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Lv.70 バーバリアンの装備とスキル振り

Lv.70バーバリアンの装備とスキル振りについてメモしておきます!
130829_★ラスティン★

ステータス
物理攻撃力31266~44304、FD3%、CT60%、HP565911、防御率は物理38%魔法25%。
※ハンマー武器を使用しているためアックス武器と比較すると最大攻撃力は高いですが、その分最低攻撃力も低く与えるダメージの幅は無限大。
130829_★ラスティン★_ステータス

CT
バーバリアンにとっては既に過剰な状態となっています。通常時はCT41951でCT発生率は60%。戦闘時はバトルハウルLv.6により17%加算されて77%。バーバリアンの場合、クリティカルマスタリーによって、さらに20%加算されてCT率カンストの89%に達します。
130829_★ラスティン★_クリテイカル発生率

FD
Lv.70レア究極紋章(FD: 276)と学園アバターデカール(FD: 30)で合計FD306、3%の追加ダメージ。
130829_★ラスティン★_FD306

1.装備
両武器70E、防具60U4セット+腕70E
防具5個所の内、どの部分を70Eにするのか悩みました。考えた末に腕を70Eにする事にしました。
理由は防具5個所の内、唯一、気迫冠位を付ける事ができない個所が腕であるため。腕を70Eにする事により気迫竜珠分の力値を上昇させる事ができるためです。

アクセサリーは60L3セット+60E技巧リング(バトルハウル: +1)
60L3セット…これは正直失敗しました。今まで技巧アクセサリーが優秀で、そもそもU(ユニーク等級)やL(レジェンド等級)のアクセサリーを付けた経験が無く、なんとなく先入観で60Uよりも60Lの方が絶対的に優秀だと思って購入してしまいました。後で調べてみると、ユニーク等級のアクセサリーはかなり優秀でした!
※この記事の最後に比較表を載せておきます!

武器と防具
+8 イエロードラゴンヘルム(気迫Ⅱ)
+8 イエロードラゴンシャツ(気迫Ⅱ)
+8 イエロードラゴンパンツ(気迫Ⅱ)
+6 緋色のアチェルグローブ(70レア中級気迫,70レア中級生命)
+6 イエロードラゴン靴(気迫Ⅱ)
+10 緋色のアチェルハンマー(70レア中級気迫,70レア中級破壊)
+10 緋色のアチェルガントレット(70レア中級気迫,70レア中級破壊)

アクセサリー
イエロードラゴンハンターネックレスイエロードラゴンハンターイヤリング
イエロードラゴンハンターリング技巧のリリカリング(バトルハウル: +1)

130829_★ラスティン★_アクセサリー

アバター
スクール水着2セット、クロノス3セット、レアアクセサリー4セット、キュリオテール

2.スキル振り
PvE専用のスキル振りです。PvPは拡張ツリーで別の振り方をしています。

ウォーリアー(49/116)
ロックブレイクはLv.16。マーセナリーのスキルはクールタイムが長いため、1次スキルも貴重な攻撃スキルとなります。チャージングハウルとアイアンスキンで常時SA状態のマーセナリーは被弾しても吹き飛ばされる事が無く、エリアルイベイジョンはほとんど使う機会がないのでLv.1。リリーブは2個浄化できるLv.3まで。スウィーピングキックは移動用にLv.1。トライアタックを取らないスタイルのため、エリアルスラッシュは取得していません。
130829_★ラスティン★_スキル振り_1_ウォーリアー

マーセナリー(120/120)
攻撃系スキル: ストンプ11、デモリッションフィスト16、サークルスウィング11、ホイールウィンド11、サークルボンバー11、ローリングアタック11。
支援系スキル: デヴァインハウリングはLv.4で20秒間敵の攻撃力を60%減少させます。タウンティングハウルはLv.5で持続紋章を付けて敵の攻撃力を常時20%減少させます。チャージングハウルはLv.4で30秒間PTメンバーをSA状態にしてダメージを30%減少させます。ディスエンチャンティングハウルはLv.1でイエロードラゴンネストの誘導ゲージでグリージョの強化バフを削除。バトルハウルは技巧リングLv.6で常時PTメンバーの攻撃力5886、CT率17%上昇させます。
防御系スキル: アイアンスキンはLv.2でチャージングハウルと同じく自身をSA状態にしてダメージを30%減少させます。タフネスはそこまでの必要性を感じないため取得していません。
130829_★ラスティン★_スキル振り_2_マーセナリー

