

パラのカッコイイところ

パラ最高に面白いですね!Lv.60達成以降、毎週リセット後にメビウスやメモリアPart1-3に行くのをとても楽しみにしています。また、先週からグリーンドラゴンネスト(ハードコア)にも挑戦しています!

防御スキルを駆使してタゲを取るなど、パラとしての立ち振る舞いについては日々勉強中の身。今日は3人の先輩パラさんから学んだパラのカッコイイところについてメモしておきます。

130522_sawaTさん_640x480
まず最初はガーディアンのsawaTさん!アルバクルセイダーアーマー【白】に身を包み、とにかく蹴ってます。メモリPart3のゴーレム戦、sawaTさんの動きをこっそり観察したところ、ひたすら蹴り続けていました。そしてこの人のスゴイところは蹴りまくってもMPが枯渇しない!

130522_スラッシュエア
スラッシュエアを横から撮影!美しい放物線の前方ジャンプから、鋭角に蹴り落とす!特に4コマ目から5コマ目がカッコイイ!左足で蹴っているという事は…左利き!?

もう1つ。ハーフターンキックをジャンプでキャンセルできる事を教えてもらいました!
知らなかった…。そしてなんと、このジャンプキャンセルについてsawaTさんがblogで詳しく解説して下さっています!これはめっちゃ勉強になりました!

『ガデ小ネタ!その1』 - ガーディアンは砕けない(sawaTさん)

130526_翼さん
次にガーディアンの翼さん!カイトスストラ【赤】、カイトストラウザ【黄】、イルミナルシューズ【赤】(全てエルピス済み)の真紅仕様!今週のメビウス、ガーディアン×ガーディアンでお付き合い頂きました!

130526_通常1発チラッ
「通常攻撃後に一瞬横を向くところが好き!」「!?」。最初何を言っているのか全く分かりませんでした。その決定的瞬間を撮影したのが5コマ目…確かに横を向いている!こんな細かい振る舞いを押さえている事に驚きです。これは…カッコイイ…!

130528_くれりっクンクン
そして最後はクルセイダーのくれりっクンクン!イエロードラゴンエスト固定PTメンバーのメインパラ。ノアリンクスキャップ【青】(エルピス済み)とヴァロノスコート【白】の組み合わせがめっちゃ可愛いですよね!

130528_くんくん_スマイト
最後は自分の大好きなスマイトを撮影させてもらいました。本当は全コマ掲載したかったのですが、スペースの都合上特にカッコイイ2コマをピックアップ。左側は攻撃前の空中姿勢。右側は叩き付け直前の瞬間。このキリッとした真剣な表情がカッコイイ!

パラのカッコイイところのまとめ
1. スラエアで発動直線の左足を胸に引き付けている瞬間
2. 通常攻撃1発止めした直後、左側を向いてチラ見する瞬間
3. スマイトの空中姿勢と叩き付け攻撃直前の瞬間

ここまで記事を書いて気付きました。1と2はクレリックスキルでした…。

砂竜討伐!

130524_砂竜討伐!_640x462

2013.05.24 固定PTで遂にイエロードラゴンネスト討伐に成功しました!今回、レギュラーメンバーのニューソ君が2週間インできない状況となり、期間限定でねこじゃらし先生にゲスト参加して頂き、練習を続ける事ができました!まずは、ねこじゃらし先生に感謝!そして、記念写真に写っているアンリ・v・さんaliさんあいめりーさんなきぼくろさんクーリフェルさんの7名、右上で笑顔を振りまいているにゃるん♪さん、合計8名で討伐する事ができました!

継続は力なり!何があっても挑戦を続ける事は最後には必ず結果に結びつく、そんな事を勉強させられたPTでした。8人全員が挑戦を続けてきた、PTメンバーの個々の努力と決してあきらめない情熱の結果だと思います。この場を借りて、PTメンバーに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました!

また、PT欠員時にたくさんの方にゲスト参加して頂きました!ゲスト参加してくださった方のおかげで練習を継続し少しでも前に進む事できました。一度でもこのPTに参加して下さった全ての方に、この場を借りてお礼を申し上げます!本当にありがとうございました!

