

イエロードラゴンネスト(Desert Dragon Nest) イエロードラゴン ザカード

・ADストンプの回避目安秒数を「37秒から36秒に変わった直後」に修正。(2013.10.25)
・尻尾の回避方法について無敵回避スキルが有効な事を追記。(2013.04.22)
・ADストンプのCT表記削除。(2013.04.13)
・尻尾攻撃追記。ハイドレ無効。無敵貫通。ロリアタの無敵時間は有効!? (2013.04.08)
・旋回ブレス(メリーゴーランド)の動画を成功例に置き換え (2013.03.30)


行動パターン概要
130312_DesertDragonNest_Zakad_Overview.png

Phase 1 (無敵)

■生命の眼破壊
・最後(4個目)の生命の眼を破壊した後、ザカードの正面に移動する。

Phase 2 (x20-15.2)

■4連メテオ(CT60秒)
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で少し後ろに下がる。

[攻撃行動]
各プレイヤーの足元にオレンジ色の陣が表示され、その直後に上空から破片が降り落ちてくる。被弾すると回復行動レジストデバフ(40秒)が付着する。

[回避方法]
前兆モーション確認後、他のプレイヤーと多少距離を取る。最初のメテオを移動で回避、次のメテオを元の場所に移動して回避、これを繰り返す。最初のメテオは足元の陣を見てからの移動では間に合わないため、ザカードが首を縦に振る行動を起点に最初の移動を開始するか、その場に留まらずに歩いておくと良い。

4連メテオの避け方
4連メテオを被弾すると回復不可デバフ(サンドガイアスのデバフと同じ)が付く。メテオのダメージよりもこの回復不可デバフがその後の攻撃被弾時のリスクを増大させるため危険。避け方は、メテオの前兆である足元の陣が表示されたら少し移動して回避。次のメテオの前兆が表示されたら元の場所に移動して回避。その場を往復するような感じで回避する事ができる。

1. 足元にオレンジの陣が表示されたら横に移動
130214_P1_メテオ1

2. また足元にオレンジの陣が表示されたら元の場所に移動
130214_P1_メテオ2

3. 繰り返し
130214_P1_メテオ3

4. 繰り返し
130214_P1_メテオ4
人数が少数の場合は歩き続けて回避しても問題ないが、全員生存しているケースでは、他の人のメテオに被弾しない、または他の人に自分のメテオを被弾させないためにも、最小限のスペースで回避できるこの方法が良いのではないかと思っています。

■隔離イベポ(CT60秒)
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で右腕→左腕の順で叩き付け。両腕の先から壁が出現し、頭部付近一帯が隔離エリアとなる。

[攻撃行動]
隔離エリア内にオレンジ色の陣が数ヶ所表示され、その陣が爆発する。爆発中、別の位置に次の陣が表示され、今度はその陣が爆発する。陣が表示される位置はプレイヤーの位置に関係なく常に固定のパターン。爆発した陣が次の安置となる。

[回避方法]
前兆モーション確認後、最初の陣近くに移動して待機し、爆発したらその陣内に移動、次の陣が爆発したら今度はその陣内に移動、これを繰り返す。壁際にはいくつか最初の陣と次の陣の間が広い場所が発生するため、ここに移動できればその場所に留まって回避する事も可能。被弾すると火傷状態となる。火傷のドットダメージが非常に痛いため、被弾した場合はマセなら直ちにリリーブ。

隔離イベポの避け方
隔離イベポは被弾後の火傷ドットダメージが凶悪。避け方は、前兆を見たら壁際に向かって移動し、最初のイベポと次のイベポの間の位置に移動してその場に留まるようにする。このイベポはプレイヤーの位置とは無関係に場所固定で発生する。他のプレイヤーと重なっても全く問題ない。

1. 隔離されたら壁際へ移動
130214_P1_イベポ1

2. 最初のイベポが表示されたらその近くへ移動
130214_P1_イベポ2

3. 次のイベポが表示されたら少し位置調整
130214_P1_イベポ3

4. イベポ終了までその場に留まる
130214_P1_イベポ4

■ストンプ(CT70秒)
[前兆モーション]
ザカードが飛び上がり、そのまま上空に昇っていく。

[攻撃行動]
3秒後に地上に向かってダイブ。着地時にダメージ判定。ランタゲでザカードの向きが変わるため要注意。

[回避方法]
上空のザカードの向きを確認して、ジャンプで回避する。ザカードの向きが自分に向いていない場合は、回避後、直ちにザカードの頭部方向へ移動する。

■サンドホール(CT60秒)
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で頭部周辺にオレンジ色の旋風が発生。