バーバリアン(18/116)
特記する事はありません。全てのスキルを最高レベルまで取得しています。
130829_★ラスティン★_スキル振り_3_バーバリアン

スキル紋章
タウンティングハウル(持続時間50%増加)、デヴァインハウリング(再使用時間12%短縮)、チャージングハウル(再使用時間20%短縮)、アイアンスキン(持続時間20%増加)、サイドキック(アクション速度50%増加)、サークルスウィング(再使用時間12%短縮)
130829_★ラスティン★_スキル紋章

参考: 60Uアクセと60Lアクセの能力値の比較
注意: これはネックレス、イヤリング、リング1個所の3セットのみ、かつマーセナリー(力職)向けという極めて限定的なケースのメモになります。装着場所や装着セット数の違い、または属性職、敏捷職、知力職のケースでは異なった結果やメリットデメリットがあります。

A,Bは力・敏捷特化型、C,DはCT型のネックレスを使用した場合のケース。
・どちらのケースも60U3セットが優秀。
・60U3セットは物理攻撃力は僅かに60L3セットに劣るがCTで1K以上上回る。

130829_ネックレスイヤリングリング比較

今後の装備更新について
バーバリアンの装備はこれで一段落!今後は10月のアップデートまで更新できそうにありません。Lv.70エピック竜珠、アクセサリー、そして紋章の実装を待って、Lv.70エピック7セット、またはLv.70エピック5セット+Lv.60レジェンド2セットの何れかに変更する予定です!
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ガーディアンネスト楽しい!

クリアタイム34分!?いえ、1時間34分です!
130828_ガーディアンネストクリアタイム

ガーディアンネストにガデでPTを立て行ってきました!
PT名は「てきとー@被りなしで誰でも!」
130828_ガーディアンネストPTメンバー
こんなPT入って下さった勇気ある方々と死闘を繰り広げ、最後は気合でクリア!

構成はマセさんアクロさんセイントさん、そしてらすちーのガデ
セイントさんは最後時間切れのため泣く泣く途中離脱という形になってしまいました!
最後挨拶にお答えできなくてごめんなさい!必死すぎてチャットする余裕がありませんでした!

復活回数を使い切った緊張感の中、モンスターの強力な攻撃を避け、その合間にスキルを打つ、アクションゲームの醍醐味ですね!めっちゃ楽しかった!

そして、マセのCuddLesさんがめっちゃ上手かった!ほとんど被弾せず、バフ、デバフを入れつつ攻撃スキルを無駄なく入れていく、マセを持っている身としてCuddLesさんの動きやスキルの打ちどころを勉強させてもらいました!

最後のボスのタゲ取りがなかなか難しいですね。最初は反時計に回してみて、途中から壁際で行ったり来たりするようにもしてみましたが、なかなか思うように行きません。

青オーラ突進は顔前密着から前方にスライドして避けてます。3連の後にスタンス、スタンス切れたらシールドで通常突進、吸い込み、ひっかきからのワンツー等でバブルを貯めています。どちらも無い場合、吸い込みはシルチャで範囲外へ脱出、ワンツーは右にスライド、通常突進は青オーラ突進と同様に顔前密着から前方にスライドして避けてます。

そらから3Rの氷結と防御ダウンデバフもやっかいですね。HP61万にも関わらず、気付くと瀕死になってます。

時間はかかりました!でもとても楽しかったです!苦労してクリアすると達成感も一入!
また行ってみたいですね!

