

生命の眼のスイッチギミックと隔離イベポ、4連メテオの避け方

2013.02.16(土)の挑戦メモ

今日はフレの方が誘って下さったおかげで、イエロードラゴンネストに2回挑戦する事ができました。
別々のPTだったのですが、どちらのPTもゴーレム8人生存、ザカード無敵解除までは安定していました。
ただし、残念ながらP2(中国では第1形態)が安定しません。

1回目のPTは、4連メテオ被弾→イベポ被弾、最後は左腕の叩きつけが多段して一瞬で終了。
2回目のPTは、サンドホールに近づきすぎて2回も吸い込まれてそれが致命的なダメージに。

↓に書いてある回避もある程度はできているのですが、それでもまだ4連メテオ被弾したり、壁際のメテオ回避で安置にいると思っているのにカスってしまったりと、なかなか上手く行きません。

P2(中国では第1形態)は初見の1回目を除くと、2回目が一番上手く動けて、今日行った3回目、4回目は全然イメージ通りの動きができませんでした。せっかく声をかけて下る方がいる中で、自分自身の不甲斐なさに情けなくなります。

今日学んだ事は2つ。
1. 叩きつけは多段するとめっちゃ痛い。
2. サンドホールは近づきすぎると旋風のような多段攻撃で普通に痛い。

2回目のスイッチ解除(15.2ゲージ?)後のP3(中国では第2形態)に到達して誘導係を取る!
まだまだ時間がかかりそうです。



(以下、原文)
固定PTのメンバー5名、募集3名で本体練習。この日、中国の攻略記事を読んで、初めて生命の眼のスイッチギミックの存在を知ったらすちー。入場前に「生命の眼のスイッチ担当だけ決めておきましょう!」と担当を決めを提案するも、当然、生命の眼のスイッチギミックなんて見た事もありません。相変わらずの調子の良さを発揮。

そして、2回目の本体戦、表記x18ゲージで力尽きました。生命の眼のスイッチギミックだけはカラーでお届けしたかったのですが、残念ながらあと0.5ゲージ及びませんでした…。残った3人でスイッチギミックに挑戦しましたが、最後の1つがクリックできずに全滅してしまいました。
130214_x18_無念

生命の眼スイッチギミック
表記x18.2ゲージとx15.2ゲージで1回づつ発生するギミック。「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」メッセージ表示後、制限時間内に4個所全ての生命の眼のスイッチを押す。制限時間はメッセージ表示から10秒。制限時間内に押せなかった場合はPT全滅
130215_生命の眼スイッチギミック

中国の攻略記事によれば、この生命の眼のスイッチギミックは表記x18.2とx15.2に加え、x9.2-5.2ゲージの間にはCT60秒で発生、タゲ(主にパラ)が3時、火力陣が6時、9時、12時を分担して制限時間内にスイッチを押すと書かれています。ちなみに、下記の図では"DPS"は「攻撃陣(火力陣)」、"T"は「タゲ(主にパラ)」、"点"は時。12点は12時(の方角)という意味で使われているようです。
130214_ザカード_生命の眼スイッチ
出典: 点生命之眼 - 『绿巨人出品 龙之谷沙漠龙首杀完整攻略』 http://dn.duowan.com/1302/224765014685_8.html


そして、今回自分が死んだ原因を動画で分析。
1. 4連メテオを被弾して回復不可状態
2. 隔離イベポで火傷(回復は全てレジスト、リリーブも無効)
3. 回復、火傷解除ができないまま最後は火傷のドットダメージで死亡


4連メテオと隔離イベポの火傷の組み合わせが凶悪だという事を再認識。という事で自分なりの避け方をメモしておきます。

4連メテオの避け方
4連メテオを被弾すると回復不可デバフ(サンドガイアスのデバフと同じ)が付く。メテオのダメージよりもこの回復不可デバフがその後の攻撃被弾時のリスクを増大させるため危険。避け方は、メテオの前兆である足元の陣が表示されたら少し移動して回避。次のメテオの前兆が表示されたら元の場所に移動して回避。その場を往復するような感じで回避する事ができる。

1. 足元にオレンジの陣が表示されたら横に移動
130214_P1_メテオ1

2. また足元にオレンジの陣が表示されたら元の場所に移動
130214_P1_メテオ2

3. 繰り返し
130214_P1_メテオ3

4. 繰り返し
130214_P1_メテオ4
人数が少数の場合は歩き続けて回避しても問題ないが、全員生存しているケースでは、他の人のメテオに被弾しない、または他の人に自分のメテオを被弾させないためにも、最小限のスペースで回避できるこの方法が良いのではないかと思っています。

隔離イベポの避け方
隔離イベポは被弾後の火傷ドットダメージが凶悪。避け方は、前兆を見たら壁際に向かって移動し、最初のイベポと次のイベポの間の位置に移動してその場に留まるようにする。このイベポはプレイヤーの位置とは無関係に場所固定で発生する。他のプレイヤーと重なっても全く問題ない。

1. 隔離されたら壁際へ移動
130214_P1_イベポ1

2. 最初のイベポが表示されたらその近くへ移動
130214_P1_イベポ2

3. 次のイベポが表示されたら少し位置調整
130214_P1_イベポ3

4. イベポ終了までその場に留まる
130214_P1_イベポ4


最後に!
今日ご紹介するのは別れた妻さん!以前、60ヘル募集に参加してくださったアーティラリーさん!このアバの組み合わせ、めっちゃカッコイイ!なんと言ってもフェゼントの圧倒的な存在感が素敵です!はっぴーウサずきんにフェゼントワンピース【紫】、エスコルトパンツ【白】、レミルドレスミトン【紫】、レミルドレスブーティ【紫】。フェゼントワンピースはエルピス済み!また遊んでください!
130210_別れた妻さん

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
