

ザカード x10-x7.2

2013.03.07(木)、ザカード戦表記x7ゲージまで進む事ができました!欲を言えば旋回ブレスまで見ておきたかったのですが、それは次回のお楽しみに!到達ゲージまでの行動をメモしておきます。
130307_ザカードx7

Phase 3 で表記x11.2ゲージまで尻尾を削ると、ザカードがエリア中央(頭は6時方向)に再び姿を現し、Phase 4が始まる。プレイヤー全員、6時方向(Phase 2 の戦闘位置)に移動する。

表記x11.2ゲージ

■監獄ブレス(CT50秒)
130307_監獄ブレス1
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で右腕が黄色いオーラに包まれ振り上げた後叩き付け。

[攻撃行動]
「サンドプリズンに捕まった仲間を救出せよ!」
叩き付けと同時に、ランダムに選択されたプレイヤー2人が監獄状態となる。近くにいるプレイヤーも巻き添えを喰らい監獄状態になる場合もある。監獄状態となったプレイヤーは10秒後に即死級ダメージ。最後に正面にブレス。

[回避方法]
監獄状態となったプレイヤーはマクロで他のプレイヤーに知らせる。他のプレイヤーがオブジェクト破壊スキルを使用して監獄状態となったプレイヤーを救出する。救出されたプレイヤーも救出したプレイヤーも正面ブレスを回避するためにザカードの顔横まで移動する。

■フラッシュ(CT50秒)
130307_フラッシュ1
[前兆モーション]
「イエロードラゴンザカードのディザストフラッシュ!背を向けて回避しよう!」

[攻撃行動]
一定期間プレイヤーの視界がホワイトアウト状態となり何も見えなくなる。

[回避方法]
前兆モーション確認後、ザカードから視線を逸らす事で回避。

表記x9.2ゲージ

■ADストンプ(CT60秒)
130307_ADストンプ1
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で両腕を振り上げて叩き付け。エッジの前兆モーションとよく似ている。

[攻撃行動]
叩き付けと同時にプレイヤー全員が氷結状態のように拘束される。全てのバフが消され、40秒の回復レジストデバフが付着する。その後ザカードは上空に飛び上がり、ストンプ。

[回避方法]
まずAD連打で拘束状態を解除する。次にストンプにタイミングを合わせてジャンプで回避する。目安としては、回復レジストデバフアイコンの残り秒数に注目し、35秒から34秒に変わった直後にジャンプすると良い。

■生命の眼クリック(CT80秒)
生命の眼クリックギミックが復活。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2Rのボス同様ブログ左側にザカード本体記事に飛べるようにして頂けると凄く助かります;v;

No title

らすちーさんの今現在のエレのスキ振りが知りたいです

コメントありがとうございます

ザカード戦のまとめについてコメントくださった方
ご指摘ありがとうございます。
現状メモの羅列になっており、非常に情報が探しにくい事は認識しています。
今週末までに時間を見つけて、今までの情報を整理したいと思います!

エレストラのスキル振りについてご質問くださった方
ご質問ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、今現在エレストラは休止しています。
そのため、最新のスキル振り等についての情報は持ち合わせていません。

No title

こんにちわ、久方ぶりです。

フラッシュは、半身でも被弾し、
被弾するとディスエン先輩効果(バフ消し、スキル使用不可)ありますね。。。

ADストンプは、
氷耐性アバ、エレオで早め解除し、間に合えばチャジ。
さらに保険として、ct計って直前デバですかね?

補足)
フラッシュは、ホイル中でも画面を外側に向いていれば、
被弾しませんでしたょ。。。

コメントありがとうございます

おしぼりさん
こちらこそお久しぶりです!そして追加情報をシェアして頂き感謝です!
次回の挑戦時にADストンプ解除後のチャージとCT管理してからのデヴァハにチャレンジしてみます!
フラッシュのディスエン先輩デバフについても動画を見直して確認できました!
そして、せっかくのいい機会でしたので、お寄せ頂いた情報も含め、ザカード戦の記事を整理しておきました。
ありがとうございました!またぁ!

No title

こんばんわ、
やはりよくよく考えてみたのですが。

ADストンプ解除後、チャジの件です。
ptメンバーのADストンプの被弾状況に合わせるのが、
ベストですよね?

YDが、ADストンプ~監獄と行動した場合、
折角のチャジバフが複数名、
早々と消えてしまいますよね。。。
これは勿体無い。


ADストンプ後には、
プリさんのプロテをお願いし、
ストンプ被弾率に合わせて、
直前デバ、タワが入らなかった場合チャジとか、
柔軟に対応するのがマセの立ち回りですかね。。。

ptメンバが、
被弾しやすい攻撃に合わせてチャジ、デバを入れるのが、
最大のpt貢献出来るマセでしょうから。。。

私も生存できる様に頑張ります!

では、デヴァ\(^o^)/


コメントありがとうございます

おしぼりさん
考察ありがとうございます!おっしゃる通りリスクが最も高いタイミングでデヴァハとチャージは使う事が重要だと思っています。ザカードの攻撃スキルは単体で見るとどれも単調で分かってしまえば避ける事は難しくないと思います。

ただし、攻撃スキルの順序、組み合わせによってリスクが格段に高くなるケースがあります。その要になっているのがサンドホール、もう1つあるとすればランタゲのストンプだと思っています。という事で、私はサンドホールの後にデヴァハとチャージを入れるようにしています。

まだまだ試行錯誤中の身ですが、これからもPTメンバーが事故った時のケースを積み重ねて、リスクが高いパターンにデヴァハとチャージを使えるように努力して行きたいと思っています!
考察ありがとうございました!では、またぁ!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
