

イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 毒蠍の峡谷 -スコルピ アドゥラ

行動パターン概要
121227_DesertDragonNest_Stage2Scorpion.jpg
各ゲージ終了時に全体毒(カッティー破壊)ギミックが発動する。表記x4-3ゲージで留意すべき攻撃はストンプと散布毒。表記x2ゲージで毒壁追加。最終ゲージは散布毒に追尾台風機能が追加。全般的に毒攻撃被弾によるドットダメージが瀕死級。毒状態になったら直ちにキュアまたはミラクルをもらいにいく。

x4-3ゲージ
・開幕ストンプ
戦闘開始直後、スロー演出付ストンプ攻撃。スロー演出付きのため、通常ストンプと比較して回避しづらい。戦闘開始前にプリにミラクルを置いてもらい、ミラクルバフを受けてスイッチを押して入場しても良い。

・散布毒
本体が両手(ハサミ)を地面にスッと置いたら散布毒。本体がその場で横回転した後、各PTメンバーの足元に毒沼が発生する。歩いて回避。PTメンバーが密集していて、他のPTメンバーの毒沼を踏んでしまいそうな時は基本回避スキルを使って移動。

・ストンプ
本体が一度地面に潜り、地面から出て飛び上がったらストンプ。ジャンプで回避

・ランダム突進
本体がその場で横回転した後、タゲとは無関係に突進攻撃。パラがタゲを取っていてもこの攻撃に備えておく。自分の方を向いたら回避する

・全体毒(カッティー破壊)
各ゲージの最後(x数字のxと数字の中間くらいまで削ったら)に「10秒後に地面が毒で満たされる!」メッセージ表示される。カウントダウンで10秒経過後、全体毒発生。対策しないと即死。対策はMAP上に同時に出現する4つのカッティーを攻撃して緑色の防御バフをもらう事。防御バフの効果時間は4秒。カッティのHPは非常に少ないため通常攻撃1発で楽に破壊できる。全体毒の時間は15秒。つまり4つのカッティーを順番に攻撃して順番に防御バフをつなげていく事になる。
事前にカッティー担当を決めておく。カッティー担当はメッセージ表示後、最初のカッティーまで移動してF3マクロ。他のPTメンバーはそこに移動。カウントダウンが残り1秒になるまで全員待機。カウントダウンが残り1秒になったら、カッティー担当が最初のカッティーを攻撃する。攻撃するとカッティーの花が開き付近のPTメンバーに4秒間の防御バフが付く。付いたらすぐに次のカッティーへ移動。PT欄で緑色の防御バフアイコンの残り秒数を凝視して、1秒または0秒になたところで次のカッティーを攻撃する。これを繰り返す。

カッティー破壊時の注意点
・召喚物が残っていると、意図せずにカッティーを攻撃してしまうリスクがある。ゲージ終盤は召喚物の使用を控える
・カッティーはミニMAP状に赤い小さな丸で表示される。ステージ入場後にミニMAPを3つ程度拡大しておくと見易い。
・縦または横の直線状にカッティーが出現した場合は、どちらか端のカッティーに集合する。
・四角形、ひし形配置の場合に備え、事前に時計回りか反時計回りかだけは必ず決めておく
・カッティー担当は右クリック攻撃がより安全。密集状態で通常攻撃すると誤って近くのメンバーの調べるコマンドを実行してしまうリスクがある。
・四角形、ひし形配置の場合、カッティー間の距離が長く次のカッティーまで間に合わないリスクがある。足の遅いクラスはなるべく内周を回るようにする。
※未経験の方は次の動画の4:18から約20秒だけ見てもらえれば、実際の流れがイメージできると思います。

x2ゲージ
・毒壁
60秒毎に本体周辺に強制的に吸い込まれ、周囲を緑色の毒壁に囲まれる。10秒後に即死級大ダメージ毒壁に外に出ればダメージなし。毒壁の内側では軽い吸い込み効果がある。毒壁をよく見て、薄い壁の前で前進キーを定期的に押して待機。開いたら前進して外に出る。アクロのスピブ、ボウのシルフ、デミのワックスを使うか使わないかは事前にPTメンバーと相談して決めておく。
移動速度が速くなるため武器をしまった方が抜けやすいという話もある。

