【揺籃編】PvPアベレージ1on1マセ対決 らすちーvs.カツ丼

クロさんカガミさんに続き、今回なんとバーバリアンのカツ丼さんが遊びに来てくれました!らすちーにとって雲の上の存在のクロさん!そのクロさんが、この人はめっちゃ上手いから絶対見ておいた方がいいと言っていたカツ丼さん
もちろん今のらすちーの実力では、全く勝負になりません。それでも、何か1つでも得るものがあればと思い、1回相手をしてもらう事になりました。
今回も無理矢理お願いして動画を掲載する許可を頂きました。本当に感謝しています。

らすちー vs. カツ丼!(PvPアベレージ1on1マセ対決)
・DragonNest(ドラゴンネスト)PvPアベレージ1on1のマーセナリー同職対決。
・ネルウィン鯖、らすちーvs.カツ丼。2012年11月27日。
・カツ丼さんの空中浮遊コンボに浮かされっぱなし。
・全3ラウンド、ストレートでカツ丼さん勝利!


カツ丼さんの最も大きな特徴の1つ。それは斧通常3段目の回転攻撃をほぼ使わない
今回の対戦でも斧通常3段目の回転攻撃は3ラウンド通してたった1回だけだったと思います。

その代わりにサイドキックからのスウィーピングキックはもちろん、サイドキック2,3連打、ダッシュキック、ジャンプ通常を巧みに組み合わせてコンボを繋いでいます。
そのため、見ていて非常に機動力がありスピード感溢れるコンボが完成しています。

もう1つ感じたのは、「少しだけずれている」と「見ている」という事。前者の「少しだけずれている」というのはカガミさんが前回言っていた「相手の動きを予想して、予想して対応する」ってトコだと思います。
後者の「見ている」というのは常時高速に動き回っているように見えて、止まるべきところは止まって、相手のスキルを見て回避して自分のターンに持って行っています。

らすちーがあまりに下手すぎるため、カツ丼さんの回避の上手さはこの動画では見る事ができません。この後、別の方と対戦したカツ丼さんを見た時、ロリアタは次のようにして回避していました。
ロリアタ初段で避ける場合エリアルで相手の裏に抜ける。ロリアタ着地で避ける場合、初段と空中はそのまま受けて着地時にリリーブ。こんな感じだったと思います。特に前者の初段をエリアルで裏に抜けて背後を取るのはすごいと思いました。

全く次元が違いました。カツ丼さんはめちゃめちゃ上手かった!

らすちーの唯一の見せ場
3ラウンド(動画の再生時間で4:30)、ストンプからパニッシングスイング、そしてエリアルスラッシュからのロリアタで壁際に運び、通常攻撃からのインパクトブローで浮かせて万全の準備!
過去の対戦でクロさんカガミさんにさんざんやられた壁コンをカツ丼さんにかましてやる!

①壁コンするのに千載一遇のチャンス到来!
121127_1_千載一遇のチャンス到来!

②走馬灯のように蘇る思い出の日々…
121127_壁コン_クロさん
121127_壁コン_カガミさん

③今日は違う!らすちーが壁コンする側だ!
121127_2_壁コン1発目のサイドキック成功!

④という夢を見ていました。
121127_3_壁コン2発目の通常1発失敗!

⑤終わり
121127_4_終了

壁コンの基本はサイドキックと通常一発を交互に打つのですが、サイドキックの後の通常がスカって始まる前に終了。
さすがに自分に爆笑してました。千載一遇のチャンスだったのにいいいい!



クロさんが今日教えてくれたこと
上記のカツ丼さんとの対戦前に、クロさんに今日は2つの事を教わりました!

1. ローリングアタック→サークルボンバーのコツ
ローリングアタックの着地からサークルボンバーへ繋ぐ場合、着地時に相手との距離が近すぎるとサークルボンバーで相手が打ち上がらない事があります。クロさんが教えてくれたコツは次の通り。
(1) ローリングアタック着地時に180度視点を変更
(2) サークルボンバーで相手の方に視点を再度変更し直せば確実にヒットさせる事ができる!
これは実戦で練習してマスターしようと思います。試しにらすちーがやってみたら(2)で明後日の方向にサクボンしてしまい、クロさんが苦笑する場面もありました。

2. ダッシュキックのコンボへの組み込み方
ダッシュキックは取ってはみたものの、ラウンド初めの出会い頭に意表を突く程度にしか使いどころが無いと思っていました。クロさんが教えてくれたのは壁際で上手く使えばコンボに組み込めるとの事!
(1) インパクトブロー等で浮かせる。
(2) 通常1発→サイドキック
(3) ダッシュキック
これが決まるととにかくカッコイイ!こちらも実戦で練習してマスターしたいと思います!
※この技、カツ丼さんが実戦してました!上記動画の再生時間0:23秒のストンプからインパクト→サイドキック→スウィーピングキック、その後ダッシュスイング→トライアタックから通常2発、そしてダッシュキックの流れです!