[攻撃行動]
大き目の黒い陣が表示され、その位置に弱めの吸い込み付きサンドホールが出現する。サンドホールは暫くその場に残り、ザカードは次の攻撃行動を行う。サンドホールに入ると旋風のような多段ヒットダメージ。

[回避方法]
前兆モーション確認後、黒い陣の位置を確認してそこから離れる。吸い込み自体はそこまで強力ではないが、この後の攻撃行動によっては邪魔な存在になる。

■両腕叩き付けエッジ(CT13秒プレイヤーが側面にいる場合のみ)
[前兆モーション]
ザカードの両腕が黄色く光った状態で両腕を振り上げる。

[攻撃行動]
叩き付けた両腕の先から前方にアイシクルエッジのような剣先が地面から出現して多段ヒット。

[回避方法]
ザカードの正面に移動して回避する。1発目を被弾してしまった場合エリアルで抜けると残りの多段を回避できる。

■尻尾(CT30秒プレイヤーが側面にいる場合のみ)
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態でゆっくりと首を横に向ける。

[攻撃行動]
左右に尻尾を振り、広い範囲に大ダメージ。ヲリのハイドレ無効。パラのアバター貫通。被弾すると回復行動レジストデバフ(40秒)が付着する。

[回避方法]
ザカードの正面に移動して回避する。または、基本回避やハリダン、トライ、ロリアタ等の無敵回避スキルで回避する。基本回避+ディープストレートで右→左、左→右の振り返し2回とも回避する事が可能。

■両脚叩き付けエッジ(CT不明プレイヤーが側面後方にいる場合のみ)
[前兆モーション]
ザカードの脚が黄色く光った状態で両脚を振り上げる。

[攻撃行動]
叩き付けた両脚の先から左右方向にアイシクルエッジのような剣先が地面から出現して多段ヒット。

[回避方法]
ザカードの頭部よりに移動して回避する。

■突進飛行(CT60秒)
[前兆モーション]
ザカードが飛び上がり、バック宙して奥に下がっていく。

[攻撃行動]
ザカードの正面に突進飛行。

[回避方法]
左右どちらかに移動して回避する。

■前方ブレス(CT60秒)
[前兆モーション]
ザカードが口から砂を吐き出す。

[攻撃行動]
ザカードの前方にブレスを発射後、ブレスの向きを左右に変える。

[回避方法]
ザカードの頭の横、前脚近辺に移動して回避する。

■フライングメテオ+突進(CT70秒)(旋回メテオ、ドラゴンメテオ、ワールドツアー)
[前兆モーション]
ザカードが後方に3歩ほど下がった後、前方に滑走して上空へ。

[攻撃行動]
ザカードが楽しそうに外周上空を時計回りに低空飛行する。
4連メテオと同じだが、ザカードのテンションが高いため、メテオの位置も適当。各プレイヤーの足元から少しずれた位置にオレンジ色の陣が発生、その直後に上空から破片が降り落ちてくる。被弾すると回復行動レジストデバフ(40秒)が付着する。ザカードが外周を飛行する速度は3パターン。速度によってメテオ落下回数が変動する。ザカードが遅い場合はメテオの回数が多く、ザカードが速い場合はメテオの回数が少ない。ミニMAPでザカードの速度を確認してタイミングを合わせて安置へ移動する。
メテオ終了後、ザカードは外周を反時計回りに1周(360度)+少し進んだ位置(45度)から対角線上に突進飛行を行う。

[回避方法]
メテオは歩き続けて回避する。最後の突進飛行はザカードが元いた位置の正面にいれば被弾しない。

(参考)フライングメテオ後の突進開始位置。ザカードが6時を向いている場合の例。
130221_DesertDragonNest_P2_フライングメテオ


■生命の眼クリックギミック(表記x15.2と18.2ゲージにそれぞれ1回限り)
[前兆モーション]
サンドホールと同じ。
「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」

[攻撃行動]
メッセージ表示から13秒後にPT全滅。

[回避方法]
10秒以内に4箇所全ての生命の眼をクリックする。
「イエロードラゴン ザカードの攻撃を防いだ!」

誰がどの生命の眼をクリックするのか事前に担当を決めておく。3時、6時、9時、12時に各2名のチームを決めておく。ザカードの向きに関係なく担当位置を固定。また、ストンプ時のランタゲでザカードの向きが変わってしまうため、だいたいの場合、キレイに十字にはならない。そのため、×字で決めておく方法もある。ザカードの正面基準で左前、左後、右前、右後、各2名のチームを決めておく。キレイに十字になった場合に備えて、奥(尻尾方面)を左右どちらの後チームが担当するかも決めておく。

