

DragonNest Time Keeper App. (Version 1.0.0.0)

2013.01.08 [PageUp]/[PageDown]キーで操作できない
[現象]
多くの方から[PageUp]/[PageDown]キーで操作できないというフィードバックを頂いています。自分の環境では現象は再現できていない(キー操作できている)のですが、なんとか原因を切り分け対策を講じたいと思っています。
[回避策]
ネルの聖さんより管理者モードで実行する事により[PageUp]/[PageDown]キーによる操作ができるようになったとのご報告を頂きました!具体的な手順は下記の通りです。ネルの聖さん、貴重な情報ありがとうございました!
130109_DNTKAPP_管理者として実行

本来なら普通に実行して期待通りの動作をすべきですが、そこは日曜大工アプリという事でお許しを!



正月休みに少し時間ができましたので、自分専用アプリケーションとしてこのプログラムを書きました。開発言語はC#。ドラゴンネストクライアントをウィンドウモードで起動している場合でしか利用できません。フルスクリーンモードの場合は後ろに隠れてしまうと思います。実行環境によっては音声が日本語で再生されたり、全く再生されなかったり、そもそもアプリケーション自体が正しく動作しないかもしれません。

開発環境: Visual Studio 2012 Express (下記MicrosoftのWebサイトから無償ダウンロードできます)
http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads/

残念ながら前回ウィンドウ位置の保存やタイマー操作キーのカスタマイズ、予め用意されたタイマー秒数以外の設定や音声通知のミュートおよび音量調節ができない等、汎用アプリケーションには程遠い実装になっています。テストもWindows 7の64bit版でしかしていません。C#と.NET Framework のプログラミング知識をお持ちの方なら、この辺りは容易にカスタマイズできると思います。

需要は不明ですがアプリケーション本体とソースコードのダウンロードを本記事の末尾に用意しました。


1.What is DragonNest Time Keeper App. ?
イエロードラゴンネスト専用の敵攻撃およびギミックのクールタイム管理用タイマーアプリケーション。
130107_DNTKAPP_Overview.png

2.Goal
イエロードラゴンネストの各ステージで登場する敵の攻撃およびギミックのクールタイム管理を行い、ビジュアルおよび音声でプレイヤーに知らせる事により、敵の攻撃やギミックをある程度予測し備える事を目的とする。

3.Background
過去のドラゴンネスト(シードラゴンネストやグリーンドラゴンネスト)と同様にウィンドウモードでドラゴンネストクライアントを起動し、デスクトップに表示した時計ガジェットの秒針を目視する方法では、毎回変化する秒針の位置を記憶する必要があるのと、60秒以外の周期管理が煩雑である事が課題。また目視だけでなく、音声にて知らせる機能があれば、一瞬のミスが命取りとなる本来のゲームプレイにより集中できる環境となる。

4.Requirements
1. 指定した秒数のカウントダウンと経過秒数を同時に表示する。
2. 一定の秒数に達した場合、音声でそれを知らせる
3. 別のアプリケーションウィンドウがアクティブな場合もタイマーの開始および終了操作をショートカットキーで実行できる

5.Specifications
5-1.UI spec.
130107_DNTKAPP_UI_Spec.png

5-2.Feauters
(1) [START]ボタンまたは[PageUp]キー操作によりタイマーを開始する。
(2) [STOP]ボタンまたは[PageDown]キー操作によりタイマーを停止する。
(3) カウントダウン残り秒数が15秒以下の場合表示色を赤に変更する。
(4) 次のタイミングで音声にてユーザーに状況を伝える。
・30秒前、20秒前、15秒前、10秒前、5,4,3,2,1秒前。
・アプリケーション起動、タイマー開始操作受付、タイマー終了操作受付

6.How to use ?
・ステージ入場前にクールタイム管理を行うタイマー秒数を設定しておく。
・起点となる敵の攻撃行動やギミック発動メッセージを確認した後、[PageUp]キーを押してタイマーを開始する。
・タイマーの経過状況により次の攻撃行動やギミック発動に備える。
・音声通話が接続されている場合、それをPTメンバーに通知する。
・タイマー管理が不要となった場合、[PageDown]キーを押してタイマーを停止する。

タイマー値の設定例
・デスロードの台風→スキル使用起点で60秒。
・蠍の毒壁→メッセージ表示起点の場合60秒。毒壁終了爆発起点の場合45秒。
・マンティコアのサイクロン→スキル使用起点で60秒。
・ワームの通常時のボンバー破壊→メッセージ表示起点で50秒。
・ザフラの台座退避→メッセージ表示起点で60秒。

7.Downloads
【免責事項】
ご利用は自己責任でお願いします。当アプリケーションは、なんらの予告なくアプリケーションの変更、中止することがあります。また、これらを原因として発生した損失や損害について 責任を負いません。当アプリケーションを使用すること、あるいは使用できないことによって発生した損失や損害に関してアプリケーション提供者は一切の責任を負いません。

※ダウンロードする場合は、必ずダウンロード後にウィルスチェックを行ってください。

DragonNest Time Keeper App. v1.0.0.0
http://kie.nu/G_w

DragonNest Time Keeper App. v1.0.0.0 with source code
http://kie.nu/G_x

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょw 天才のブログはココですか?

