

GDHC: クリアに必要なPT火力の目安

前回はエラー落ちしてしまったため、録画した動画が上手く再生できなくなってしまいましたが、今回は正常に記録する事ができましたので、タイムラインを元に分析を行いました。

PT構成
パラ プリ FU デミ エレ ソド アクロ マセの構成で35分でした。

GDHCクリアに必要なPT火力の目安
今回のタイムライン分析によるGDHCクリアの目安に必要なPT火力はの目安は下記の通り。
・1R5分、2R4ターン、3R3ターン、4R手前1奥2ターン、5R5ターン
残り時間17-15分で6R1P突入。
柱破壊時に3ゲージの削り(PT全体で1ゲージ1500万×3=4500万の与ダメ)。

マセ視点のポイント
・死んじゃダメ。現状、時間制限のあるHCでは一人でも生存者が減るとハードルは劇的に高くなる。
・基本はミラクルの合間にデヴァハ、ブッパタイムにチャージング、常時タウント。
・危険なゲージ(2,3R後半、4R横壁からの虫と位置が重なりそうな時など)とやばそうな時に惜しまずハイドレ。
・2Rの表記2ゲージから最終ゲージの攻撃が危険。パラがタゲを取るまで近づかない。
・3Rの表記2ゲージから最終ゲージの地面毒が危険。台座から離れて確実に回避する。
・5Rのエッジ、スパイクが危険。他の人と重なりそうになったら、自分が犠牲になる。
・6Rブッパタイム前(柱破壊時、炎攻撃など)にバトハ。

タイムライン詳細
38:15 1R ゼニウス最初の2匹 撃破!
36:15 1R ゼニウス最後の2匹 撃破!
35:50 2R 1ターン目開始
35:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
34:50 2R 2ターン目開始 (3.675G)
34:20  モルゴン発狂
34:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
33:45 2R 3ターン目開始(1.000G)
33:00 「古代の紋章から生命の光がさした!」
32:45 2R 4ターン目開始(0.250G)
32:00 2R モルゴン 撃破!
31:00 3R 1ターン目開始
30:30  吹き飛ばし
29:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
29:40 3R 2ターン目開始 (2.900G)
29:15  吹き飛ばし
28:50 「5秒後にクラケスの呪いが発動する」
28:35 3R 3ターン目開始(0.500G)
28:25 3R クラケス 撃破!
28:05 4R ザペル手前 1ターン目開始
27:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
27:16 4R ザペル手前 撃破!
27:05 4R ザペル奥 1ターン目開始
26:20 「私の魅力を際立たせる虫どもよ!来い!」
26:05 4R ザペル奥 2ターン目開始 (2.625G)
25:45 4R ザペル奥 撃破!
25:20 5R カラハン 1ターン目開始
24:54 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤 (3.990G)
24:40 5R カラハン 2ターン目開始
23:26 花待ち
23:12 「10秒後に古代の紋章が発動する!」赤(3.100G)
21:40 「10秒後に古代の紋章が発動する!」緑(2.300G)
19:37 掴みで最終ゲージ突入
19:23 BH
19:05 「10秒後に古代の紋章が発動する!」紫 (0.750G)
18:43 旋風
18:30 スパイク
18:20 BH
18:00 掴み
17:50 5R カラハン 撃破!
17:15 6R1P 開始
15:00 「グリーンドラゴンが暴走している。洞窟の外に避難しろ!」
14:40 6R2P 開始
14:15 「グリーンドラゴンが石柱破壊しようとしている。急いで逃げろ!」
13:15 6R3P 開始
12:23 柱1本目(14.825→11.500)PT与ダメ3.325
11:40 炎1回目(11.500→10.750)PT与ダメ0.750
11:17 氷1回目(10.750→10.250)PT与ダメ0.500
10.54 着地1回(10.250→10.100)PT与ダメ0.150
10:10 柱2本目(09.875→06.990)PT与ダメ2.885
09:30 炎2回目(06.990→06.250)PT与ダメ0.750
09:57 氷2回目(ゲージ変わらず)
08:33 着地2回(06.250→06.125)PT与ダメ0.125
08:05 牛1回目
07:10 柱3本目(05.250→02.250)PT与ダメ3.000
06:14 ヘッドゲージ
06:01 グリーンドラゴン 撃破!

コメントの投稿

非公開コメント

ラスさん考察お疲れ様です!いつもながら、めちゃくちゃためになるな…

これを元に、今度は固定8人でクリアしてドヤ顔しましょう!考察本当にお疲れ様でした!

初めまして^^
このブログ見てネル鯖で闇マセつくりました↑↑
まだ5日目で43ですが><
頑張っていこうと思ってます。
何かと参考にしたいのでたまにですがコメントしても大丈夫でしょうか??

Re: タイトルなし

アンリさん、コメントありがとうございます!

ゲストで参加させてもらったPTだったのですが、PT構成がほぼ同じ!
本文には2次職までの記載ですが、実際は3次職もほぼ同じだったように記憶してます。
そしてPT火力も非常にいい線行ってるのではないかという感想でした。

全く歯が立たない、もしくは余裕でクリアできてしまう、これでは面白くないんですよねー。
このPTでも、どなたかが、4Rクモのステージで、「この緊張感が面白い」っておしゃられたのが印象的でした!
ギリギリの中で生まれる、PT連携や緊張感、これがドラネスの魅力の一つだと思ってます!

このあたりを固定PTでも楽しんで行きたいですねー!

Re: タイトルなし

初めましてさん、コメントありがとうございます!

5日でLv.43ってむっちゃ早くないですか!?
そして、Lv.45で転職と新しいスキルですねー!

確かに闇マセは知恵冠位効果の恩恵が受けられる分、FUさんやアクロさんと一緒の8人ネストでは力を発揮する一方、ソロでは純物理マセの方が圧倒的だと思います。

という事で闇に限定せずに、闇or純物理、バーバorデスト、このあたりを幅広く見つつ、初めましてさんが一番楽しめるスタイルが確立できると素敵だと思います。

このblog見ての通り適当ですw
なので、コメントはいつでも歓迎しています!

No title

コメント失礼します。

遅れましたが、ハードコアクリアおめでとうございます。
今回のこの記事もきれいに詳細が書かれていてクリアする為の目安になりますね。

グリーンドラゴンハードコアは確かにギリギリになる事が多く楽しいネストだと思いますが、バグがいまだにあるのが問題ですよね。前回の記事にも書かれていますが、それ以外にもノーマル同様に位置ズレや花が開かなかったりなどひどいバグが多い気がします。
自分のミスで死んでしまったのならまだ納得はいきますがバグ関係だけは本当にやめてほしいものです。特にハードコアの場合一人でも減ってしまうとかなり厳しいですし・・・。

またネストリセットもあるようですし攻略頑張ってください、それでは失礼します。

Re: No title

こーじーさん、コメントありがとうございます!
バグは…なんともやり切れない気持ちになりますよねー!

1R: 雑魚が位置ズレで消え、ゼニウスが永遠に湧き続ける。
2R: 退避ポイントで落下。
3R: 位置ズレで台座退避失敗。
4R: 位置ズレでキノコ退避失敗。キノコに乗れてたのに全員落下。
5R: 花開かず。
6R: 柱壊せない。牛の魔方陣出ない。位置ズレで紋章退避失敗。

コメントを頂き、ハッとしました。
いつのまにか位置ズレを普通に受け入れてる自分がいましたが、本来はバグですよねー!
直して欲しいですね。
ようこそ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
イエロードラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
グリージョ アドゥラ ハザル イグニス サンドガイアス
イエロードラゴンザカード

グリーンドラゴンネスト 攻略のポイントはコチラ↓
1R 2R 3R 4R 5R 6R1P 6R2P 6R3P

クールタイム管理用タイマーアプリ↓
DragonNest Time Keeper App.
プロフィール

らすちー

Author:らすちー
DragonNest(ドラゴンネスト)ネルウィン鯖。マセ3兄弟。★ラスティー★(デストロイヤー)、★ラスティン★(バーバリアン)、らすちー(デストロイヤー)!

カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
FC2カウンター