Phase 3 (x15.2-11.2)
130312_P3_誘導ゲージ

表記x15.2ゲージの生命の眼ギミック成功後、ザカードが上空に飛び上がり外周を少し飛空した後、エリア中央にダイブして地中に潜る。
プレイヤー全員、初期位置(10-11時または1-2時の位置)に集合する。

ザカードが上空に飛び上がり外周を少し飛空
130227_誘導係01

エリア中央にダイブ
130227_誘導係02

ターゲット選定
「イエロードラゴン ザカードがターゲットを追跡し始めた!」
メッセージと同時にプレイヤー1人がターゲットに選定されデバフアイコン(40秒)が付く
130227_誘導係03

5秒後

竜巻発生
「イエロードラゴン ザカードが通り過ぎた場所には竜巻が発生する!」
12時の位置からターゲットに向けてザカードが追尾を開始し、通った場所に竜巻が順次発生し続ける。
ターゲットに選定されたプレイヤーはエリア外周を時計回り(ターゲットの位置が1-2時スタートの場合)または反時計回り(ターゲットの位置が10-11時スタートの場合)に歩いて移動する。
ターゲットは竜巻から離れすぎないように注意する。ザカードはターゲットに対して最短距離で追尾してくるため、ザカードとターゲットが離れすぎると、竜巻が内側に発生してしまう。
130227_誘導係04

2秒後

アドゥラ出現
「プロクト アドゥラが現れた!」
・エリア中央にアドゥラが出現する。
130227_誘導係05

5秒後

グリージョ出現
「アズール グリージョが現れた!」
・エリア中央にグリージョが出現する。
・ターゲット以外のプレイヤーはアドゥラを攻撃して残り0.2ゲージまで削っておく
・この時にグリージョを上手く誘導し、グリージョがアドゥラに攻撃を当てれば「誘導係」称号ミッション達成。
・グリージョの攻撃が非常に痛い。マセのディスエンでグリージョの強化バフを削除して攻撃力を弱める事ができる。また、デミのワックス、FUの時止め、プリのホールド等を駆使してグリージョの行動を制限する事が有効。
130227_誘導係06

外周の竜巻(ハイドレ無効)に当たると即死。グリージョのひっかき等で吹き飛ばされないように注意する。
130227_誘導係08

30秒後

グリージョ自爆5秒前
「5秒後にアズール グリージョが爆発する!」
「プロクト アドゥラを倒してバリアを作れ!」
・ターゲット以外のプレイヤーはアドゥラを攻撃して倒す
・アドゥラ近辺のバリア内にプレイヤー全員で退避。バリアバフが付着する。グリージョ自爆まで待機。

5秒後

グリージョ自爆
「アズール グリージョが爆発する!」
・グリージョが自爆する。アドゥラのバリアで回避。
130227_誘導係09

ザカードを攻撃
・10秒間プレイヤー全員でザカードの尻尾を攻撃する。
・ザカードの尻尾がプルプル動いて地中に消えたら、プレイヤー全員初期位置に移動。
・表記x11.2ゲージに入るまでこれを繰り返す。

Phase 4 (x11.2-6.2)

Phase 3 で表記x11.2ゲージまで尻尾を削ると、ザカードがエリア中央(頭は6時方向)に再び姿を現し、Phase 4が始まる。プレイヤー全員、6時方向(Phase 2 の戦闘位置)に移動する。x11.2ゲージ以下削ってしまっても問題ないが、Phase 4開始時にx10.0にリセットされる。

■監獄ブレス(CT50秒)
130307_監獄ブレス1
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で右腕が黄色いオーラに包まれ振り上げた後叩き付け。

[攻撃行動]
「サンドプリズンに捕まった仲間を救出せよ!」
叩き付けと同時に、ランダムに選択されたプレイヤー2人が監獄状態となる。近くにいるプレイヤーも巻き添えを喰らい監獄状態になる場合もある。監獄状態となったプレイヤーは全ての全てのバフが消される。10秒後に即死級ダメージ。最後に正面にブレス。