Lv.70エピック等級装備のお試しとLv.60レジェンド等級+12キャノンとバブルガン

2013年8月21日(水)のアップデートで新たにガーディアンネストが登場!そして、このネストでドロップする生産素材を集め、新たにLv.70エピック装備が生産できるようになりました。今回はLv.70エピック装備のメイン武器とサブ武器、一部の防具を実際に作成して、バーバリアンとデストロイヤーの2キャラを対象に効果的な組み合わせができないか検討してみます。

ウォーリアーのLv.70エピック装備は「緋色のアチェルセット」と「火影のアチェルセット」の2種類、セット効果に違いがあり、前者は物理攻撃力、後者は魔法攻撃力が3セット効果および7セット効果で587上昇します。グラディエーター、バーバリアン、デストロイヤーは「緋色のアチェルセット」、ムーンロードは「火影のアチェルセット」を使用する事になります。

130824_60U70Eハンマーとガントレット2
130824_60U70Eハンマーとガントレット1
左: イエロードラゴンハンマー(60U)、右: 緋色のアチェルハンマー(70E)

まずはメイン武器「緋色のアチェルハンマー」とサブ武器「緋色のアチェルガントレット」を作成して+10まで強化しました。70Eは竜珠システムとなっているため、潜在能力を適用する事はできません。代わりに「レア中級気迫の強化竜珠」と「レア中級破壊の強化竜珠」を装着しています。
130824_60U70Eハンマー
130824_60U70Eガントレット

続いて胴「緋色のアチェルシャツ」と脚「緋色のアチェルパンツ」を作成してこちらも+10まで強化しました。「レア中級気迫の強化竜珠」と「レア中級生命の強化竜珠」を装着しています。
130824_60U70Eシャツ
130824_60U70Eパンツ

武器と防具の強化能力に注目してみます。強化値が同じ場合、Lv.60ユニーク等級(60U)と比較するとLv.70エピック等級(70E)の強化能力は1.381倍となっています。これは、武器なら攻撃力、防具ならHPが60Uの1.381倍になっている事を意味します。同様にLv.60エピック等級(60E)と比較すると70Eは2.045倍である事が分かります。

70E武器の強化値による攻撃力がどれくらい上昇するのか、また防具の強化値によってHPがどれくらい増加するのか、実際の装備がまだ手元にない場合、60Eや60Uの同じ強化値のアイテムを取引所などで見つけ、その強化能力に60Eなら2.045倍、60Uなら1.381倍乗算すれば70Eの強化能力を知る事ができそうです。

まず最初にバーバリアンの装備を題材に70E装備を検討してみます。

頭腕靴60E+胴脚メインサブ60U→頭腕靴60E+胴脚メインサブ70E
バーバリアンの装備は60Eエンセスター防具の3セット効果でFDを稼ぎつつ、60U装備で攻撃力の底上げを行う組み合わせです。60U4セットを70Eに置き換えてステータスを比較してみます。
・60E+ 9気迫Ⅱ(頭)
・60U+10気迫Ⅱ(胴) → 70E+10R気迫生命
・60U+ 9気迫Ⅱ(脚) → 70E+10R気迫生命
・60E+6生命Ⅱ(腕)
・60E+6気迫Ⅱ(靴)
・60U+10破壊Ⅱ(メイン武器) → 70E+10R気迫破壊
・60U+10鉄壁Ⅱ(サブ武器) → 70E+10R気迫破壊

130824_60U70E4セットステータス比較

結果: 物理攻撃力は1546低下

60Uの4セット効果を失った事も原因の1つですが、60U胴脚による力と敏捷の上昇がとても大きく、これを失ってしまった事が最も大きな原因です。

次にデストロイヤーの装備を題材に70E装備を検討してみます。

防具60U5+メイン70R+サブ60E→防具腕以外60U+腕70E+メインサブ70E
デストロイヤーは防具60U5セット、メイン武器70R、サブ武器60Eの組み合わせです。メイン武器とサブ武器、そして防具1個所で70E3セット、残りを60U4セットに置き換えてステータスを比較してみます。

・60U+8気迫Ⅱ(頭)
・60U+8気迫Ⅱ(胴)
・60U+8気迫Ⅱ(脚)
・60U+7生命Ⅱ(腕) → 70E+6R気迫生命
・60U+7気迫Ⅱ(靴)
・70R+13(メイン武器) → 70E+10R気迫破壊
・60E+10鉄壁Ⅱ(サブ武器) → 70E+10R気迫致命

130824_60U70E3セットステータス比較

結果: 物理攻撃力は5478増加!