最後にホイールウィンドの出しどころについての考察
ホイールウィンドは全段ヒットすればローリングアタックに続くダメージソース。ただし、リベンジアンガーで潰されてしまう。
クロさんカガミさんカツ丼さん、3人とも同じようにらすちーの決死のホイールウィンドをリベンジアンガーでさくっと潰しています
これを踏まえると、相手がリベンジアンガーを使ってクールタイム中の時にホイールを使う、もしくはこちらにリベンジアンガーが残っていれば、こっちホイール→相手リベアン→こっちリベアン、のように自分のターンを続ける事ができるかもしれません。

PvP1on1は奥が深い!特にマセ同士の対決は本当に燃えます!
これもドラゴンネストの魅力の1つですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメです。僕も最近フル装備戦で紋章取るためにPVPしたら
楽しくて楽しくてマセでPVP特訓しています。

上級者の方々は全スキルモーション速度UPでもついてるのか?
って思う程に疾走感があって楽しそう。
なんで同じマセなのに僕と、こんなに違うのかと
最近アビス周りでもコンボ練習モドキしています。

なかなか良いPVP動画が無かったので
非常にありがたい動画で見ているだけでも興奮します。

これからも動画楽しみにしています。

初コメントありがとうございます

マセ練習中さん
コメントくださった内容、完全にアグリーですね!
全く同じ事(上級者は常時スピブ!?)思っていたり、同じ事(アビスでサイドキック連打の練習とか)していたり…。

たまたま、上級者の方と対戦させて頂く機会を得る事ができ、そしてみなさん、動画をblogで公開する事を快諾してくださったおかげですね!(無理矢理…w
本当に感謝しています!

記事本文にも書きましたが、みなさん、相手の攻撃の読みや回避が素晴らしいのですが、なにぶん、らすちー自身が下手過ぎて、そこお見せする事が残念ながらできていません。

PvPのアベレージやってみたいけど、部屋に入るのも一番最初は気が引けますよね!
そこで、中ではこんな楽しい事になってますよ!って事を何とかお伝えできればと考え、記事を書いてみました!

らすちー自身がもっと上手くなれば、もっとハイレベルな動画をお届けできるのですが…。
いっその事、らすちーが観戦者になって上級者同士の対戦動画をアップしちゃいたいな…(ぁ

機会見つけてぜひぜひ対戦しましょう!

前回に引き続き

楽しくブログ拝見させて頂いてます!
私もメイン槌デストなのですが、最近INする時間がなくて・・・。いつか機会あれば対戦できればと思います┏◆

パニスイからエリスラきれいにきまってますね!カンドーしました[ *゚Д゚]
ここからは私のマセ考察なのですが、マセという職の技構成柄、どうしても中近距離職と言わざる得ない(当然コンボ中は近距離ですが)のが難所であり、みなさん悩む点だと思うのです。
特に対マセについて言及するならば、「いかにコンボの起点である中距離技(タウント・サクスイ・サクボン・パニスイ・フラスイEX・リベアン)のやりとりを制するか?」という部分は比重が高いと考えます。
動画中や、私もやってしまうのですが近距離においてローリングを先出ししてしまった場合というのは、上記の観点から見て非常に不利であるといえると考えます。というのも中距離技というのは対象の位置が不安定であればあるほど当てづらく、また経路が予測可能であればあるほどヒットに繋がりやすいからです。
では近距離においてローリングを先出ししてしまった場合どうするか?答えは「サクスイの判定外に逃げる」に高比重を置くと私は結論付けています(もちろん場面によってはダッスイで拾いに行ったりフラスイで受けに回ることもありますが・・・)。
また、パニスイは技の特性上、コンボに組み込まない形で唯一自由に使え、なおかつ先読みの観点から非常にユーティリティの高い中距離技です。コンボの合間や技の応酬のスキマに入れることも勿論できますが、そうでなければ相手のコンボの起点にされてしまう諸刃でありますので、所謂ブッパになるのであれば中距離(相手のローリングの頂点が自分のリベアンの頂点くらいの距離)からの使用が望ましいと今適当に考えていますヽ(゚Д゚)ノ適当かよ!

駄文長文失礼しましたミ:D)┼<

鯖が違うだと!?

いつか、らすちーさんと遊んでみたいけど、鯖違うんですよね…今気がついたwちょっと残念(´・ω・`)
でも、らすちーさんのブログ面白いし、参考になるし、これからも読ませてもらいます^^

マセ作って二日目…ようやく40LVに。師匠募集して連戦してもらっても、結構時間かかった。モンスター相手に軽くコンボ練習したりしながらレベリングしていきます。

そして、カツ丼さんつえーwコンボが全然違うんですね。スタイリッシュでカッコイイ!このコンボやりたいけど、まずは基本から学んでいかなければ。

コメントありがとうございます

とーりすがりさん
めっちゃ熱いコメントありがとうございます!!!!!
熟読させて頂きました!
やはり相手との距離感と中距離技のやりとりが重要なんですね!
そしてキーとなるスキルがパニッシングスイング!使いこなせるようにがんばってみます!
IN時間なかなか取れないとの事ですが、いつか一緒に遊べるといいなと思ってます!

