもジャンプで避けた方が良い。

x2ゲージ
全体イベポ(マグマウェーブ)
エリア全体の地面が熱く燃え爆発する。安置はザフラの背面。F3マクロでの誘導が効果的。最大の攻撃チャンス

最終ゲージ
メテオ
「ザフラが暴れだした!」メッセージ表示後、ザフラが台風のように回転し、プレイヤーのいる場所に8発の隕石を落下させる。この時、中央から外周に向けて押し出し効果が働く。隕石自体のダメージはそれ程高くないが、被弾すると外周に向けて転ばされるため、外周の熱砂に落ちて死亡する。さて、どうすれば8人全員が生存できるのか。

熱砂
「熱砂が熱くなった!」という意味不明なメッセージとともに、台座以外の外周も即死級ダメージとなる。メテオ被弾→外周に向けて転がる→熱砂で死亡という極悪コンボ。

YouTube参考動画
・攻め過ぎの台座退避からのメテオ初見即死。

イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 砂蟲の巣-サンドウォーム ハザル

入場直後の退避フェーズ
・ミニMAPで下(南側)に進む。
・4箇所壁破壊して爆弾設置場所まで移動。途中の爆薬は無視。
・「50秒後にサンドウォーム ハザルが突進してくる!」で1回目の吸い込みあり。
・付近の爆薬5つを爆弾設置場所まで運び、爆発させる。
・爆発して通路が開いたら、さらにミニMAPで最下端(最南端)まで移動する。
・サンドウォーム ハザルが出現する。

130108_DesertDragonNest_Stage2Worm1.jpg

ボンバーとは何か?(通常ボンバー)
・「サンドウォーム ハザルが近づいてきたら、ボンバーを爆発させよう!」メッセージ表示後、3本同時に出現する。
・ボンバー1本につき1ゲージ分のHPを持っており、攻撃する事により破壊する事ができる。
・上記メッセージ表示から55秒経過時点で1本でもボンバーが残っていると「サンドウォーム ボンバーが爆発する!」メッセージが表示され、PTメンバー全員に氷結付の大ダメージが発生。
メッセージ表示から55秒以内に3本すべてのボンバーを破壊するとボンバーの爆発を回避できる
・ボンバー破壊時、近くに本体がいると、「ボンバーを使った攻撃に成功!」メッセージが表示され、本体のヘッドゲージを一定量減少させる事ができる。
・ボンバー破壊中に本体のストンプ攻撃で女性職が瀕死になるケースに供え、プリーストはボンバー周辺にミラクルを立てたりマセは本体にデヴァハを入れてダメージ減少を上手く分散させると良い。

本体の攻撃チャンス
・本体のヘッドゲージがゼロになると、「サンドウォーム ハザルが気絶した!尻尾を攻撃しよう!」メッセージが表示され、本体がダウン。10秒間、尻尾への攻撃チャンスとなる。
・PTメンバー全員で尻尾を攻撃する。
ポイントは削り過ぎない事。表記4ゲージなら3ゲージまで、表記3ゲージなら2ゲージまでで止めておき、サンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。表記2ゲージなら削りきって倒してしまう、もし削りきれなかったらサンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。
→ちなみに表記4,3ゲージの時に次のゲージで止めずにさらに次のゲージに入れるとサンドホールが2回連続で発生する。

サンドホール(ゲージボンバー)
・「サンドウォーム ハザルのサンドホール!サンドウォームの近くでボンバーを爆発させよう!」
・本体を1ゲージ削るごとにミニMAP中央に本体が出現し、3本のボンバーがY時位置に出現する。
・本体中心に吸い込みが行われ、3本のボンバーが中央に吸い込まれていく。
・予め決めたチームに分かれて、各チームがボンバーを半分以下まで削る制限時間は20秒
・半分以下まで削っておけば、中央に吸い込まれた瞬間に残りのゲージが無くなりボンバーを破壊できる。
・3本のボンバーを各チームが破壊できれば回避成功。失敗すると全員即死
サンドホール時のチーム分け
130108_DesertDragonNest_Stage2Worm2.jpg

攻略
・表記4ゲージなら3ゲージまで、表記3ゲージなら2ゲージまでで止めておき、サンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。表記2ゲージなら削りきって倒してしまう、もし削りきれなかったらサンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。
→ちなみに表記4,3ゲージの時に次のゲージで止めずにさらに次のゲージに入れるとサンドホールが2回連続で発生する。
・ボンバー出現時のメッセージから55秒で爆発するため、上手く本体にボンバーを当てる事ができなくても、時間内に3本全てのボンバーを破壊する事を優先する。
・PTメンバーが注意すべき攻撃は本体のストンプ攻撃。ストンプは2種類あり。パターン1は前にお辞儀した後ジャンプして頭からダイブ。パターン2は後ろにのけぞり気味に尻尾を砂中に少し沈めた後ジャンプして頭からダイブ。どちらもジャンプで回避できる。プリーストのミラクル、マセのデヴァハを上手く分散させてダメージ減少させると良い。

