スポンサーサイト


サンドガイアスのダメージ特性とHP回復現象

イエロードラゴンネスト Stage 6 サンドガイアス(通称ゴーレム)戦の動画を見直していたところ、サンドガイアスのダメージ特性についてある事実が判明しました。また、微量ながらHPの回復現象が発生していた事も分かりました。

130120_サンドガイアスの被ダメ特性1
130120_サンドガイアスの被ダメ特性2
※上記SSには記録されていないが、4段目と5段目の間にも9段目と同様にHP回復現象が発生していた。

1. サンドガイアスのダメージ特性
サンドガイアス戦の被ダメ量を全て記録してみたところ、左右腕のなぎ払いおよび叩きつけ、そしてレーザーまでもが全く同じ数値、32655のダメージを受けていた事に気づきました。これは最大HP408177の8%にあたります。また、別の機会に最大HPを少しだけ減らして挑戦した時の動画では、被ダメも少し減って31875になっており、これも最大HP398436の8%でした。現時点で分かっているのは下記の2点。

(1) 少なくとも、左右腕のなぎ払いおよび叩きつけ、レーザーはプレイヤーの最大HP8%の割合ダメージ。つまり、これらの攻撃を12.5回被弾したら死亡してしまう事になります。旋風や呪いの爆発は被弾していなかったため、固定ダメージなのか割合ダメージなのかは分かっていません。
(2) 攻撃力減少デバフ、最終ダメージ減少バフ無効の可能性。デヴァハ、タウント、アイアン、チャージ、フラスイ、ダッシュ紋章を使っても被ダメは変わりませんでした。ミラクル、ダメトラは分かっていません。

2. HP回復現象
サンドガイアス戦では全ての回復行為がレジストされ、無効となってしまいます。しかし、2度だけHPの回復現象が発生していました。現象が発生したのはパラさんがヒールを使った時。ヒールそのものはレジストされ無効となっていましたが、同じタイミングで微量ながらHPが回復している事が分かりました。回復量は非常に少なく、たったの12245。これは最大HP408177の3%にあたります。
130120_サンドガイアス戦のHP回復現象

この事実を固定PTのメンバーに話してみたところ、クレリックを持っている複数のメンバーからヒールの回復量増加紋章の可能性があるのではないかとの指摘がありました。
ここから先は想像です。もちろん検証した訳ではありません。ある仮説を立ててみます。仮にパラさんがヒールのスキル紋章(回復量増加タイプ、ヒール量が3%増加する。)を装着していたとします。その上で、ヒールそのものはレジストされ無効となるが、スキル紋章による増加分は回復するという事なら、今回確認した回復量(3%)とぴったり一致します。
130120_ヒール量増加エピ紋章

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく、参考にさせていただいてます。
生命防具、武器は効果ありますかね?
もし検証できるときあればお願いします<(_ _)>

コメントありがとうございます

私は腕防具の冠位に生命Ⅱ(被弾すると12.4%の確率でHPが0.2%回復する)を付けています。ゴーレム生存到達経験はまだ2回しかなく、試行回数が圧倒的に不足(総被弾回数25回程度)していますが、今のところ生命冠位が発動した記録はありません。生命武器については、今手持ちがありませんが、何時でも試せるように用意だけはしておいて、チャンスがあったら試してみたいと思います!

No title

このダメージ特性を考えると、ゴーレム戦はHP防御を完全に捨てて火力装備で望んだ方が効率がいいのかしら

コメントありがとうございます

sawaTさん
はい、sawaTさんの意見に賛成です!
このステージはHPおよび物魔防御力は一切影響なし、規定回数被弾すれば死亡という完全アクション仕様になっていると思います!よって、sawaTさんがおっしゃっている通り、最高火力装備でガンガン削って行くスタイルが一番良いと思っています。ゲージ切り替え直前に出現する石像(ストーン)もそれなりの固さのため、ここでも火力装備が生きると思います。

No title

最初はHP装備でくらったら少しずつ火力装備に付け替えていけばHP維持できるんじゃないの?

コメントありがとうございます

私も最初全く同じ事を思った事があるのですが、よくよく考えてみると、サンドガイアス戦は装備の変更が一切できない仕様になっていますので実践できませんでした。

サイドガイアス戦の戦闘開始直後に「サンドガイアスの呪いにより装備を交換できなくなった!」メッセージが表示されて装備交換(正確にはインベトリのアイテム移動)ができなくなってしまいます。

余談です。自分はつい最近まで知らなかったのですが、この装備交換不可の呪いは戦闘終了後に街に戻っても継続していました!もちろんリログすれば解消されますが、この前固定PTのメンバーに聞いて実際に倉庫の出し入れもできなくなっている事に驚きでした!

サンドガイアスの呪いが街に戻っても続いているなんて…どんだけ本気の呪いなんだあああああ!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