60Uの4セット効果に70Eの3セット効果をプラス、大幅に力が上昇する60U胴脚を残し、力を上昇させる気迫冠位を付ける事ができない腕を70Eに変更、気迫竜珠で力を上昇させています。変更前のサブ武器にCT17.5%の潜在能力が適用されており、これを失った事によりCTが低下してしまいました。そこで、サブ武器の竜珠を「レア中級破壊」から「レア中級致命」に変更しています。

70E+R竜珠 < 60U冠位Ⅱ < 70E+E竜珠
エピック竜珠が実装されると70Eは60Uの性能を上回る、これはエピック竜珠による基本ステータス上昇量が大幅に増加するためです。もう1つはレア竜珠からエピック竜珠にアップグレードする事により、力2%→4%、物理攻撃力2%→4%に上昇する点です。
130825_武器と防具による力ステータス増加量の比較

60レジェンド等級+12キャノンとバブルガン
固定PTで2人目のイエロードラゴンレジェンド等級のメイン武器保持者が誕生しました!
1人目はシューティングスターのにゃるん♪さん!2人目はアデプトのデミナントさん!
二人ともおめでとー!
気になる性能はコチラ!60Lは50Lと比較すると2.05倍の性能アップ!

130824_にゃるん♪さんとデミナントさん

+12 イエロードラゴンメディエーターキャノン
130824_にゃるん♪さん

130825_イエロードラゴンメディエーターキャノン

+12 イエロードラゴントレーダーバブルガン
130824_デミナントさん

130825_イエロードラゴントレーダーバブルガン

最後に2つの動画を紹介します!

(1) Lv.60レジェンド武器強化!


(2) 台風1R庭師TA(シューティングスター)!


キャノンとバブルガン、+12まで強化するのにお二人ともどれくらいのゴールドを消費したのか、気になります!
そして、2013年10月に予定されているエピック竜珠が待ち遠しいところですね!

メイン武器60U+10 vs. 70R+12

ガーディアンのメイン武器を60ユニーク等級+10と+70レア等級+12で比較してみました。60ユニーク等級は潜在能力システムとなっているため、「物理攻撃力2.88%と雷攻撃8.00%」の潜在能力が適用されています。一方、70レア等級は竜珠システムとなっているため、雷攻撃を上昇させる「中級雷撃の竜珠」または物理攻撃力を上昇させる「中級破壊の竜珠」のどちらかを装着する事になります。

DN 2013-08-20 02-50-38 Tue

下記の3パターンでメイン武器のみを変更してステータスを比較してみました。

(1)60ユニーク等級+10(破壊Ⅱ)
130820_1_メイン武器60U10_破壊Ⅱ

(2)70レア等級+12(中級雷撃)
130820_2_メイン武器70R12_中級気迫_中級雷撃1

(3)70レア等級+12(中級破壊)
130820_3_メイン武器70R12_中級気迫_中級破壊

(1)60ユニーク等級+10(破壊Ⅱ) → 物理攻撃力34532*雷52.00%= 52488
(2)70レア等級+12(中級雷撃) → 物理攻撃力33001*雷48.55%= 49022(▼3466)
(3)70レア等級+12(中級破壊) → 物理攻撃力33478*雷44.00%= 48208(▼4280)


こうして比較してみても、70レア等級+12は充分実用的だと思います。ちなみに竜珠による倍率上昇値は等級によって変わります。

レア竜珠エピック竜珠
物理攻撃力 2.00%4.00%
魔法攻撃力 2.00%4.00%
CT 8.00%17.0%
闇攻撃 4.55%8.05%
火攻撃 4.55%8.05%
氷攻撃 4.55%8.05%
雷攻撃 4.55%8.05%
2.00%4.00%
敏捷 2.00%4.00%
知力 1.60%3.20%
HP 2.50%5.00%
MP 2.50%5.00%


今のところエピック竜珠は2013年10月に実装が予定されています。本日実装予定のエピック装備にも、しばらくレア竜珠を使う事になりそうです。

130820_60ユニーク武器フレイル+シールド2

メイン武器70R+13 vs. 50L+12

グリーンドラゴンレジェンド装備が60レジェンド等級と表現されていました。これは間違いです。正しくは50レジェエンド等級となります。60レジェンド等級はイエロードラゴンレジェンド装備です。
(2013.08.14 15:58 上記誤りを修正)


(以下、原文)
130814_★ラスティン★

バーバリアンのメイン武器を50レジェンド等級+12から70レア等級+13に変更した結果、最大物理攻撃力が1486上昇しました!

130814_★ラスティン★_50L12と70R13_ステータス比較

今回のケースのように50レジェンド装備のセット効果が得られない装備構成の場合、70レア等級+13は充分実用的だと言えるのではないでしょうか。ちなみに70レア等級+12のケースでも、最大物理攻撃力は微量ですが上昇する結果となりました。

130814_★ラスティン★_50L12と70R13
左: +13 グリズハンマー、右: +12 グリーンドラゴンバスターハンマー

基礎値と竜珠システムによる倍率の低さ、これらを強化能力の高さでカバーしています。


130814_★ラスティー★

デストロイヤーは60レジェンドの物理型リングを導入した事により、60ネストで79.1K、70ネストで53.6K程度を期待できるようになりました。

130814_★ラスティー★_ステータス

60レジェンドアクセサリーの2セット、3セット効果も大変魅力的なのですが、バトルハウルの技巧リングとエンセスターネックレスおよびイヤリングで埋まってしまっているため、現実的ではありません。

130814_★ラスティー★_60L物理型リングと70R破壊CT型リング
左: イエロードラゴンハンターリング(物理型)、右: 破壊の追撃者リング(CT型)

バトルハウルLv.6とオウルズレイジでCT率はカンストの89%を達成できる事を確認しました。逆にソロの場合、現状のCT率の低さをカバーするために、70レア等級破壊リングを使っています!

ガーディアンの装備アップデートとローリングアタックEXの与ダメ確認

スクール水着アバターの性能比較表を追加(2013.08.17)


(以下、原文)
2キャラ目のデストロイヤーに続き、3キャラ目のガーディアンが無事にカンストしました!

ガーディアンの装備アップデート
最初にガーディアンの装備とアバターを少しだけアップデートしました。
130812_らすぷー1
ガーディアンがLv.70に!

装備
防具とメイン武器をイエロードラゴンセットに、武器アバターは物理攻撃力6.5%増加が魅力的なクロノスシリーズに変更!これにより物理攻撃力31.5K、雷攻撃53%となりました。ネックレスはガーディアンフォースの技巧ネックレスを付けています。
130812_らすぷー_ステータス
冠位: 防具は気迫Ⅱ(ただし腕のみ生命Ⅱ)、メイン武器破壊Ⅱ、サブ武器鉄壁Ⅲ

アバター
アバターはヴァロノスシリーズ【白】に揃えました!ただし、脚だけはカイストラウザ【赤】をパンドラエルピスを使ってレアアバター等級に変更しています。ヴァロノスシリーズ【白】の脚も淡いブルーがとても素敵だったのですが、白に金色のストライプがとても気に入ってしまったため、カイストラウザ【赤】に!
130812_らすぷー2
アバターはヴァロノスシリーズに脚だけカイストラウザの組み合わせ

ローリングアタックEX
次にデストロイヤーのEXスキルについて確認してきました。
ローリングアタックのヒット数と与えるダメージをEX取得前後で比較。前回と同様にメモリアPart3 - 毒蠍の峡谷関門のプロクト アドゥラをターゲットに確認!

130812_★ラスティー★_Lv70
デストロイヤーもLv.70に!

(1) 与えるダメージの総計はEX取得前と比較して表記通り1.3倍になる事を確認。
(2) 1ヒットあたりのダメージが1.3倍に増加
(3) ヒット数とモーション時間はEX取得前と変化なし

130806_ローリングアタックEX
ローリングアタックEXの着地の瞬間

130806_ローリングアタックEX検証条件
ローリングアタックEX検証条件

130806_ローリングアタックEX検証データ
ローリングアタックEX検証データ

スクール水着
そして最後はウォーリアーのスクール水着。注目すべきは鍛えられた腹筋!
右手首のバングルは武器アバターで隠れてしまいます。ここは左手首にして欲しかったところですね!
130812_★ラスティー★1
ドラネスの海は離れ島!