YouTube参考動画
・流れを掴む参考に。固定PTで初めてクリアした時の動画です。
ミニMAPに注目するとPT全体の動きが掴みやすいと思います。
・通常ボンバーもサンドホール時のゲージボンバーもミニMAPに赤い丸で表示されています。
・本体が気絶しているのに、攻撃していないシーンが含まれています。本来なら本体が気絶した場合、尻尾を攻撃する事を優先すべきです。動画を撮影した時点ではまだ分からない事も多く、本体が気絶した場合も残っているボンバー処理を優先させないといけないと思っていました。

DragonNest Time Keeper App. (Version 1.0.0.0)

2013.01.08 [PageUp]/[PageDown]キーで操作できない
[現象]
多くの方から[PageUp]/[PageDown]キーで操作できないというフィードバックを頂いています。自分の環境では現象は再現できていない(キー操作できている)のですが、なんとか原因を切り分け対策を講じたいと思っています。
[回避策]
ネルの聖さんより管理者モードで実行する事により[PageUp]/[PageDown]キーによる操作ができるようになったとのご報告を頂きました!具体的な手順は下記の通りです。ネルの聖さん、貴重な情報ありがとうございました!
130109_DNTKAPP_管理者として実行

本来なら普通に実行して期待通りの動作をすべきですが、そこは日曜大工アプリという事でお許しを!



正月休みに少し時間ができましたので、自分専用アプリケーションとしてこのプログラムを書きました。開発言語はC#。ドラゴンネストクライアントをウィンドウモードで起動している場合でしか利用できません。フルスクリーンモードの場合は後ろに隠れてしまうと思います。実行環境によっては音声が日本語で再生されたり、全く再生されなかったり、そもそもアプリケーション自体が正しく動作しないかもしれません。

開発環境: Visual Studio 2012 Express (下記MicrosoftのWebサイトから無償ダウンロードできます)
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads/

残念ながら前回ウィンドウ位置の保存やタイマー操作キーのカスタマイズ、予め用意されたタイマー秒数以外の設定や音声通知のミュートおよび音量調節ができない等、汎用アプリケーションには程遠い実装になっています。テストもWindows 7の64bit版でしかしていません。C#と.NET Framework のプログラミング知識をお持ちの方なら、この辺りは容易にカスタマイズできると思います。

需要は不明ですがアプリケーション本体とソースコードのダウンロードを本記事の末尾に用意しました。


1.What is DragonNest Time Keeper App. ?
イエロードラゴンネスト専用の敵攻撃およびギミックのクールタイム管理用タイマーアプリケーション。
130107_DNTKAPP_Overview.png

2.Goal
イエロードラゴンネストの各ステージで登場する敵の攻撃およびギミックのクールタイム管理を行い、ビジュアルおよび音声でプレイヤーに知らせる事により、敵の攻撃やギミックをある程度予測し備える事を目的とする。

3.Background
過去のドラゴンネスト(シードラゴンネストやグリーンドラゴンネスト)と同様にウィンドウモードでドラゴンネストクライアントを起動し、デスクトップに表示した時計ガジェットの秒針を目視する方法では、毎回変化する秒針の位置を記憶する必要があるのと、60秒以外の周期管理が煩雑である事が課題。また目視だけでなく、音声にて知らせる機能があれば、一瞬のミスが命取りとなる本来のゲームプレイにより集中できる環境となる。

4.Requirements
1. 指定した秒数のカウントダウンと経過秒数を同時に表示する。
2. 一定の秒数に達した場合、音声でそれを知らせる
3. 別のアプリケーションウィンドウがアクティブな場合もタイマーの開始および終了操作をショートカットキーで実行できる

5.Specifications
5-1.UI spec.
130107_DNTKAPP_UI_Spec.png

5-2.Feauters
(1) [START]ボタンまたは[PageUp]キー操作によりタイマーを開始する。
(2) [STOP]ボタンまたは[PageDown]キー操作によりタイマーを停止する。
(3) カウントダウン残り秒数が15秒以下の場合表示色を赤に変更する。
(4) 次のタイミングで音声にてユーザーに状況を伝える。
・30秒前、20秒前、15秒前、10秒前、5,4,3,2,1秒前。
・アプリケーション起動、タイマー開始操作受付、タイマー終了操作受付