130524_PTM1_ねこさんとアンリさん左: ねこじゃらし先生(ガーディアン)、右: アンリ・v・さん(セイント)

130524_PTM2_ありさんとめりーさん左: aliさん(エレストラ)、右: あいめりーさん(スマッシャー)

130524_PTM3_くーさんとざいるさん左: クーリフェルさん(アクロ)、右: なきぼくろさん(アーティラリー)

130524_PTM4_なるとニューソ君左: にゃるん♪さん(エンジ)、右: ニューソ君(クルセイダー)

今後はどれだけ安定してクリアできるかが鍵となり、その上で、8人無死、60分以内クリアなどを目標にまた挑戦を続けて行きたいと思っています!

どんまい火力マセのスキル振り

「開眼の書」についての補足を追記(2013.05.21)
NHN Japan の公式サイト(『拡張スキルツリー「開眼の書」登場!』)に書かれていない点をメモしておきます。

1. スキルツリーとセットでスキルスロット(スキル配置)も保存される
基本スキルツリーと拡張スキルツリーでそれぞれ別にスキルスロット(スキル配置)の設定内容が保存されます。スキルツリーの切り替えを行うとスキルスロットの設定も自動的に切り替わります。

2. スキルツリーの切り替えができる場所は町だけ
町でのみスキルツリーの切り替えができます。インスタンスダンジョン内はもちろん時空の庭園でもスキルツリーの切り替えはできません。



ゲーム内メールでお問い合わせ頂きましたので、参考まで現状のスキル振りをメモしておきます!

支援スキル
・バトルハウル4(M振り)+技巧、デヴァインハウリング3(M振り)+技巧
・チャージングハウル4(M振り)、タウンティングハウル4(M振り)
・ディスエンチャンティングハウル1(YD誘導ゲージのグリージョ強化バフ剥がし目的)

攻撃スキル
・ローリングアタック10(M振り)+技巧
・サークルスウィング11、サークルボンバー11

現行の最難関ネストであるイエロードラゴンネストで、マーセナリーというクラスに期待されているのは上記支援スキルだと思っています。逆に攻撃スキルを含むこれ以外は好みの問題で、みなさんそれぞれ自分の思いがスキル振りに反映されていると思います。1点、PvPで1on1を考えている場合は、エリアルスラッシュ6、ダッシュスイング1、トライアタック1は取った方が良いと思います!

Lv.60 デストロイヤー (PvE/PvP 兼用)
130520_★ラスティー★
http://dn4.nikeya.jp.net/?g8bbgbaefbbbbbbfbefcebgblgbgblkbbeeebbebedcebbb

Lv.60 バーバリアン (PvE 専用)
130520_★ラスティン★
http://dn4.nikeya.jp.net/?h8bbabqefbbababfaefbcbgglkcbblkabeeebaeaedcebba

Lv.60 デストロイヤー (PvE 専用)
130520_らすちー
http://dn4.nikeya.jp.net/?g8bbabqefbbababfaefbdbbblgcgglkbbeeebaeaedcebbb

ちなみに、Lv.60 バーバリアンは拡張スキルツリーをPvP 専用にしています。この拡張スキルツリーは基本スキルツリーとは別にスキルスロット設定も記憶できるため、簡単に切り替える事ができ非常に便利です。ただし、PvEとPvPで装着するスキル紋章を変えている場合、結局紋章付け外し費用が毎回発生するため、ここを是非改善して欲しいと思っています。もう1つ。EXスキルを再度取得しなくてはいけない点も改善が必要だと思います!

Lv.60 バーバリアン (PvP 専用)
http://dn4.nikeya.jp.net/?h8bbgbaefbbbbbbfbefceakllkbgglkabeaaabebaacebbb
130520_★ラスティン★_拡張スキルツリー

記憶の果てに、メモリア

2013年5月11日(土)、イエロードラゴンネスト メモリア Part4。PT構成はパラ マセ アクロ FU。
130511_メモリアPart4_クリア!