シルクロードさん
レベリングがんばってますねー!面倒ですよね…。でも、がんばれー!
らすちーは「PvPで楽しく遊ぶんだぁ!」という事をモチベになんとかカンストまで辿り着きました!
そして…鯖が違う!?という事はシルクロードさんはバルナックだったのかぁ!
一方で、サーバー間マッチングも視野に検討を進めているという最近のインタビューもありますよね!
いつか、シルクロードさんと鯖を超えて対戦できる日を楽しみにしています!

昨日はどうも

ブログ見つけちゃいました!
またやりましょうね

No title

自分も最近マセのPvPに興味を持ち始め始めた者です。

今度一緒に練習などいかがですかっ!

No title

先日は戦いありがとうございましたー
このブログも毎日チェックさせてもらってますm__m
とても参考になり、いつからすちーさん見たいな立派なマセになりたいものです・・w

また機会がありましたら対戦お願いしますー
いろいろと自分に教えてやってくださいw
そしてリベンジを・・!

コメントありがとうございます

アシノンさん
あ、blog見つかっちゃいましたか!
この前は色々教えて頂きありがとうございました!
また遊んでください!

梅さん
おおおおお!是非対戦したいですね!
「1on1こっちマセ@誰でも!」
みたいな部屋立てて練習してますので遊びにきてください!

morinaga7さん
自分なんてまだまだ全然ダメダメです!
コンボの発想が途中で途切れて足が止まってしまう事がよくあります。
是非また遊んでください!

No title

これだけスピード感のあるコンボをする人見たことないw

マセのPVP面白そう( ´・ω・`)

コメントありがとうございます

ぷにっとなさん
コメントありがとうございます!マセのPvP、マジでめっちゃ楽しいです!
マセを使っていらっしゃる方、みなさんそれぞれのスタイルが出ていて最高ですよね!
実はYouTubeのコンタクトの方に海外の方からも多数コメントを頂いています。
日本のPvPが世界のドラネスプレイヤーから注目されている点も素晴らしい事だと思います!

初めまして(^^)
通りすがりのグラディエーターです(´・ω・`)
マセじゃなくて申し訳ない…

…が、マセへの憧れ…というか尊敬の念はあります!

フレの紹介で動画を拝見させていただきました(^^)

カツ丼さん…うますぎる…

そしてらすちーさんも決して下手ではないと思うのですが…


当方、ネル鯖ですので、機会があれば対戦できたらなぁ…と思います

操作下手の雑魚グラですが…(´・ω・`)

そしてこっそりマセの動きの分析をメモメモ(ぁ

コメントありがとうございます

レイ・シャルナスさん
こんちゃぁ!コメントありがとうございます!

この動画に関しては、カツ丼さんがめちゃめちゃ上手い上にスタイリッシュな事もあり、国外の方からもメールで多数問い合わせを頂いたりしています!
これも、らすちーが完璧なかませ犬役を演じたおかげ…!?
いえ、そんな事はありません。めっちゃ本気で戦ってこのありさまですw

実は、PvP専用のマセのスキル振りを完全PvE用に変更してしまったため、今となってはPvPのできないカラダになってしまいました。もう少ししましたら、またPvP専用のスキル振りに戻す予定です!

私はグラさんとの対戦も熱い戦いになるので大好き!
その時は、レイ・シャルナスさんと是非一戦交えたいです!
では、またー!


先日はお世話になりましたm(._.)m

先日はルームにお邪魔させていただき、本当にありがとうございましたm(._.)m

件のカツ丼さん…幸運なことに(?)何度か遊んで頂ける機会を持たせていただいております。
相変わらず全ラウンドフルボッコですが(;´・ω・)

クロさんがカツ丼さんのコンボを「スタイリッシュ」と評したことに対して、カツ丼ご自身がおっしゃっていた事ですが、「威力の弱いスキルを繋いでいるから削れない」だそうです(。。;
それでもこのコンボは本当に魅せてくれるなーとボッコにされながらも感慨に浸っています。
えぇ…ワンパン入れられればいい方です…マジで…f^_^;

また今度みかけた時は是非相手してやってくださいm(._.)m
「なかなか上達しない感じのグラ」(byカツ丼)らしいので、らすちーさんのお相手が務まるかは謎ですが(;´・ω・)


追記:
差し支えなければ私のブログにリンクを貼らせていただいてもよいでしょうか?
もしおいやでしたらすみません(>_<)

コメントありがとうございます

レイ・シャルナスさん
レイさんコメントありがとうございます!
1on1部屋でいつも一緒に遊んでくださいましてこちらこそ感謝です!

いつか、クロさん、カツ丼さんあたりを招いてPvPアベレージの1on1大会を開催したいですね!
賞金は1000G、これはらすちーが自腹を切ります。
参加して下さる方を募集しつつ日程調整して、縛るスキルを確認するくらいでしょうか。
できれば、Ustreamあたりで当日ライブ、YouTubeで全試合をアーカイブできれば最高ですね!

そして…ブログリンクの件!ありがとうございます!
こちらも早速リンクさせて頂きました!
このblogはリンクフリー、さらに本文記事の転載も全く自由にして頂いて構わない方針です!
これからもよろしくお願いします!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター