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GD6R3P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P
GD6R3P攻略のポイント(Green Dragon Nest:グリーンドラゴンネスト)

16ゲージ
・攻撃陣は尻尾の先付近に移動。マセは入場直後ハイドレとチャージング。目的は移動中の事故防止。チャージング技巧(40%)+プロテ(30%)でミラクル状態(70%物魔ダメカット)を作り出して安全に移動する。さらにデヴァハを入れておくとより安全。
111228_GD6R2P_着陸時

15.25 -
毒ブレス…背びれが緑色に光った後、正面に毒ブレス。正面の後方か、前脚より尻尾側に移動して避ける。尻尾側は安置なので攻撃チャンス
氷魔法陣…背びれが白色に光った後、SD目のような黄色い目アイコンがPTメンバーに付着する。PTメンバーだけでなくレリック、アルフレッドにも付着する場合がある。5秒後にPTメンバーの足元にオレンジ色の魔法陣出現。攻撃陣は全員重なる。5秒後に魔法発動。重なっていないと大ダメージ。即死ではないので、(1)PTメンバーの集合が難しそう、(2)上手く重なる事ができなくてダメージを受けてしまった、(3)重なることはできたが位置がGDの側面だったことにより後続の攻撃被弾の可能性がある、このような時には直ちにハイドレすることにより、PTメンバーの死亡を防ぐ事ができる。重なる場所を尻尾の先付近にしておくと、攻撃チャンスとなる。ただし、魔法陣の外に出ないように移動の少ないスキルを使うようにする。
紋章の柱トラップ…SD旋回ブレスのようなスロー前兆。4つある紋章の柱の内一つ(①)を破壊する。(①北→②東→③西→④南の順)。GDが飛び立つまでは攻撃チャンス。GDが飛びそうになったら、マップ中央の紋章エリアにPTメンバー全員で移動することにより回避できる。一人でも退避できていないと全滅。緑色の無敵バフが付いたら、外に出る。スロー前兆でキュア設置、GDが飛び立つまでの攻撃時にエクセレを出すと良い。柱破壊はデミのデモリが優秀。デミに任せて他の人は即攻撃できる。エクセレを入れる時、柱破壊中のデミを上手く入れてあげるとイケメンFU確定。
111228_GD6R2P_紋章発動時

111228_GD6R2P_飛翔時

12.25 -
紋章の柱トラップ(2回目)…東の柱(②)
・GDが上空に飛ぶようになる。GDが上空に飛び上がったら、攻撃陣は飛んだGDを正面に見て右側壁際(ミニMAPで北東側)、北側の柱少し手前に移動。飛び上がったGDの前足が赤ならGD密着、GDの前足が青なら北側柱の少し手前まで戻る。武器をしまう、デミのワックスアクロのスピブにより、高速移動をあまり得意としないエレ、プリを確実に安置に導ける。
 ・ファイアボールバフ消しあり。飛んだ後、GDの前足が赤色に光っていたらマップ全範囲攻撃。ミニMAPの真北が安置なのでそこに移動。GD近接安置。クレ職は被弾してもそこまで痛くないので、もし被弾しそうならキュアを置いて火傷によるダメージを減らすと良い。
旋風/ツタ/雑魚召喚からの飛翔→ファイアボールが割と危険。旋風は尻尾側に退避するため、走る距離が長くなり間に合わなくなるリスク、ツタはツタ解除に時間がかかり間に合わなくなるリスク、雑魚召喚は雑魚召喚の吹き飛ばしによりGDとの距離が離れ、間に合わなくなるリスク、がそれぞれある。間に合わないと判断したら(1)パラにオーラを張ってもらいパラ近くで耐える、(2)マセだけ間に合うならダッシュで近づいてデヴァハして耐えるとよい。
 ・アイスボール…飛んだ後、GDの前足が白色に光っていたらGD近接範囲攻撃。ミニMAPの南東側に移動して回避。GDに近い方の柱(北または西の柱)のちょいGDよりでも安置。
 ・毒ブレスバフ消しあり。飛んだ後、GDが斜め後方に下がったら、MAP中央範囲攻撃。ミニMAPの両側側面壁際が安置。この行動の後、GDは地上に着陸するので、毒ブレス確認後、GD着陸時の尻尾側に移動する。
 ・雑魚召還…雑魚は無視で良いが、召喚時の吹き飛ばしで自分の位置がGDから少し離れてしまう場合あり。
旋風…背びれが赤色に光った後、GD側面に旋風発生。尻尾側に移動して回避する。尻尾側に旋風が来る場合もあるので、旋風の発生位置と移動方向を見極めて、ミラクルまたはハイドレを出すことにより、事故を防ぐ事ができる。
ツタ拘束GDが右腕と尻尾を同時に振り上げ、同時にたたきつけた直後、ツタが発生して拘束する。ぎりぎりで回避スキルを使うことにより、回避できる。SA破壊スキルで捕まったメンバーのツタを解除。複数同時に拘束状態になる。ツタ拘束判定が少しの間残るようなので、回避できてもモコモコには近づかない方が良い。過去に、(1)自分はツタ回避、(2)拘束されたメンバーをサークルで解除、(3)その後何故か自分がツタに拘束される!、ということがありました。

9.25 -
紋章の柱トラップ(3回目)…西の柱(③)
GDが真上(12.25ゲージからの飛び上がりとは逆向き)に飛び、ミニ骨牛2体を召還する。
ミニ骨牛×2体…制限時間内にGDと同じ色(赤または青)を倒す安置の魔法陣(倒した色と同じ色)が出現するのでそこに移動
この行動の後、GDは地上に着陸するので、魔法陣回避後、GD着陸時の尻尾側に移動する。着地時に衝撃ダメージあり。GD本体を見てジャンプ等で回避する。
(1)制限時間はGDが真上に飛んで(飛ぶと同時に骨牛出現)から、20秒。
(2)色判別後から削り始めて間に合わない場合は、両方とも削っておき、色確定後に倒す。
(3)感電や氷結などの状態異常のまま倒すと、安置の魔方陣が出現しない場合あり。
バグなのか仕様なのか不明だが、仕様の可能性が高い。詳しくは以下の通り。
・まず、牛はHPがゼロになると魔法陣召喚スキルを使い、その結果として魔法陣が出現すると仮定する。
・牛のHPがゼロになった時に牛が氷結状態の場合、魔法陣召喚スキルを使う事ができないため魔法陣が出現しない。
・同様に牛のHPがゼロになった時に牛が感電状態で、なおかつドット感電(常時ではなく定期的に発生する瞬間スキル使用不可状態)のタイミングが重なると、魔法陣召喚スキルを使う事ができないため魔法陣が出現しない現象が発生すると言われている。

(4)青い牛が氷結を使ってくる。魔法陣回避成功後、「氷結→氷結解除遅れ→後続のGDの側面攻撃被弾」の事故を防ぐ目的でキュアを設置することが有効。
・魔法陣の防御効果がPCへのデバフ扱いのため、魔法陣の防御効果デバフ発生タイミング、キュアの発動タイミング、GDの攻撃タイミングが重なると、キュアにより防御効果デバフが失われ、GDの攻撃を被弾する可能性がるのでキュアを使わない方が良いのではという話が議論されています。
(5)牛の攻撃で吹っ飛ばされ、時間ロスしてしまう事を防止するために、マセはチャージングを使ってPTメンバーにSAを付与すると良い。私はダッシュで近づいて台風→台風終了後、チャージングをしています。
6.25 -
紋章の柱トラップ(4回目)…南の柱(④)

4 -
虫のカーテン…クールタイム60秒
・前兆動作GD目の色が紫になり、GD地面に着陸状態で羽ばたき始めたら、ヘッドゲージがゼロになるまでGDの頭部を攻撃する。
・制限時間は前兆動作開始から13秒
成功するとGDが10秒間ダウン状態となるため、攻撃チャンス
失敗すると地面から虫のカーテンが出現して大ダメージ。バフ消しあり。
・前兆動作開始から5秒時点で間に合わないと判断したら、デヴァハを入れる。デヴァハで耐えた場合、被弾メンバーは毒状態となる。HPが残り少ないと、この毒で死亡するケースがあるので、キュアを設置して解毒するとよい。

以上

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No title

ブログさまよってたら見つけちゃったw

よかったらリンクよろしくお願いします(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

3P助かります!b

Re: No title

HERAさん!
先日はPTありがとうございました!
HERAさんもblog書いていらっしゃるんですね。拝見しました!
早速、リンクにHERAさんのblogを追加しちゃいました!
では、また遊びましょう!
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
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DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

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