

守護者の領域-サンド ガイアス

サンドガイアスのダメージ特性
このステージのみ完全アクションゲーム仕様。サンドガイアスの攻撃を被弾するとプレイヤーの最大HPに対する割合ダメージとなる。左右両でのなぎ払い、叩きつけ、レーザーはプレイヤーの最大HP8%の割合ダメージ。100%/8%=12.5回。つまり、サンドガイアスの攻撃を12回被弾すると、残りHPが4%となり、13回目の被弾で死亡する計算となる。

プレイヤーのHP、防御力、各種防御バフ、攻撃力減少デバフ、さらにHP回復スキルおよび生命冠位効果、そしてオートマットのお肉も全て無効。プレイヤースキルのダメージ減少は機能しないが、プレイヤースキルが持っている無敵時間は有効。

このダメージ特性を考慮すると、少なくともこのステージではHPや防御力を上昇させる装備は意味が無いため、攻撃力を最大限まで上昇させる火力装備で挑戦する事になる。

130117_ゴーレム_回復レジストデバフ

行動パターン概要
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Overview.jpg

x4ゲージ
呪い(CT80秒)
「ガイアスの呪いが発動する!」
メッセージ表示から10秒後にプレイヤー全員を中心とした範囲に爆発ダメージが発生する。プレイヤー全員がお互いに一定の距離、離れる事により回避する事ができる。メッセージ表示後、各自事前に決めた配置に移動する。各プレイヤーを中心に黄色い円が表示される。10秒後に爆発するまでその場で待機。爆発したのを確認してから戦闘を再開する。
130116_DesertDragonNest_Stage6Golem_Curse.jpg

旋風
ランダムに選択されたプレイヤーの足元に小規模旋風発生。旋風はその場に留まるため、移動して回避。前兆は足元に黒いもやもやが出現し砂けむりが上がる。

発狂
「サンド ガイアスが、失った古代の力を取り戻した!」
戦闘開始から10分で発狂モードに遷移する。発狂するとサンドガイアスの攻撃力とアクション速度が上昇する。特に、3連叩きつけの回避に注意。発狂後はジャンプタイミングを早くする必要がある。
130128_サンドガイアス発狂

石像ギミック(ストーン破壊)
「ストーンを順番通りに破壊しよう!」
ゲージ切り替えのタイミング(全部で3回)で4体の石像(ストーン)が配置される。石像(ストーン)にはそれぞれボスモンスターの名前が付けられている。石像(ストーン)1体につき1ゲージ分のHP。メッセージ表示から10秒後にイグニスストーンが爆発。さらに10秒後に残りの3つの石像が爆発する。石像(ストーン)配置場所はパターンランダムもしくは完全ランダム。
130117_石像破壊
この例の場合、ゴーレムを正面に左から、グリーショストーン、アドゥラストーン、ハザルストーン、イグニスストーン。

石像(ストーン)破壊時に発動する効果
131208_ゴーレム_ストーン破壊時の効果
イグニスストーン
・設置後10秒後に爆発。他のストーンは20秒後に爆発。
・回復の断片(HP20%回復アイテム)が2個ドロップする。
・残存ストーンのHPが全回復する。

グリージョストーン
・PTメンバー全員に攻撃力強化バフ(効果時間20秒)が付与される。

ハザルストーン
・PTメンバー全員の全てのバフが消される。

アドゥラストーン
・未確認。全てのストーンが無敵になる!?

ストーン破壊順序についての考察
案A イグニス(設置後10秒制限)→グリージョ(強化バフ)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ
案B グリージョ(強化バフ)→イグニス(設置後10秒制限)→ハザル(バフ消し)→アドゥラ
↑固定PTで検証したかったのですが、現状サンドガイアス到達も一苦労のため、検証して結局ダメだった場合のコトを考えると…色々ダメですね。(2013.01.29)
ちなみに最後の1個アドゥラの破壊が間に合わなかった時の爆発ダメージはHPの25%。

※ゲージに関係なく戦闘開始から10分経過して発狂した場合も下記の攻撃が追加される。

x3,2,最終ゲージ
3連イベポロケットパンチメテオ(仮)
地面にオレンジ色の魔法陣が順番に3つ表示される。表示された順序で魔法陣の場所に隆起ダメージ。上空からロケットパンチ(仮)が落ちてくる。移動して回避。
↑スキル名称変更(2013.01.31)
コメントにてスキル名称が正確にスキルを表現していない事をご指摘頂き、仮で修正しました!
マジンガーZのロケットパンチが上から降ってくる感じ!?ちょっとみなさんがこのスキルをどう呼んでるのか気になります。是非、教えてください!とにかく、ご指摘ありがとうございました!


3連叩きつけ
タイミングを合わせてジャンプで回避。発狂後は3連叩きつけ間隔が短くなたるため要注意。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうでもいいけど3連イベポと書いてるやつは
上から腕がズドンと落ちてくる攻撃なのでイベポって感じではないですな。

コメントありがとうございます

ご指摘ありがとうございます!

早速録画したビデオを見直してみました!
すると…驚愕の事実!ご指摘の通り、確かに上からなんか降ってきてる!
この上から降ってきてるのが地面に着弾して、あの隆起エフェクトが発生していたんですね!!
自分は地面しか見ていなかったので全く気づきませんでした…。

これは…マジンガーZのロケットパンチがメテオ風に上から降ってくる…!?
という事でロケットパンチメテオ(仮)に修正しておきました!

ちなみにこのスキル、みなさんなんて呼んでらっしゃるのかめっちゃ気になります!
うちらの固定ではこんな名前で呼んでるよ!ってのがあれば教えて頂けると助かります!

何れにしろイベポと呼ぶのがふさわしくない事は理解しました!
ご指摘ありがとうございました!

No title

ずうずうしいお願いなのですが
公開されているタイマーに70秒と50秒を追加していただけないでしょうか?
よかったらよろしくお願いします。

コメントありがとうございます

設定秒数追加の件了解しました!
50秒は既にありますが、70秒のみの追加でよろしいでしょうか。
お手数ですが追加希望の設定秒数について再度確認の上、ご回答頂けないでしょうか。

(参考)現行バージョンの設定秒数
45秒、50秒、60秒、80秒

回答頂き次第、24時間以内にアップデートします!

No title

追加秒数の件ですが70秒周期の追加だけで大丈夫です。
わざわざありがとうございます。YDの攻略が捗りそうです。
更新頑張ってください。

コメントありがとうございます

v2.1.0.0 (2013.02.01)
・タイマー設定秒数に70秒を追加しました。

アップデート版はこちらからダウンロードできます。
http://rustydragonryan.blog101.fc2.com/blog-entry-142.html

YD攻略がんばってください!応援しています!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