No title

こんにちは!
ちょっと身内でタイマーが使えない方がいるのですが、公開テストしながら多少改良してもよろしいでしょうか?

コメントありがとうございます

maruさん
とんでもないです!プログラミングの知識が少しあれば誰でも作れるような、日曜大工的な感覚で作ったお遊びレベルのものです。正月休みに実家に帰った時に親に聞かされた話によると、「モノポリー」というボードゲーム、友達の家にあって面白いと思って親に頼んだところ買い与えてもらえず、しかたなく自分で作って遊んでいたらしいです。昔から自分で作るのが好きだったみたいですね。

メニシアさん
はい!アプリ本体、ソースコード共に公開・非公開を問わず全く自由にお使い頂いて構いません!
理想は改造して頂いたものをソースコード付で公開して頂く事で、さらに別の方が改造するチャンスが生まれる事ですが、そうは言っても色々なご事情もあるでしょうから改造したものは非公開とし、身内の方限定でお使い頂いても全く構いません!

No title

いつも大変為になる記事をありがとうございます。
タイマーも導入させて頂きました!大変助かっております。
PageUpで操作できない方がいらっしゃると拝見しましたが、当方Win7環境で、通常の起動ですと確かにキー操作できません。
右クリックから管理者として実行すると正常に動作致します。
Vistaや7ではセキュリティ上そういったことがあるとどこかで読みました。参考になれば幸いです。関係なければすみません><
今後もお体にお気をつけて更新がんばってください!

コメントありがとうございます

ネルの聖さん
なんですとおおお!管理者モードで実行すると現象を回避できる…!?。
貴重な情報提供感謝です!早速記事本文に記載させて頂きました!

自分の開発環境では上手く再現できなかったため、頭を悩ませていました。
このようにフィードバック頂ける事は本当に助かります!
おそらく同様の現象が発生していらっしゃる方はこの方法で回避できる可能性があると思います!

本来なら普通に実行して期待通りの動作をすべきですが、そこは日曜大工ソフトという事でお許しを!
ネルの聖さん、ありがとうございました!

No title

これは天才
Cナンバーとピリオドネット・炎の枠!
かっこ良すぎる!!

そんなことより野球とプログラミングしようぜ!

55秒の使い道が分からない凡才より

コメントありがとうございます

絶対プログラミングの事知ってる人だ!w
ちなみに55秒は60秒クールを少し早めに知りたい方を想定して用意しました。
実際はクールが溜まっても1つ前のスキルの終了を待って使ってきますので、タイマー開始操作が多少遅れても、まぁ、だいたい合ってればいいかな、というテキトーな性格のらすちーは使っていません。

No title

一度作ろうかなーと思ってほったらかしにしてたらすばらしいのが来てた!
私はこういう見た目がいいというか、Java以外のを作れないんでうらやましいれす

YDの練習で活用させてもらってます

コメントありがとうございます

Reinheitさん
自分専用に設計してしまったアプリなのでお使い頂く環境によっては色々使いづらいと思います。
多少の改善要望には対応できるかもしれませんので何かございましたらおっしゃってください!
ちなみにJavaを使える方なら、Javaをパクって作ったC#は本当に馴染みやすいと思いますよー!
ReinheitさんのYD攻略が上手くいくよう願ってます!

No title

これめっちゃ使えるじゃないですか!

バリバリ使っていきますね

コメントありがとうございます

allenさん
自分専用アプリなので、本当にディスプレイの解像度とかドラネスクライアントの解像度によっては大きすぎて使いづらいと思います…。私と同じような環境でプレイなさっている方なら多少は使えるかもしれません!

そんな事より、allenさんもblogを書いていらっしゃる方だ!
バル鯖のセイントさん!YDでセイントさんの役割はめっちゃ重要なので、日々神経をすり減らしながらPTのために貢献なさってる事と想像します!allenさんさんのYD攻略が上手く行きますように!

allenさんさんのblogはコチラ!
『園児の近くにengineer』
http://allen0416.blog.fc2.com/
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
