

純白の刃 エレストラ! - Lv.60スキル振り編

2012.07.17 スキル改変とLv.60キャップ解放に備えてエレストラのLv.60スキル振りを考える時期になりました。
スキル振りは下記3段階に分けて進めて行く事にします。今回は Step 1と2 までやってみます!

・まず、取りたいスキルを全て前提レベルで取得する。(Step 1)
・次に、スキルレベルを上げたいスキルを決めてそのスキルレベルを上昇させる。(Step 2)
・最後に色んな人にレビューしてもらいフィードバックを反映する。(Step 3)

Step 1:
まず、取りたいスキルを全て前提レベルで取得しました。
http://nike.lolipop.jp/dn4/?d8bbbbaabbafaaaefffeabbbbbbgbbaabbbbaababbbb
120713_エレストラ_Lv.60スキル振り案_Step1_前提振り
・ボルテ取得→インジェク取得。
・ブリンク、エスケープ、エリアル、フィジマス、マナマス、マナリフをM振り。
・アイシクルエッジEX取得。

Step 2:
次に、スキルレベルを上げたいスキルを決めてスキルレベルを上昇させました。
http://nike.lolipop.jp/dn4/?d8bbubaabbafabaefffeaqbgekbqbgaabjbgaababebb
120713_エレストラ_Lv.60スキル振り案_Step2_スキルレベル上げ

まずはファイアボールM振り(Lv.16)フレイムロードM振り(Lv.10)に!
とても単純な理由です。
ファイアボールは爽快感フレイムロードはスピード感に溢れ、どちらも使っていて最高に楽しいスキルだから!
改変後、フレイムロードの6Hit目以降の与ダメが半減するそうですが、大好きなスキルなのでM振りです。

次に、アイシクルエッジをM振り(Lv.16)に!
使い勝手が非常に良いスキルです。
こちらもEX(+30%追加ダメ)を取得しているので限界まで上げます!

そして凍結スキル!
改変後、凍結による与ダメ増加効果は2倍まで、1凍結あたり33%の与ダメ増、つまり3重凍結で与ダメ増加効果が最大の2倍になると言われています。
改変前と比較すると凍結による与ダメ増加効果は低下しますが、それでも凍結スキルが重要である事には変わりないと考えM振りしました。
グレイシャルウェーブをM振り(Lv.9)。氷結時間7秒。
グレイシャルスパイクをM振り(Lv.20)。氷結確率25%。
アイシクルインジェクションをM振り(Lv.4)。氷結時間4.5秒。

防御スキルとしてファイアシールドをM振り(Lv.4)
改変前の50%カットから改変後12%カットに大幅弱体。
それでも防御スキルとして優秀であると判断したためM振りです!

最後に、ファイアバード、ファイアウォール、フリージングスパイクをLv.6振り
クールタイム、モーション時間共に優秀なスキルです。
M振りはさすがにSPが不足するため、スキル倍率の上昇効果を考えてLv.6で止めました。

以上、全てのSPを使い切りました!
スキル改編まであまり時間がありませんが、Setp 3 を経て最終決定したいと思います!

おまけ
エレストラのスキル振りを考えるのはとても楽しい!
これは、マセの40キャップ時代に体験した楽しさと似ていますね。

当時、武器縛りもあり、アックスを使っているマセは台風、ハンマーを使っているマセはギガボンというのが一般的でした。
なんかスキルモーションが面白いという理由で、ハンマーを使っていたのに、当時はデヴァハ(*1)を取ってました。
*1 デヴァハも昔は40スキルだったんですw

アポカリプスネスト実装後には「ヲリエレ×」なんてPTが多くて、仕方なく誰でもPTを立てると、トールハンマー取りのパラさんメテオ取りのFUさん(*2)、ジャッジ取りのプリさんなんかが入ってきてくれて、「そのスキルかっこいいいいい!」とか言って、色々盛り上がった事を思い出しました!
*2 当時40スキル両取りできなかったため、メテオ取ってる、イコール、エクセレ取ってない、ですw

今はテンプレ装備にテンプレスキル振りを推奨するような風潮が強くなったように感じますが、装備もスキル振りも色んな選択肢の中から個性を出して楽しめるようになればいいのになって思っています!

コメントの投稿

非公開コメント

結局インフェルノってどうなんですかね?w
韓国じゃ弱いんですかね?

コメントありがとうございます

ALIサン、こんちわー!

正直エレについては全くの素人なので、現在のインフェ与ダメがバグなのか仕様なのか、そして韓国でどうなっているのか、全く分からないです…。
ごめんなさい!

インフェルノはエフェクトがカッコ良くて、エレらしいスキルだというのが第一印象でした!
ところが、実際に使ってみると、エフェクトの割にダメが出ない…。
エレを使い始めたのが本当に最近なので、既に公式に不具合報告が掲載されていました。
「エレメンタルロードのスキル「インフェルノ」のダメージ値が減少している」

昔はもっとダメが出ていて、これがもし仕様なら弱体という事になってしまいます。
明日からのスキリセ祭りで、このあたり、表記スキルと実与ダメについて少し見てみたいと思っています。
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
