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イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 砂塵の盆地 -マンティコア グリージョ

サイクロン追加ゲージ訂正 (2012.12.27)
3.75G → 3.80G ? : 3.80Gでサイクロンを使ってくる事を2回確認しましたので訂正します。試行回数がまだまだ少ないため今後も新事実発見次第適宜更新します。


行動パターン概要
121225_DesertDragonNest_Stage2Manticore1.jpg
初期ゲージは飛翔行為なし。前脚ストンプ、イエローボール、反転デバフ付尻尾攻撃、ランダム飛び掛り。表記3ゲージから飛翔行為追加。ここから投槍被弾による被害増加デバフを背負っての戦いになる。3.75ゲージ以降に追加されるサイクロンが厄介。表記2ゲージから飛翔行為中に2回目の槍投が追加。最終ゲージは飛翔直後にバフ消し視界ゼロのサンドストームが追加。

x4ゲージ
・前脚ストンプ
前脚を持ち上げた後、ストンプ。その後放射線状に追撃。前脚の振り下ろしに合わせてストンプジャンプで回避追撃を目視して歩いて回避

イエローボールスタンボール
本体の周囲にイエロボール設置され、さらにそれが分裂。被弾するとスタン状態。目視して歩いて回避チャージング等のSA状態だと被弾してもスタンしない可能性あり。

・尻尾攻撃
被弾すると24秒間行動反転デバフが付く。前後左右キーと左右クリックが入れ替わる。キュアで解除可能

・ランダム飛び掛り
タゲとは無関係に飛び掛り攻撃。パラがタゲを取っていてもこの攻撃に備えておく。自分の方を向いたら回避する

x3ゲージ
・飛翔→槍投→ダイブ追加
槍投に被弾すると60秒間リッジデバフが付く。キュアで解除不可能。このデバフによりこのゲージ以降、被弾ダメージが倍増する。ダイブの避け方…前脚が黄色く光った後、バック宙して空中でぴたっと止まるこれを見てジャンプキーを入力すれば回避できる。

・砂リング追加
プロフェッサーKの毒リングのように本体を中心に外側に砂の波紋。ジャンプまたは無敵スキルで回避する。

・前脚旋風→砂壁追加
前脚ストンプと似たような前兆から本体前に旋風発生、その後本体前方に幅広く砂壁が発生して進んでくる。横に避けるか無敵技で回避。前脚ストンプとの見分け方は、振り上げた前脚の色。黄色く光っていたらストンプ光っていなかったら旋風→砂壁

・サイクロン
スローで左前脚をゆっくり持ち上げた後、ランダムにターゲットが選定される。ターゲットに選定されると見えないバフ消し攻撃を受ける。その後、ターゲットの足元からサイクロンが発生し、黄色い円陣と共に周囲を吸い込み始める。ターゲット本人はダメージ無し。サイクロンに巻き込まれたら即死。CT60秒のため、前回のサイクロンから60秒経過した時点で、次に示す位置決めに従い各自分散して待機する。スロー前兆を確認次第、PT欄のバフアイコンに注目。バフアイコンが全て消えた人がターゲット。ターゲットに吸い込まれないように離れる。特に自分の左右両隣の何れかがターゲットになった場合は全力で離れる。自分がターゲットに選ばれた場合は壁際に密着してF4マクロ。基本動かない方が良いが、左右の人との距離を調節するのはあり。初回は表記3.753.80ゲージで使い始めるため、3.753.80ゲージ付近になったら、各自分散して待機する。ターゲットにぴったり重なっても全段被弾する。(効果なし)

x2ゲージ
・飛翔→槍投→吸込→槍投2回目→ダイブ
1回目の槍投の後、吸込が行われ、そのまま2回目の槍投が追加される。その後のダイブは今までと同じ。

最終ゲージ
・飛翔→サンドストーム(バフ消し)→槍投→ダイブ
飛翔後、「マンティコア グリージョのサンドストーム!」メッセージと共にメンバー全員にバフ消し。砂嵐により視界ゼロになる。ミニMAPからもボス位置が消える。槍投後、視界が回復して、ミニMAPにボスアイコンが再び表示され、その後ダイブ。ダイブの前兆モーションが格段に見づらくなる。メッセージ表示後、一度MAP中央に全員集合してプロテ、チャージバフのかけ直し、場合によってはハイドレやミラクル設置するとダイブの事故率が減少する。

サイクロン時の位置決め
121225_DesertDragonNest_Stage2Manticore3.jpg
戦闘開始前に、サイクロン時の位置決めをしておくと良い。中心から放射線状に延びる石畳の壁際に各自位置を決める。全部で8か所(A.11時、B.10時、C.8時、D.7時、E.1時、F.2時、G.4時、H.5時の方向)。左右両隣の人のキャラ名とクラスアイコン色を覚えておく。PT順序も編集しておくとターゲット確認がし易い。

ミニMAP拡大した上で、A,Eの人は"ミニMAPの上(北側)"、D,Hの人は"ミニMAPの下(南側)"さらにD,Hの間に壊れた樽が壁にめりこんでいるのでそれを目印にできる。B,Cの人は"出入通路の脇"、F,Gの人は"階段の近く"等が目印になる。

3.753.80ゲージ近辺と前回サイクロンから60秒後に各自退避する。パラはタゲを取ったまま強引に退避する必要があるため、パラの左右の人は本体を見つつ、退避場所から少し離れておき、スロー前兆で退避場所に戻る形でも十分間に合う。

戻る場所を間違ってしまった場合の保険としてミニMAP中央を空けておく。間違った、もしくは見失った場合は緊急避難先としてミニMAP中央を使う。

おまけ
Stage 2をクリアするとポープのミニゲームに挑戦する事もできます。
「もちろん、成功した暁には例をたんまりやろう!ハハハ!」
何が貰えるかはやってみてからのお楽しみ!
121224_ポープのミニゲーム

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