討伐直後、メモリアに関するちょっとしたムービーが流れます。ネタバレを避けるため、内容に触れる事はできませんが、ドラゴンネストのムービーを見るのも楽しみにしている自分にとっては嬉しかったですね。

実はこちらの固定PT、パラさんが少しの間だけインできなくなってしまう事に。この日は固定PT全員で8人ネストに挑む最後の日でした。何回か挑戦しましたが、残念ながらクリアできませんでした。そこで、最後に4人ネストのメモリアPart4に挑戦する事になり、固定PTの暇人4人で臨み、無事に花を添える事ができました!
130511_メモリアPart4_クリア記念写真
ニューソ君あいめりーさんが付けている称号にご注目!
これはメモリアPart1-4征服称号の「メモリアルダンディー」!お二人ともおめでとうございます!

クリア報酬
・各自の選択箱はPart1-3と同じく、金箱から生命の清水または入場券。
・クリア報酬箱は8人ネストと同じく4箱。

1箱目
130511_メモリアPart4_クリア報酬1

2箱目
130511_メモリアPart4_クリア報酬2

3箱目
130511_メモリアPart4_クリア報酬3

4箱目
130511_メモリアPart4_クリア報酬4

今回の結果
・イエロードラゴンのウロコ×3
・上級クリスタルコード、上級オニキスコード、ファルタスの光石
・アルテウム×2、ダイヤモンド×2
・17ゴールド72シルバー85カッパー



2週間程度、パラさん不在の時期が続きますが、8人ネストクリアへの挑戦はその間も続けるつもりです。こちらの固定PTもメリゴまで到達しており、クリアまでは本当にあと少し。早くクリアしたいと思っている中で、届きそうで届かないもどかしさもみんな感じていると思います。

自分以外のみんなは本当に上手。何が足りていないのか。それは経験だけ。今は挑戦回数が少しだけ不足しているという事。とにかく挑戦する事をやめずに続ければ、必ず、それも遠くない未来にクリアできると確信しています。

もう1つ。努力した事や経験した事は、すぐに結果や成果に結びつかない事の方が多いです。時には後退したかのようい感じる時もあります。そんな時期がしばらく続いた後、ある日突然進展するものです。今回、そんなブレイクスルー体験が、もう目前にあるかと考えると、とてもワクワクします!

パラディン ダイレクトキック11

ディヴァインアバターの持続時間は20秒。アマブレ→ガデフォ→ジャスクラ→感電→スマイト。主力スキルを使い切った後、効果時間が10秒弱残ります。

ダイレクトキック11
そこで試しにダイレクトキックをスキルレベル11まで上げてみました!
ハーフターンキック+ダイレクトキックの合計242%+3810」の与ダメが期待できるはず!
130510_ダイレクトキック11

キック2種アクション速度紋章
能力覚醒スロットに「ハーフターン(アクション速度50%アップ)」「ダイレクトキック(アクション速度50%アップ)」、ついでに「レア究極紋章」を追加。
130510_能力覚醒スロット

MP消費量
1つ気になるのはMP消費量。一体どれくらい持続可能なのか。
検証した結果、1分50秒でMP切れ蹴った回数132セット
1セット(ハーフターンキック→ダイレクトキック)のモーション時間1.2秒


測定条件
・MP回復 263、MPが切れるまで右クリック連打
・ダイレクトキック Lv.11、キック2種アクション速度紋章あり
・オーラ2種どちらも未使用


別の案として、ハンマーリングのスキルレベルを上げて通常攻撃を連打する方法も考えられます。
しばらくはMPが切れない程度にキック連打を使って行きたいと思います!

パラディン Lv.60

無事にLv.60になりました。3次職はガーディアン。楽しいです!
130506_らすぷー

試しに最初の装備を準備!
130506_らすぷー_ステータス
・能力紋章: 破壊 気迫 致命 疾風 生命 体力 鉄壁 加護
・スキル紋章: プロボ(持続時間) ヒール(回復量) ガデフォ(持続時間) スマイト(ダメージ)
・ユニーク紋章: なし

今後下記について色々試しながら遊んでみたいと思います!
(1) 盾職としての立ち回り
・プロボの範囲、効果の有無
・防御スキルの使い方、耐えるスキル回し

(2) ステータスの調整
・物理攻撃、魔法攻撃、雷属性の優先度
・冠位、潜在能力、アクセサリー、アバターの変更

(3) スキル関連の調整
・取得するスキルとスキルレベル
・技巧アクセサリーとスキル紋章
※現状のスキル振り(残ポイント21)
http://dn4.nikeya.jp.net/?p8bfbbbkbfbbabaaaeffbebbfbbibbekbbdackabbadebaa



本日のスナップショット!