[回避方法]
監獄状態となったプレイヤーはマクロで他のプレイヤーに知らせる。他のプレイヤーがオブジェクト破壊スキルを使用して監獄状態となったプレイヤーを救出する。救出されたプレイヤーも救出したプレイヤーも正面ブレスを回避するためにザカードの顔横まで移動する。

■フラッシュ(CT50秒)
130307_フラッシュ1
[前兆モーション]
「イエロードラゴンザカードのディザストフラッシュ!背を向けて回避しよう!」

[攻撃行動]
全てのバフが消される。5秒間、プレイヤーの視界がホワイトアウト状態で何も見えなくなった上、ディスエンデバフが付着してスキル使用不可となる。

[回避方法]
前兆モーション確認後、ザカードから視線を逸らす事で回避。半身ではダメ。完全に後ろを向く。この時ザカードは仁王立ち状態。ミニMAPでザカードの位置が中央から外周側に動いた事を確認して振り向くと良い。

■ADストンプ
130307_ADストンプ1
[前兆モーション]
ザカードの顔が黄色く光った状態で両腕を振り上げて叩き付け。エッジの前兆モーションとよく似ている。

[攻撃行動]
叩き付けと同時にプレイヤー全員が氷結状態のように拘束される。全てのバフが消される。回復行動レジストデバフ(40秒)が付着する。その後ザカードは上空に飛び上がり、ストンプ。

[回避方法]
まずAD連打で拘束状態を解除する。次にストンプにタイミングを合わせてジャンプで回避する。目安としては、回復レジストデバフアイコンの残り秒数に注目し、37秒から36秒に変わった直後、または上空の視界が良好になった直後にジャンプすると良い。氷耐性装備、パラのエレメンタルオーラが有効。

■生命の眼クリック(CT80秒)
x9.2-6.0までの間、生命の眼クリックギミックが復活。

Phase 5 (x6.2-最終)

■旋回ブレス(メリーゴーランド)

『沙漠龙旋转沙息内圈跑法 无上蜡无爆发』 (2013-03-30 10:18:15)
http://dn.duowan.com/1303/228565022767.html

[前兆モーション]
ザカードが上空に浮上した後、ザカード正面方向の外周に移動する。

[攻撃行動]
ザカードが外周から直線状にブレス。ザカードはブレスを吐き続けながら時計回りに450°旋回する。ザカードがブレスをしている間、地上に複数個所竜巻が出現する。最後にエリア中央にブレス。ブレス被弾で即死。

[回避方法]
前兆モーション確認後、ザカードに対して反時計回りに少し移動して待機。ブレス確認後または地上の旋風出現確認後、地上の旋風を避けながら時計回りに移動する。地上の竜巻が消えたら、エリア端に移動してエリア中央のブレスを回避する。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん・・・
さすがにここまでくるとすごいね。
情報量、解説の解りやすさ共に群を抜いてすばらしい。

参考にさせて頂きます、はい。

コメントありがとうございます

マネージャーさん
ありがとうございます!私自身とても褒められるような内容にはなっているとは思っていません。間違っている事やもっと良い方法がまだまだあるはずです。ただ、もし、この記事を見て下さった方が1つでも参考になる点があったとしたら、それ以上幸せな事はありません。

ドラゴンネストの楽しみ方は人それぞれだと思います。私はシードラゴンネスト、グリーンドラゴンネスト、そして今回のイエロードラゴンネスト、これら8人ネストに挑戦している時がが最も楽しい時間です。

「イエロードラゴンネストに挑戦してみたい!でも中の仕組みがよく分からないのでPTに入りづらい。」
「ギルドのメンバーで遊びに行く事になった!せっかくだから少しだけ予習しておきたい!」

こんな状況の時に少しでも参考になればと思って記事を書きました。報酬や拘束時間に課題がある中でも、1人でも多くの方がイエロードラゴンネストを楽しんで下さる事を願っています!

No title

嬉しい人もいるだろうけども、攻略組で金のない人にはこんだけ書かれると複雑にゃ
早く攻略される程早くオワコン化するから・・・仕方ないけどにゃ。。

GDの時からお世話になっております。
初歩的な質問なのですが誘導でタゲになった人もアドゥラのバリアに入る必要ありますか?