6.How to use ?
・ステージ入場前にクールタイム管理を行うタイマー秒数を設定しておく。
・起点となる敵の攻撃行動やギミック発動メッセージを確認した後、[PageUp]キーを押してタイマーを開始する。
・タイマーの経過状況により次の攻撃行動やギミック発動に備える。
・音声通話が接続されている場合、それをPTメンバーに通知する。
・タイマー管理が不要となった場合、[PageDown]キーを押してタイマーを停止する。

タイマー値の設定例
・デスロードの台風→スキル使用起点で60秒。
・蠍の毒壁→メッセージ表示起点の場合60秒。毒壁終了爆発起点の場合45秒。
・マンティコアのサイクロン→スキル使用起点で60秒。
・ワームの通常時のボンバー破壊→メッセージ表示起点で50秒。
・ザフラの台座退避→メッセージ表示起点で60秒。

7.Downloads
【免責事項】
ご利用は自己責任でお願いします。当アプリケーションは、なんらの予告なくアプリケーションの変更、中止することがあります。また、これらを原因として発生した損失や損害について 責任を負いません。当アプリケーションを使用すること、あるいは使用できないことによって発生した損失や損害に関してアプリケーション提供者は一切の責任を負いません。

※ダウンロードする場合は、必ずダウンロード後にウィルスチェックを行ってください。

DragonNest Time Keeper App. v1.0.0.0
http://kie.nu/G_w

DragonNest Time Keeper App. v1.0.0.0 with source code
http://kie.nu/G_x

PvP専用マセをYD専用マセに!

デストロイヤーのラスティーとバーバリアンのラスティン。どちらもグリーンドラゴンネスト時代からお付き合いさせて頂いている固定PTでイエロードラゴンネストの攻略に挑戦しています。どちらの固定PTのメンバーもだいたいサブキャラ(別キャラ)を持っていて、各自、野良PTやサブキャラ同士で練習に励んでいます。

イエロードラゴンネストの入場券。今はイベントで追加配布されていますが、限りがあります。やはり、サブキャラ(別キャラ)を用意して練習回数を増やしたいところ。犠牲となったのは昨年誕生したばかりのPvP専用マセのらすちー。スキルを振り直しPvPのできない体になってしまいました…。

130106_らすちー

という事でイエロードラゴンネスト練習のために、大好きだったアベレージ1on1を捨て高難易度ネスト向け装備を準備する事にしました。当然グリーンドラゴンネスト(ハードコア)にも行った事が無く、レジェンド装備は一切持ち合わせていません。武器・防具、7個所全て60エピック装備です。通常時とイエロードラゴンネスト挑戦時の違いはネックレスを疾風リリカから結界リリカに変更しているだけでそれ以外は一切変更ありません。今気付いたのですが、結界リリカよりも加護リリカの方が物魔防御のバランスが良さそうな気がします。

130106_らすちー_ステータス_通常時
130106_らすちー_ステータス_DD時

メインサブ武器
メイン武器は覇者アックスのグラフィックスが大好きだったのでPvPで使っていた未強化品を+10まで強化。サブ武器は覇者2セット効果のFD267を狙い、強化済みの覇者ガントレットを取引所で購入。メイン武器は疾風Ⅱ、サブ武器は鉄壁Ⅱ。
130106_らすちー_メインサブ武器

防具
エアガイツ4セット効果のFD276狙い、HP確保もしたい。取引所でヴォルフシャツの+10が売りに出ていたので購入。胴以外の4個所はエアガイツ防具を生産し、脚は+10、腕と靴は+7まで強化。胴・脚は活力Ⅱ、腕は生命Ⅱ、頭・靴は気迫Ⅱ。
130106_らすちー_防具

アクセサリー
通常時は疾風のリリカネックレス。イエロードラゴンネストに挑戦する時は結界のリリカネックレスに変更。防具で体力と力を稼ぐ作戦なので、CT確保はアクセサリーで調整。技巧イヤリングは敏捷666タイプ、技巧リングはバトハ、デヴァハ、予備でチャージとアイアンも用意。
130106_らすちー_アクセ

その他
紋章は全てLv.60エピックのオプション無し。気迫、破壊、体力、生命、鉄壁、加護、致命。究極のみレア。称号は疾風の戦士。キュリオテール、デカール。
130106_らすちー_その他


早速、まんちー√練習PTを立て、マンティコアに挑戦!
入場前に「表記2,3ゲージが1番のキツイですね。最終ゲージ入っちゃえばだいぶ楽になります!サンドホールはバフ消しあるので中央に集合してバフのかけ直しお願いします!」などと意気揚々とステージの説明を行うも、最初の飛翔で3人分の槍を全身で受け止めてからのダイブでお亡くなりに…。
モノクロ画面でひたすらサイクロンの60秒タイマー係りを続けるほろ苦いデビュー戦となりました。
130106_らすちー2
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ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
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1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

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