

イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) 砂蟲の巣-サンドウォーム ハザル

入場直後の退避フェーズ
・ミニMAPで下(南側)に進む。
・4箇所壁破壊して爆弾設置場所まで移動。途中の爆薬は無視。
・「50秒後にサンドウォーム ハザルが突進してくる!」で1回目の吸い込みあり。
・付近の爆薬5つを爆弾設置場所まで運び、爆発させる。
・爆発して通路が開いたら、さらにミニMAPで最下端(最南端)まで移動する。
・サンドウォーム ハザルが出現する。

130108_DesertDragonNest_Stage2Worm1.jpg

ボンバーとは何か?(通常ボンバー)
・「サンドウォーム ハザルが近づいてきたら、ボンバーを爆発させよう!」メッセージ表示後、3本同時に出現する。
・ボンバー1本につき1ゲージ分のHPを持っており、攻撃する事により破壊する事ができる。
・上記メッセージ表示から55秒経過時点で1本でもボンバーが残っていると「サンドウォーム ボンバーが爆発する!」メッセージが表示され、PTメンバー全員に氷結付の大ダメージが発生。
メッセージ表示から55秒以内に3本すべてのボンバーを破壊するとボンバーの爆発を回避できる
・ボンバー破壊時、近くに本体がいると、「ボンバーを使った攻撃に成功!」メッセージが表示され、本体のヘッドゲージを一定量減少させる事ができる。
・ボンバー破壊中に本体のストンプ攻撃で女性職が瀕死になるケースに供え、プリーストはボンバー周辺にミラクルを立てたりマセは本体にデヴァハを入れてダメージ減少を上手く分散させると良い。

本体の攻撃チャンス
・本体のヘッドゲージがゼロになると、「サンドウォーム ハザルが気絶した!尻尾を攻撃しよう!」メッセージが表示され、本体がダウン。10秒間、尻尾への攻撃チャンスとなる。
・PTメンバー全員で尻尾を攻撃する。
ポイントは削り過ぎない事。表記4ゲージなら3ゲージまで、表記3ゲージなら2ゲージまでで止めておき、サンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。表記2ゲージなら削りきって倒してしまう、もし削りきれなかったらサンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。
→ちなみに表記4,3ゲージの時に次のゲージで止めずにさらに次のゲージに入れるとサンドホールが2回連続で発生する。

サンドホール(ゲージボンバー)
・「サンドウォーム ハザルのサンドホール!サンドウォームの近くでボンバーを爆発させよう!」
・本体を1ゲージ削るごとにミニMAP中央に本体が出現し、3本のボンバーがY時位置に出現する。
・本体中心に吸い込みが行われ、3本のボンバーが中央に吸い込まれていく。
・予め決めたチームに分かれて、各チームがボンバーを半分以下まで削る制限時間は20秒
・半分以下まで削っておけば、中央に吸い込まれた瞬間に残りのゲージが無くなりボンバーを破壊できる。
・3本のボンバーを各チームが破壊できれば回避成功。失敗すると全員即死
サンドホール時のチーム分け
130108_DesertDragonNest_Stage2Worm2.jpg

攻略
・表記4ゲージなら3ゲージまで、表記3ゲージなら2ゲージまでで止めておき、サンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。表記2ゲージなら削りきって倒してしまう、もし削りきれなかったらサンドホールに備え各チームの配置場所に移動する。
→ちなみに表記4,3ゲージの時に次のゲージで止めずにさらに次のゲージに入れるとサンドホールが2回連続で発生する。
・ボンバー出現時のメッセージから55秒で爆発するため、上手く本体にボンバーを当てる事ができなくても、時間内に3本全てのボンバーを破壊する事を優先する。
・PTメンバーが注意すべき攻撃は本体のストンプ攻撃。ストンプは2種類あり。パターン1は前にお辞儀した後ジャンプして頭からダイブ。パターン2は後ろにのけぞり気味に尻尾を砂中に少し沈めた後ジャンプして頭からダイブ。どちらもジャンプで回避できる。プリーストのミラクル、マセのデヴァハを上手く分散させてダメージ減少させると良い。

YouTube参考動画
・流れを掴む参考に。固定PTで初めてクリアした時の動画です。
ミニMAPに注目するとPT全体の動きが掴みやすいと思います。
・通常ボンバーもサンドホール時のゲージボンバーもミニMAPに赤い丸で表示されています。
・本体が気絶しているのに、攻撃していないシーンが含まれています。本来なら本体が気絶した場合、尻尾を攻撃する事を優先すべきです。動画を撮影した時点ではまだ分からない事も多く、本体が気絶した場合も残っているボンバー処理を優先させないといけないと思っていました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく気絶してるのに攻撃してないのはなんでですか?

コメントありがとうございます

ご指摘ありがとうございます!ご指摘の通り、気絶している時は本体尻尾への攻撃が優先です!動画を撮影した時点ではまだ分からない事も多く、残っているボンバー処理を優先させないといけないと思っていました。記事本文にもその旨追記しておきました!ありがとうございました!

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。←いろいろとね!!

ワームは4時の方向に安地があるのでそこで入場待機、ボンバー待機をすると被弾BUFF漏れが減るよ!!
ついでにしっぽ攻撃チャンスのときに起き上がり直後にもう一度ボンバー当てるともう1回攻撃チャンスが発生するという謎現象がおきて残り3Gから一気に倒せるケースがあったり、何より音が気持ち悪い・・・バグ多いから怖い

ザフラの攻略情報を待っとります!!

コメントありがとうございます

マネージャーさん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
4時方向の丘の上のところですね!物理防御力が低いクラスにとってのオアシス!

一方らすちーは…「ストンプなんて安置に頼らずPSで避けるもんさ!」
ドン!→ウワァ!→プリさん「ハハハ」→ヒール!
ドン!→ウワァ!→プリさん(ピキッ)→治癒の恩寵!

No title

自分達で勝手に難易度をあげていた・・・だと・・・?

コメントありがとうございます

sawaTさん
はい!途中のボンバー破壊は尻尾攻撃優先で問題なしでした!
ただし、本体を倒した後にボンバーが残っている場合は破壊した方が良いみたいです!
動画当時はまだよく分かっていない状態でしたので、結果的に無駄に難易度上げていた事になりますね!

だが、それがいい!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