マセの毒壁対策
マセはアイアン技巧+ダッシュ紋章の100%カットで耐える事も可能。ただしドット毒は被弾するので回避直後にリリーブする。下記の動画ではリリーブのタイミングが遅いためドット毒を何回か被弾しているが、PT情報で自分のバフアイコン欄を見て赤いデバフアイコンが付いたら直ぐにリリーブすれば完全にダメージゼロになる。最終ゲージでも100%カットは健在だが、表記4-2ゲージと異なるのは、爆発時に吹き飛ばされるようになる。SA破壊力が少し高くなっているのかもしれない。特に影響は無いが、吹き飛ばされてもあせらないように。

コメント内容の反映(2013.01.07)
バル鯖のおにぎりおしぼりさんがなんと検証なさって下さいました!
蠍の毒壁爆発は魔法攻撃!
アイアン(60%、技巧なし)+ダッシュ紋章(30%)+プリーストのプロテLv.2(12%)以上で100%カット=ノーダメです!
貴重な情報ありがとうございました!


本ステージは毒壁が全て。マセ本人も他のPTメンバーも慣れてくればそれ以外の攻撃で死ぬ要素は非常に少ない。毒壁以外でアイアンやリリーブを使う必要がない。マセにとっても他のPTメンバーにとっても重要なのは生存して次のステージへ進むこと。以上の理由からこのステージのみバトハ技巧をアイアン技巧に付け替え、アイアン技巧+ダッシュ紋章で切り抜ける事にした。このステージでは非常にクリティカルがでにくいように感じる事が、バトハ技巧を外した理由。今回選択したのは下記の(1)。

(4)はPTメンバーに恩恵のあるチャージを自分だけのために使いたくないため見送った。(3)-(6)は爆発タイミングを見誤るリスクがあるため、よりリスクの少ない、というよりリスクゼロの(1)を選択した。

(参考)マセのダメージ100%カット※アイアン、チャージはM振りである事を前提。(4)(5)はデストロイヤーのみ
(1)アイアン技巧(75%)+ダッシュ紋章(30%)
(2)アイアン(45%)+チャージ(30%)+ダッシュ紋章(30%)
(3)アイアン(45%)+フラスイ(70%)
(4)アイアン(45%)+メイル(70%)
(5)チャージ(30%)+フラスイ(70%)
(6)チャージ(30%)+メイル(70%)

YouTube参考動画

毒壁対策の練習動画。※音声はカットしてあります。
(1)アイアン技巧+ダシュ紋章による100%ダメージカットで耐えた後、リリーブでドット毒を解除する方法(最初の4回)
(2)薄い壁を見分け、開いた瞬間に抜ける正攻法(次の14回。15回目は失敗)
(3)4:16-4:42はカッティー破壊の参考に!

最終ゲージ
・散布毒に追尾台風機能追加
表記x2ゲージまでの散布毒に追尾台風機能が追加。タゲに向かってタイフーンのように台風で追尾してくる。また、毒散布は3回行われる。カラハンのフレイムロードのように途中でタゲが変わる可能性あり。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はご一緒させてもらってありがとうっす!
ヒジョーに楽しかったっすよ!

そして最近はどんまいマセと検索し
マンチ攻略の参考にさせてもらう毎日
周りに着実に広めてますぜフフフ
いつも参考になる情報ありがたや!

コメントありがとうございます

natsuさん
こちらこそめっちゃ楽しかった!一緒に遊んでくれてありがとー!
そしてnatsuさんめっちゃ上手だった!また行きましょう!