No title

いいですね~
攻略の励みになります!
もっと詳しくしちゃってくださ~~~い
また次のレッドドラゴンネスト?が来るわけですし
ネタバレ私はいいと思いますが

コメントありがとうございます

あくろ走らないにゃさん
ですよね…。その点については本当に申し訳なく思っています。あくろさんに限った話では全く無く、むしろあくろさんのように考えていらっしゃる方も多数いらっしゃると思います。私もある程度考慮しているつもりなのですが、基準の選定が難しいですね…。この点はお詫びします。

レイン10さん
はい!誘導ゲージでタゲになった人もアドゥラのバリアに入る必要があります。外周を歩いて12時に戻る少し前に追尾が終わるので、みんなと合流してバリアに入れば大丈夫です。これはタゲの方に限った話ではありませんが、きちんとグリージョの自爆を待ってから尻尾攻撃しないとどこかのマセのように1人勇み足で死亡します。

とてとるとととさん
なかなか難しい問題ですね…。完全固定もしくは限られたメンバー内で攻略情報を囲ってる方からすれば「情報出すな!ふざけんな!」って話になります。逆に半固定や野良募集参加を主としていたりこれから攻略を始める方からすれば「ある程度の情報共有は有用。」という話になります。どちらの意見も筋が通っているだけに、頭を悩ませます。

No title

こんばんわ。
専用ページ作成お疲れ様です。

らすちさんのブログには、
大変お世話になっております。

本体凶悪化(発狂)が5G辺りから、
追加されるはずです。倍率不明ですいません。

発狂後の隔離イペポは、
無敵貫通になるかと思います。
発狂前は、貫通しません。
台風のチャンス!?

更新も攻略も、
頑張って下さい、
バルから応援してます。






No title

全部のPTが固定なわけではないですし、
野良、フレンド等の紹介を含めたPTだと理解度の違いを調整するのにらすちーさんはすごく貢献して頂いてると思います。
野良はうんざりって言ってる、書いてる人もいますし
そういう流れだと閉鎖的になってそういう意味でオワコンになってしまうと思うので、沢山の人が楽しむには必要です!

僕も3月半ばまで行ったことないマセでしたがらすちーさんを参考にして昨夜ゴーレム生存通過することができました。
この場を借りてお礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます

おしぼりさん
またまた貴重な情報ありがとうございます!隔離イベポ中の台風を早速試してみたところ…できました!これはイイですね!台風のスキル時間的にもぴったり!それから発狂についても書いてないですね。これも更新しておきたいと思います!そして応援まで…本当に感謝です!

バルマセさん
ご意見ありがとうございます!1人でも多くの方に楽しんで頂ければいいなって思っています!そしてゴーレム生存通過!!!!!これ自分の事のように嬉しいじゃないですかぁ!おめでとおおおおお!お礼なんてとんでもないです。これからもがんばってください!

No title

お世話様です。
いつも活用させていただいております。

尻尾攻撃ですが、バフ+無敵貫通のようです。ハイドレも突き抜けてきました。
実験までに。

コメントありがとうございます

お世話になってますにゃさん
貴重な情報お寄せ頂き感謝です!早速、記事本文に追記しておきました!
自分の感覚ではロリアタの無敵時間は有効な気がしていたのですが、残念ながら自信ないです…。
また、何か分かりましたらアップデートしておきます!
ありがとうございました!

No title

尻尾は無敵貫通って表記すると勘違いが起きるんじゃないかなぁ。
アバターやハイドレのような無敵になるバフスキルは貫通だけど
基本回避やハリダンやトライ等の無敵回避スキルは有効

基本回避+ディープストレートとかで右→左、左→右の振り返し2回とも回避できるよ

コメントありがとうございます

尻尾の無敵貫通についてコメント下さった方
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
ご指摘内容については完全に同意です!

コメント頂いた内容がとても分かりやすいと感じたため、そのまま本文に記載させて頂きました。
ご指摘頂きありがとうございました!

No title

いつもブログ拝見させてもらってます!
YDも消化段階に入ってきたにもかかわらず
「ほー、そうなんだ!」って思ったものがいくつかあって
すごく勉強になりました♪

どこかで訂正とかされてるのかも知れないですが
読んでて途中思ったのをひとつ…
ADストンプの時間が35から34秒となってますが
おそらく37秒か36秒の打ち間違いでは?
初見さんだと大変なことになっちゃうので
お暇な時にでも訂正を…!

ではではこれからも応援してます

コメントありがとうございます

通りすがりさん
だいぶ遅くなってしまいましてごめんなさい!
そして、ご指摘ありがとうございます!

ADストンプの回避目安秒数を「37秒から36秒に変わった直後」に修正しておきました!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