甘いココアさん
プーカドレスにファミリーマート限定スペシャルアバターの組み合わせ!素敵ですね!
130506_ここあさん
華髪飾【紫】、プーカドレス【青】、華袴【紫】、華手袋【紫】、華靴【紫】
※胴はエルピス済み!


そしてこんなアバターもお持ちでした!
130506_アーチャーさん

パラディン Lv.55

2013年4月17日(水)のアップデート以降、「冒険者応援キャンペーン」、「レベルアップ報酬システム改修」そして「メイのレベルアップ大作戦!」の継続により新しいキャラクターを育成するのに最高の環境となりました。

はじめは何も考えずに4体目のマーセナリーを育てる事も考えましたが、せっかくのチャンス、どうせやるなら一度も触った事が無いクラスに挑戦したい!と思い直し、パラディンを育てる事にしました。

130503_らすぷー1

とにかくパラディン楽しいです!
特に今一番のお気に入りのスキルはライトニングスマイト(通称スマイト)!

・これは主力のダメージソーススキル。当たり判定の範囲も広く使いやすい。
・マセのボンブレに少し似たモーション。ただし、空中で向きや移動量を制御する事はできない。
・その代わりモーションが最高にカッコイイ
※空中にジャンプする時に斜め前方に飛び上がり、バックサイドに約540°3D回転して十分なタメを作り、そこからフロントサイドに180°戻してメイン武器を地面に向けて振り下ろす。

そしてスマイトは雷属性物魔依存スキル。そのため、事前にコンビクで自身の雷属性を上げ、ウェーブやチャージャーで敵の雷耐性を下げ、さらにアマブレで敵の物理被害を増加状態にさせてから使用するように心がけています。

130503_らすぷー2

まだPTを組んだ事は数えるほどしかありません。ソロ中心でレベリングしています。パラディンを持っているフレに分からない事は聞きながら育成中です。特に「黒竜の谷」や「精霊の湖」をアビスで1時間近くかけてクリアするのは最高に楽しかったですねー!

130503_らすぷー3

Lv.50達成時に髪型と胴アバ、Lv.55達成時に武器アバと羽を購入しました。
・「プレッピーヘア」(取引所で購入)
・「リースフラットジャケット【白】力op」(取引所で購入)
・「スクルワンド」「スクルシールド」(「2013年 学園アバターパッケージ」付属品)
・「輝白ノ翼」「聖竜尾」(KOKIAさん「Road to Glory」「Battle of destiny」付属品)

130503_らすぷー4

まずはLv.60達成を目標に。そしていつか高難易度ネストにも挑戦してみたいとも思っています!



本日のスナップショット!
セントヘイブンで素敵な着こなしを披露して下さったお二人をご紹介!
Yulisさん(2013.03.09撮影)とぱみゅぱみゅぅーさん(2013.04.14撮影)です!
blog掲載をお願いしたところお二人とも快くご承諾下さいました!ありがとうございました!

Yulisさん
ターバンと左胸のドクロが印象的な海賊スタイル。カッコイイ!フォックステールがとてもキュート!
130309_Yulisさん
ノマーダターバン【緑】、フォドムスターシャツ【赤】、マリーノパンツ【黒】、マリーノグローブ【白】、リグリアブーツ【茶】
※頭と胴はエルピス済み!


ぱみゅぱみゅぅーさん
クロスをモチーフにしたジャケットが目を惹きます!組み合わせてこの統一感。素敵ですね!
130414_ぱみゅさん
リースフラットジャケット【白】、フェルニールトラウザ【青】、バルトマッフル【白】、バルトブーツ【白】
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