自分の知っている情報をできるだけ多くの人とシェアできたらいいなと思っています。当然間違っている事を書く事もあります。それでも「これからイエロードラゴンネストに挑戦したい!」と思っている方にとって、参考となるインプットの1つになればいいなと思っています。
現在、ワーム、ザフラについても研究中で各種情報を整理している段階です。
執筆でき次第公開したいと思っています。

No title

こんにちわ、パル鯖のおしぼりと申します。

毒壁は、アイアン技巧なしでも、
ダッシュ紋章+アイアン4振りだけで凌げるかと思います。
私はそれで凌いでます。

恐らくタフネスが入って100%を超えているみたいです。
アイアン60%+ダッシュ30%+タフネス12%

なのでバトハ技巧外さなくて済むかと思います。

ババでダッシュ紋章なし、
アイアン+フラスイ耐えは慣れが必要ですかね?
大抵スピプ入るので、先に打ち終わってしまい、
呆然とシンダリシマス...



コメントありがとうございます

おしぼりさん
なんですとおおおお!!!!!
毒壁がアイアン(技巧なし)+ダッシュ紋章で耐えられる!?知らなかったです><

以前同じ条件(アイアン技巧なし)で試した時に何故かダメージ喰らった記憶があり、その時はタフネスは物理カットのみで毒壁は魔法攻撃だからタフネスのカットが入らなかったのかなーと勝手に思い込んでいました。これは色々勘違いだったんですね…。

せっかく情報頂いたので、今晩試す予定だったのですが、残念ながら固定の予定が合わずに流れてしまいました。という事で、次回実践してみます!

余談ですが、アイアン+フラスイも慣れれば行けると思います!
9回目に閉まった直後に爆発があるので、8回目に閉まった直後にフラスイを入力すればタイミングが合うと思います。
そして、スピブ入ってる場合!さらにタイミングがシビアですね。
9回目に閉まる直前に入力すれば行けるのかな…!?

余裕が出てきたらこちらも挑戦してみたいと思います!
今回は貴重な情報ありがとうございました!

No title

先日吐息PTに入って来られて思わず
「おおお野球ヲリさん!!可愛えええ!!」と叫んでしまいました(´∀`*)
偶然の1回でしたが可愛い見た目と
楽しいチャットで楽しませて頂きました(∩´∀`)∩
今日はドラネスブログを漁っていて
「おおおおあの時のマセさんや!!!」とヽ(・∀・ )ノ
おもわずコメントしました ブログ頑張ってください!
今日から応援します!

No title

初書き込みです!
自分デストやっているものなのですが、蠍毒壁時アイアン4+フラスイをしていて爆発前に貯め始めて爆発時には完全にタメ姿勢なんですが死んでしまうことがあります、毒沼に触ってアイアンが消えた様子もありませんしどうしてだか分かりますか?

コメントありがとうございます

吐息PTさん
こんちゃ!吐息デイリーはソロ消化しているらすちーです!も、もしかしたら別の方かも!?心当たりあるとすれば、剣桃太郎さん!彼も全身スラッガエルピスのへんたひだったはず!しょーもないblogですが何かのお役に立てれば幸いです!

WyNNさん
申し訳ありません!正直論理的な説明はできません。ここからは完全に私の想像になりますが、最後の爆発が多段ヒットしたと仮定した場合、1発目の爆発でアイアンスキンバフが剥がれ、2発目の爆発でフライスイカット後の30%を被弾してしまった可能性があります。詳しい情報分かり次第アップデートします!

ラスチーさんへ

やはり、多段ヒットの可能性がありますね・・・
詳しい情報が見つかった場合アップデートしてもらう件よろしくお願いします!

コメントありがとうございます

WyNNさん
はい!次回蠍ステージ挑戦時に録画して現象発生時に動画で分析してみます!

No title

タフネス+アイアン+ダッシュ紋章だとどうなるんだろう

コメントありがとうございます

タフネスLv.4(物理12%カット)+アイアンスキンLv.4(物魔60%カット)+ダッシュ紋章(物魔30%カット)
→物理攻撃は100%カット
→魔法攻撃は 90%カット

理論上、最後の爆発が物理攻撃の場合はダメージゼロに、魔法攻撃の場合は10%のダメージを受ける事になると思います。魔法攻撃の場合もプリーストのプロテクションシェルLv.2(物魔12%カット)以上が入っていればダメージゼロになりそうです。

次回蠍ステージに挑戦する時にこの辺りをよく観察したいと思っています!

No title

パル鯖マセの、おしぼりです。

毒壁のダッシュ耐えの件ですが、
訂正とお詫びをさせて下さい。

アイアン4+ダッシュ紋章だけでは、
死にます。
タフネスは、間違いでした。

アイアン4+ダッシュ紋章+プロテクションシェル

が生存の理由かと思います。
プリが先立ってしまった場合には、
アイアンの技巧が必要かと思います。


えっと、、、
おにぎりではありませぬww

コメントありがとうございます

おしぼりさん
検証して下さったなんて…感激です!
という事は毒壁爆発は魔法攻撃で確定ですね!
貴重な情報ありがとうございます!
早速記事に反映させて頂きました!

そして、お名前の件…大変失礼致しました!
こちらも訂正しておきました!
おしぼりさんのYD攻略が上手く行きますように!
では、また!

No title

毒壁ですが、
アイアン+デヴァとかではダメージ受けるのでしょうか??
もしご存知でしたら教えて下さい!

コメントありがとうございます

通りすがりのマセさん
アイアン+デヴァハではダメージを受ける、というのが私の認識です。
ただし、実際に毒壁で試した訳ではないので間違っていたらお許しください!

被ダメを減少させるスキルは、下記の2つのタイプに分類する事ができます。
タイプA: 敵の攻撃力を減少させる
タイプB: 最終ダメージを減少させる

上記分類をマセのスキルに適用すると、下記のようになります。
タイプA: デヴァハ、タウント
タイプB: アイアン、チャージ、フラスイ、メイル、ダッシュ紋章

デヴァハ技巧(敵の攻撃力60%減少)+アイアン技巧(ダメージ75%減少)の場合、60%+75%=105%カットにはなりません。
実際は、(100%-60%=40%) * (100%-75%=25%) =10%となり、元のダメージを90%カットしたものの、残りの10%はダメージを受ける計算になります。

No title

早速の回答ありがとうございます!
アイアン+デヴァだけでは100%ダメージカットにならないんですねー;;

ダッシュ抜けだとどうしても事故る確率があったので、
最近アイアン+フラスイで耐えるほうに切り替えました。
それでもタイミングをミスることがあったので、
アイアン→デヴァ→タウント→フラスイで、
フラスイを最悪ミスっても耐えれるかと思ったんです。
これだと壁抜けれなかったプリ、パラも救える可能性があると思うので。

@アイアン⇒ロリアタ⇒エアリアルでも抜けれるらしいです!

今後もうちょっと実験して一番安全な方法を見つけようかと思ってます。
これから仕事でちょっと急いでたので文章無茶苦茶ですが、許してくださいw
また追加情報などあったら書き込みます!ありがとうございました!

コメントありがとうございます

通りすがりのマセさん
お仕事前にありがとうございます!

アイアン→ロリアタ→エリアルでも抜けれるんですね!
機会ありましたら試してみます!

私はアイアン技巧+ダッシュ紋章で今のところ安定しているのでこの方法で落ち着いています。
固定PTのメンバーの話によると、チャージ+アイアン+プロテもありとの事です。当初PTメンバーに効果のあるチャージを自分のために使うのはどうかと思っていましたが、実際にチャージがあって嬉しい場面がそこまで無いのが理由です。
蠍ステージはマセが輝く場所があまり無く、最終ゲージ発狂後のストンプか散布毒台風にデヴァハを合わせるくらいですねー!

おっしゃる通り、事故は誰にでも必ず発生する可能性があるので、後はどれだけその可能性をゼロに近づける事ができるか、それが重要だと思います!

通りすがりのマセさんのYD攻略が上手く行くように祈ってます!
では、また!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