シュパンボックス46個×15セット(690個)トライしてみるも残念ながら「スクール水着【紺】」と交換できる「スク水バウチャー」は出現しませんでした。「スクール水着【白】」他職のものは各職最低4個以上、合計25個出現したのに対して自職のものは2個。多少出現確率が異なるのかもしれません。セット効果が発動する「フォレストキャットイヤー【白】」は取引所で購入。【紺】は現行のレア等級アバターと同等の性能、【白】は【紺】と比較すると物理攻撃力1.5%、力2%、CT1.5%CT3.5%低下しますが、しばらくは水着スタイルを楽しもうと思っています!

130812_スクール水着アバター性能比較
スクール水着アバターの性能比較

130812_スクール水着【白】
青枠は自職のスクール水着【白】、赤枠は他職のスクール水着【白】。

130812_★ラスティー★2
今日もこの姿でドラゴンと戦っています!

Lv.70FD80%までの実測値

Lv.70になったデストロイヤーのステータスを見てみると、1833のFD追加ダメージが対Lv.60の97%から対Lv.70の34%まで低下している事がわかります。
130805_★ラスティー★_Lv70

「Lv.70キャップ時代のFD値は実際にどれくらい必要なんだろう?」

という事でLv.70のFD値とFD追加ダメージの割合を実測!
装備の都合上80%まで!実測にあたり下記のFD調整用装備を準備しました。

130805_FD調整用装備

・エンセスターシャツ、エンセスターパンツ、エンセスターハンマー、エンセスターガントレット
・エンセスターイヤリング、エンセスターリング、微調整用に60FDopレア紋章
※実際に使用しない装備に30KG以上の経費。そして紋章の回収も、何度もやっていると地味に効いてきます。


Lv.70FD80%までの実測値
・緑色の数字がFD値、黄色の数字がFD追加ダメージ割合です。
・対Lv.70モンスターに対する追加ダメージはFD217250%FD269380%という結果に!
130805_FD.png

Lv.70CTについての考察

130801_Lv70_CT.png
(クリックで拡大)

Lv.70 CT (クリテイカル発生率)についてメモしておきます。
最大CT率89%に対して、自身で達成が必要なCT率と必要なCT値は次のようになります。

(1) CT増加バフが何も無い状態の場合: CT率89%に必要なCT値は61232前後?
これは予想値です。実測した参考値の差からCT率10%増加に必要なCT値を6878と仮定し、20%分を下記(2)69%の実測値に追加して試算しました。

(2) アーチャーのオウルズレイジ[+20%]がある場合、 CT率69%に必要なCT値は47476
230801_CT69.png

(3) さらにマーセナリーのバトルハウルLv.6[+17%]がある場合、CT率52%に必要なCT値は35802
230801_CT52.png

また、参考値としてCT率50%、60%、70%達成に必要なCT値について実測しました。

参考値1: CT率50%に必要なCT値: 34419
230801_CT50.png

参考値2: CT率60%に必要なCT値: 41290
230801_CT60.png

参考値3: CT率70%に必要なCT値: 48168
230801_CT70.png

実測方法はLv.70のキャラクターを使用して、装備、称号、アバター等を変更してCT値を微調整、敏捷値10未満の誤差範囲で下限ぎりぎりのラインを算出しました。例えばCT率70%を実測する場合、敏捷値が10下がるとCT率が69%に下がる位置の値です。

70エピック装備、アクセサリー、そして紋章およびタリスマンの能力を見極めながら、まずは(3)の35802/CT率52%を最初のマイルストーンにしたいと思っています。実はバーバリアンはクリティカルマスタリー[+20%]を使用してソロでも89%に届いてしまうため、(3)でゴールとなります。一方でデストロイヤーの場合、ソロで楽しむためには(2)の47476/CT率69%を次のマイルストーンにする必要がありそうです。
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プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

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